<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

09/12/23 The last update in 2009



公園を通り年賀状を投函しに行きました。
今日は風もなく暖かな日。
f0165677_2131677.jpg

広い公園には春のような景色もあれば
f0165677_2153270.jpg

秋の名残を感じる景色もありました。
f0165677_2183722.jpg


~*~*~*~*~

宿根ネメシア
品種名のない宿根のネメシアは花も小さく一見弱々しげにみえますが
よく分枝し花を次々と咲かせるし、挿して増やすのも簡単です。
f0165677_1892149.jpg


我が家ではおなじみの種まき苗たち
春の開花を目指して育ってます。
f0165677_18111883.jpg
①這性矢車草②ヘリオフィラ③トロパエオラム・アズレウム
④オルレイヤレースフラワー ⑤コリダリス センパービレンス



そうそう、冬チューも大きくなっています。
全部で60球、発芽率100%の優秀さ。チューリップは偉い!
f0165677_1812532.jpg




さてさて「はる*うららⅡ」は明日から冬休みにはいります。
今年一年のお付き合い ありがとうございました。
よろしければどうぞ来年もよろしくお願いいたします。☆

f0165677_19174245.jpg

今 雪が恋しくなるような
クリスマスソングを連日耳にします。

定番の中から「Happy Xmas」の言葉を借してもらって
平和を願いつつ2009を〆たいと思います。


A very Merry Xmas
And a happy New Year
f0165677_1838274.jpg


Let's hope it's a good one
Without any fear
f0165677_18545670.jpg



War is over, if you want it
War is over now
f0165677_1940392.jpg

Happy Xmas
f0165677_19415923.jpg


皆様 よいお年を!



Private memo
[PR]
by hanaurara2 | 2009-12-23 21:32 | Trackback | Comments(6)


北海道のnomさんからいただいていた種から
順調に育っているアネモネムルチフィダの苗です。
何月に咲くかな~待ち遠しいな~♪
f0165677_211661.jpg



ミニバラ・ラブリーモア
あ、咲いてる!寒さで少し傷んでるけど。。
f0165677_19385960.jpg



ガーデンシクラメン
シクラメンがもうセールになってました。
おチビ系のフリンジ系を買いました。
f0165677_19424046.jpg
かっわいっいな~♥ ♥
f0165677_1943075.jpg



ガーベラ
母のお気に入りのガーベラ。
緋色とでもいうのかな、きれいな明るい赤。
f0165677_19405071.jpg
可愛がりすぎて畳の上にあげて自分のベッドのそばに置いてる。。
案の定 徒長してきてうなだれてきました(^_^;)
f0165677_19411523.jpg

双子ちゃんの蕾の頃(↓12月2日撮り)がかわいかったよ
f0165677_19394059.jpg



グリーンネックレスに花が付いてる~
緑の鈴ともいいます。どっちもかわゆいよい名前。
殆ど水やりはせず霧吹きばかりですが
枯れずにちょっとずつ成長してます。
f0165677_19435238.jpg

アップにするとさらに小さい花の集まりなのだ~♪
f0165677_19442721.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2009-12-18 21:21 | Trackback | Comments(10)

09/12/13 リース作り


今回のフラワーアレンジのレッスンはリース072.gif

都合でいつもと違う曜日のレッスンに参加させていただいたのですが
場所も違って、かわいい雑貨屋「アングレットガーデン」さん。
f0165677_13163031.jpg

なので出来上がりをお店で撮らせてもらって大満足♪
f0165677_13141263.jpg
↓吉垣先生のアイディアでツリーのイルミネーションが
ドアのガラスに映っているのに気づいて欲しい♡
(撮影にご協力下さった先生の指も写ってるし(^^ゞ )
f0165677_13155186.jpg

帰って玄関ドアにかけました。
家にあるサンキライ(ドライ)で少しおしゃれしました。
f0165677_1317269.jpg

リースベースには4種類の木の葉を使いました。
それぞれの色と形が混じって味わいが増しますね。
それぞれの木の香りも漂います。
f0165677_13181620.jpg

円形リースは「永久(とわ)」の意味を持っているそうです。


その2日後
リース用のモミをもらったという知り合いから
余ったから使ってといっぱいモミと飾り用のドライの実が届き
夜なべしてセッセ~と作っただよ~♪
もらったものはぜ~んぶくっつけただよ~♫
f0165677_13223917.jpg

クマ色?のコットンがかわいいこと053.gif
花(千日紅、エキナセア、フランネルフラワー)は自前のドライ、
リボンも気に入って大切にしまっていたのを使いました。
f0165677_13235217.jpg

昨年のレッスンで作ったリースの写真を久しぶりにみて、
我ながら腕あげたな~・・とレッスンの成果を感じました。


ところで今週のレッスンがあった「アングレットガーデン」さんは
お店の真向かいが「フローランテ宮崎」という場所にあります。
ちょうど点灯初日だったのでフローランテのイルミネーションを見ました。
f0165677_1330496.jpg
時間がなくチラ見程度だったけど
なかなかきれいだったぁ~☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
f0165677_13303135.jpg

[PR]
by hanaurara2 | 2009-12-13 15:11 | Trackback | Comments(8)


