<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


まだ雨が降り続いています。。お日様と青空が恋しい(・_;)

でも懲りずにあちこち写真を撮ると
こんなこと↓して遊ぶことはできます。
・・暇人(~_~;)
f0165677_1644871.jpg



プルモナリア・ブルーエンサイン
毎夏のことながら息絶え絶えになりつつ
やっと乗り切って、今年も咲きました。
f0165677_16545559.jpg



さぁ~また初開花のクリスマスローズ2種です。
どちらも花は小ぶり。

こちらは種まきから。(購入した種です)
花色グリーンのWが母、花色紫のWが父ということで
いったいどんな花色が咲くのか楽しみにしていたものです。
f0165677_1791760.jpg
同じ種からの苗が後2株あるのですが、
それらはまだ咲きそうにないです。早く見比べた~い♪

こちら↓は一昨年9㎝ポットの1年生苗を購入したもの
ラベルの写真は真白の八重だったけどこれでもいいわ♫
f0165677_1794935.jpg




12月初めに作ったハンギング
3ヶ月近く経って今こんな感じです。
f0165677_16455378.jpg
下に植えたビオラ(たぶんチョコレートフロステッド)が
ハボタンもヘデラもかき分けて
メインの位置までグイグイ上がってきて咲いてます。
f0165677_16465914.jpg
ハボタンはソフトクリームみたいになるし、
赤葉金魚草も銀葉のヘリクリサムもてっぺん目指して伸びるし、
どれもこれも目立ちたがり屋のど根性プランツです。
f0165677_16481217.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-02-27 21:34 | Trackback | Comments(12)

またもあいにくの暗い空・・この頃雨ばかり

でもほのぼの風景に 車を路肩に停めて パチリ
f0165677_1844659.jpg
f0165677_1845726.jpg


ヒメリュウキンカ(姫立金花)
地植えにしたのは日当たりが悪いのかチラホラしか咲かず
鉢に残した分が増殖していっぱい咲き始めました。
f0165677_18522531.jpg

朝夕の閉じた花の姿がかわいい♪
f0165677_1851014.jpg


バラ・バフビューティー(地植え)
全てバラは剪定しましたが最後に一つだけ残した蕾。
バラが一つしか咲いてないせいか格別きれいに見えます。
f0165677_18594289.jpg

横顔も美人なので見て下され
f0165677_19012100.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン作品

今回は気持ちが晴々してくるようなビタミンカラーのアレンジ。

拙作はやっぱり皆より花材がギュウギュウ詰めでした。
ちょっと失敗箇所があるんだけど、
持ち帰ると家の中がパッと明るくなったみたいで 許す。
f0165677_19272843.jpg

「後ろから見てもいいよ」と言ってくれた人がいたのを思い出して
後方からも撮ってみました。ギュウギュウ詰めの効果かな。
f0165677_19274959.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2009-02-24 20:40 | Trackback | Comments(12)



椿・ロゼフローラ
今年もこの小さい小さい椿が咲いています。
f0165677_18593658.jpg
枝ぶりは少々暴れるタイプのようですが、花は可憐です。
中国原種の椿と聞きました。
f0165677_18482757.jpg


プリムラ
昨年1月購入の名無しのプリムラが善戦して生き残りました。
でも今年は葉っぱが小さくて花で見えない状態。なぜだろう?
f0165677_194668.jpg


雪割草
雪割草こそデジカメで撮ることに意義がある!と思います。
小さいから花びらの色の違いくらいにしか目がいかないけど
PCで大きくして観察すると一つ一つの個性と美しさに感動するのです。

まずは昨年も咲いたシングルの雪割草
でもこんな色だったけな?(もう昨年のこともよく覚えてないぞ)
f0165677_19392490.jpg


これは初めての開花!
そして初めて種まきから千重咲き(というのかな?)が咲きました!
f0165677_19374969.jpg

うれしくて同じ花を何度も観察していたら、
午前と午後で違いがあるのに気づきました。
f0165677_1934752.jpg
↑                 ↑                  ↑
  咲き始めの花    午前中見るとこんな花型    午後に見たらこんな花型
それ程の違いじゃないでしょうか(^^ゞ・・どれもかわゆいのう♪


[PR]
by hanaurara2 | 2009-02-21 21:32 | Trackback | Comments(12)

早速アナーセンさんのパンジービオラ展に行ってきました。
雨だったし夕方近くの撮影でしたからうまくいきませんでしたが、
せっかく撮らせてもらった写真なので記録しておきます。
f0165677_22392684.jpg


※画像はクリックすると2倍の大きさになります

提供してくださったブリーダーさんが紹介してあります。
f0165677_20153238.jpg
ハンギング等の植え込み済みもあり参考になります。
f0165677_20164586.jpg


来期発売の新作、完成間近の試作品等々が並んでいました。
(展示品は非売ですが写真には商品も混じってるかもしれません)
大まかですが大輪花中心↓
f0165677_20171620.jpg

大まかですが中輪小輪花中心 斑入り葉もあります↓
f0165677_2017417.jpg
他にも珍しい、魅力的な花がいっぱいだったんですが
びしょぬれで撮れないのもあり残念でした。

パンジービオラ以外にも‘わぁ、いいな~ほしいな~’と思った花が↓
f0165677_2018681.jpg
プリムラオーリキュラ

気に入った品名を記入するアンケートに答えて
ポット苗のプレゼントももらえちゃいました♪
展示会は22日までだそうですよ。
f0165677_2161627.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-02-19 21:22 | Trackback | Comments(4)

