<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バラ・アンブリッジローズ
優しくて大好きな色。香りもいいです。
f0165677_209332.jpg



バラ・フンショウロウ(粉粧楼)
花びらがすごく薄い気がする。今は真白。
花は小ぶりながら芳香です♪
f0165677_20254996.jpg
咲き進むと中心にピンク色が見えてきました。
f0165677_20261982.jpg


ニゲラ・アフリカンブライド
白のニゲラが欲しくて種まきしました。
f0165677_2028319.jpg
真中の種鞘になる部分が膨らんできて
ますますインパクトある花になりました。
f0165677_20285596.jpg


前回の謎の花が咲きましたよ。
プリムラ・カピタータ
プリムラの中でも暖地ではあまり見かけない種類。
f0165677_20294971.jpg
上の方の蕾が開くことはないようです。
銀色と紫色がマッチしてかっこいいです。
夏越しできるといいな~
f0165677_20472514.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-04-28 21:47 | Trackback | Comments(10)

バラ・シャンテロゼミサト
直立性で丈夫そう。蕾は濃紅色なのに
開くとさわやかなライラック系?ピンク。
f0165677_21452315.jpg
2日後は上写真での蕾が完璧な美しさで開花!
f0165677_21384651.jpg


バラ・ディスタントドラムス
今年も昨年のように、
年中バンバン花を咲かせて下さい、お願いします。
f0165677_20203856.jpg
2日後にはこんな花色になりました。
f0165677_202145.jpg

※最初にダブルデライトと表記していましたが間違いです。
すみませんでしたm(__)m


ロックソープワート
今年もかわいいこの子が満開♡
ハンドバッグ型のアイアンかごに入れてみました。
地植えのタツナミソウも掘りあげて入れてみました。
f0165677_2217229.jpg
f0165677_22172164.jpg


昨年北海道のnomさんから頂いた苗。何の苗かは内緒だって♪
小さかった内緒の苗が大きくなって蕾が付きました。
さてどんな花が咲いたか・・は次回のお楽しみだよん☆
(わかってる人はシィ━(d'ε'〃))
f0165677_21461459.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2009-04-26 22:28 | Trackback | Comments(6)

バラ・ミスティパープル
開きはじめは中心のパープルが濃く見えます。
f0165677_21594771.jpg
それからフリフリの魅力的な花形になります。
f0165677_2204083.jpg


バラ・ワイフオブバス
我が家のイングリッシュローズでは一番に咲きました。
今年は特別大輪で咲いた気がします。蕾もいっぱい♫
f0165677_2213283.jpg



ヒューケラ(つぼさんご)3種の寄せ植え
葉色のコンビネーションがいい感じで
花がない時もお気に入りの寄せ植えです。
花は地味・・けどよくよく見るとかわいいの。
f0165677_2241838.jpg

それぞれの葉と花をアップでどうぞ♪
ヒューケラ・プルケラ
f0165677_2235376.jpg
ヒューケラ・ピーチフランバ
f0165677_2232032.jpg
ヒューケラ・ルビーベル
f0165677_2225762.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-04-24 22:57 | Trackback | Comments(2)

バラ・マチルダ
第一花は誰かに穴をあけられちゃいました。
半八重に近いので花はすぐに開ききってしまいます。
f0165677_22194938.jpg


ミニバラ・レディメイアンディナ
メイアンディナシリーズではお気に入り。
背もミニバラにしては高めになります。
f0165677_2220209.jpg


ギリア・トリコロール
葉や茎は弱々しくみえますがよく咲きます。
発芽率もよく案外育てやすいです。
f0165677_22205914.jpg



ただいま発芽中もあります♫
上二つは頂きものの種で初めてみる花☆
下二つは自家採取の種から♪
アノダ                       ブルースイトピー
f0165677_2249596.jpg
ニカンドラ                ハイビスカスローゼル
他にも色々播いてます。
春まきは概ね生長が早いので観察が楽しいですよ。

[PR]
by hanaurara2 | 2009-04-22 23:15 | Trackback | Comments(6)
今日は結構な雨になりました。
咲いた花が一気にベシャッとなるから
バラの時期は虫よりも雨の方が憎らしい(●`ε´●) ぶー

バラ・アントワネット
花つきもよく、花は大きく、花びらも多い。
そして甘くフルーティーな香り♪
f0165677_2235588.jpg


ミニバラ・テディベア
名前は可愛いけど結構大人っぽい
右が咲きはじめ 左が咲き進んだ姿
f0165677_2242285.jpg


すずらん
あ~かわいい♥こんな可愛い花の形は他にない♡
毎年葉はたくさん出てくるのにあまり花がつかないのはなぜ(T_T)
f0165677_2244980.jpg


ユーチャリス(アマゾンリリー)
今年もまた4月に咲きました。
花茎が一本しか上がりませんでした。栄養不足かな。。
f0165677_2252412.jpg
f0165677_2254276.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2009-04-20 22:29 | Trackback | Comments(8)

バラ・うらら
相変わらず華やかな色。
まだ一輪しか咲いてないので大輪です。
f0165677_1940643.jpg

バラ・マダム アントワーヌ マリー
毎年早めの開花です。蕾は濃紅色なのに開くと薄いピンクで
中心にいくほど花びらが透明色になり魅力的です。
f0165677_19402740.jpg