ジュズサンゴ桃玉の実が付いてます。
f0165677_2193176.jpg
桃玉のコボレダネ発芽は見当たりませんが、
普通のジュズサンゴ(赤い実)は相変わらず
コボレダネから勝手に咲いて実をつけてます。
f0165677_2110863.jpg



先日、お花やアナーセン主催の
「宮崎発パンジーヴィオラの世界」という講演会に行きました。
ブリーダー川越さんと生産者片山さんのお話を聴きました。
それから、販売元さんの「エコラン土」という土の紹介話も。

まず皆さんが相当にお話上手なのにビックリしました。
パンジーの種が19世紀半ばにもう日本に入っていたなんて!
売る側のアドバイスや本音のご意見、
ネットでは言えないお話もうかがいましたワ(いつかこっそりお教えしますワ)
古い時代のパンジーヴィオラの画や個人育種の代表的な花を
たくさんみせていただいて興味深かったです。
そのうえお土産に夢咲きヴィオラをいただいて帰りました♪
f0165677_22321913.jpg

会費無料で恐縮でした・・ありがとうございました。
詳しくはアナーセンさんのブログをご覧下さい。

そんな話の後で見せするのは気が引けますが
種まきしたMyパンジーヴィオラの花です。
今年も播き時期が遅れ、今半分くらいの株が開花しました。

f0165677_21133152.jpg
一応好みに近づくように交配しているつもりなのですが、
毎年同じような花ばかり咲いて変化がありません。
f0165677_21581819.jpg

それでも「うちの子は特別可愛いわ~」という気には毎年なるんですけど(^^ゞ
f0165677_2125456.jpg



オンシジューム(小花系)に花芽があがってきた!!ワーイ♪
f0165677_21151095.jpg
例年通り1月にまた咲いてくれそう♫


[PR]
by hanaurara2 | 2009-12-09 22:11 | Trackback | Comments(4)


今日は「白洲次郎と正子の世界展」に誘ってもらって
「よいお家柄のご夫婦の生き方」を観て楽しんできました。
日本近代史のお勉強にもなりました(?ソレハアヤシイ)
~*~*~*~*~

バラ・デンティーベス
春には咲いてくれず今頃になって2つ3つ花をつけました。
f0165677_1984162.jpg


雪割草(ゆきわりそう)
今度はピンクの八重が咲きました。
f0165677_1913257.jpg


オキザリス・ヒルタ
なぜこのオキザリスがうちにあるのか
謎のままどんどん増えていきます。
f0165677_19155631.jpg


ビデンス・ピンクハート
繁殖力旺盛で年中ビシバシ切っても平気。
花の少ない時期に咲くので助かります。
f0165677_19345649.jpg


サフラン
3日の夜に「ワッ!咲いてる!!」と驚きの発見。
球根購入以来一度も水もやらず(土も入っていません)
部屋の棚の上に置きっぱなしでした。
f0165677_19491028.jpg
土に植えるともっと早く(11月半ば)咲きます。
一昨年、乾燥させたおしべめしべでサフランライスを作った日に
母が急に入院し、ドタバタしてそのことも忘れ
誰がいつ食べたやらわからないまま、昨年は植えもせず。
今年こそはしっかり味わいたいと思います。
(縁起が悪い気がするのでサフランライスはやめておきます(笑)


[PR]
by hanaurara2 | 2009-12-06 22:49 | Trackback | Comments(4)

久しぶりにMy畑に行きました。

昨年は12月半ばに咲いた水仙がもう咲いてました。
名前が不明ですが真っ白で好きです♪
f0165677_19305066.jpg


イチゴはランナーをあちこちに伸ばして根付き、
花もいっぱい咲いています。
f0165677_19314384.jpg


お気に入りのチコリも花が途絶えません。
f0165677_19404684.jpg


シナグロッサム・ミステリーローズも春を待たずにとうとう花盛り
f0165677_19411859.jpg


ベルケアもまだ咲いています。
f0165677_19441115.jpg
ベルケアの葉↓も花のようにきれいです。
が、大きいし予想外に増えてきて困ってます。
希望される方がいたら株分けにチャレンジしてみますよ。
ただベルケアはどこもここもトゲがあり痛いので覚悟が要ります。
但し株分けしたことがないので自信はあまりなし。
うまくいったときでいいヨという方、2,3人の方へ。
コメント(非公開でもどうぞ)でのお申し出順とします。

f0165677_21575471.jpg


夏過ぎからの花はいつまでも咲いていて
12月になったことを忘れそうです。
f0165677_19414565.jpg


~*~*~*~*~*~
12月1日は義父の誕生日(90歳!)

プレゼントに添えてフラワーアレンジを。
ハンサムでダンディな義父にピッタリの
憧れのカーネーション・ムーンダストを使って☆
f0165677_2026226.jpg

残りの花でマイブームのブーケも作ってみました。
ブーケ作りはどういうわけか幸せな気分になる。。
また花嫁になれそうな気になります♫・・?
f0165677_20264849.jpg




Private memo
[PR]
by hanaurara2 | 2009-12-02 22:14 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(12)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2