<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

09/5/29 畑の花たち



市民農園のMy花畑はここんとこ放置状態でちょっと見に行くだけ(^^ゞ
それでもけなげに花は咲いてくれます。
夏野菜も少し植えてるけど、今日は花だけアップ。

強風の日に行ってみたら案の定
背の伸びたホリホック(たちあおい)は倒れてました。
f0165677_2025148.jpg
ホリホックはMIXの種から育てていて
鉢植えもあるので咲き揃ってからまとめてアップします。

同じくMIXの種を播いたスイトピーはこの2色だけ。
種袋の写真には7色くらい載ってるのにな・・(T_T)
f0165677_20243566.jpg


いただき種から咲いた初めてみる花「アノダ
まだ咲き始めで苗自体は小さ~いです(15㎝位)。
でも蕾はいっぱい♪清楚なお花だこと♥
f0165677_20234811.jpg


アノダと似た花に見えるけどちょっと違って「シダルセアビアンカ
こちらは苗を購入。もう一株はピンク色ですがまだ咲いてません。
f0165677_21335527.jpg


これまたいただき種のバーバスカム・サザンチャーム
魅力的な色合い♪まだ咲いてない株もあるので
違う色のバーバスカムであることを願う✞
f0165677_21445778.jpg


オダマキ
こちらは昨年の種まきの子。たぶんルビーポートいい色♥
f0165677_20222012.jpg


ペンステモン・ハスカーレッド
地植えにしてからノビノビ育っている。
葉も鉢植え時代に比べて美しく感じます。
f0165677_20241460.jpg

バラはないとお思いでしょうか、
うららの畑にはあるんです、エヘヘ。
無駄に挿して増やしたバラ・カフェが。
f0165677_21362859.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-05-29 22:39 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(6)


バラ・バフビューティー(地植え)
今年は開花時期は遅れたけど、房咲きっぷりがとてもよいの♪
f0165677_155038.jpg
f0165677_1552410.jpg


バラ・バロン ジロー ドゥ ラン
チラッと入る白の縁取りが最高にかわいい赤バラ。
一期咲きなので待ち遠しかったよ~
f0165677_155576.jpg
f0165677_1562367.jpg


アークトチス・グランディス
蕾はうつむいて花は上向き。
シルバーリーフが花をいっそう魅力的にみせます。
f0165677_1565821.jpg
f0165677_1571736.jpg


ききょう(桔梗)
肥料が効いて今年は大きい花が次々咲いてます。
f0165677_1574932.jpg
f0165677_158884.jpg


ニゲラ
幻想的な花・ニゲラは欠かしたくない花。
青花のニゲラはコボレダネで毎年咲いてくれるから大丈夫♪
f0165677_19374559.jpg
種ができても面白い♫
誰でもこうやって遊びたくなるらしいよ↓
f0165677_19563747.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-05-26 20:42 | Trackback | Comments(8)

09/5/23作品展の記録2



会場は宮日会館1階ロビーのおよそ半分のスペースです。
道行く人からも中の作品を見てもらえます。

同じく画像はクリックで大きくなります。
f0165677_2215329.jpg

入って最初に目に入るのは先生の大胆な作品。
ユリの甘い香りがお客様を歓迎します。
f0165677_22164760.jpg


今度は創コースの皆さんの作品です。
遊コースは「癒し」ですが、こちらは「アート」で見応えがあります。
花器からして作者さんそれぞれの工夫と個性があります。
f0165677_22193391.jpg
f0165677_22174496.jpg
f0165677_22182793.jpg
f0165677_2218535.jpg
f0165677_22195713.jpg
f0165677_22201913.jpg


ガラス張りの会場はいい感じなのですが、
陽があたり乾燥がちで花にはちょっと厳しい環境かも
3日間花が持つかな。。

ともかくまた一つ 楽しい経験が増えました♪

[PR]
by hanaurara2 | 2009-05-23 23:16 | Trackback | Comments(2)

09/5/23 作品展の記録1


初めての作品展、取材のカメラも据えられてるし、
楽しいながらも少々緊張しつつアレンジしました。

全ての作品を撮ったので、まず私のいる遊コースから。
(遊コースは経験のない人でも楽しめる初級コースです)