ナスタチウム(地植え)
コボレダネから咲きました。
丸い葉っぱがまたかわいいです。
f0165677_19405688.jpg
ナスタといえば青ナスタ(トロパエオラム アズレウム)が、
今年は花芽がつかないうちに消滅。残念。


姫うつぎ
もう終りに近い満開。植えっぱなしでしたが
昨年よりもたくさん咲いてくれました。
f0165677_19412495.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-04-18 21:31 | Trackback | Comments(2)

バラ開花第3位は 昨年1位だった
(*^ー^)/°・:*【ルイ14世】*:・°\(^ー^*)
f0165677_2130021.jpg

上の写真のバラが午後にはこんなに開きます。ルイさんは咲き急ぐタイプ。
f0165677_2146479.jpg


ミニバラも咲いているんですよ。
ミス・ピーチ姫
寄せ植えしてるのは黒葉スミレのラブラドリカです。
f0165677_2150444.jpg


藤を見事に外塀に這わせているお宅を近所に見つけて
冬の頃から満開の日が来るのを楽しみにしてたんです♪
f0165677_21252726.jpg
f0165677_21252168.jpg
庭には白藤も咲いていました☆

[PR]
by hanaurara2 | 2009-04-16 22:10 | Trackback | Comments(6)

週に2回は偵察に行っている姉宅の庭

春爛漫になってきました。
f0165677_1984475.jpg
f0165677_1932675.jpg


今 見頃なのはナニワイバラです。
3月は蕾がいっぱいでした。
f0165677_18334174.jpg
トゲトゲが蕾を虫から守るのでしょうね、
素晴らしい花つきです。
f0165677_18342629.jpg
f0165677_18391071.jpg
これから他のバラも咲きだすでしょう。楽しみだ~♪

トサミズキ(土佐水木)、カラタネオガタマ(唐種招霊)もきれいでした。(3月撮影)
f0165677_1838540.jpg


うらら謹製アフリカンムーンも地植えでのびのびと咲いております。
f0165677_20213811.jpg

まだ幼木ですが
姉自慢の「金魚葉椿」の葉も載せておきましょう。
言われれば 金魚というか魚に見えるでしょう。
f0165677_18414276.jpg


姉夫婦です、毛深いでしょ・・違うか!(≧∇≦)ブハッ
f0165677_1842275.jpg
この子たちが姉夫婦の飼い主です。


[PR]
by hanaurara2 | 2009-04-13 20:35 | よそんちの花 | Trackback | Comments(9)

たくさん花をつけてそろそろ終盤にさしかかった
鉢植えのアフリカンムーンをアップしておきます。
晴天で撮ると真白の花に写っちゃいます。
朝夕や曇天では花びらを閉じるし撮影は難しい子。
f0165677_19344671.jpg
うす曇りの日はこんな感じ。
でもこのくらいの半開きもいいでしょう。
f0165677_19351928.jpg
何年も咲かせると飽きるものだけど
全然飽きない・・大好き♡
f0165677_20241977.jpg



パンパカパ~ン♪~♪バラ開花2等賞は
(*^ー^)/°・:*【グロワール ドゥ ディジョン】*:・°\(^ー^*)
花びらの裏はピンク表はクリーム色、
横から見ると薄い花型なのが特徴。
f0165677_19361325.jpg
正面からみるとたくさんの花びらがクシュクシュとおさまっています。
f0165677_19365041.jpg
ホントはもっときれいなバラ・・
ちょっと無念なのでそのうちリベンジのアップ します。

ミリオンベル・ピーチ
もう2年以上植えっぱなし。
いつの間にかいっぱい咲いていました。
f0165677_19375851.jpg


カウスリップ ハイブリッド
これまた2年以上植えっぱなし。
これまた花は小さいけどいっぱい咲きます。
f0165677_1939534.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-04-10 21:49 | Trackback | Comments(10)


今春の我が家のバラ開花一等賞(モッコウ・ミニバラ以外)は
花弁が少々不完全ですが・・チャイナローズをこっそり追い越して
(* ‘∇‘)/°・:*【 フリューリンクスモルゲン】*:・°\(‘∇‘ *)
f0165677_19582633.jpg
昨夏、一枝頂いて挿してみたもの。
枝はできずツル性らしくピロ~ンと長く伸びました。
続いて咲きそうな蕾も・・早咲きさんなんですね。


ゲラニウム・シューティングブルー
あちこちでコボレダネから芽を出して花をつけています。
f0165677_1985273.jpg
f0165677_2072631.jpg

ゲラニウム・バレリーナ
これは種を貰って苗を畑に植えてみました。
あっ、もう散ってる・・第一花を見逃してしまった、残念。
f0165677_19193451.jpg

翌日見に来ると蕾がこれだけ開いてました。
f0165677_19212452.jpg

結局しっかり開いたところを見られませんでした。
これからいっぱい咲いてくれるといいんだけど。。


~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン作品

5月に私たちレッスン生の作品展をするんですって・・
一人一人の作品は別々のアレンジですが、
そのアレンジと配置により
皆の作品全体で一つの作品になる・・らしいです。。たぶん。。

それで今回からその予行練習です。
一人がそれぞれ花器を複数使います。

一個一個もそれぞれカッコよくて
三つ合わせてみるともっとカッコよい・・ようにするのは難しい。。
f0165677_18502137.jpg
他のレッスン生のはこんな感じです。
f0165677_194343100.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-04-07 21:28 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2