<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


バラ・ワイフオブバス
んふっ、かわいい♡
f0165677_18304026.jpg

バラ・スピリットオブフリーダム
姉のところから枝をもらって来て
初めて咲きました。ブルーがかったピンクがさわやか♪
f0165677_1831223.jpg


ブルビネ・フルテッセンス(ハナアロエ)
ぼちぼちガーデンのみっちさんが分けて下さったブルビネで、
セダムと寄せ植えしてます。
どんどん大きくなってきました。どのくらいまで育つのかな・・
今くらいの大きさで留まってほしいのですが。。
f0165677_1831472.jpg

一日花で下から咲いていきます。
f0165677_183293.jpg
f0165677_18323467.jpg


ホスタ(ぎぼうし) 品種は不明
このホスタはよい香りがするのがセールスポイント♪
ずっと小さい鉢に植えたままですが、今年は花茎が5本あがりました。
f0165677_18325662.jpg



また、小さいお友達です♫



イカしたスポーツカーのよう☆ピカピカのカエルさんです!
失礼して後ろから撮らせていただきましたわ。
(もちろん画像はクリックで拡大しますよ)
f0165677_183604.jpg
お顔を前から撮らせてヨと頼んだけど
トットと逃げられてしまいました。
f0165677_18361951.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-08-31 20:53 | Trackback | Comments(8)
畑(貸農園)の花です。

リコリス・アンナ
これも昨年いただいたもの、艶やかで幻想的です。。
f0165677_1954582.jpg
f0165677_19543084.jpg


八重クリトリア
自家採取の種から、
しっかり大きな八重花が咲きました。うれしいな♪
f0165677_19545360.jpg


さわぎきょう(沢桔梗)
花穂があがってきてさわやかな紫色の花が咲きました。
f0165677_19552225.jpg
調べると、さわぎきょうは毒草で全草に毒があるそうです。
フツーに流通しているので通常問題はないのでしょうが
大量摂取すると死に至る毒なんだって・・
う~む、少なくとも畑には植えない方がよかったみたい・・


アノダ
今畑で一番勢力を伸ばしています。
風で倒れてしまいますが平気、
すぐに頭を起こしてぐんぐん伸び始めます。
霞がかかったような写真ですが許されてネ
f0165677_19554777.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-08-27 21:14 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)

夕方の風が少し秋めいてきたような気もします。
昨日はサンマを頂いたしネ
(冷凍庫のかき氷早めに食べとかなきゃ!)

アンゲロニア・ペチュニア・リーフイポメア
リーフイポメア以外は昨年からの持ち越し苗。
アンゲロニアも冬越ししました・・温暖化のせいかな。
f0165677_2247266.jpg




クレマチス・オレンジギャル
鉢植えでも花つきがよいありがたいクレマです。
f0165677_22484348.jpg



やこうぼく(夜香木)
みっちさんに分けてもらった苗が枝を伸ばして
今年も芳香を漂わせて咲きました。
花も地味めで昼間は匂わないので日中は存在を忘れがち(^^ゞ
f0165677_22492516.jpg




~*~*~*~*~*~
8月は我が家の女性軍の誕生月。
娘のポンコがテレビ取材等で有名になって
福岡でも店のことを聞かれることがあるという「地鶏やさん」
に行ってみたいというので、レディのお祝いにしては渋めですが
「宮崎地頭鶏(じとっこ)専門店 ぐんけい」に出かけました。
f0165677_2250696.jpg

炭火焼にユズコショウをちょっと付けて
ジュージューいっているところをパクッといきます♪
案外柔らかいんですよ。
f0165677_22511669.jpg
f0165677_22514771.jpg
地鶏のウインナーも絶対食べたかったのに
胃袋に隙間がなくなってどうしても無理で断念しました。
また行かなきゃ!ワインやカクテルもありましたよ♪


それからね、猫カフェにも行きました。
[PR]
by hanaurara2 | 2009-08-23 23:19 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(10)

今週、田舎道も車が混んできました。
夏休みだな・・お盆だな・・と感じます。

今夜は迎え火を焚いてご先祖様をお迎えしました。

クレマチス・ロウグチ(地植え)
やっとウドンコが治まって
アップルミントにまで絡まって咲いています。
f0165677_20365423.jpg



エキナセア・ココナッツライム
ずっと欲しくてやっと入手できたココナッツライムですが、
入手時から苗の状態が悪くってその後の育ちも悪い・・けど
まあなんとか咲いてくれました。
(セット販売だったので同時購入となったダブルデライトの方が
本命のココナッツライムよりずっと大きく育っているのです。)
f0165677_2039856.jpg
モコモコになった花も愛嬌があるんだけど
丁子咲きで花芯が濃いグリーンの
咲き始めの頃が一番好きです♪
f0165677_2039435.jpg


フロックス・こんぺいとう
実は1か月も前に撮った写真、
ペチュニアと寄せ植えしていたので
同時に咲くのを待っていたのですがダメでした。
f0165677_20432371.jpg



畑(レンタル農園)に植えた花ですが
昨年川越さんにいただいたリコリスが咲いてました。
もう満開時を過ぎていて、危なく見損ねるところでした。

左からオフホワイトゴールドフレームヘイスパー1号です。
f0165677_20442646.jpg
ヘイスパー1号は今年が初開花☆
(ところで 1号があるんだから2号もあるんだろうな・・?)



