<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

09/3/29はなももとビオラ


花桃・照手桃(てるてもも)
実家の庭のニューフェイス
通う病院内に活けてあるのをみて母が一目ぼれ
早速命が下り、植木市で買ってきて植え付けました。
お姫様待遇で、雨が降ると傘をさしかけてもらってます。
f0165677_15594277.jpg
まけてもらったといえこの大きさ(2m弱)で、
¥1200って安い!と感じましたが そんなものなのかな・・
自分のだったら花桃ではなく実がつく方の
一重の桃を買ったかも・・薄桃色で小さめでかわいかったもん♡



ビオラ・雪玉
ビオラはこれがこの春は最後の紹介かな・・
いや~パンジービオラには長期間楽しませてもらったな~♪

プリムラはウィンティの予定だったけどピンクだった(^^ゞ
青のビオラはカルカラータセレクトです。
f0165677_16133171.jpg

ムスカリとの寄せ植え。
この水色ムスカリは「バレリーフィネス」です。
濃い青ムスカリの「マウントフット」はもう咲き終わりました。
f0165677_16141927.jpg
この雪玉↓は他の雪玉とちょっとだけと違って
どの花びらにもうっすら青が注しているんです。
この写真ではわかりにくいけど・・きれいなんですよ
f0165677_1735541.jpg



そろそろ咲き始めた我が家では定番の春の小花
左からイソトマ、ロックソープワート、マトリカリア、アルペルラ(たまくるまばそう)
f0165677_17254356.jpg
それぞれ満開になったらまた見てやって下さいませ。

[PR]
by hanaurara2 | 2009-03-29 18:30 | Trackback | Comments(8)


「花見のお誘い」というれしいメールが届き
今日午後からでかけてきましたよ♩

宮崎市中心から車で北へ40分程度 
私は子供の頃から西都原公園と言っていますが、
西都市の「西都原(さいとばる)古墳群」です。
日本最大級の古墳群で特別史跡になっている丘陵ですが
花の名所としても有名なのです。

「わぁ~きれい!!」
車を降りたとたん歓声を上げてしまいました☆
染井吉野(ソメイヨシノ)だそうです。
f0165677_20241897.jpg

すばらしいのは、桜と菜の花とのコラボ
f0165677_20272037.jpg
菜の花の甘い香りが辺り一面に漂っています。
f0165677_20252453.jpg
360°見渡しても
目障りなビルや電線が視界に入りません。
気持ちいい!!
f0165677_20262092.jpg
平日でもお弁当持参のファミリーがいっぱい
私のようなカメラ小僧風おばさんおじさんもいっぱい
それを避けて撮るのに一苦労(^_^;)
f0165677_2153474.jpg

花の美しさをさらに際立たせる 文句なしの青空
今日はなんとよいお花見日和だったことか♫
f0165677_2120525.jpg

夜になっても今日見た風景を思い出しては
うっとりといい気分に浸っています♪
f0165677_20281248.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-03-26 22:05 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(12)

見事なアフロヘアー型はオキザリス・フロリバンダ ルブラ。
もうすぐピンクの花で葉が見えなくなることでしょう。
f0165677_18241192.jpg



白雪芥子(シラユキゲシ)(地植え)
花は下向きで控え目ながらいくつも咲いています。
葉は大きめなので目立ちますよ。
f0165677_16421570.jpg
f0165677_16424456.jpg



ヘリクリサム・ペーパーカスケード
ガーデンカーネーション・ビアンカの寄せ植え
これはどちらも種まきではありません。
ガーデンカーネーション(とはナデシコとカーネーションの交配種・・らしい)
は持ち越せますがペーパーカスケードは毎年夏に枯らしちゃいます。
f0165677_16432137.jpg
ペーパーカスケードは切ってそのままドライフラワーになります。
ちなみに昨年4月にカットした花を今も飾っています。↓
f0165677_1852854.jpg


~*~*~*~*~*~*~

フラワーアレンジレッスン作品
いつも季節を感じるチョイスですが今回は
今しかない!という桜のアレンジです。

左はお手本、
私のは事故?が起きだんだんヒヤシンスが倒れます。
f0165677_16444795.jpg
帰宅してすぐ 倒れたヒヤシンスを救出すべくやり直し。
でもまただんだんと倒れます。。ちょっと頭が重いので
少しだけ傾ける・・というのは私の腕では難しいか。。
f0165677_16453874.jpg
f0165677_16465558.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-03-24 20:27 | Trackback | Comments(6)


レースラベンダー
両手を広げたくらいの大株になっています。
f0165677_1826129.jpg
せっかくおしゃれな鉢植えなんだけど
鉢はちらっとも見えません。
f0165677_18264230.jpg