ツタンカーメンの豆がぁ~!
もうできた♪濃い紫色の豆サヤです。
f0165677_19254496.jpg


オステオスペルマム・アフリカンムーン
今年も咲きました!やっぱり美しい!
f0165677_17114893.jpg


クリスマスローズ2種
昨年初めて咲いてすごく興奮したセミダブル
f0165677_17495569.jpg

先日蕾をアップした初開花
何(品種名)の種からかはっきりしないのが残念!
小輪ですがフリフリダブルでかわいい~♪
f0165677_17501383.jpg




宮崎(前浜)のお花やアナーセンでパンジービオラ展が開かれています。
(本日の宮日新聞にも写真がでてます)
これほど珍しい種類が集められるのは日本でこの店だけでしょう。
早く行かねば!
f0165677_1823124.jpg
この素晴らしい八重咲きパンジーも展示されているはず(数日前に撮影)
詳しくはアナーセンさん川越さんのブログにも♪



愉快な母の小噺をひとつ
病院で母はお医者様に神妙な顔でこういったのです。
「私がなんとか生きちょるのは娘達のしわざです」・・・


[PR]
by hanaurara2 | 2009-02-18 20:01 | Trackback | Comments(6)


ビオラの鉢の中に埋め込んでたクロッカスが咲きました。
色はMIXですが白が初めに咲きました。
f0165677_19403799.jpg



クリスマスローズがいよいよ咲き始めました。
今のところシングルばかりで、4,5年生です。
f0165677_10491358.jpg
種から3年目にして初めて咲きそうな株も2つ3つ・・どうやらダブルみたい♪
f0165677_18324475.jpg



スミレも咲きほこってきました。
写真上の段の2つがニオイスミレです。
f0165677_20933.jpg
↑品種不明               パンダスミレ(ツタスミレ・ツルスミレ)↑



今日はバレンタインデー
相変わらず彼とは出会った時のようにアツアツですのよ053.gif
f0165677_18341878.jpg




Private memo
[PR]
by hanaurara2 | 2009-02-14 20:52 | Trackback | Comments(14)


My畑はますます青々と雑草が茂ってます(^^ゞ
ナズナの向こうに玉ねぎがあるでしょ、一応畑ですから。
f0165677_1284324.jpg

畑のところどころ(畑の中ではなく畦)には菜の花が咲いています。
2月って春だっけ?と思うようなぽかぽか気分になる風景です。
f0165677_1291788.jpg


チューリップ・シャーリー
冬チューもこれで最後みたい
シャーリーも順調に育ちました。
f0165677_1293626.jpg
色変りが楽しくて最初は黄緑かクリーム色かという色で、
だんだん真白に紫の縁取りや筋がはっきりしてきます。
f0165677_1295315.jpg

先日アップの原種チューリップは今もうこんなことに。。(~_~;)
わかりにくいですがシンシアと別にもう一種類あって
白に赤のチューリップはレディジェーンで同じクルシアナ系です。
f0165677_12425686.jpg

冷蔵したチューリップの球根は全て発芽はしましたが
蕾が付かなかったり蕾が枯れたものがあります。
大体3、4球ずつですが花が咲いた種類はほとんど咲いて
咲かなかった種類は一つも咲かない・・とはっきりしています。
冷蔵に向かないのか購入時の球根に問題があったのか不明です。
今回1つも咲かなかった種類はハウステンボスとバレリーナで
バレリーナはもう3回は失敗しています・・・大好きなのに054.gif



~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン作品

今回はレッスンを欠席したので材料だけいただきました。
仲間の作品を見せてもらってポイントを教えてもらって
自宅で一人レッスン。なのでどこかルールにはずれているかもです。
f0165677_12102914.jpg
チューリップは微妙に違うピンク系3種あるんですよ。
f0165677_12105628.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-02-11 13:39 | Trackback | Comments(4)


昨年は1月にメジロの写真を撮っているのに
今年はまだメジロが少ないです。我が家辺りだけかしら?
f0165677_18513563.jpg
(姉宅で撮影)


クナウティア・マースミジェット
(矮性赤花マツムシソウ)

またいつの間にか一つ花をつけていました。
我が家にきて3年目・・その割に株が大きくならないのです(^^ゞ
f0165677_18544970.jpg



今年はクリスマスローズの発芽が遅くてあきらめかけていました。
ポット代りのカンカンが錆び錆びなのがいけなかったか・・
と反省していたら次々芽が出てきてうれしかった~♪
ちなみにこれはオリエンタリスダブル(MIX)の芽です☆
f0165677_18551471.jpg



パンジー・チャーミーブラウン
秋に苗を購入して今満開になってきました。
花びらがクチュクチュになったのは八重っぽいわ♪
f0165677_18554774.jpg
花色は渋くこちらの写真の方↓が実物に近いです。
f0165677_1972990.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-02-08 20:36 | Trackback | Comments(8)

いよっ!梅にウグイスニャンコ
満開まであと少しですね(ご近所の梅です)
f0165677_19152959.jpg



クリスマスローズ(地植え)
やっと咲きました(2/3撮影)。蕾も10個以上ついてる♪
f0165677_18444268.jpg
f0165677_1845565.jpg



パンジー・ももこ
畑に15苗位植えたのがやっと咲き始めました。
f0165677_18454963.jpg
畑に植えると泥ハネでせっかくのかわいいお顔が汚れます。
対策をとらねば。。
個体差がありますが、ももこちゃんは大体こんなお顔。
f0165677_18461931.jpg

以前紹介した「ビオラ・春よ恋」と寄せ植えしたももこも咲いて
さらに賑やかなコンテナになってきました。
(真ん中の濃い紅色が混じったのも「ももこ」です)
f0165677_18463834.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-02-05 20:25 | Trackback | Comments(10)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2