<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧



クリスマスリース
フラワーアレンジの先生のご指導で作りました♪
モミの木他3種類が使われています。
フレッシュなので木の香りがします。
f0165677_18373496.jpg
少し散髪がいるかしら・・

21日はお正月飾り作り講座もされるそうです。
きっと普通とは違う粋なお飾りだと思いますよ♪
お申し込み・ご質問は先生のHPにある連絡先にどうぞ
(また、勝手に広報部長気取り)



ミニシクラメン
頂いたものとHCで購入したもの
f0165677_18483241.jpg
↓こちらがHCでみつけたもの。品種名なしでお手ごろ価格。
ふわふわドレスのレディが楽しくダンスをしてスカートが揺れているよう♪
f0165677_184915.jpg
ミニシクラメンといえば
昨年植えていた鉢からこんなに発芽しています!
でも親株は枯れちゃったみたい。
f0165677_18493556.jpg



ビオラ・リディア グローブス
うちのアプリコット色のニオイスミレ
交換でいただいた薄ピンク色のニオイスミレ。
f0165677_18522480.jpg
花はニオイスミレの中でも小さめのようです。
花色が最高にかわいい♪もちろんニオイもしますよ。
f0165677_18534671.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2008-11-30 21:20 | Trackback | Comments(4)


ツンベルギア・アラータ
減ってはきましたがまだ花がついてます。
うちでは完全に宿根草です。
f0165677_1902616.jpg


サンビタリア
こちらも元気の出るビタミンカラー。
9月に貰った苗、ピンチしてまた咲きました。
f0165677_1905055.jpg
色々あるけど、この、目がグリーンのが好みです。
f0165677_1911938.jpg



スーパーで気に入った菊の切り花をみつけ挿してみました。
もっと葉があったけどバッタに食べ尽くされました。
でも、挿してから2週間すぎて根が出たみたい。。
f0165677_1915442.jpg
新しい葉がでてきましたからね。↓
f0165677_1921662.jpg

¥150の花束でした。最近の菊はおしゃれ♪
f0165677_1925361.jpg
f0165677_1933056.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2008-11-27 20:25 | Trackback | Comments(2)


さざんか
実家の山茶花。バラのようです。
今日の方が満開だったのに雨が散らしてしまいました。(↓21日撮影)
f0165677_1733227.jpg
始めは花色が濃く形も椿っぽく、
だんだん薄桃色でバラっぽくなります。
・・こんな表現は山茶花に失礼な気がしますが(^^ゞ
f0165677_18431010.jpg



バラ・うらら
相変わらず検索ワード上位なので載せておこっと。
いまだにポロンポロンと咲き続けています。
f0165677_17335252.jpg



ユーフォルビア・ドルチェローザ
お見せするほどの見栄えではないけれど
また葉が蛍光色ピンクになってきました。
でも先端の葉が小さいし、今から先、下葉は寒さで落ちていくのよね~
f0165677_17341662.jpg
周りが赤い葉、半分だけ赤い葉、とか
ショッキングピンクに染まる変化はおもしろいです。
f0165677_18154483.jpg



畑の様子です。手前のよく伸びてるのがツタンカーメンの豆、
スイトピーもツタンカーメンと交互に植えています。
(真ん中の支柱にはアサヒカズラ)
向こう(画像左上)にワサワサ茂った葉は大根です。
我が家で育った種まき苗もどんどん移植しているところです。
パンジーとかホリホックとかバーバスカムとかカンパニュラとか・・♪
f0165677_17363324.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2008-11-24 19:53 | Trackback | Comments(4)

皇帝ダリア
急な激しい冷え込みで心配になってきました。
毎日何回も眺めるのが母の楽しみなので
霜が降るのはもう少し待ってもらいたい。
f0165677_1914655.jpg
2階の屋根に届くのもありますし、
1mくらいの高さで咲いている花もあります。


スカイ&アイスの苗
何者かはっきりしないのですが、
どうやらオステオスペルマムに似ている気がします。
小さい写真を見てアークトチスじゃないかな~と期待して
5粒¥100で購入したんですけどね(^^ゞ
白い花びらに青い目の花が咲く予定です。
f0165677_1745981.jpg



