<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ルリマツリ
実家に移転させたルリマツリ、
長く咲くので母もご満悦です。
ブルー色も美しいけど白色もなかなかでしょ。
f0165677_1985233.jpg


ユーチャリス(アマゾンリリー)
咲きました!今年2度目の開花♫
f0165677_2044431.jpg
下向きに咲くのでちっともうまく撮れません。
やけっぱちで真上から撮ってみました。
花は短命ですが一つの茎に8つも蕾が付きました。
f0165677_19101142.jpg
玄関前を占領していてちょっと邪魔。
でもよい香りで皆様をお迎えしてくれています。
f0165677_19103951.jpg


~*~*~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン
今回はバラのブーケ4種類のバラを使いました。
バラはやっぱり女子の憧れ♡楽しい ♡
でもブーケ作りは少々練習が必要ですね。難しいれす。

拙作
f0165677_19381648.jpg
バラを囲むアマランサス(穂)の効かせ方も
先生のお手本のようにいい感じにできませんでした。

お仲間の作品(中央が先生のお手本)
同じ花材ですがそれぞれ違うでしょう 
f0165677_19383983.jpg


そういえば、上にアップしたユーチャリスも
ウェディングブーケに使われる花だそうです。
いつか作ってみたい012.gif
f0165677_218357.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2009-09-29 21:17 | Trackback | Comments(10)


コウシュンカズラ(恒春葛)
大きくなられては困るので毎年強剪定しますが
カズラというくらいだからビローンと枝が伸びます。
寒くなると紅葉してこれもまたいい感じ。
f0165677_19285666.jpg
f0165677_2181432.jpg



夏すみれ ソラリナ・ホワイトベール
ハルディン社の栄養系トレニア。
f0165677_19263930.jpg
f0165677_19271029.jpg
こぼれだね系トレニアも毎年咲きます。↓
平凡な花もアップで見るときれい。
f0165677_19274811.jpg



ハイビスカス・ペドゥンクラツス
ローゼルと一緒に種まきした原種のハイビスカス。
花が小さくてかっわいーん♡だけど、
一度にたくさん咲かないので、鉢植えではパッとしないの。
f0165677_19233657.jpg
f0165677_20342418.jpg





あ~☆明日は絶対咲くな~楽しみだな~012.gif
f0165677_21525077.jpg
ユーチャリス



[PR]
by hanaurara2 | 2009-09-24 22:01 | Trackback | Comments(6)


アサヒカズラ(ニトベカズラ)
初めて植えてみました。
まだ咲き始めですが、繁殖力強そう。。
バラを侵略しようとしています↓
f0165677_19223578.jpg
畑に植えたローゼルにもしっかり絡まってます↓。
f0165677_1923225.jpg
でも寒さに弱く1年草扱いらしいです。
近所の人からは、土中にできた芋から
また芽が出たよと聞きましたけどね。



ニカンドラ
なぜか鉢植えの株より小さいです。
来年はコボレダネで勝手に咲くだろうと
高を括っていますがどうかな。。
f0165677_19232377.jpg



アークトチス
銀葉のアークトチスはどの花色も好きです。
(他にピンクや赤もありまーす)
花期が長めなのも気に入っています。
f0165677_19235012.jpg
白色の方は枯れてしまいました。残念。



バーバスカム
春ほどきれいではありませんが
9月になってまた咲いています。
f0165677_1924474.jpg



今日植えた苗に水をかけようとするのに
ジョーロの口から一滴の水も出てきません



水は満タンなのにおかしいと
ハス口をはずしてみると


ギャ~!

アラッ?☆

はまって動けなくなったの?


お気の毒。。

でもオモシロイゾ♡


この子がすっぽり!!

f0165677_192585.jpg
この後結構苦労しましたが無事救出できました。
彼は怪我もなく元気でしたのでご安心ください。

[PR]
by hanaurara2 | 2009-09-21 21:19 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(12)

アベルモスクス
今年もコボレダネから咲いて、偉いコだな~♫
ハイビスカスに似てるだけあって同じく一日花。
f0165677_225204.jpg
一緒に写っているのはアンゲロニア


切り残していたアジサイの花をカットしました。
f0165677_21371229.jpg
こんな花もありました。
普通の青色の花が咲く株なのに・・アジサイは面白いな♪
f0165677_21374149.jpg



八重ピカケ(茉莉花(マツリカ)・アラビアジャスミン)
昨年小さい挿し木で貰ったピカケ、
全然大きくならないまま夏中咲いています・・いいのでしょうか?
f0165677_21385699.jpg

ジャスミンティには主に半八重の花が用いられるそうです。
正式にはどのようにして飲むのかよくわかりませんが
ウーロン茶の方が好きなんだけどうちに茶葉がないので
紅茶にこの花をポトンと落としてみました。。
f0165677_21411489.jpg
・・イケます☆
花は茶色くなったのですぐ取り出しましたが、
ちゃんと程よい香りのジャスミンティになりました。


クレマチス・クリスパ
このクリスパは薄い赤紫色♡
f0165677_2141465.jpg

クリンと裏返った部分が色が濃いのがチャーミング♥
f0165677_214282.jpg

失礼してひっくり返し
真上を向いてもらいました。
f0165677_21453476.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2009-09-16 22:24 | Trackback | Comments(8)

ペチュニア・紅小町
フロックス・こんぺいとうと寄せ植えにしたので
同時期に咲いてほしかったペチュニアです。
こんぺいとうはもう枯れちゃった ̄\(-_-;)/ ̄
f0165677_14131895.jpg
ペチュニアによくある紅色とは少し違うと感じる色です。
f0165677_1536731.jpg


