<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧



葉っぱだけでもかわいいでしょう。レプトシフォンの苗です。
何度種まきしてもうまく開花に至ったことがないので、
今年は順調でかなり期待しています。
暑さや蒸れに弱いのでこれからが勝負、
このまま無事に育って花を咲かせておくれ♪
f0165677_18241587.jpg


次は昨年も花が咲いたもので
無事に夏越し冬越ししてまた蕾が膨らんできた苗たちです。
プルモナリア     プリムラポリアンサ    クリスマスローズ
f0165677_18215480.jpg
    

ストレプトカーパス
冬になって室内管理しているので花盛りになってきました。
いつもはレースのカーテンをした窓際です。
f0165677_17361360.jpg



冬チュー三つ目は原種です。
チューリップ・クルシアナ シンシア
f0165677_17365958.jpg


全体の姿はお見せしたくないのですが

そう言うとみたいでしょ・・

この鉢はずっと半日陰に置いていた結果・・

キリンみたいに首が伸びちゃって
まもなく地面に着きそう(;^ω^A
f0165677_1737279.jpg
(後ろの赤チューは先日アップしたカナスタです)

仕方ないのでカットしました。
f0165677_1737517.jpg
30分もしないうちに閉じてキュートな蕾形にもどりました。
f0165677_1738171.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2009-01-31 20:28 | Trackback | Comments(8)


実家のモチの木です。
父が子供の頃はこの木の樹皮が粘着性が強いため
鳥を捕まえるためのトリモチというのを作ってたんだって。
だからモチノキって言うんだって。(現在は禁止されてるそうです)
そんな恐ろしい由来は知らない小鳥たちが毎日たくさん来ます。
f0165677_199737.jpg




畑に植えたツタンカーメンの豆に花が付いていました!
f0165677_18382191.jpg
すっごくきれいだぞ!
f0165677_18385662.jpg

畑(貸農園)では、
こんなしゃれた看板を立てている方もいます。
f0165677_19535048.jpg


~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン

デジカメを忘れたので携帯の画像です(~_~;)
ゼンマイのラインが面白い空間を作るので
先生に問題を出されて‘皆で一つの作品’的に配置してみました。
f0165677_184008.jpg

その後我が家に合うようにゼンマイを活け直し。
テーブルのセンター用のアレンジということで、
一応どこから見てもOKにしたつもり。
f0165677_18423144.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-01-28 19:38 | Trackback | Comments(8)


土を掘ってたら・・あら、悪い悪い008.gif
f0165677_20501717.jpg

目があいたけどカメラを近づけても全然動かない・・
夢の続きをごゆっくりどうぞ♪
f0165677_20494051.jpg




うちの種まきビオラたち。
名前がない子たちですがなんとなく親がわかります。
f0165677_20504621.jpg
今年はこんな風↓に種とりしています。
f0165677_21243537.jpg
以前どなたかのHPで似たような方法を見た気がするんですが、
小さい容器に水を入れて
さく果(種)が十分膨らんで採り頃の茎を挿します。
容器は化粧品とかスパイスのビンなんかを使ってます。
それを大きい紙コップに入れて上からティッシュをかぶせてます。
これなら、「明日まで待って採取しよう」と思っていた種が、
次の日見たらはじけていてショック!というのが防げるでしょう・・
少々ずぼらな感じですが、毎日チェックできないので
今年はこれで採りモレがないようにするつもりです。



冬チュー開花第二弾!!
二等賞は八重咲きでした♪
チューリップ・ブルーダイヤモンド
f0165677_20511111.jpg
撮影だけは室内でしたが、
これもまたベランダから玄関前に行きます。

[PR]
by hanaurara2 | 2009-01-25 22:25 | Trackback | Comments(11)

09/1/22 チューリップ



お店でも皆さんのブログでも
花が咲いたクリスマスローズを見るようになりました。
うちは大きい蕾でもまだこれくらい・・待ち遠しいな
f0165677_1905390.jpg



ぼちぼちバラの剪定と植えかえに取り掛かっています。
付いてる蕾は切り花にしてうちの中で咲いてもらいます。

パットオースチン            スターリングシルバー
f0165677_18555614.jpg




冬チュー会員の皆様!!
ご報告です!!
(意味不明の方へ:冬チューは冬に咲かせるチューリップのこと。
08/9/7の記事に一番詳しく書いています。
なお、「冬チュー会員」はうららの妄想で実在しません。)



只今こんな感じになってま~す♪ムフッ♫
(1月20日撮影ですけど)


どうでしょう、「開花」と言うにはまだ早い?

