<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧



アサギマダラは旅する蝶として有名です。
1年のうちに日本本土~南西諸島~台湾を往復するのだそうです。
先日地元新聞に宮崎で見られたと載っていました。
呼ぶ為にわざわざフジバカマを植栽したと書いてありました。


夕方帰ってくるとフジバカマに美しい蝶が!
アサギさんに違いない!
f0165677_1848754.jpg

それからアサギさんをカメラにおさめようと
うららがどんなにがんばったか・・全然じっとしていない子だった・・

あっ、こっち行った!
f0165677_1849863.jpg

いや、あっちだ!
f0165677_1852081.jpg

お願い、とまってぇ~(T0T)
f0165677_18483499.jpg

あ"~~どこだぁ~!!
f0165677_18552328.jpg


何十枚も撮ったけどガッカリ・・ほとんどボケてる・・トホホ
その中でまあまあかなというのをご覧ください。
f0165677_18543329.jpg
f0165677_18565039.jpg
これ↓はボケてるけど、ちょっと好きだなと思った1枚
チョウチョって飛び方がまた美しい!
優雅なのに妖しく 誘うように ひらひらと♥
f0165677_18545982.jpg

生態はまだ謎が多いらしいミステリアスな蝶、アサギマダラ
どうぞまたいらして下さいませ。



[PR]
by hanaurara2 | 2008-10-30 20:23 | Trackback | Comments(4)

秋晴れの朝 信号待ちの時見た思わず顔がほころぶ風景。
f0165677_1953043.jpg
引率の先生は大変そうでした。


うちでは秋バラはとっても花数が少ないんです。
でも冬剪定せずほっておけば
ポツンポツンと1月くらいまで咲くだろうと思います。

バラ・アンブリッジローズ
f0165677_196094.jpg


ミニバラ

テディベア                        品種不明
f0165677_1962163.jpg



バラの挿し木のポットに
落ち生えでいつの間にか芽生えてきたビオラたち。
6月頃発芽したのかも。夏の暑さにも負けず育ちました。
f0165677_197125.jpg

両脇は極小輪、真ん中は小輪
いずれも見元ビオラや川越さんのビオラの系統のようです。
f0165677_1973773.jpg
指は小指、花が小さいのがわかるでしょうか。



今日、うちでアサギマダラ(チョウチョ)発見!
必死でいっぱい写真を撮りました。
写真はひどいのですが、モデルはとにかく美しい!
明日、また番外編にしようと思ってまーす。
興味のある方は見ってネー♪


~*~*~*~*~

さて、冬チュー会員の皆様(そんな会 ないってば)
冷蔵庫の球根さまのご様子はいかがですか?
我が家のはそろそろ発根してきました\(^o^)/
そしてカビも生えてきました(~_~;)
こんな具合です(クリックで大きくなります)↓ 
f0165677_199781.jpg
これからはカビがまん延しないよう、時々拭きとるのですが、
まず私は写真↓の丸の部分にだけはカビが生えないよう
茶色い皮をその部分だけやさし~く剥ぎ取ります。
f0165677_1993996.jpg
ちなみに写真の球根はチューリップ「ハウステンボス」です。

来週から、発根した種類から植えていくつもりです。




[PR]
by hanaurara2 | 2008-10-29 21:07 | Trackback | Comments(4)


私の憩いの場「アナーセン」(店主ブログリンクしてまーす)に行ってきました。
お客さんが少ない時にあれこれ写真を撮らせてもらいました。
f0165677_212016.jpg
自主的無認可広報部長として
早速今日のお店の様子をお知らせしまーす。

中央のダリア(ハミングブロンズ・ニッポン)・・かなり気に入りました。
ジギタリス(左下)も気になってる種類が色々入荷。
・・が今日のところはどちらもグッと我慢。
f0165677_20593476.jpg

もちろんまだ他にも鉢植え、苗、切り花ect たくさんです。
f0165677_20595758.jpg
川越さん作出のビオラがずらりと並んでますがこれらは非売品。
他所では見られないので来店されたらぜひご覧下さいな。
パンジービオラは暑さがおさまる来月になって入荷するそうです。
f0165677_2102895.jpg

もう冬の気配の商品も。10月なのにジングルベルが聴こえそう♪
f0165677_2105120.jpg
右下のリース、一つ(リンゴの)は裏っ側が写ってます、ごめ~ん(^^ゞ

で、本日のお持ち帰りは畑用にバジルを5種類ほど060.gif

楽しませていただいてありがとうございました~
パンジービオラが入荷したらまた写真を撮らせてもらお~っと029.gif
f0165677_20575738.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2008-10-26 22:31 | Trackback | Comments(5)


