<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


母の入院中に病院で撮っていて、忘れてました。
楽しみだったんです、日々大きくなるこの子たちにあうのが♡
(6月24日撮影)
f0165677_23412346.jpg


月下美人
2日前の夜、実家のご近所さんに見せてもらう機会がありました。
外(ガレージ)に置いてらっしゃってるので・・暗いのでよく見えない・・
カメラのフラッシュが光るときだけちょっと見えました(~_~;)
f0165677_234156100.jpg
ただ、甘~い香りは漂っていました。
6月にも咲いて2度目なんですって、
たくさん咲いたせいか今回花が小さいとおっしゃってました。
f0165677_23422813.jpg



バラ・ジュリアバラ・テンダー
夏剪定しても切り花用が欲しいので
1株につき1,2個は咲かせてしまいます。
f0165677_23431166.jpg



クレマチス・バーシーカラー
一個しか咲いてない、もうちょっとサービスしてほしいんだけど。
ハイザワと似た色合いですが、もっと薄い色です。
f0165677_23435284.jpg



何かと用が重なり、今週は更新サボりまーす。
皆様は飲み過ぎなように068.gif(私は食べ過ぎないように067.gif

[PR]
by hanaurara2 | 2009-07-29 00:31 | Trackback | Comments(8)


畑の花 の前に畑のトマト
行くたび収穫してバクバク食べてます。
どちらも甘めですっごく美味しいです。
なっている姿も、赤く輝いてきれいです。
特に「ぜいたくトマト」はまるで果物で
ゼリーにしても美味しそうです。
シシリアンルージュ(ミニトマト)
f0165677_1941830.jpg

ぜいたくトマト
f0165677_1944257.jpg


ブロンズフェンネル
魚(料理)と相性がよいと言われるフェンネルの葉が赤いタイプ。
これも葉や茎を採って帰っては料理に使っています。
花は評価されていませんが面白い花です。
f0165677_1932255.jpg



コリダリス センパービレンス
2年位前に貰った種をやっと播きました。ノーチェックだったら
こんなにかわいらしいのが咲いたぁ~~\(^o^)/
f0165677_1922298.jpg
f0165677_1924093.jpg



クレマチス
ベルオブウォッキングも咲いてました。
f0165677_1934963.jpg
春の花に比べ花弁数が少ないけど、
暑い日差しがガンガンあたっても咲くとは、
意外とクレマチスって強いのねえと見直しました。


~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン作品
今回は夏らしいトロピカルなブーケです。
お手本は
f0165677_20114817.jpg
ブーケ作りはとても楽しみなのですが、
やっぱり苦手で思ったようにいきません。拙作
f0165677_19195230.jpg

手にした感じが見たくて友人に持ってもらいました。
f0165677_19203963.jpg
こうやってみると、モンステラの葉をもう少し重ねて
全体をもうちょい小さくすればよかったと思いました。


~*~*~*~*~*~

織田裕二さんと私が主演の夢をみました。
織田さんとものすごく近くで話した♪
不思議な生き物も出てきて 夏の夜の夢はいとをかし


夢の内容はこんな (つまんないよ~)
[PR]
by hanaurara2 | 2009-07-25 22:13 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(10)

皆さんの地域では皆既日食は観測できたでしょうか。
ここまで騒ぐと花おばさんだって見てみたくなる(^^ゞ
密かに手作り観測器を用意して楽しみにしたのですが、天気悪し。
でも三日月型になった太陽をちょっとだけみることができました。

~*~*~*~*~

ももままさんが実ができたとご報告下さったので
どれどれ・・とうちのをよ~く見たら
ちっちゃいけどあった~!うちのにもついたよ♪
オキナワスズメウリです☆
うまくいくとこんな可愛い実になります

f0165677_20581415.jpg


クレマチス・アルバ ラグジュリアンス
小さめの花で楚々としていますが、
フェンスやバラに絡まって咲いています。
f0165677_20584222.jpg


ヨルガオ
実家の庭に昨年突然生えてきて咲いたヨルガオ
うちでも播いてみたらぐんぐん育ちたくさん咲きます。
17時半くらいから開花するようです。
f0165677_2059969.jpg