チューリップ・カナスタ
f0165677_1583676.jpg
世間ではこれはまだ蕾でしょうがワタクシ的には
「開花と同じくらい鑑賞価値があるかわいい状態」です。
カナスタは冷蔵チューリップにお勧めします。
試した品種の中では、常に早く咲くしきれいに咲きます。

寒波が来たとき(先週だったかな?)3日間位は室内に置きました。
これからは半日蔭の玄関前(戸外)に置きます。
そうすると寒さで開花が進まず長く鑑賞できるのです。
(北国では寒すぎてうまくいかないかもしれません。御注意下さい)

我が家の冬咲きチューリップ(ざっと30球)の中には
花がまともに咲きそうにない不良株も結構あります。
例のエチレンガスのせいかな。。でも今回の冬チュー
おまけして「成功」ということにして下さいネ♥

次に咲くのはどのチューリップかな・・また報告します♪
f0165677_18354332.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-01-22 20:24 | Trackback | Comments(16)

09/1/19 ビオラの鉢



秋に購入したビオラたちが満開になったので再度お披露目

偶然ですがどれも20cm幅程度のボックス型に
2苗ずつのビオラを植え込んでいます。

ビオラ・スィートメモリー &ストック
f0165677_19311768.jpg

ビオラ・野ねずみジミー
f0165677_19314682.jpg

ビオラ・水色のワルツ(左)&ビオラ・水玉キャンディ(右)
f0165677_19321294.jpg
水色のワルツはモッコモコになり
水玉キャンディは横に這うように育ってきて
この寄せ植えはバランスが悪くなってしまいました。



うららの癒しスポット お花や「アナーセン」
f0165677_19333684.jpg

の店主さんから少し前に売り物ではないという苗を頂きました。
トルコキキョウで名は「春うらら」と申します。
いったいどんな花が咲くのか見たい方は☆ここをクリック☆
f0165677_19353126.jpg
ノッポ苗はピンチなし、小さい方はピンチしたので
おチビだけど脇芽が出ています。



アレンジの先生がブーケ作りは数をこなすことが必要とおっしゃったので、
先日スーパーで見切り品の花束を購入して
友と先日のアレンジレッスン(13日記事)の復習をしました。
f0165677_1933380.jpg
赤いチューリップ(右)が友の作ですが
アレンジは習ってないのに上出来でしょう。
とにかくこのお勉強は楽しい♫


[PR]
by hanaurara2 | 2009-01-19 20:58 | Trackback | Comments(2)

09/1/16ガーベラ




昨日(15日)、母が「ラジオで今日は水仙の日って言ってた」
と教えてくれたけど・・ほんとぉ?スーパーではいちごの日と言ってたよ
f0165677_1925552.jpg


レンタル畑から帰る途中、空がきれいなのでパチリ。
17:05の空です。だんだん日が長くなってきました。
畑の白いものは何かわかりますか?
f0165677_1934441.jpg
切り干し大根作りの様子です。
切り干し大根は宮崎の名産の一つ。
寒風にさらされて美味しく出来上がるのでしょう。
f0165677_194620.jpg


ガーベラ
ガーベラはうまく育てられる方ではなかったけど
赤玉土を多くした水はけのよい土にしてから調子がよい気がします。
たくさん咲きましたがまもなく春まで一休みすることでしょう。
f0165677_1991144.jpg
f0165677_1993845.jpg


ブルーベリーが紅葉しています。
そろそろ剪定しなくちゃ。。
f0165677_2013687.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-01-16 21:59 | Trackback | Comments(4)



ビオラ・カルカラータセレクト
今日の種まきビオラ。
購入した種からで、初めて播きました。
さわやかなラベンダーブルーで即お気に入り♪
f0165677_1922594.jpg


オンシジューム・ケイロホルム
やっと咲いてくれました。いつもは室内です。
昨年の方が花つきがよかったです。肥料不足かな。。
f0165677_19281127.jpg
甘~~い香りは健在!
f0165677_19283353.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン作品
今回はすこぶる苦手な「ブーケ作り」です。
手に持って作っている時はそれなりに気に入ってるのに
ギュッと結んだ時点で花の配置が別物になってしまいます・・・
やり直しているとどんどん変に・・そのうち手の温もりで花はグッタ~
┐('~`;)┌
とりあえず苦戦した末の拙作がこれ。
上は教室で、下は翌日自宅でリボンを変えてとりました。
f0165677_19181712.jpg




他の生徒さんのも。
(クリックで大きくして自分のを見つけてね。カメラの腕が悪くてごめん!)
f0165677_19192781.jpg


こんなに色々な花や葉を使っているんですよ♪
f0165677_19205223.jpg

[PR]
by hanaurara2 | 2009-01-13 20:35 | Trackback | Comments(6)