クリトリア(八重)
まだ咲いているけど葉が茂りすぎて花が見えにくく、
この程度の鉢(7号くらい)ではちょっとかわいそう。
f0165677_17215449.jpg
花柄が汚くなってもグッと我慢してそのままにしていたら
食べたくなるような大きな鞘がいくつもついてます♪
種がとれそうでうれしいな♪♪
f0165677_1722309.jpg


このかわいい赤ちゃん苗は・・長いですよ・・いいですか・・
プリムラ・ポリアンサス・ディスカバリングストライプス
(さらに)その中のブルーストライプの苗です。
f0165677_172794.jpg
このプリムラと下のポピー苗の種はナツメさんからいただきました。
ナツメさんは体調不良で現在ネットでのお付合いはお休み中。
ぜひ春には花を見てもらって喜んでいただけるよう、がんばるのだ!
f0165677_17274066.jpg
ポピー・コーラルリーフ
これは昨年種をいただき播いて発芽した、2年苗です。
今春開花せず、そのうち地上部がなくなったので
枯らしたと思ってがっかりしていたら
また葉を出してくれて大喜び。来春こそ!



ユーチャリス咲きました。
f0165677_17114121.jpg
花茎は1本しか出なかったものの
4月に咲いたときより花茎は長く葉も大きくなって
貫禄がでました。玄関に甘い香りが漂っています。
f0165677_17115923.jpg

はぁ~きれいだなぁ~010.gif
f0165677_17122857.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-10-25 18:45 | Trackback | Comments(2)


皇帝ダリアのてっぺんの方がなんだかゴチャゴチャしてきたから
もしや?♪と思い写真を精一杯拡大してみたら、
わ~い\(^o^)/蕾ついてる~♪♪
f0165677_18341775.jpg


オキザリス・クラシペス
一度球根を食べられて(たぶんカタツムリが犯人)なくなったけど、
また分けてもらって花をみることができました。ありがとー!
f0165677_18344745.jpg


ソープワート(地植え)
チラリホラリと咲き続けています。
八重花の方も同じように咲いています。
f0165677_18353856.jpg


ごまプリンは近年うららの十八番。
(簡単にできるし特にご年配には喜んでもらえるから)
土曜日にすでに皆でのお祝いの会は済ませたのですが、
21日は義母の誕生日(87歳!)に用意しました。
f0165677_19113990.jpg
義母のごまプリンは特別おしゃれしましたよ♪
f0165677_191264.jpg


~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン

今回はいうまでもなくハロウィンバージョン★☆楽しいでしょ☆★
左がお手本、左が拙作(クリックで大きくすると少しは見やすいですよ)
お手本のように枝の葉をとってしまった方が
ハロウィンのイメージに合っているみたい。(秋っぽいってことかも)
f0165677_18443056.jpg
うちに持って帰って、
友人にもらっていたかわいいハロウィングッズと一緒に並べてみました。
f0165677_1981855.jpg
f0165677_1952661.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-10-22 20:48 | Trackback | Comments(7)



先日畑に播いた「ツタンカーメンのえんどう豆」(TAMA さんから)
の苗です。
あっという間にこんなに大きく(10㎝位)なりました。
1本の支柱に3苗は多すぎるよね、きっと。
でももったいなくて、間引きたくな~い
f0165677_18184996.jpg

通りがかりの農家のおばあちゃんが
「えんどう豆がもう芽がでちょるが・・ちっとはえな(早いな)~」・・
う、やっぱり・・どうしても待ち切れなかった・・いいもん、また蒔くもん・・
TAMAさんが「ファラオの呪い付き!」って言ってたな・・気をつけよう(-_-;)
そ、そんなことより、
赤い鞘に赤い豆なんだから、超楽しみだも~ん♪



アメリカンホワイト
アメリカンブルーの白色です。アメリカンブルーは通称で
ほんとはエボルブルスという名前らしいです。
ブルーより花数が少ないみたい
f0165677_18195783.jpg
透き通るような白でこの色にはどこか惹かれます。
f0165677_18213979.jpg


ミニバラ・グリーンアイス
相変わらず花つきのいいミニバラ
f0165677_18233295.jpg
花の変化がグリーンアイスの魅力
f0165677_18234958.jpg


気温の変化にとうとう体がついていかず
少しのどが痛くて今日はイマイチ元気がでません。
薬を飲むと頭がボヤ~ッとして明日動けなさそうなので
寝る前に飲むという漢方系のドリンクを買ってきました。
ちょっと高かったです。でも1本でかなり効くという話だったので
飲むのが楽しみ。明日、いつもよりバリバリかも(0゜▽゜)0 ukiuki
(何でも楽しみになる幸せなうらら)
では今夜はもうおとなしく寝ることにします。
(つまり早く飲んで試したいのだ)



[PR]
by hanaurara2 | 2008-10-19 20:13 | Trackback | Comments(6)


