<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

09/10/31アレンジとダリア



最近アレンジが無性に作りたい気分。
ホワイトだけで作ってみよう!と勇んでお花屋へ行ったのに
白いバラもトルコキキョウもガーベラもない・・(/_;)
しぶしぶピンク系で作ってみました。
グリーンは全部我が家のを使ってます。
f0165677_2036195.jpg
アレンジ教室のブーケ作りで使ったブーケホルダーで作ったのですが
ギリギリまで入る花器につけておくと長持ちします。
フウセンカズラも思ったより長持ちしました。
4日後の写真です↓
f0165677_2175697.jpg


~*~*~*~
さて、My畑ですが

空地の茂みみたいになってきてます(^_^;)
何度もアップした花ばかりですが、
まだ頑張って咲いています。
f0165677_20443735.jpg

こっちの角↓は偶然ブルー花コーナーに。
コモントードフラックス(黄色花)がコボレダネで発芽し
どんどん開花しはじめています。
f0165677_2047587.jpg
今日は、ドライフラワーにしようと
千日紅(ピンクとレッド)を摘みました。

ダリア・新天
芽がでた球根をもらって9月2日に植えました。
たくさんもらったので実家等も植えたのですが、
一番先の開花は畑に植えた子でした。

見たことのない花が咲くので
蕾が膨らんできてからは毎日ワクワクでした。
f0165677_20551640.jpg
(バックに使ったのはMy畑に蔓延っている四つ葉のクローバー)

そして、今日31日
完璧に開花したみたいです。

OH!ゴージャス♡ まぶしい~!
f0165677_20574780.jpg
もう一種類、近々咲きそうです。
違う花色みたいでまたまたワクワク♥

ダリアといえば、
母の大切な大切な皇帝ダリアも開花間近
いよいよ秒読み段階に入った感じ☆
f0165677_2213199.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-10-31 22:06 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)


収穫したオキナワスズメウリ、
とりあえずリースベースに絡めました。
f0165677_203525.jpg
かわいい実をどっさり作りたかったのに
案外育ちにくくなんとかこれだけできました。
もしかしたら、やせ地で半日蔭くらいの方が向いてるかも。

ミニチュアスイカみたいだ♪
f0165677_205638.jpg


~*~*~*~*~

先日は姉宅の庭を探索
f0165677_2082083.jpg


赤いかわいい花が目にとまりました。
f0165677_2085474.jpg
これがカリアンドラ(ヒネム)という木の花かな。
f0165677_209433.jpg


紅花トキワマンサクは秋も咲くのかぁ、知らなかった。
花数は少ないけど、きれいです。
f0165677_20104036.jpg


よそんちの庭を歩き回るのはなかなか楽しいものだ♪
f0165677_20112698.jpg


そしてまた侵入者を見てる。くりちゃんが。
f0165677_20262717.jpg





ここから くりちゃん三昧
[PR]
by hanaurara2 | 2009-10-27 21:20 | Trackback | Comments(14)

ブーゲンビリア・エンドレスブーケ
昨年母にプレゼントしたもの
先月シュートが数本伸びてきてワクワクしていたところ、
ある日母が根元からバッサリ切ってショ~~ック!
(母にあげたとはいえ内心私のものだから^m^)
でも慰めてくれるかのように
下の方でがんばって花を咲かせてくれました。
f0165677_22152947.jpg
八重花タイプは通常のよりコンパクトでとげが少ないので
母のような高齢の花好き人も扱いやすいでしょう。

~*~*~*~*~*~

母がお世話になっている訪問看護師さんに
「HCでビオラパンジーの苗を買って花壇に植えたいのですが
今頃から植えてもいいでしょうか」と聞かれて、
「宮崎はまだ暑いから、11月になってからの方が、
徒長しないで長持ちするんじゃないかな~」
と、偉そうに上から目線で答えました。

そして・・その舌の根も乾かぬその日の午後
こんなものを・・買ってしまった・・
f0165677_1953652.jpg
フツーに見えてちょいと個性のある子たちなのヨ
ちゃんと植え込んだらまたアップしちゃうぞ☆