09/1/10  ビオラとビーツ



ガラス戸越しなので曇った画像です(開けたら逃げるから)が、
隣家の屋根で背中に朝陽をあびる小鳥をズームでパチリ。
今朝は寒いでしょう~
f0165677_18392788.jpg



種まきしたパンジービオラが次々咲いてきました。
ビオラ・「雪玉」系
昨年咲いた雪玉の子供です。他のビオラとは少し違う花型を
ちゃんと守って親と同じ顔で咲きました。
f0165677_18101946.jpg


ビオラ・「ミーモ」系
野うさぎミーモは種とりに失敗したか、
2株しか発芽しませんでした。
この子も案外親に忠実な花が咲きました。
f0165677_18303724.jpg




~*~*~ビーツのピクルス作り~*~*~
畑でやっと一個だけ育ったビーツ(ルートビート、サトウ大根)です。
すごく栄養ある野菜らしいのですが、栽培は暖地向きではないです。
さつまいもみたい・・この形や大きさが妥当なのかもイマイチ不明
(見たこともない野菜に挑戦するのが無謀でしたね)
f0165677_171828.jpg
うららの上等な靴(23㎝)と比較して大きさを把握下さい。

ボルシチが有名だそうですが、たった1個なのでピクルスにすることに。
まず茹でないと匂いがきついそうで酢と塩を微量入れ茹でました。
ゆで汁から濃い紅色になります。いかにも栄養ありそうだ♪
f0165677_17232268.jpg


ローリエ、グローブ、トウガラシ、ケッパー・・
とにかく家にある香草の類は何でも入れて作りました。
ビーツの葉の方も茹でて一緒に漬けました。
このつけ汁ならカブや玉ねぎを入れてもきれいな色に漬かり
サラダや付け合わせに使えそうです。
f0165677_17265772.jpg
問題は・・私はあまりピクルスが好きではないということ・・
でも記事にするにあたり意を決して食べたアルヨ。
・・・・食べられないことはナイヨ・・体によさそうな味アルヨ・・

以前姉の作ったボルシチを食べた時も思いましたが、
ビーツってヤングコーンの味やニオイに近い気がします。
(姉はほうれん草に近いと言ってました)
個人的にはボルシチにした方がおいしかったです。


そうだ、ツタンカーメンの豆は今こんな感じ。
早く播きすぎて周囲を心配させましたが、まだ枯れた苗はないですよ。
葉の付け根が紫がかっていて、
花も紫がかってきれいだろうなと期待させます。
f0165677_1834786.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-01-10 21:15 | Trackback | Comments(8)

うちは長年7日(冬休み最終日)にお飾りを片づけています。
片付ける前に昨年末にいただたものを記念撮影。
f0165677_2124679.jpg
花器は高千穂旅行のお土産。年末に生けたサザンカは
葉と葉の間の小さい蕾だったのに強引に開いてます。



いちご・テラスベリー桜花(おうか)
f0165677_21244172.jpg
年末に撮ったのですが畑に植えています。
畑ではもったいないくらいのかわいい花です。
なぜかこんなに早く咲きましたが
花茎はこの一本だけで春まではもう咲きそうにないです。



今年も花のカレンダーもらっちゃったぁ♥3つも♥
毎日ガーデンや花のPhotoを眺められるなんて幸せだー\(^o^)/
ありがとう♫
f0165677_2125111.jpg


冬チュー、只今このようにして防寒しています。
これは「冬越し保温フィルム」という専用の筒状になってるビニール。
f0165677_2128773.jpg
普通のビニールでも問題ないと思いますが
蒸れを防ぐため風が通るつけ方にして下さいね。
発砲スチロールの箱に入れて下からの冷えもシャットアウト。
今からはアブラムシに気をつけねば・・
早期発見なら水を強めにかけて飛ばしてOKです。
(水圧は蕾も飛んでいかない程度で(^w^))



我が家の三が日の備忘録
[PR]
by hanaurara2 | 2009-01-07 21:38 | Trackback | Comments(4)

09/1/1 平成21年元旦




◆◆ ◆
◆◆ ◆◆◆

f0165677_22591477.jpg
アレンジレッスンで作った玄関飾りです

◆◆◆ ◆◆
◆ ◆◆


除夜の鐘を聞きながら更新です。
今年はどんな年になるのでしょう。。

f0165677_2304318.jpg
椿・ロゼフローラ

f0165677_232511.jpg
ネメシア

バラの植え替えが控えているのでウズウズしていますが
花仕事とブログに戻るのは数日先とします。
そうそう、冬チューに蕾が付いてます♪
f0165677_21595659.jpg
それでは 楽しいお正月を029.gif


[PR]
by hanaurara2 | 2009-01-01 00:01 | Trackback | Comments(14)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2