パットオースチン
栄養不足か日照不足か、別物のような色と形。
いつものパットはこんな花
f0165677_17372741.jpg



オキザリス
薄いピンクの花をつけています。
f0165677_17384088.jpg
赤い葉のオキザリス・トライアングラリスの花です。
f0165677_17393085.jpg
緑の斑入り葉の方はオキザリス・レグネリーファニー
今は咲いていませんが花は白色です。


[PR]
by hanaurara2 | 2008-11-21 20:08 | Trackback | Comments(6)

08/11/18ブーゲンビリア



ラクスパー(千鳥草)の苗
ラクスパーは人気の高い花ですが初めての種まき。
ヒヤシンスドワーフという品種で
ミックスなので色は咲くまでわかりません。
f0165677_19113386.jpg



ジャ~~ン!出たぁ~~~!!
冬咲き(予定)の冷蔵チューリップの芽です。
冷蔵庫から出して植え付けてから13日目でした。
ただ明日からぐっと冷えるそうなので今後の成長は期待薄。
f0165677_1913371.jpg
冬チュー会員の皆さん、
よく見たらあなたの冬チューも出ているかもしれませんよ♪



ブーゲンブレア・エンドレスブーケ
植木市で母に頼まれたお買いもの。
頼まれたのはシャコバサボテン(写真では白ポット)だけでしたが、
ブーゲンビリアも「きれいだ~」と見かける度母が言っていたので
勝手に買っちゃいました。(おまけでシクラメンももらった♥)
f0165677_1911530.jpg
八重のブーゲンビリア(ラベルではブーゲンビア)ですが、
とげが少なめで花(苞葉)が散らないとお店の方のお勧めでした。
優しいピンク色もあったけど母が好きそうな色を選びました。
f0165677_1903767.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン作品

今回はパンパスグラスのふわっふわのリースです。
f0165677_1922675.jpg

同じ材料で作ったのに友人のと比べると大きさがだいぶ違います。
小さい方が私・・私のは大体何でもギュウギュウで小さめになります。
人間の器が小さいのかしらん。
f0165677_19171056.jpg
画像では見えにくいでしょうが
フェザーがアクセントで見え隠れしているのです。
f0165677_1924631.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2008-11-18 21:55 | Trackback | Comments(10)


シノグロッサム(シナワスレナグサ)の苗
初めての種まきでたったひとつ発芽したので大切にしています。
もしかしたら雑草かもしれませんが。。。
シノグロッサムでもブルーではなくミステリーローズです。
つまりミステリアスなローズ色の花が咲く、予定です。
f0165677_21291574.jpg


バラ・ローズマリー
久しぶりに咲いたので一瞬アイスバーグと勘違いしました。
最初からあまり良くない苗でしたが未だに発育不良です。
でも花はよい香りを漂わせています。
f0165677_21243752.jpg


ノボタン・リトルエンジェル
よく見かける紫色のノボタンより小さい花が咲きます。
蕾の色も好きだな~
f0165677_21231237.jpg
f0165677_21233374.jpg
(↑11月8日撮影)

咲き進むと中が白い花は見られなくなっていきます。
f0165677_2151367.jpg
(11月14日)



[PR]
by hanaurara2 | 2008-11-14 22:39 | Trackback | Comments(2)


ビオラとパンジーは色々種まきしたというのに
f0165677_21172644.jpg
(↑10月17日撮影)

「アナーセン」で見てしまった・・見元のビオラを・・そして買ってしまった
f0165677_20594243.jpg
↑野ねずみジミー
f0165677_210945.jpg
↑チェリーランド


クミスクチン(ネコノヒゲ)(地植え)
学名はオルトシフォン。花だけでも十分魅力的ですが、
薬用植物で健康茶としても有名なハーブです。
f0165677_2047474.jpg
f0165677_20472750.jpg


~*~*~*~*~
先日すみやさん(猫人形作家さん)の
「猫ねこクイズ」の紹介をしたでしょう。
なんと、ちゃっかりワタクシメが当選して
こんなにすばらしい賞品をいただいてしまいました!
応募された方、ごめんなさい!
抽選会の様子がこれまたニャンともかわいいですよ♪
こちらです
f0165677_20483062.jpg
小さいのに足はちゃんと足の形をしています!