・・看護師さん怒るかなぁ・・こわいなぁ・・だってだって
アナーセンに行ったら、い~っぱい入荷してたんだもん。ほらぁ↓
f0165677_1964376.jpg
ブリーダー川越さんと生産者の片山さんが生み育てた
夢咲きヴィオラROKAセレクションの苗です。
アナーセンさんのブログを見るとこだわりようがわかりますよ。

~*~*~*~*~*~*~

フラワーアレンジレッスン作品

今回はおしゃれなキッチンに置いたらいいような
ベジタブル中心の楽しいアレンジ

お手本
(斜め上から撮ってしまったのでホントの見え方になっていません)
f0165677_19164769.jpg


拙作
f0165677_19171790.jpg

実は前々から一度植えてみたかったフォックスフェイス
(別名ではカナリヤナス・ツノナス)
私のこれはフォックスの耳になる部分の
突起がついてないタイプ。種、採って播いてみよっと♪
f0165677_19174376.jpg
ダリアってなんて美人なんだ!
f0165677_1918099.jpg


習っているとアレンジを作りたくなるもので、先日の義母の誕生日、
スーパーにあった花ばかりですが、
義母の好物のお饅頭を中心にアレンジしてみました。
f0165677_19275753.jpg


これは自前の花中心で
アレンジというより花器にただ突っ込んだだけ。
(赤い茎のハイビスカスローゼルとピンクの千日紅が自前)
f0165677_1930251.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-10-23 22:37 | Trackback | Comments(4)

きんもくせい(金木犀)
こちら地方ではようやく数日前から満開
どこからもそこからも香ってくるようになりました。
f0165677_19413368.jpg
f0165677_19421982.jpg


さてMy花畑(レンタル農園)を見に行くと

ベルケアがまだ花をつけています。
最近花茎のトゲトゲはハサミでカットできると気づき
切り花にもできるようになりハッピー♪
f0165677_19551744.jpg


カーリメリス 七変化
こちらはただ今すこぶる満開。ラベルの説明では
秋には花色が薄紫色になるはずだったけど・・いまだ真白
f0165677_19555844.jpg
もっと寒くなったら変わるか・・期待して待つことにしよう。。
f0165677_19562380.jpg


今年の種まきで開花が楽しみな苗は
ポテンティラ・ファイヤーボール」↓
早く種まきしたのでだいぶ太りました。
f0165677_2028546.jpg
八重のポテンティラで花色はMIX の種。
発芽率が悪くて、種袋2袋分播いて出来たのは10苗足らず。
欲しいのは赤の八重・・すっごく好きな赤色
・・どうか1苗でもいいから赤がでますように!!

コボレダネでかわいい銀色双葉も出てきてるぞ♪
オンファロデスではなかろうか♫
f0165677_21405038.jpg


ハゼラン
ここの農園では駐車場に咲いてる雑草なんだけど、
隅っこで咲いてくれたので私の場所も提供してあげてる。
f0165677_20133564.jpg
アップすると花がかわいいしね~♡
f0165677_2014730.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-10-18 21:52 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(6)

昼はまだ暑い当地でも
もう「秋バラ」と言ってよいでしょう。

バラ・チャールズレニーマッキントッシュ
f0165677_2223933.jpg

バラ・ローズマリー(夕方撮影のため少々色悪し(T_T))
f0165677_2221670.jpg


サルビア・ヤメンシス(チェリーセージ)
色はサーモンイエロー。
サルビアのような小花がポツポツ咲くのは
ひいて撮るとどうしても花がぼけてしまう(私の場合)ので
アップにせざるをえません。サルビアの撮り方、どなたかご指導を!!
f0165677_2214111.jpg


フランネルフラワー
案外丈夫な花で、もう古株になってきました。
ただ花が減ってきた気がします。
挿し木にチャレンジしてみようかな。。
f0165677_2203658.jpg