アザレア
今年は遅い開花となりました。
ずっと日当たりの悪い西側の軒下に置いていたせいだと思います。
今はお日様サンサンの我が家では一等地に置いてますよ。
f0165677_18121553.jpg
何者か(ヨトウムシかな)に蕾を次々に食べられるのですが、
それ以上に蕾をつけ次々と開花します。
f0165677_18135551.jpg


コンフリー・ヒッドコートブルー(地植え)
日当たりの悪いところでよく花をつけています。
相変わらず白色は色飛びしてうまく撮れません。
f0165677_19371167.jpg
草丈が低いので全然目立ちませんが好きな花です。
f0165677_19375513.jpg



2週間前に種まきしました。
ちょっと早過ぎたと思いましたが何とか芽を出してくれました。
春播きはめきめき大きくなるのでどこに植えるか早く決めなきゃ。。
f0165677_18111545.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-03-21 20:03 | Trackback | Comments(2)

オステオスペルマム・スカイ&アイス
初開花。美しいブルーアイです。
同じオステオのアフリカンムーンと一緒に種まきしたけど
こちらが1ヵ月遅れて咲きました。
f0165677_22142044.jpg



アブチロン・初恋
アブチロンは熱帯か亜熱帯の生まれだと思うのですが
冬も屋外でずっとチラホラ花をつけていました。
もちろん夏も咲いていたし、丈夫な花ですね。
f0165677_22452995.jpg



セリンセ・マヨール・プライドオブジブラルダル
お気に入りのセリンセも少し前から咲き始めています。
今はまだ地味な感じですが
株が大きくなってくると結構インパクトがあります。
f0165677_22151777.jpg



チューリップ・フォックストロット
冷蔵でなく普通の植え込みをしたチューリップです。
美しい八重咲き。
f0165677_2216404.jpg
今からもう少し花茎が伸びると思います。
3人家族みたいで微笑ましい~♥
f0165677_2216458.jpg



ここからはみっちさんへ
先日お尋ねのうちの銅葉オキザリス・ナフラです。
日陰に置いてかなり徒長してしまってます(^^ゞ
f0165677_22173935.jpg

はな*うららに開花の写真を2008年に載せているので
よかったらそちらの記事でも見比べて下さい。
でもね、他にパープルドレス、サンラックという品種があって、
(持ってはいませんがお店で見ると)
皆そっくりでどこが違うのかわからないんです。
それでは結局、品種特定の参考になりませんね、スミマセン(T_T)



[PR]
by hanaurara2 | 2009-03-17 22:36 | Trackback | Comments(12)


そう遠くないけど殆ど通らない道 満開の菜の花畑を発見☆
曇り空だったのがちょっと残念(3月11日撮影)
f0165677_18315963.jpg


畑に植えたクレマチス・モンタナ・エリザベスに蕾が♪
いつ咲くかな~♫
f0165677_2023550.jpg



プリムラ・ディスカバリングストライプス
この品種は前々から欲しかったけど入手できずもう諦めていたところ、
ブルーストライプ色を1株持ってるログ友さんが採取して下さった貴重な種。
当然ブルー系の花が咲くと思っていたので
こんな複雑で変わった色がでてきて大興奮!!
f0165677_1932316.jpg



ビオラ3種とブラキカムの寄せ植えです。
ブラキカムがアブラムシに滅亡させられそうでしたが
やっと復活してきました。
f0165677_1802151.jpg
ドーナツ型のかご鉢に植えこんだのですが
いまやドーナツ型の意味がなくなっています。
f0165677_181451.jpg
↓植えた直後の写真(11月14日)
f0165677_1812747.jpg
ビオラは種まき日が同じなのに
品種によって株の成長がだいぶ違うでしょう。
現在はそんなことは関係ない状態ですが。


[PR]
by hanaurara2 | 2009-03-14 21:00 | Trackback | Comments(9)


ブルーベリーの花が咲き始めました。
このかわいい白花が濃紫色の美味しい実になるんだな~♫
f0165677_1953334.jpg


チューリップ・ズレル
畑のチューリップ開花第一号。
これは気に入った!大人の魅力を感じる♪
f0165677_20334421.jpg
手前のムスカリはピンクサンライズといいます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン作品

春の野の花のアレンジのようでしょう♡
でも今回、ミスキャンタスをクルンと巻いて使うのが
思う通りにできず途中で帰りたくなったのでした。
f0165677_20244483.jpg
ポイントになるフリージアがまだ咲いてないのですが
これはこれで可憐で好きです。
先生のお手本↓はフリージアが開いてます 。
それにクルンクルンとツンツンの具合がいいでしょう。
f0165677_2025172.jpg