早速携帯に付けてニヤニヤしています012.gif
f0165677_20484819.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2008-11-11 22:42 | Trackback | Comments(8)


サルビア「白くま君」の苗( 種byTAMAさん)
本葉がフワフワのモコモコなのがわかりますか。
「白くま君」はもちろん商品名(サカタのタネ)ですが、
子供さんが喜んで育てそうなネーミングですね。
f0165677_19254361.jpg
10日前の写真なので今はもう少し葉が増えています。


フランネンルフラワー
ずっと良く咲いてくれたけど これが今年最後の花かな~
f0165677_19142062.jpg
ところで昨年発芽した苗
1年経ってやっとここまで成長
f0165677_21451662.jpg
若葉は親株と違って黄緑色です。


ストレプトカーパス
日陰に置いてもよく咲いてくれます。
親株は持ち越しが難しいので、挿して冬越しします。
f0165677_19245457.jpg
(雨の中撮ったので暗いですね(^^ゞ)


パパイヤ
葉が黄変してきたのであわてて早々と防寒しました。
昨年冬は室内(無加温)でやっと生き残れたけど
今年は大きくなって室内は無理なので心配だな・・
f0165677_19575653.jpg
一昨年夏に頂いた苗、一回は収穫して食べてみたいよぉ

   冬をなんとか乗り切った3月の写真です。
   ↓大きい方は姉宅の庭に植えてもらい、ちっこい苗がうちの子に。
f0165677_2055456.jpg
                            ちっこい苗の10月の写真です。↑
           夏に急にメキメキ大きくなりましたが花は今年も咲きませんでした。
[PR]
by hanaurara2 | 2008-11-08 22:15 | Trackback | Comments(6)


実家に育った皇帝ダリア、咲きました!
2008年は11月4日に初開花です。
f0165677_18563180.jpg
母が杖をつきながらそばへ行き見上げて
「あんたが一等賞じゃよ」と栄誉を称えていました。


バラ・ディスタントドラムス
秋らしい美しい色合いで咲きました。少々かじられてるけど。
f0165677_18575857.jpg



ジュズサンゴ桃玉
普通のジュズサンゴもお気に入りなのですが、
今年は桃玉を購入してみました♪
小さなポットだったのに、どんどん大きくなります。
f0165677_18582293.jpg
カラミンサと一緒に鉢植えしています。
桃玉も赤玉のようにコボレダネでふえるといいな。
f0165677_18584031.jpg




~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン

今回は車にデジカメを入れたままだったので
教室で写真を撮りませんでした。
お手本を撮ってないのが残念。

ブーケのアレンジメント。
家に帰りつくころはやっぱりリーフが数枚落ちてました。
挿したところ一つ一つに接着剤をつけるとよいそうです。
f0165677_1923294.jpg
高さに変化をつけながらも、まあるく仕上げるのがコツ・・かな?
f0165677_2193810.jpg

次回はリースですって!楽しみ~038.gif
単発でもリース作りの体験教室をされるみたいですよ。
近くの方は参加されませんか♪
詳しくは先生のHPで。



あ、それから冷蔵チューリップですが、
11月3日に根が出ていないのも全部植えちゃいました☆
これからはできるだけあったかい所に置きます。
室内の方がいいのでしょうがうちはそれは無理なので残念。
いつ発芽するかな♪また報告します。


[PR]
by hanaurara2 | 2008-11-05 21:30 | Trackback | Comments(2)


ハナクルマバソウの苗
すでにもうお花みたいでかわいいでしょ
前にも植えたことあるんだけど、
無事育ったのになぜか花が咲かなかったんです。
今度はかわいいピンクの小花、咲いてくれるかな☆
f0165677_1843562.jpg
少し成長するとこんなふう↓
f0165677_18443593.jpg


シュウメイギク(秋明菊)
うちではいつも後から咲くシュウメイギク
背も高めで薄いピンク・・やっぱりこれが一番好きかなぁ
f0165677_18332089.jpg


スミレ
葉が普通のスミレと違ってギザギザ葉です。
何年も前にいただいたもので
伺った名前がはっきり思い出せないのですが
たぶんナンザンスミレだと思います。
でも、今頃咲くもの?初めて秋に花を見た気がします。
f0165677_18334580.jpg

∧_∧
(≧ΦΦ≦)
ところでリンクさせていただいているすみやさんが、
ブログ4周年記念猫ねこクイズ出題中!(5日〆切)
クイズの写真がニャンともかわいいので
猫好きのあなたにお知らせします。



カレンダーは11月
[PR]
by hanaurara2 | 2008-11-02 22:04 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2