クリックすると大きな画像になります。
仲間の皆さん、写真写りが悪くてごめんね
実物はずっときれいですから!(~_~;)

f0165677_21301977.jpg
f0165677_2132769.jpg
f0165677_21325516.jpg
f0165677_2133575.jpg
f0165677_21344518.jpg
f0165677_21352632.jpg
f0165677_2137175.jpg
f0165677_21383032.jpg
f0165677_21392427.jpg

↓これが私の作です。野原をイメージしてるつもりなんだけど。。
f0165677_21414852.jpg

f0165677_21431043.jpg

反省点は多いけど作品の前で「かわいい~」と話して下さったり
写メって下さるのを見るととうれしいものです。
(花そのものがかわいいという意味でしょうが)
イスラの教室でなくてはあまり見ないでであろう
花、葉物、実物がたくさんあり、
何人もの方に花の名前を聞かれました。

[PR]
by hanaurara2 | 2009-05-23 23:00 | Trackback | Comments(6)



本日は失礼して 地域限定のワタクシゴトの告知です。

明日から3日間フラワーアレンジの作品展があります。
恥ずかしながら私の作品も並びます。
「スタジオ イスラ」というのがフラワーアレンジ教室の名前です。
f0165677_21301725.jpg
(吉垣先生作ポスター)

明日の午前中で制作します。
今日先生が用意して下さった自分用の花材を見に行くと、
こんなんでした♪どんな作品になるのか自分でも不明・・大丈夫か?
f0165677_21312254.jpg

他の方々の花材(のごく一部)はこんなん♫ どう仕上がるのか楽しみ。
f0165677_21314540.jpg


上級の方々は花器はご自分で考えて用意されるそうです。
もちろんフツーの花器ではないようで、楽しみ。
先生の作品もすごく期待しています。

[PR]
by hanaurara2 | 2009-05-21 22:09 | Trackback

木立ちニーレンベルギア
夏に‘あ~あ、枯れた・・’と思っても
また針状の葉が甦ってきてこの時期にはワッと咲きます。
f0165677_21424083.jpg

f0165677_2143416.jpg



ミニバラもよく咲いています。
左側 上から 白色はナナ  ピンク色はレンゲ
f0165677_2051271.jpg
右側 上からリトルアーチスト スプレーロマン チョコフィオーレ


バラ・ピンクグルスアンアーヘン
どうしても旧名のイレーヌワッツの方が馴染みがあるな~
f0165677_20255452.jpg
ピンクの中にほんのりオレンジ色がのっています。
f0165677_2035699.jpg



バラ・アンティークレース
この子は成長がどうもイマイチ。
スプレー咲きにならずがっかり。
f0165677_20274523.jpg
外側の花びらのグリーンが素敵なの、横から撮るとわかるかな。
f0165677_20282654.jpg


野暮用でたまたま行った先に予期しなかった素晴らしい光景が!
f0165677_20404169.jpg
宮崎市・グリーン博跡地の「英国式庭園」(無料)です。
垣根にはモッコウバラが這わせてありました。
今まで知らなかったというか忘れてたというか、もったいなかった!
f0165677_20552728.jpg
f0165677_20413783.jpg
(バラの名前は不明)


[PR]
by hanaurara2 | 2009-05-19 22:07 | Trackback | Comments(4)


バラ・ピエールドゥロンサール
今まで花つきが悪かったので
日当たりのよい場所に移したら縁取りの赤色が濃くなりました。
そして花がすぐ開ききってしまうようになったし・・
う~む、日陰の花の方がよかったかも。
f0165677_19512590.jpg


バラ・イングリッシュヘリテージ
↓3つともイングリッシュヘリテージです。
ほんとはあちこち向いて咲いていたけど、撮るときだけ
3本の枝を手で握ってギュッと寄せていたんです。
f0165677_1948148.jpg
細めの枝に立派な花をつけました。
f0165677_19482078.jpg


バラ・ジュリア
ジュリアズローズというのが正式名かも(?)
枝は細めだけど支柱がなくても樹形は保てます。
f0165677_19485457.jpg
いつもながら惹かれる色♫
f0165677_19505927.jpg



西洋ツユクサ
楚々とした花を想像していましたが
思ったよりずっと大きい花でちょっとビックリ。
(普通のツユクサの花の2、3倍)
f0165677_20113589.jpg
紫色のふわふわが可愛らしい ♡
f0165677_2062630.jpg
花びらに少し紫が入っているのもかわいい♡
f0165677_2044891.jpg