母がどうしても「ユウガオ」と言うので
我が家では「ユウガオ」に改名しましたが(~_~;)
(母のようにユウガオと呼ぶ人の方が多いかも)
ホントの夕顔はカンピョウができる瓜の花で、違うもの。


蕾はこんなにスレンダー
f0165677_20593553.jpg

でも種はこんなに丸々してかわいい
f0165677_20595647.jpg

花がしぼんだ姿にも惹かれてしまう♡
f0165677_2105443.jpg



Private memo
[PR]
by hanaurara2 | 2009-07-22 21:59 | Trackback | Comments(8)

09/7/19畑の花その2


6月21日に撮ったMy畑(レンタル農園)の
エキナセア・ピンクダブルデライト です。
f0165677_1913577.jpg

久々に(7月12日)畑に行ったら・・ま~びっくり
雑草が茂ってこんなになっちゃってる~!
(でも私の畑だけじゃないです・・いいわけ(~_~;))
f0165677_19145688.jpg


とりあえず貸主に叱られない程度に草抜きをして
写真撮影に移りました。アハハ(^^ゞ

上画像のエキナセアの隣に咲いている白い小花は
カーリメリス・七変化です。
よく見るととてもかわいいんですよ。
f0165677_19154316.jpg
秋には花色がブルーになるらしい・・だから七変化。楽しみ♫

コモントードフラックス
学名はリナリア ブルガリス。
初めて育てたのですが宿根してくれるでしょうか。。
f0165677_1916313.jpg


ローマンカモミール
種袋の絵は一重の花だったけどダブルの花でした。
f0165677_1917564.jpg


ベルケア・シルバースパイクス
好き♥
f0165677_1917285.jpg
もう一株、うちで鉢植えにもしてるけど
やっぱり地植えの方が断然よく育っています。↓
名前のとおり葉も茎もトゲトゲで素手でさわれません。
軽く触れただけでかなり痛い!虫がつく心配はなさそう。
f0165677_1918102.jpg

ベルケアの蕾が膨らんできた茎、立ち上がってきたら
関西に住んだことがあるせいか
「太陽の塔」を思い出しました。
f0165677_19185110.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-07-19 21:40 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(2)

09/7/15畑の花


My畑(レンタル農園)の花の写真もたまってきました。

6月から咲いている花たちです。
ブルーレースフラワー
花屋さんにある(切り花の)華奢なレースフラワーに憧れているんですが
うちのは毎年結構がっちりして丈夫です。
f0165677_20543139.jpg

f0165677_2055311.jpg


コモンマロウ
花も葉も食べられるコモンマロウ、前から育てたかったんです。
念願かなってよく育ち花がたくさん付きました。
f0165677_20492185.jpg

本来のコモンマロウは和名を「ウスベニアオイ」といって
その名の通り薄紅色の花なので、
これはコモンマロウ亜種の「ゼニアオイ」の方ではないかと思います。
ハーブとしての利用法や薬効は同じだそうです。
f0165677_20503177.jpg

マロウのハーブティー、飲んでみたかったんだ~♪
もっとも簡単な方法で
花を生のまま一つ入れてお湯を注ぎました。さわやかブルー♡
f0165677_20515219.jpg
(時間がたつと色あせてグレーっぽくなるそうです)
幸いにも?味も香りもないです。
いくらきれいでもキビシイ味だったら使えない・・

それからレモンの滴を注ぐとピンク色に変わるんですよ。
f0165677_2052204.jpg
喉によいなどの薬効もあるそうですが
肌にもよく化粧水にもなるそうですよ。

もしかしたら「ゼニアオイ」と思われるこの色のコモンマロウの方が
ティーの色は濃くてきれいかもしれません。


マシューマロウ
マシューマロウは花を見たくて育てました。やっぱりかわいかった♪
花びらはあわ~いピンク色です。
こちらは根を使ってティーにするそうです。
f0165677_20534413.jpg


次回も畑の花をご紹介します。
でもしばらく畑に行かなかったら雑草がものすごくて
雑草の中にちらほら花が見える状態で・・
ダイエットのつもりで草抜きがんばります・・トホホ

[PR]
by hanaurara2 | 2009-07-15 21:50 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)

PC入院中にアレンジ教室が2回もあったんです。
ちょうど時期を同じくして先生もトラブルに見舞われ
ブログが消えてしまったそうで嘆いておられました。
PCに強いレッスン生を熱烈募集します!(うららの一存)

