<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧



事故発生?と思ったほどの渋滞は
ケンタッキーフライドチキンへ続く渋滞でした。
危うく並んでしまうところでした(笑)

どんな宗派の人もどんないい加減な人も 今宵
それなりに楽しい夜を過ごせることを神様にお願いして
。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
MerryChristmas  
                  ・°・。・°☆ミ



先日作ったハンギングです。
花の配置を間違ったと後悔しきりですが、ま、いいか。。
上の方にはあとから苗を2つも足しました(^^ゞ
f0165677_19132110.jpg

ビオラはラベルのないモノばかりですが
色に自信のある個性派ビオラばかりです、エヘン!
f0165677_199527.jpg




この時期は玄関前のディスプレイをいつも楽しむのですが
今年はちょっと腰痛があり並べた鉢の数がいつもの半分です。
でも若くない住人の家なのでこれくらいが妥当かもネ。

ドアの横には年代物のマネッティアを置きました。
f0165677_1961530.jpg
(ミニバラはレッドシンフォニー)
マネッティアはまともなツリー型になったことがないのですが、
必ず花は満開なので助かります。
f0165677_1963564.jpg


少々形は悪いんだけどローズマリーをツリーに見立てて
いただいた手作りオーナメント等を飾り付けたり、
アレンジレッスンで作ったリースも少しおめかししました。
いくつになってもこういう作業は楽しいものです。
f0165677_1981226.jpg
f0165677_198495.jpg


今年はこれで最後とします。
はな*うららⅡに今年お付き合いくださった皆様
ありがとうございましたm(__)m

f0165677_1972973.jpg

明けて7日ごろからまたPCに向おうと思いますが、
元旦にはチョロッとご挨拶する予定です。
(アレンジレッスンで作った玄関飾りもお披露目予定♪)

どなたさまも 慌ただしい年末を無事に乗り切って
よいお年をお迎えくださいませ。


[PR]
by hanaurara2 | 2008-12-24 21:25 | Trackback | Comments(18)


レースラベンダー
根っこが鉢穴から土深く伸びていてもう鉢が動かせない。
おかげでとっても勢いがよく蕾もいっぱい。
f0165677_2158939.jpg




今年購入した‘みもとのビオラ’で超お気に入り4種ご紹介
(以下「ビオラ」は略して品名のみ表示)

エンペラーEXアレキサンダー  ももコアラ
高貴なエンペラーとかわいいコアラちゃんの寄せ植え
f0165677_21583038.jpg
特にエンペラーEXアレキサンダーの黒赤色には完全ノックアウト。
栄養繁殖だそうで種を採る楽しみはないの。そこがまた価値を高めるのね。
f0165677_21584947.jpg


水玉キャンディ
下弁のラベンダー色の入り方がナ~ンカかわいいのです。
f0165677_2201574.jpg


春よ恋
みもとさんは名前の付け方にも力を入れてらっしゃる。
実はこれは予想と違ってそれほどでもないと思っていたけど
だんだんかわいく見えてきた♪ほっぺが少し赤くなったみたいで♥
f0165677_2203670.jpg
この鉢は種まきの「ももこ」との寄せ植えですが
ももこは少し遅れて咲くので咲き揃ったらまたアップします♪
(ももこはみもとさん作ではないです、念のため)


水玉キャンディと春よ恋はネット注文した今年の新作です。
見元園芸さんのあくなき追求が私のパンジービオラ熱を
何年経っても冷まさせてくれないので困ってます(^^ゞ

[PR]
by hanaurara2 | 2008-12-20 22:58 | Trackback | Comments(4)


ウエストリンギア
オーストラリアンローズマリーともいうみたいです。
小さい鉢でもう2年は植えかえていませんが、
過湿に弱いらしいのでそれがいいのかもしれません。
f0165677_19115246.jpg


キク・スプーン咲き
実家の菊ですが今もよく咲いています。
この花型はまだ完成途中のようです。
f0165677_19122281.jpg
咲き始めは普通で何十日もかけてスプーン咲きが完成するようです。
f0165677_19124660.jpg



マンションの柱にいつも素晴らしいハンギングがあるのを
車で通るたびチラチラ見て気になってました。
車をちょっと停めて撮らせていただきました。
前はペチュニアでしたがハボタンとビオラに変わりました。
対になっての左右の柱にかけてあります。
f0165677_19131458.jpg
高い所にかけてあって水やりはどうしてるのか気になるところです。
下から見ても容器がほとんどみえません。上手に作ってあるぅ♪




冬チュー会員の皆様、
皆様の冷蔵チューリップは機嫌よく芽を出してくれたでしょうか。

今年は7種類冷蔵して植えましたが、全て芽を出しています。
これからが勝負だ!無理して室内にいれようかな・・どうしよっかなぁ・・
f0165677_19133982.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2008-12-17 21:23 | Trackback | Comments(11)