しゅうめいぎく(秋明菊)
そろそろ咲き始めました。
日陰に植えていますが年々花数が増えます。
f0165677_2264428.jpg
f0165677_227657.jpg
地植えの秋明菊はうちに2種類あったのに、
この種類が勢力を広げてしまって
もう1種類のは無くなってしまったみたい。強いのねこの子・・
も一つは高性の薄ピンクの花でお気に入りだったのに惜しい・・


[PR]
by hanaurara2 | 2009-10-13 22:26 | Trackback | Comments(4)


うちのアブチロンは花数は控え目ながら
冬以外は年中咲いてくれます。
アブチロン・ヒメリンゴ
f0165677_1853373.jpg

アブチロン・初恋
f0165677_1855985.jpg


~*~*~*~*~*~

フラワーアレンジレッスン

作った翌日、うちで撮ったのですが・・野ブドウの葉は萎れてるし
ホトトギス(特に左側)が倒れかかってるしで
トホホな画像ですが、秋らしさいっぱいの花なのです(~_~;)
f0165677_1864468.jpg
f0165677_1871548.jpg
赤いのはセダムの花です。

~*~*~*~*~*~*~

ハイビスカスローゼル(花は9/13の記事)ですが
家に2株畑に2株植えて実がた~くさん収穫できました。
(実といっても果肉はありません)
f0165677_188562.jpg

1度目の収穫分はティー用にドライにしました。

2度目の収穫分はジャムにしました。

ジャムもドライも外側の赤い部分をむいて使用し
中の種は使いません。(種は来年の栽培用)
むくのががちょっと面倒でした。むいた種です↓
f0165677_18115310.jpg

ローゼルの味は酸味が強くて甘みはありません。
香りは・・しいて言えば赤紫蘇に近いかな・・?
ジャムでもティーでも強い香りは感じません。
f0165677_189179.jpg
画像左ビンにはジャム、左ビンにはドライローゼル入り。
ティーにはドライローゼルを一片残してみました。

ジャムの作り方を検索したら
リンゴを入れる方法が多かったですが
今回はローゼルの実だけで作りました。
イチゴやリンゴ程の特徴ある味はないですが美味しいですよ。

あと一回は収穫できそうです♪

どこかの農園HPのウケウリですが
ハイビスカスの実はアントシアニン、ビタミンC等の有効成分を多く含み
サラダ、カレー、ジュース、シャーベット等にも用いられるそうです。 

ローゼルにもまだ色々種類があるそうでそれぞれ味が違うのかも。。

何事もちょっと首を突っ込むと、奥が深そうでそそられます♫


[PR]
by hanaurara2 | 2009-10-09 21:11 | Trackback | Comments(6)

昨日の朝はりきってうちの周りをうろうろして撮ったのに
カメラのホワイトバランスを蛍光灯モードで撮ってしまってた・・
どれもこれもピッカピカの写真に・・グヤジー007.gif
で畑の写真に変更・・こちらもあまりいいのはないんだけど011.gif

未だに蔓延っているアノダ
f0165677_22181115.jpg

アサヒカズラはきれいなんだけど・・こわい程の成長力
青い花は八重クリトリアですがこれもたくさん花をつけて
アサヒカズラ程ではないけどがんばって伸びています。
f0165677_2218428.jpg

最近咲いたのにここ数日の雨でもう散リ気味のサルビア・アズレア
この爽やかな花色が人気のサルビアです。
f0165677_2219918.jpg

コボレダネのビオラがそろそろ咲いてます。
f0165677_22192634.jpg


♡またまた小さなお友達ハッケ~ン♡
大丈夫な人は画像を大きくしてよ~く見てほしい。

キアゲハの幼虫ではないかと思います。
モダンだな~
f0165677_2220175.jpg
正面顔はやっぱり最高♥
f0165677_22201856.jpg

↓これも今年はよく見かけます。
イヌマキの害虫として問題になって新聞にも載った
キオビエダシャクです。
マキ科の木なら何でも害を受けると植木屋さんが言ってました。
f0165677_22224031.jpg
元々は九州にはいなかったのに
分布地をどんどん北に広げているそうです。
お隣さんの垣根に幼虫がた~くさん・・大丈夫かな・・



[PR]
by hanaurara2 | 2009-10-05 00:33 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2