ボリジ(地植え・直播き)
ボリジらしいイガイガの葉がでてきました。
星形の青い花が咲いたら砂糖菓子にするんだぁ♪
ケーキの生クリームの上にのせるんだぁ♪
そしてお紅茶にも一花入れるんだぁ♪♪
f0165677_1962654.jpg



ミニバラ・リトルアーチスト
花びらは糸のような白い縁どりがありおしゃれ。
半八重なので花びらが整ってなくてよれた感じがあります。
f0165677_1964756.jpg


シュウメイギク・ギオンマツリ(祇園祭)
八重でコンパクトなのが特徴。
花も一重より小さめのようですがいっぱい咲きました。
f0165677_1972487.jpg
他に「ねぶた祭」「葵祭」もあるそうで、見てみたいな~
たぶんこの「祇園祭」が一番薄いピンクです。
f0165677_1974197.jpg

「祇園祭」は1年でずいぶん大株になったと思っていたら
同じ鉢から白いのも咲いてきてビックリ。
覚えてないけど白花も買ってたんだ、私・・健忘症が進行してきた(-_-;)
よって品種は不明
f0165677_198794.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2008-10-16 20:30 | Trackback | Comments(6)

あちこちからよい香りを漂わせている金木犀
散っても かわいいな・・
f0165677_17202972.jpg



今日は相方(心の相方はこっち♥)と二人で
生駒高原(宮崎県小林市)にコスモスを見に行くことにしました。


平地は青空が出てるんだけど
山はかすんで見えます・・雨が降らないといいんだけど
f0165677_1755361.jpg


2時間かからず到着。生駒高原は
やはり曇り空でかなり涼しかったです。
でも雨は降りませんでした。
f0165677_17304050.jpg

これから咲くコーナーもありますが
全体的には数日前がベストの見頃だった感じでした。
でも、もちろんたくさん咲いていて
広々とした花畑はいい気持ちです。

よく見ると何種類もあります。
f0165677_17313016.jpg


帰路は遠回りしたため予想よりハードなドライブになり
午後はMy 畑で汗を流す予定が、疲れて家でごろごろ。
そんな中、裏に置いて忘れがちだったユーチャリスに
花芽がついているのを発見して大喜び、
人目につくようにまた玄関前に持ってきました。(^^ゞ
うれしい!今年2度目の開花だ!
f0165677_17374625.jpg



まだ体が車に揺れてる気がしますが
よい景色が頭から離れず今だにハッピー気分。
f0165677_17462039.jpg
早く寝て明日からまたがんばろっと♪




[PR]
by hanaurara2 | 2008-10-13 20:28 | Trackback | Comments(7)


アブチロン・ヒメリンゴ
ピンチして小さくなってる苗がポロンと花をつけました。
どこから見てもかっわいいなあ♪花径は4㎝程度。
f0165677_17112838.jpg
でも最高にかわいいのはやっぱり蕾よね♪♪
f0165677_17115046.jpg

~*~*~*~*~
また留守の姉宅(の庭)に寄ってきました。
f0165677_176986.jpg

咲いてる花をいくつか撮ってきました。

f0165677_1732576.jpg
アマリリス
f0165677_1735942.jpg
タマスダレ(ゼフィランサス)

f0165677_175220.jpg
ハイビスカス
f0165677_175342.jpg
ハイビスカス・ホワイトバタフライ

f0165677_1764869.jpg
フジバカマ


花の他にも・・

f0165677_1743735.jpg
↑池はいつの間にか蛙王国

f0165677_1773168.jpg
↑今年天国に行ったトラちゃんを象ったモニュメントなんだって


庭をうろうろしているうららを留守番のクリちゃんが
窓越しにシッカリ監視していました。
f0165677_178831.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-10-10 21:21 | Trackback | Comments(6)


アベルモスクス(地植え)
毎年コボレダネで育ち8月には咲いていたので
今年はついに絶えたかと思っていました。
遅い発芽で、第1花は9月29日。しかも背が低くて匍匐性のよう。
でも花はイッチョマエの大きさです。
f0165677_18425745.jpg


クレマチス・レペンス
ハンギングにしていたクレマチスでしたが、
何度も水枯れさせかけて(ハンギングはいつもそう)瀕死の状態になり、
普通の仕立て方に植えかえて育てなおし、やっと花がつきました。
f0165677_1841777.jpg



秋は葉の美しさにも目が行きます。

ハツユキカズラ(初雪葛)
f0165677_1842713.jpg

アカバセンニチコウ(赤葉千日紅)
f0165677_18433624.jpg


~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン

今回の作品は
ストレリチア(極楽鳥花)の花が描くラインを
うまく活かさなくてはいけません。(3本使ってます)
ピンピンと尖ってきついイメージに
小花とスケルトンリーフで柔らかさを加えます・・と思います。
(違ってたら吉垣先生スミマセン)

f0165677_18445217.jpg

[PR]
by hanaurara2 | 2008-10-07 20:36 | Trackback | Comments(0)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2