ハイビスカスローゼル
花色が違いますがどちらもハイビスカスローゼル。
白花(正確には黄色)は咲き始めたばかりであまり実ができていません。
f0165677_203294.jpg
3月に播いて1m50㎝程度になりました。
6月の記事に苗の頃をアップしています)

どちらの実も食用♥
鑑賞用としては赤花の実の方が色が濃くて素敵です。
f0165677_15243939.jpg
                                   
実を収穫してティーとジャムを作るのが目的ですが、
花も予想していたよりずっときれいです!!
f0165677_14362347.jpg
 ホレたのは後姿。ガクがオッシャレ~☆
このガクがおいしいんだって☆☆
f0165677_14364921.jpg


ハイビスカスつながりで友人宅の白とピンクの寄せ植え鉢。
かわいいでしょ♫ 手前はカラミンサ。
f0165677_15142023.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2009-09-13 21:44 | Trackback | Comments(6)

バラ・アントワネット
今頃咲かせたので不完全な花ですが、
きれいだ~ ♥ とうっとり眺めてしまいます。
f0165677_2031819.jpg


シレネ・八重
シレネはどの品種もすきだな~ 012.gif
f0165677_20404222.jpg
写真がイマイチですが一重のシレネも地植えで咲いています。
f0165677_204176.jpg
一緒に咲いている黄色い花はルドベキアタカオです。
丈夫で超多花。しかもどんどん増えます。
f0165677_20415294.jpg


~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン
珍しい色合いのクルクマ、シルク製の花びらのようなセルシア、
ミニのコニファーみたいなユウギリソウの緑色花ect・・と
今回はレアもの花材が多かったです♫
f0165677_20424528.jpg
f0165677_21194397.jpg
右上にあるものはなんだ?と思いでしょう。

先日はナスのブレスレットを紹介しましたが
これはニューサイランの葉で編んだブレスレットなんです。
フラダンサーがつけたりするそうです。
(うまく作れなかったのでアップしたくなかった)
f0165677_20433696.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2009-09-10 21:41 | Trackback | Comments(2)

My畑(市民農園)の花です。

ニコチアナ2種
ももままさんからもらったニコチアナの種から2種類咲きました。
グリーンの花の方が背が高め。ベルのように下がって咲く姿が優しげです。
f0165677_20243516.jpg


ダイアンサス・ブラック&ホワイト
バッタに食べられ放題ですがまた咲いています。
f0165677_2025980.jpg


チコリ
結構前から咲いていますが、一日花ですぐしぼみます。
1m以上伸びて倒れて邪魔になって仕方なく半分にカット。
それでもがんばって倒れたまま咲いています。
f0165677_22333773.jpg


これはスーパーで購入した切り花を挿した菊です。
買った時はこんな花だったんだけど、色が少し違うような・・(-_-;)
でもすごい花つきです。お供え用にします♪
f0165677_20255554.jpg


千日紅も切り花用に植えています。
どんなアレンジもかわいくするので気に入ってます。
f0165677_20263785.jpg

 
♩~野菜も少々アップ~♩
カラーピーマンなのですが、色づくまで待ち切れない、もう食べたいヨ
f0165677_2027259.jpg

なすもあります。今話題の規格外野菜だ。。
f0165677_20272837.jpg
見事な規格外でしょ、ブレスレットにもなります(^^ゞ


冬咲きチューリップ(冬チュー)2009プロジェクト始動
(相変わらず大げさですがうららの気楽なお楽しみです)
まだ種類が少ないですがチューリップの球根が売り場に出ましたよ。
で今年も早速冷蔵庫の野菜室に入れました♪
「冬チュー」を初めて耳にする方は
昨年の記事の中で書いていますのでご覧下さい。
f0165677_20283290.jpg
昨年は、
7種類(各種5,6球ずつ)試して5種類はほとんど開花
(2種類は一つも咲かず)
冷蔵始め・・9月4日
植え付け・・11月3日
開花1月23日~2月12日
※詳しく知りたい方は「チューリップ」のタグをご覧下さい。

今年は冬チューonlyの記事をたてて記録していく予定です。
まずはとりあえず開始の報告でした♫


[PR]
by hanaurara2 | 2009-09-06 22:53 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(14)

ストロベリーグァバ
鉢植えで日陰育ちでも実がついた・・たった2個・・
もう少し大きくなって赤くなったら食べ頃です。
f0165677_1855330.jpg

このグアバの苗木はたくさんもらい、姉の所にも分けたので
そちらはどのくらいの実付きか偵察に行きました。
ガ==ン うらら完敗057.gif
f0165677_1883539.jpg
小木(高さ1mもない位)でもたくさん実がつくものですねえ


056.gifついでに姉宅の他の花も観察056.gif
f0165677_17502648.jpg
↑サルビアレウカンサ・ノウゼンカズラ・ハイビスカス他


こむらさき(小紫)
花ではなく実ですね。
f0165677_17515453.jpg
(後方の青花はルリマツリ、あちこちに咲いてました。)


はぎ(萩)
f0165677_17525398.jpg
f0165677_18292247.jpg


むくげ(槿・木槿)
ふよう(芙蓉)とむくげ(木槿)の確かな見分け方は知りませんが
樹形、葉の形、花のしべが私の知る芙蓉と少し違うから
たぶん「むくげ」と思うのですが。(そのうち主に確認します)
f0165677_17534653.jpg


池にはウォーターポピーが咲いていました。
f0165677_17505635.jpg
f0165677_17512361.jpg


いつもガラス戸越しに不審者を厳しく監視する彼ら♡
今回は出てきませんでした・・チェ002.gif



[PR]
by hanaurara2 | 2009-09-03 19:39 | よそんちの花 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2