~*~*~*~*~
春爛漫だったので撮らせてもらいました。
何回か紹介している花友のお店「Mr.Brown」の前です。
(宮崎市霧島・フーデリー北側・日曜はお休み)
お花やではないですよ、小さなご飯やさんです。
f0165677_19542473.jpg
花も見事ですがお食事もこだわりの食材で美味しいですよ。
ぜひ自家製ベーコンを召し上がれ♫
f0165677_19545517.jpg
「はなうららをみてきました」と言って下さい!
・・「そうですか」と言ってもらえるだけなんですけど・・(^^ゞ
追記:食後のコーヒーをサービス!という連絡が届きました


[PR]
by hanaurara2 | 2009-03-11 21:28 | Trackback | Comments(6)


リシリヒナゲシ」の苗。北海道からの(種の)贈り物。
利尻島にしか自生していないと聞きました。
宿根するらしいけど宮崎での夏越しは難しいだろうから
“今年中に咲いてくれぇ~~頼む~”と懇願する毎日。
f0165677_1745184.jpg
一緒にいただいた原種のアネモネも発芽しましたが、
そちらはどう見ても今年咲きそうにない遅い成長です。


ブルークローバー
この青をみるのが毎日楽しみです。
パンダスミレも混じって込み合っています。
f0165677_16434371.jpg



マーガレット・あずきちゃん
昨年マーガレット2種植えたけど、あずきちゃんしか残りませんでした。
(だから鉢の半分が空いてるのが写真で分かるでしょ(^^ゞ)
マーガレットは雨にあたると花が汚くなるのですが
あずきちゃんは案外雨に強いのではと思います。
f0165677_16461394.jpg
f0165677_1646368.jpg



最近のお買いもの♪

ダブルプリムローズ(おはなや「アナーセン」で)
一目見て、かわいっ♥と迷わずお持ち帰り。宿根してくれるといいな~
f0165677_1644319.jpg

オキザリス(植木市にて)
今日買ったばっかり♪ハバと名前が付いていますが、
調べるとどうみても葉も花も「ハバ」ではないです。
f0165677_16451870.jpg
うちにあるスプリングチャームやハイオレンジより小さい花。
花色はかなり似ていますが少し薄い気がします。
(見比べようと思ったのにうちのは今日は花が閉じてた)
f0165677_16454622.jpg
葉がとてもかわいく見えて気に入ったんですが
また似てるのが増えたな・・・

[PR]
by hanaurara2 | 2009-03-08 18:22 | Trackback | Comments(10)



プリムラ・マラコイデス
昨年採ったプリムラの種から出た花はピンクがたくさん白が少し、
そんな中2株だけ生まれた待望のウィンティーライムグリーン似♪
f0165677_17544357.jpg



ヘリオフィラ・ミスターブルースカイ
さわやかブルーの花が咲き始めました。
種の申込みが昨年一番多かった子。人気があるのもわかる♡
f0165677_17554594.jpg



雪割草
種まきの初開花。明るめの濃い紅色です。
f0165677_17562482.jpg


以下二つは苗交換でもらったもの。
もらった時はどんな花か全然わかりませんでした。
(見計らいMIXの花なし苗セットを購入したそうです)

すご~くかわいい♪
f0165677_17585755.jpg
f0165677_1759554.jpg

そしてもう一つはなんと八重だった♫
色合いはおとなしめです。
f0165677_1801920.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-03-05 20:28 | Trackback | Comments(10)


~*本日はMy畑の花のレポート*~


秋に植え付けたパンジービオラがようやく咲き揃ってきました。
鉢に植えた株よりもずっと遅れての開花です。
f0165677_20462623.jpg
f0165677_20471018.jpg


ビオラ・バニー系パンジー・ももこは以前にアップしたので
今日はビオラ・極小輪系パンジー・キャンティー

ビオラ・極小輪系
たくさん咲いているのですがこんな感じの花が多いです。
中でも(写真には一つしか載っていないけど)紫色が一番多いんです。
f0165677_20475670.jpg

パンジー・キャンティー
カタログの写真でみたことのあるキャンティーのような
うっとり思い浮かべていた模様の花はないです。
あれはキャンティーの中のスーパーモデルなんですねぇ。。
f0165677_20482411.jpg




突然変異?で変わった花色のムラサキハナナの種を
ももままさんにいただいたのですが。。
ホントだ、全然紫じゃない!
f0165677_20511862.jpg
どの株もピンク色の花です!珍しい花の種をありがとうm(__)m
f0165677_20522725.jpg


ルッコラはおいしくて大好き♥畑に行くたび葉をむしって帰ります。
プロペラのような花もなかなか気に入っています。
f0165677_2053392.jpg


これは他の人の畑だけど、ソラマメの花
モノトーンで、なんともモダン
マメ科の花って色々な色合いがあって楽しいなあ♪
f0165677_20582040.jpg


球根コーナーに植えてないニンジンがいっぱいできてる!!
近所の畑から種が飛んできたのかな、Lucky♪038.gif
f0165677_2171155.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-03-02 22:26 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2