<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

09/6/22パソコン故障



愛しい相棒Qosmioが故障で入院。1週間の予定。
しばしブログもお休みします007.gif
それでは また来週~

[PR]
by hanaurara2 | 2009-06-22 20:33


ワイヤーハンギング
斑入りシレネカンパニュラ・アルペンブルー
晴天では朝夕の水やりが必要なのですが、すぐに怠るので
何度も枯れそうになりながらもなんとかがんばってくれています。
そのせいかシレネは咲いてませんがホントは白花が咲くのです。
f0165677_208945.jpg



ベルケア・シルバースパイクス
何年前に手に入れたかもう忘れてしましました。
花は咲かないのに株は増えたので畑の方にも植えました。
初めて咲きました。・・なぜだろう・・?
これは開花1日目
f0165677_2023896.jpg

開花4日目ではこうなりました。
f0165677_20233575.jpg
雨や西日でうまく撮れなかったので
畑のベルケアがきれいに咲いたらいい写真を撮りたいな。
せっかく魅力的な花だからね・・


クレマチス・テキセンシス
う~~ん、かわいい♡
f0165677_20375247.jpg

ほ~~ら、かわいい♥
f0165677_20382438.jpg



春播き苗たちは育ち盛り・・早く植えかえなきゃ!
八重クリトリアの苗
f0165677_21363558.jpg


ハイビスカス3種左からペドゥンクラツス・切り花ローゼル・ローゼル
真ん中は実がアレンジ用切り花でお店で出ていたローゼルの種から、
右端はお茶用のローゼルの種から・・葉の形が全然違います。
どのハイビスカスも花は地味ですが。。
f0165677_2137518.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-06-19 22:33 | Trackback | Comments(10)

♫本日は畑のお花の紹介♫
ほとんど夕方の撮影なので
どうも画像の色が悪いんですが、悪しからず。

ホリホック
まずホリホック・ブラックカーラント
八重のホリホックより発芽率もよく、丈夫な気がしました。
f0165677_19312970.jpg
f0165677_20391598.jpg

「ホリホック・チャーターズダブルMIX」の種からできたのは
結局この2色↓でした。黄色も見たかったな~
f0165677_2013397.jpg
ついでと言ってはなんですが、
姉貴んちのホリホックもあわせてアップ、コボレダネ育ちのようです。
昨年は白色だけだったはずだけど?・・と不思議がっています。
f0165677_2014582.jpg


アリウム・たんちょう(丹頂)
最初の1コが咲いた!(まだ咲きかけかも)
球根をいただいて楽しみにしていました。
高さは3,40㎝、花の大きさはサクランボくらい。
アレンジに使ったらよさそう♪ 球根がふえるといいな♪
f0165677_19532444.jpg


シダルセア・ロザンナフィーバーフュー
シダルセア・ロザンナ(左側)はシダルセアの白色より丈夫なようで、
のびのび育ち次々と花を咲かせています。(高さは5、60㎝)
フィーバーフュー(右側)はものすごくごっつく育って(高さは7,80㎝)
花はかわいいんだけど、全体を見るとかわいくない。
f0165677_19401896.jpg
f0165677_19404099.jpg

ダイアンサス・ブラックアンドホワイト
昨年はピンク色や赤色もでたけど
今年は今のところ希望通りの黒花ばかりが咲きました。
f0165677_19463763.jpg



野菜苗も少しだけどあるだヨー♫
大好物のトマト、たくさんある中から2種選んで購入、
青い実ができました。。味比べするのが楽しみだ~♡
トマト・シシリアンルージュ
f0165677_20245723.jpg
f0165677_20173891.jpg

トマト・ぜいたくトマト
f0165677_20261034.jpg
f0165677_2018184.jpg


畑にはまだ他にも咲いてるので、近いうちにまた披露させて下さいな (^^)

[PR]
by hanaurara2 | 2009-06-16 21:46 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(10)

アッツざくら
八重のアッツ桜(色MIXの球根から) お行儀よく並んで咲いてます。
f0165677_2211452.jpg
f0165677_8245775.jpg


クレマチス・雪小町
毎年たくさん咲くのに今年は花がなかなか咲かない。。
植え替えが遅かったせいかな・・やっと一つ咲いてくれました。
f0165677_2215384.jpg


ヒメザクロ
蕾が色づくとこんなのがうちにあったんだ・・と思い出す。
3,40㎝の小さな木。植え替えしなくてもちゃんと花が咲きます。
f0165677_22202048.jpg

ガードが堅そうな蕾でしょ。
f0165677_2221138.jpg
雨に打たれてなかなかうまく咲けないようです。
小さなライトのような花、長さは1~2㎝です。
f0165677_22213520.jpg


ブルースイトピー
ホントの名前は「ラシラス・サティバス・アズレウス」だそうです。
生長が早かったのでビックリしました。
あんまり伸びないのでコンテナ向きです。
とはいえそのうち1mくらいにはなりそうです。
f0165677_22363246.jpg
いただき種で初めてみる花・・ありがとうございまーす。
びっしり咲くのではないようで、雑草系。そこが好み♡
f0165677_22365799.jpg


