<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

09/11/27 ノボタンとキク



ノボタン・リトルエンジェル
今年は西日しか当たらない場所に置きっぱなしだったけどよく咲いてきました。
f0165677_22271274.jpg

~*~*~*~

母に「苗を買ってきて」と一番頼まれるのが菊です。
母の母も花が大好きで特に菊が好きだったので、
馴染みがあって思い出深い花なのかもしれません。
では、その母の菊コレクションの一部をどうぞご覧下さい♫
f0165677_21281869.jpg
f0165677_21284241.jpg
f0165677_2129972.jpg
f0165677_2293910.jpg
f0165677_2130360.jpg
f0165677_21303629.jpg
f0165677_2131833.jpg


私の菊もアノダに埋もれて咲いていました。
アノダはこの花です↓
f0165677_221463.jpg

スーパーの切花を昨年挿した菊です。
これも買った時とは少し違う花になった気がする・・
でも なかなか かわいいナ
f0165677_21313517.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-11-27 22:53 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(0)

また今日も雨・・なんと晴れの少ない11月でしょうか・・


雪割草
そろそろ日当たりのいい所に出そうと
鉢をみるともう咲いてる!
例年2月辺りに咲くのですが
年内に咲いたのは初めてだと思います・・ナンデダロウ?
f0165677_1732396.jpg


スイセン・バルボコジューム
水仙の中で早咲きなので
この子が咲いても驚きませんワ。
f0165677_175251100.jpg


ツンベルギア・アラータ
少々日蔭の場所が合っているようで、宿根し
のびたツルを切っても切っても花が咲きます。
f0165677_19242247.jpg


咲き進んだダリアとハイビスカスローゼルの実とそれから
赤い細かい実は何かわかりますか。
ハゼラン・・前に畑の雑草としてアップした花の実(種)です。
f0165677_1811110.jpg

アレンジにバリバリ使えるかわいさです!
f0165677_18112682.jpg




昨日急に夜友人と食事することになり、ささやかなお土産にと
ドライにしている花や実を使って簡単なリースを作りました。
f0165677_18134825.jpg
作るのが楽しいから、もらう人より
あげる人の方が喜んでいるに違いないです(^^ゞ



[PR]
by hanaurara2 | 2009-11-22 19:46 | Trackback | Comments(8)


急に寒くなってきました。
でも今日は雨が上がりきれいな青空でした。

また脚立にのって撮りました。
実家の皇帝ダリア
f0165677_21405244.jpg



サルビア・セミアトラータ
2年前に10㎝くらいの小苗を購入して初開花
こんなに秋深くなってやっと咲きました。
背丈は私より高くなっています。
f0165677_20574229.jpg


アンゲロニア・ペチュニア・イポメアの寄せ植えが
寒くなった中まだ頑張ってるので玄関に持ってきました。
f0165677_2125374.jpg


そうそう、冬チュー、もう芽が出たものがあります。
11/5に冷蔵庫から出し植え込み
11/14にはもう発芽してました。早~い!

~*~*~*~*~*~*~
今回のアレンジは心が温もるような暖色のアレンジです。
お手本はこんな感じ
f0165677_205978.jpg
うらら作は・・
今回は見せたくないな~・・
パンパスグラスを全部使ったらモッサモサに↓ (-_-;)
f0165677_20594019.jpg

赤い木の実のようなバーゼリアがかわいいポイントです。
f0165677_210124.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-11-18 21:00 | Trackback | Comments(6)