しばらく(10日間くらいかな?)ブログも夏休みにします。
その間に画像の整理をするゾ!オー!
f0165677_22261567.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-08-13 22:48 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(8)


花が少なくなってきたのでよそんちに応援を頼みます
・・ということでまたまた姉宅に無断侵入
でも8月の昼下がり・・暑過ぎてすぐに退散したのでありました。

ノウゼンカズラ・ピンク
f0165677_2011169.jpg

ノウゼンカズラ・オレンジハイビスカス
f0165677_2011331.jpg

クレマチス・ハイザワ
f0165677_2012433.jpg

サルスベリ
f0165677_20125581.jpg

他にもあれこれ♪
f0165677_20132398.jpg

いつもの彼ら
f0165677_21461382.jpg



以下の画像は苦手な人のために小さくしました。



もうわかりましたね、そう、幼虫♥です。
(この子はうちで撮りました)
葉を食われて迷惑なんだけど、魅力的なんだなぁ



覚悟ができてる方はクリックで大きくして見てネ

種から育ててるミカンの木の葉を食べつくし
勝ち誇ったようなポーズ、カッコイイッス☆
f0165677_20135862.jpg
(7月12日撮影)

正面から撮ったら
おでこの模様がカチューシャのようにもみえて
なんてかわいいのぉ053.gif
f0165677_20142779.jpg


ミカンのビタミンが効いて美しく成長されました。
(もちろん写真のアオムシかどうかは全く不明)
f0165677_2015771.jpg
(8月5日撮影)

[PR]
by hanaurara2 | 2009-08-09 22:10 | よそんちの花 | Trackback | Comments(6)
昨夜は朝方まで激しい雨でしたが、
昼は晴れて、蒸しむしムシムシ・・お向かいのご主人が
うららさん、顔が死んでますよ・・って失礼すぎる(笑)


タリクトラム・ヒゥイッツダブル
6月から蕾をたくさんつけているのに
どうやら開花できそうになく
蕾のまま散っていきつつあります・・ざんね~ん!
f0165677_1852505.jpg

梅雨時期に真夏日が多かったせいではないかと推察しています。
アップで見ると開花しているのも少しありますね。
f0165677_18532295.jpg



ユーカリとヤンバルガンピの寄せ植え
このユーカリは鑑賞用ではなくて切り枝(アレンジ)用なので
小さい苗をいくつも植えて普段は裏に置いています。
買ったばかりの赤い実の付いた苗ヤンバルガンピ
さっそく植え足してみました。
f0165677_18542723.jpg

ヤンバルガンピって実の付き方がとてもかわいいので
一目ぼれしました♪葉もきれいです。
f0165677_18544690.jpg
植えている途中で、ユーカリよりも
オリーブの木との寄せ植えの方が合うかも~
・・という気になってきたのでまたすぐ植え替えるかも~(^^ゞ



一株ですっごく大きくなっているビンカ(ニチニチソウ)
大輪がたくさん咲いて、かなりハデハデ、
鮮やかな花好きの母にあげることにしよっと045.gif003.gif
f0165677_18551631.jpg
品種名は不明ですが這性タイプ。


[PR]
by hanaurara2 | 2009-08-06 20:09 | Trackback | Comments(8)

ゼフィランサス
狭いスペースなのにどんどん増量しているようで
年々にぎやかになっていきます。
f0165677_19313671.jpg


他にもこんな色があります。
f0165677_19321949.jpg
画像上はアプリコットクィーンというゼフィランサスです。
画像下は名前不明ですが左のピンク色は他より花が大きいので
ゼフィランサスではなくハブランサスだろうと思ってます。


クルクマ
ホワイトパールピンクパールです。
f0165677_19333360.jpg

とてもなが~く咲いているので夏にはありがたいです。
(でも雨に何度も当たるとさすがに傷んでしまいますが)
f0165677_19343729.jpg

花に見えるのは「苞(ほう)」で
ホントの花は中のちっこいの↓です。
f0165677_19351258.jpg



このガラス器のヒモはちょっと特別☆
フツーの麻ヒモをログ友ゆうさんが手間をかけて
染めて作られた「おしゃれユウヒモ♡」です。
ガーデニングにピッタリのいい色でしょう♪
f0165677_19364130.jpg

外の木の枝にぶら下げて楽しんでます。
f0165677_19511079.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-08-02 20:23 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2