さて、レッスン作品ですが

ユリとあじさいのアレンジ
3点の高さ(高・中・低)に花のボリュームをバランスよく配置します。
またユリの茎の交差もデザインとして意識します。・・とのご指示。
f0165677_2211112.jpg


ユリが咲いてきたら華やかになりました。
サンキライの実はポトポト落ちましたが(~_~;)
f0165677_22114451.jpg



グラジオラスとランのアレンジ
一つの枝(茎)に花が咲いてるようにアレンジ。
全て中心に向かって挿します。
まずお手本
f0165677_2214484.jpg


拙作。
f0165677_22131740.jpg


ランでコサージュの作り方も教えていただきました。
(ピンはつけていませんが)
他の人が作ったコサージュですが、
先生がこんなに涼しげにアレンジされました。
f0165677_22151922.jpg


私はうまく作れなかったおかげで(?)
先生のお手本をもらえました。エヘヘええやろ~(^^ゞ
f0165677_22181883.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-07-12 22:41 | Trackback | Comments(10)

私のQosmioが元気になってもどってきました。
おかえりっ053.gif ヒシと抱き合い再会の喜びをかみしめ?
写真もたまってるし、早速ブログアップ060.gif

今日は6月の写真から・・でもまだ咲いてる花ばかりです。

このペチュニアは種からなんだけど、
何の品種の種か、自家採取のか、もらったのか・・
全然記憶がなくて・・ブリエッタっぽいと思うのですが。
f0165677_21522146.jpg


トルコキキョウ・はるうらら
2度目のアップ。
色に変化があるので撮るのが楽しいんです。
f0165677_21525449.jpg


ソープワート と エキナセア・ロッキートップハイブリッド
(どちらも地植え)
ソープワートは這うように咲きます。
エキナセアはまだ2,3こしか花をつけていません。
昨年はもっとよく咲いたんだけどな・・
f0165677_2153205.jpg



バラ・ソニアリキエル
これは昨日撮りました。
春は一つ二つしか咲かなかったのに
今いくつも蕾をつけています。こう暑いとすぐ咲き終わりますが。
ラベンダーピンクっていうのかな、涼しげなピンクです。
f0165677_21544697.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-07-12 22:07 | Trackback | Comments(0)

雨が降らなければ梅雨時期でも
真夏なみの気温になるんだと気付きました。
そのせいか我が家の晩春,初夏の花は
花が咲かないor少ない傾向にあるような気がします。

MyPCもまだもどってきてません。
不調な古PCのご機嫌を伺いながらアップしてみます。

カタナンケ・ケルレア
蕾はあがるのですが無事咲く率が今年は低い気がします。
6月から気温が30度を超えたせいかもと思い
鉢を木陰に移動しましたが、やはりあまり咲きません。
(昨年から植え替えてないのでそのせいかもしれませんが)
f0165677_9115472.jpg



めがねつゆくさ
こちらは空梅雨でも高温でも関係ないようで
今年もコボレダネでたくさん開花。ありがたや♪
f0165677_9124127.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-07-10 09:22 | Trackback | Comments(6)

09/7/1 朝顔


こちらはジメジメとした暑い毎日が続いています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

一昨日、電器店からの電話、
ようやくマイパソ修理完了かと思いきや、
「メーカーからの部品の入荷が遅れておりまして・・
あと2週間程かかるかもしれません。」

・・・いやだぁぁ~ダメェェェ~~007.gif
ぐれてやるぅ~~~033.gif

と失意の中、日頃めったに使わない古いパソコンをいじってみるけど、
すぐフリーズして画像1枚をを取り込むのが大変な作業・・
時々画像1枚いれて記事をたててみようかと思ってますが、どうなることやら・・
ブログはまだしばらく実質休暇中となりそう。

f0165677_15482268.jpg
朝顔は6月半ばから咲いています。

身内通信:おばあちゃん退院しました。
しばらくは用心してじっとしている約束
のはずが・・早速一人でどんどん外に出ています。
このきかん坊を誰かどうにかしてください。

[PR]
by hanaurara2 | 2009-07-01 16:15 | Trackback | Comments(12)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2