シレネ・ピーチブロッサム
根がぐんぐん広がるので鉢植えなら大きめ鉢がよいです。
やっぱり最高にかわいい♥
f0165677_20432599.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-05-16 22:12 | Trackback | Comments(4)

昨日今日は暑い!人間も花もグタ~~ッ(´ρ`;)

バラ・レディヒリンドン
この花色と、茎と葉の濃い赤色との対比がグッとくる♥
f0165677_202241100.jpg

バラ・グレーパール
開花が進むにつれ花色はどんどん変化していき
楽しませてくれます。花もちもよい方だと感じます。
f0165677_2023228.jpg

バラ・クィーンオブスェーデン
このバラもアプリコットからピンクに花色を変えます。
しっかりした茎なのでシャキッと上を向いて咲きます。
f0165677_2024250.jpg



オキザリス
左白花:クラシペス 右ピンク花:フロリバンダルブラ
一番きれいだった時期はすでに過ぎてしまいました。
今年は球根を食べられないように気をつけることにします。
f0165677_2025181.jpg


クレマチス・はいざわ
オレンジギャルに続いてはいざわ(這沢)も咲き始めました。
バラは皆さんのお宅より早めに咲きだすのに
クレマチス類はそうでもない・・なぜだろう・・?
f0165677_20255746.jpg


イブキジャコウソウ
ハーブ類の中でも大好きな香りの一つ。
広がりすぎそうでちょっと怖いけど今年は地植えにもしました。
f0165677_20264241.jpg
f0165677_20551269.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-05-13 22:08 | Trackback | Comments(4)
リクニス・ジェニー
今年もかわいらしい花をたくさんつけました。
f0165677_20294989.jpg


クレマチス・オレンジギャル
四季咲き性、花つきともに成績のよいオレンジギャル。
f0165677_196911.jpg




ここらで最近の「これをお買い♪」2種の報告

カーネーション・クチュリエ
先日「グレーピンクのカーネーションが入荷してる、いい色、行けっ!」
とFBI特別捜査官仲間から連絡が入りました。
(この場合のFBIはフラワーショップでビビッとくるイイ花をさがすゾ・・の略)
もしやそれは2,3年前から興味津々だったキリンアグリバイオ社のあれかな♪と
後日、売り切れてないか心配しつつ見に行くと あった☆コレコレ!!
f0165677_18472168.jpg
陽のあたる所で見るとグレイというよりベージュかな。
f0165677_18475230.jpg
仲間よありがとー♪(^ε^) 今後も共に任務遂行に励もうゾ
クチュリエのあったお店は中村ナーサリーです。
f0165677_18481654.jpg


サンサシア・マンゴー
こちらはもう少し前に、お馴染み?アナーセン(Blog link)でみっけ☆
花大きめのサンサシアよりも普通のネメシアの方が好きなんだけど
この色は別。微妙で優しい配色がいいな♪
f0165677_1849680.jpg
f0165677_18493261.jpg




バラもアップしとかなきゃ

バラ・アブラハムダービー
昨年もらってまだヒョロ苗だけど大きい花をつけました。よい香り♪
f0165677_18504343.jpg

バラ・ラフランス
いっぱい花が付いたのによい写真を撮り損ねて悔しい。
この写真の後ろのピンクのバラはワイフオブバスです。
f0165677_1851327.jpg

バラ・ブラッシュノアゼット
これも昨年挿し木をもらって、実家に地植え。
予想通りかわいい~♥香りもGood!
f0165677_18512398.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-05-10 21:58 | Trackback | Comments(8)


今日も飛ばしてアップ!
眠いんです!(おばあちゃんになったらしい)

バラ・カフェ
f0165677_2222043.jpg


ミニバラ・スィートドリーム
f0165677_2233127.jpg


芍薬・ソルベット
昨年は葉しか出なかったけど今年はたくさん咲きました!
でもソルベットのはずだけど・・カタログの花と違う・・
まだ肥料不足かな・・来年の花に期待します。
f0165677_2244323.jpg
↓咲きはじめです。キュート♪
f0165677_2251371.jpg


シノグロッサム・ミステリーローズ
一つだけ発芽した大事なミステリーローズ。
ピンチしなかったのにいい具合に分枝し
立派に咲きました。かわいい~ ストライクよ♥
f0165677_2254383.jpg
f0165677_2261216.jpg
種も採れそうです。ほらネ↓
f0165677_2282814.jpg

[PR]
by hanaurara2 | 2009-05-06 22:42 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2