ここ数日雨が続いています。
集中豪雨のように降る時もあります。

シュウメイギク(秋明菊)は雨がお似合い♫
f0165677_20361440.jpg


巷の紫色のノボタンはとっくに満開ですが、
うちのノボタン・リトルエンジェルはやっと咲き始めたところです。
f0165677_20204687.jpg



実家、姉宅、我が家のダリアが咲き揃ったので一気にお披露目
どれも雨の最中や雨に打たれた後の画像なのが残念。

まずうちの子2種
f0165677_20154557.jpg

開きかけの芸術的な姿も見て下さい。
花びらが多い花は
1枚1枚花びらが開いていく様がこの上なく美しい
f0165677_2016799.jpg

↓これは10月にもアップしました。
次々開花させているので連日の雨が恨めしいです。
f0165677_20164058.jpg


次に姉宅のダリア2種
微妙な色合いが素敵だ♡
f0165677_2017459.jpg

↓これは少し咲き進んでしまったみたい、
前日はもっときれいだったでしょう。
f0165677_20182121.jpg


最後に実家のダリア
母の大好きな真っ赤な色です。
f0165677_20194421.jpg


母のダリアは株が小さいままで咲きましたが
一番の幸せ者で、大事にされています。
f0165677_2020766.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-11-13 22:23 | Trackback | Comments(0)


実家に育った皇帝ダリア、
ついに開花しました。
今年はますますのっぽになっちゃって・・
f0165677_21553216.jpg
脚立に乗って撮りました。
f0165677_21555566.jpg
皇帝ダリア第一花の開花日は、一昨年は11月7日、
昨年は11月4日
そして今年は、11月6日でした。


~*~*~*~*~
春に「フローランテ宮崎」に行ったとき
年間パスポートを購入したのですが
間もなく母が入院し、すっかり忘れていました。
1年間に5回行かないと元がとれないゾ!
あわてて数日前に行ってきました。
f0165677_21571526.jpg
秋は暖色系の花が多いのと
かわいい木の実が色々見られます。
f0165677_21574415.jpg
f0165677_21584425.jpg
f0165677_21592052.jpg
このサルビアいい色だわ~と思っていたら
フローランテ内にあるお花やで苗を販売していました。
もちろん我が家にお迎えしました♪
f0165677_21594514.jpg
f0165677_22563466.jpg


昨年追いかけ回したあのコ
今年も出逢うことができました!↓
f0165677_2324493.jpg


それから、こんなハッピーな風景も見られました。
f0165677_2158936.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2009-11-08 23:21 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(10)

畑に植えているスィートバジルです。
(↓は9月の写真、今は花盛り)
f0165677_18501852.jpg

今夜は自家製ジェノベーゼ(ジェノバソース)
モッツアレラチーズとトマトのサラダ
(うちでは超おしゃれ級メニュー)

このソースが食べたいがためにバジルを育てました。
好きな味と香りなんです。もちろんパスタもおいしいし、
トーストに塗るバターに混ぜてもおいしーゼ♪(^^ゞ
f0165677_1851545.jpg

実は2カ月くらい前に作って冷凍していたソースです。

ジェノベーゼの作り方を検索すると、どのレシピにも
材料としてバジルの葉の次に「松の実」があります。
欠かせない材料のようですが・・欠かしました。
その代り(になるのかどうか?)うちにあったクルミを使いました。
他の材料はオリーブオイル、粉チーズ、にんにく、塩、香辛料。
下準備はありますが、フードプロセッサー(又はジューサー、ミキサー)で
ガーってするだけだからいたって簡単です。


~*~*~*~*~
ベランダでオキザリス達が咲いています。
オキザリス・ナマクエンシス
f0165677_184031100.jpg

オキザリス・フロリバンダルブラ
f0165677_18411293.jpg
白花オキザリスも咲いてるのに(いつもの)撮り忘れ・・トホホ


シノグロッサム・ミステリーローズ
早めの種まきではありましたが、
一株だけもう咲いてしまってビックリしています。
春まで花がもつかなぁ・・花色は春より白っぽいです。
f0165677_1842924.jpg


~*~*~*~*~*~

フラワーアレンジレッスン作品
今回はハーブユーカリの葉をツリー状に仕立てました。
ユーカリの香りプンプンです。
ユーカリを1枚1枚重ねて貼っていくのに時間がかかり
レッスン中は写真を撮る余裕がありませんでした。
家に持ち帰って撮りましたが、
はがれないようにはめた輪ゴムの跡が付いたのが失敗。
f0165677_1844692.jpg
色づいたキイチゴの葉とカラスウリが晩秋を思わせるでしょ♪
f0165677_18484421.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2009-11-04 20:29 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2