国際青島太平洋マラソンの日だったので
午前中交通規制による渋滞に巻き込まれちょっと大変でした。
(我が家は折り返し点に近いんです)
でも前日の雨がうそのようによいお天気で何よりでした。


ユキワリソウの苗に・・わっ!蕾かも!
ユキワリソウは交配しやすいので個体差が大きく
一つとして同じ花はないと聞きました。
初めて花をつける苗もあるので楽しみだな~
f0165677_22234288.jpg


~*~*~畑に花がいくつか咲いてます♪~*~*~

スイセン
「ピンクパラソル」という球根を買って植えたんだけど・・
真白でかわいいけど・・「ピンクパラソル」とは違う・・(T_T)
f0165677_2224141.jpg


ビオラ
いただいた苗からの花4種類ですが
ビオラ・バニー系を交配させた種からの苗です。
ビオラも交配させると親と違うことが多いので楽しみです。
f0165677_21505233.jpg



ビオラ・ベビーブルーアンドホワイト
これは種まきから。9月に播いても年内に咲いた♪
やっぱりベビーシリーズは好きだわ~
f0165677_22251716.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2008-12-14 23:02 | Trackback | Comments(4)


今日は久しぶりにぽかぽか陽気だったのに、
仕事後に美容院を予約していたので
花いじりがちょっともできず残念でした。


わざわざ休みとったわりには年賀状・・まだこれから印刷・・
でもそろそろ更新したくなったので(^^ゞ



国富大根というダイコンです。
9月に播いた種が立派な大根になって感激!
「おおきなかぶ」というロシア民話の絵本を思い出して
「うんとこしょ どっこいしょ」と言って抜きました。
f0165677_19432294.jpg
私の24㎝の長靴と比べると大きさがわかるでしょ。
柔らかく甘く、とてもおいしゅうございました。

また、イチゴのコンパニオンプランツとして植えたボリジが大きくなって
イチゴを覆い隠してしまってました。花は可愛いのに葉はでっかすぎ。
f0165677_2055486.jpg



シクラメン 
「ちょっとレアものらしいよ」といって頂きました!!(残念ながらラベルなし)
花も葉もミニシクラメンと普通のシクラメンの中間くらいの大きさです。
一重花もありますが殆ど八重花です。
薄ピンクに少しグリーンが入ってわたし好みだわ~
f0165677_1944132.jpg

f0165677_19453724.jpg



~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン作品

今日はケーキみたいな形のクリスマスなアレンジです♪
真ん中は香りのあるローソクです。

皆さんの作品。フェザー(羽根)のカラーは色々あって好きなのを選べました。
f0165677_19471375.jpg


家に帰って自分のだけ見るとまあまあいい感じ。
f0165677_1947359.jpg
薄いグリーンの羽根もあるけどわかるかな?(右の大きい羽根)
キャンドルがあるとなんだかロマンチックだわん012.gif
f0165677_1948829.jpg


さ、また引き続き年賀状がんばりまーす。

[PR]
by hanaurara2 | 2008-12-10 20:56 | Trackback | Comments(8)

08/12/3あこがれすみれ


セリンセの苗です。
9月半ばに種まきしましたが、
今年は例年以上にどんどんでっかくなる気がします。
f0165677_18585379.jpg


「憧憬すみれ」という個人育種家のビオラのシリーズのうち
花を付け始めた2種をご紹介しましょう。
(種まき株ではなく購入株です)

スイートメモリー
色幅があると思うのですが、ほんのり甘い色です。
f0165677_191759100.jpg

水色のワルツ
早々に満開になりそう。紫色ではなく青色に近い水色!
好き!(厳密に言うと薄い藤色で水色ではないですけどね)
f0165677_19183664.jpg

種まきしたビオラたちも蕾が付いたのがあって
遅い種まきだったけど年内に咲いてくれるのもありそう♪


今日は午後からアナーセンでハンギング教室がありました。
ハンギングは種まきした苗が余って困ったときとっても助かるので
自己流で何度も作ってきましたが一度ちゃんと学びたくて参加。
苗が全部自分で選べたのでとっても楽しかったです!

まずハンギングマスターの先生の作品(下は店主作)
f0165677_18554564.jpg


こんなに入れた株が少なかったのは初めて。
なんか物足りない気がしますが、今まで入れすぎだったのかな。
(クリックで大きくしたら多少はよく見えます。右から2番目が拙作)
f0165677_18565033.jpg
色々コツを教えていただいて習ってよかったです。
株が育ってきていい具合になったらまた見て下さいね。


これから数日年賀状と写真整理にがんばりますので
更新が少し遅れまーす。


カレンダーはいよいよ12月
[PR]
by hanaurara2 | 2008-12-03 23:17 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2