<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧



お花やアナーセン川越路可さんが中心となり
「第2回パンジービオラ作品展」が開かれています。
(2月7日まで)
f0165677_2182282.jpg
↑画像の手前(下半分)は商品で、
後ろ(上半分)の素焼きが並んでいるのが展示品。
奥の方まであり第1回よりずいぶん増えました。
アンケートに書くお気に入りを選ぶのに、悩みますヨ~♫
※既に市販の品種もありますが、展示品は非売品です。



各育種家さんの秘蔵の花や試作中の花が
ずらりとと並びとても見ごたえがあります。
多すぎて一部だけですが撮らせていただいたので
他では見られないお花を皆様もお楽しみ下さい。

伺った説明をお伝えしたいところですが、
オフレコの話も漏らしてしまいそうなので今回は写真のみで。
(クリックで大きくすると写真中の文字が読めると思います)
f0165677_2123441.jpg

f0165677_21162799.jpg
f0165677_21171729.jpg
f0165677_2157660.jpg


一度には載せきれないので次回に続きます。


[PR]
by hanaurara2 | 2010-01-30 22:31 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)

寒い!と思ったり案外あったかいなと思ったり・・なんですが
大根を作っている農業人が今年は寒い!と言われたので
通算では寒い日が多いんでしょうね。


ビオラ・ミニマンゴー
一株で黄色から赤色まで・・楽しい♪
f0165677_2113488.jpg


ガーデンカーネーション・ビアンカ
霜にも負けずきれいに咲かせます。
でも茎をピンチしないと伸びすぎて見苦しいの。
f0165677_2136597.jpg


ジャ~~ン☆
1月21日冬チュー咲きました~~★
一番遅く発芽したチューリップが一番最初に咲きました。
チューリップ・ハミルトン
f0165677_21134574.jpg
これは1ヶ月間冷蔵球根(10月植え)ではなく
2か月間冷蔵球根(11月植え)の方です。


~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン

今回は優雅なカラーの花束でした。
誰かに持ってもらわないとうまく撮れません。。
f0165677_22213145.jpg
葉はモンステラ。キーウィのつるも使っています。
f0165677_21145022.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-01-26 22:49 | Trackback | Comments(10)

オキザリス
そろそろ咲き始めました。
毎年1月から咲く黄色いオキザリスです。
f0165677_1825847.jpg


雪割草
昨年秋に頂いていた苗の花。
こんな素晴らしい花が咲くなんて!
f0165677_183514.jpg


プリムラ・ジュリアン
このバラ咲きのジュリアンは
花が半開きくらいのかわいらしい状態を長く維持して
完全には開ききらないのがお気に入りです。
(半日蔭においているせいかもしれませんけど)
f0165677_1862141.jpg


こちら↓にもジュリアンがありますが、
このブタさんは娘を連れてお花や「アナーセン」に寄った時に
「かわいい~♡ 、ねぇこの子かわいいよ~♥」と娘に見初められて
我が家にやってきました。花は直植えではなくポットのまま入れてます。
f0165677_18293663.jpg



年の初めにアップしたアレンジがまだがんばっています。
夕方撮ったので画像が悪いのですが、
こんなに長持ちするとは思ってなかったので
ちょっと感激して再度アップしてみました。
f0165677_18181514.jpg
バラはドライフラワー状態(写真では黒く写ってます)で
松の緑色がぬけてしまってますが、
菊はあまり変わりがなくきれいです。


冬チューもいつの間にか蕾をつけています♪
チューリップ・ハミルトン
f0165677_21171238.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-01-19 21:23 | Trackback | Comments(10)

1月13日宮崎にも雪が・・この程度降るのは4年ぶりだそう
f0165677_19205388.jpg
これくらいでも多くの宮崎人はちょっと興奮します♫
f0165677_1923581.jpg