パンドレア・バリエガータ
高~いとこでしか咲かないのでなかなか撮れません。
もう少し低いフェンスにつたわせればよかったな。
花がなくても斑入りの葉がきれいなツルもの、常緑です。
f0165677_2229511.jpg

[PR]
by hanaurara2 | 2009-06-12 23:29 | Trackback | Comments(7)


当地は今日梅雨入りだって。
いよいよバラも今日あたりでオフ期間に入るみたい。

バラ・ジェフハミルトン
花びらが見事な巻き具合。きれいだなぁ ♡
f0165677_1943462.jpg
蕾の時も見てやって下さい。かわいいだなぁ♡
f0165677_19432980.jpg



トルコキキョウ・はるうらら
昨年アナーセン店主さんから「はなうらら」に似てるということで
いただいた苗が次々咲き始めました。優しいピンク色♥
八重もあれば半八重もあります。蕾もい~っぱい!
ステキな花をありがとうございました!
f0165677_19471438.jpg
春うららは切り花で人気種だそうです。わかる~♪


~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン作品

今回は花材の種類が少ないのですっきり仕立てたいと思ったものの
じっと見ているうちグロリオーサが迫力ある生き物に見えてきて
予定とは違うイメージに出来上がってしまった・・
f0165677_19475065.jpg
先生もいつもの私の作風と違うとおっしゃってました。

アレンジつながりでもうひとつ。
先日帰郷して友人の結婚式に出席したポンスケ(息子)が
キャンドルスタンドだったアレンジをお土産に♫
新郎新婦ともに同級生・・めでたい、めでたい\(^◇^)/\(*^ ^*)/
f0165677_20492069.jpg
ジューンブライドらしくアジサイも使われてます。


[PR]
by hanaurara2 | 2009-06-09 22:06 | Trackback | Comments(6)

フワフワと舞ってやってきたお客人はメスグロヒョウモン(♂)
どうぞ ごゆっくり♪
f0165677_2348288.jpg


今日アップするのは偶然皆イングリッシュローズ。
雨間に撮影したのでよい状態の花が撮れませんでした。

バラ・チャールズ レニー マッキントッシュ
f0165677_22555942.jpg

バラ・ザ スクワイヤー
f0165677_236813.jpg

バラ・ウィズリー
f0165677_23203856.jpg



クレマチス・カイウ
こんなに小さい花だったんだ・・うちのクレマで一番のおちびちゃん♡
咲きはじめはグリーンがかってます。
f0165677_2363356.jpg

開いてきたら白くなってこんな形になります。
f0165677_2365487.jpg



クリスマスブッシュ
真白の星形の花がたくさん咲きます。
5月13日撮影
f0165677_23103353.jpg

ピンクに染まってきたのはガク。この頃が一番好きかな♫
5月19日撮影
f0165677_2385662.jpg

そしてガクが赤くなって華やかになってきました。
f0165677_2382031.jpg

うちではコンパクトな鉢植えですが本来は高木だそう。
6月1日撮影
f0165677_2375466.jpg

[PR]
by hanaurara2 | 2009-06-06 00:05 | Trackback | Comments(4)

09/6/1 バラとリクニス


今年は黄色系の縞模様の幼虫をよく見るので激写。
毛も生えててかわいい♪
・・と感じるのは100人中5人位らしいので
95人の方の人は絶対見てはならぬ。かなりのアップ写真ヨ(^^ゞ
上から撮った画像  ►真正面から撮った画像


バラ・ローズマリー
相当の照れ屋らしく真下を向いて咲きます。
ヘリテージの枝変わりで生まれたバラらしいけど
ローズマリーの方が花が一回り小さいです。
f0165677_19474891.jpg
無理やり上を向いてもらいました。
白バラにはいるのかもしれませんが、
正確にはクリーム色又はアイボリー色です。
f0165677_19481880.jpg



バラ・スターリングシルバー
雨で少々傷みましたがたくさん咲きそうです。
f0165677_1948502.jpg


ブルー系が同時に咲いたので並べて色比べ♪
左がブルーーバユー  右がスターリングシルバー
f0165677_19494226.jpg


バラ・セシルブルンネ
グイッと伸びたシュートに蕾をいっぱいつけ
たくさん咲いたのに撮り損ねてひどい色飛び((+_+))
ホントは花色はきれいなピンクなんです。
f0165677_19502338.jpg

株の下の方にもちょんちょんと咲いてます。
f0165677_19513035.jpg



リクニス・フロスククリ ホワイトロビン
フロックスやミントに埋もれてるので存在がはっきりしないけど
今年もまた咲いたので宿根してるようです。
雪の結晶みたいで好きだな♫
f0165677_19522369.jpg


リクニス・フロスククリ ラッグドロビン
こちらは畑(貸農園)で咲いてます。
たくさん咲いたのを見てないけど白色と少し形が違うのかな?
f0165677_19525083.jpg


八重花のリクニスジェニーはとっくに咲き終わってます。


[PR]
by hanaurara2 | 2009-06-01 21:27 | Trackback | Comments(16)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2