オンシジューム・トゥインクル2種
昨年の花終了のセール品購入でトゥインクル以下の品名が不明。
いずれもたいへん甘い香りがします。

たぶんトゥインクルの「レッドファンタジー」↓
f0165677_192527100.jpg

こちら↓はうすいピンクですが検索した中では「スィートオレンジ」と似てる。
まだ蕾がいっぱいで今からが楽しみ。
f0165677_1924561.jpg

うちのとは違う色の見事な花つきのトゥインクルを
先日「ぼちぼちガーデンのみっちさん」が紹介されていました。

蘭つながりで、素晴らしいシンビジュームをご覧あれ・・
と自慢げですが、夫方実家ので義父の花なんです(^^ゞ
シンビジューム・ワインシャワー
f0165677_20185462.jpg


~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン

今年最初のアレンジはチョコレートコスモスが主役
f0165677_192657.jpg
正面からみるとスイトピーやストックが
チラチラとしか見えないのがかわいらしいです。
f0165677_19214182.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-01-14 22:19 | Trackback | Comments(8)

誰もがすっかり日常にもどった頃ですが、
あう人あう人のお正月のエピソードを聞く楽しみは
まだ残っている昨日今日です。


雪割草は寒い朝に似合います。
12月から咲き始めてまだどんどん咲いています。
f0165677_1923456.jpg
他の雪割草もそろそろ蕾が膨らんできてます♪


クリスマスローズ・ニゲル
撮り損ねていたのですが年末から咲いていました。
発芽後3年経って花を初めてつけました。
f0165677_19455175.jpg



2年くらいから我が家に出没します。
雑草と呼ばれるコでもかわいくて好きです。
この度めでたく名前がわかったのでメモっておくことにします。
ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)さんでーす♫
f0165677_19243928.jpg



ヒヤシンス
オツカイモノの花鉢を購入したときおまけでもらった球根。
3本も咲いていればそばに行くとかなり香りプンプンです。
f0165677_1928484.jpg
ビオラは昨年「野うさぎミーモ」の自家採取の種からです。色白のミーモさんになりました。



今期園芸店でチョイスしたパンジー・ビオラはこんな感じ。
(水色のワルツは種も播いたのにうっかり買ってしまった(>_<))
f0165677_19251270.jpg
上左:クリスタルマーメイド(トーホク)  上右:ミニマンゴー(やまね工房・落合けい子さん作)
下左:水色のワルツ(武蔵野麗子さん作)  下右:ハッピーライラック(見元ビオラ)




[PR]
by hanaurara2 | 2010-01-09 22:18 | Trackback | Comments(14)

このお正月は晴天続きで水やりがサボれません。
f0165677_2195647.jpg


ゲラニウム・サンギネウム ストリアタム
昨年10月に購入した苗ですが
めでたくも元旦に花が開きました☆
f0165677_20111328.jpg


今日はもうこれくらい開いています。
予想より大きい花でした。
f0165677_20115990.jpg



f0165677_21352428.gif

少し前にどこかのHPでみた小菊のアレンジが
かわいくて印象に残っていたので
うろ覚えながら真似て作ってみました。
f0165677_2014574.jpg
正しい作り方はわかりませんがだいたいこんな感じでした。
こんなにデコボコではなくきれいな球でしたけど(^^ゞ
f0165677_20363518.jpg
ほんとはポンポン菊ばかりで作ってみたかったです。
テニスボール状のオアシスに挿したのですが
案外花もちもよく(無加温の部屋で)1週間はもちました。

f0165677_21304178.gif

干支のお飾りです。

左のトラは伊予一刀彫り
右のトラ(土鈴)は宮崎県の伝統品・佐土原人形です。
f0165677_20173132.jpg
バックは同じネコ科のすみやさん作の豆猫たちです。
古布ちりめんでできてます。座布団もかわいいでしょ。


干支つながりの Private memo
[PR]
by hanaurara2 | 2010-01-05 22:06 | Trackback | Comments(4)

2010年 元旦




穏やかで青い空が美しい日でありました。
2010年はどんな年になるのでしょうか。
おみくじは「小吉」でした。

皆様にとりましても
平和で実りある年でありますように

f0165677_221811.jpg
アレンジレッスン12月の作品の玄関飾り


相変わらずマイペースの拙いブログですが
お仲間の皆様よろしくお願いいたします。

まずはご挨拶まで
f0165677_22322098.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2010-01-01 22:49 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2