<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


セーターを着て過ごすと蒸し暑いこの2,3日です。
4月中旬の気温だということです。。

12日の記事の実家の水仙が
どの子も南の方を向いて咲き始めました。
f0165677_19425456.jpg



我が家ではヘリオフィラが咲き始めています。
今年は青色が先に開花しました。(昨年は水色が先でした)
f0165677_18584712.jpg
My畑に植えた苗は全て消えてしまいガックシ。。


オキザリス・バルー
オキザリス達の葉がふさふさしてきました。
今よく咲いているのはこれ・バルーです。
f0165677_18595831.jpg

黄色のオキザリスと比較すると花が少し小さめです。
葉も小さくてかわいいです。
f0165677_1911496.jpg




チューリップ・カーナバルデリオ
冬チュー3つ目のアップです。
これは1カ月冷蔵(10月植え)2カ月冷蔵(11月植え)
いずれもほぼ同時に咲きました。(2月18日第一花開花)
f0165677_1924148.jpg
f0165677_19164780.jpg



みっちさ~ん、ちょっと暗くなりましたが
ラブラドリカの花の大きさ、さっき測ってきましたよ~
満開になってきたらまた撮りたいと思っています。
今は3,4こ咲いています。
f0165677_1951458.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-02-25 20:27 | Trackback | Comments(6)


公園の一角にいくつも落ちています。
何の実でしょう・・リースにも使えますね。
f0165677_19544031.jpg

たくさん落ちてるのでまっくろくろすけにみえてきた♪
f0165677_222416.jpg


こちらも公園の花・ポピー
春(もう?)の風に揺れる姿が美しい
f0165677_20242356.jpg

 
~*~*~*~

うちのクリスマスローズ達なかなか開花してくれません。
やっとチラホラ咲いてきたので満開を待ち切れずアップ。

この蕾↓は初開花の株なので楽しみ~にしていて
f0165677_19584393.jpg

先日やっ~と開花・・発芽3年目で初開花
オリエンタリス系八重咲きの種から咲きました。
f0165677_19591534.jpg


地植えのクリローは毎年誰にも気づかれず地味~に満開になります。
f0165677_2021183.jpg


このホワイトダブルは花をつけ始めて3年目。毎年いつも早めに咲きます。
f0165677_20115391.jpg


こちらは昨年種まきの赤ちゃんクリロー。
ダブル、セミダブル交配の貴重ないただきものの種。
全種類発芽してほっとするやら嬉しいやら♪
f0165677_2017125.jpg
(2月12日撮影)


[PR]
by hanaurara2 | 2010-02-21 22:14 | Trackback | Comments(8)


チューリップ また開花しました☆☆

アラジンレコード
一番最初に発芽したのでてっきり一番に咲くと思っていたら
1位の座はハミルトンに譲り2番目の開花でした。
またハミルトンと同じく2か月冷蔵(11月植え付け)の方です。
輝いているでしょう♫ (西日が当たっているだけですが)
f0165677_1755433.jpg
(2月17日撮影)

うれしいことに5球ともほぼ同時に開花なのです。
全部一度に開花というのは意外とないこと・・余は満足じゃ~041.gif
f0165677_1783877.jpg
(2月15日撮影)

それから余った球根を実家に持っていった
冬チュー・ハミルトンなのですが、ちょっとカワリダネで
一つの球根から二つ花茎が上がりましたよ。
雨に打たれて垂れてしまった茎を
母がしっかりくくりつけていますね。
f0165677_1745152.jpg
(2月13日撮影)



前々回アップした「ビオラ・ももコアラ」ですが、
同じ種からこんなももコアラも咲きました。
ももコアラは昨年こんな寄せ植えにしたので
この2種が交雑したみたいで
この子はつまりお父さん似ですね、ウフ♪
f0165677_17201149.jpg




あわて者のルドベキア・タカオが咲いてます。
どの花も花弁が少なく形もイビツです。
そこまでして時期外れに咲かなくてもよさそうなものですが。。
f0165677_17211662.jpg




うちの秘蔵っ子、トロパエオラム・アズレウムですが
茎が糸のような細さなのでうまく誘引できず
今年もぐちゃぐちゃに固まってしまいました。
ここからが問題で昨年は開花前にダメになりました。
3月から暖かくなる当地には全く向いてないようです。
f0165677_17134859.jpg
でも、よ~く見たらケシの実みたいに小さい蕾がついてるぞ!!
今年はイケるかも049.gifイケた場合青い小花がたくさん咲きます。
f0165677_17141697.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-02-17 20:35 | Trackback | Comments(10)


実家の水仙です。
日本スイセンはもう終わりましたが
これは今からで蕾がいっぱい♫
f0165677_202891.jpg


オンシジューム・ケイロホルム
よく似ているオンシジューム・トゥインクルと同じく芳香ですが、
香りに少し違いがある気がします。
同時に咲いてくれれば確かめられたのにな~~
f0165677_203632.jpg


おチビさん花のゆきわりそうが咲いています。
f0165677_2051832.jpg

他にも咲いているんですよ。
f0165677_20441338.jpg


~*~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン
今回の花はシンプルにフリージアのみ


撮らせてもらった生徒さんの作品、
見比べると少しずつ違います。
f0165677_2075681.jpg
うちに持ち帰って2日後、
蕾が少しずつ花になっていくので毎日楽しみ。
爽やかな香りのおまけつき♪
f0165677_2083356.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2010-02-12 22:06 | Trackback | Comments(6)


最近運転中に見かけて気になっている椿があります。
今日は停車して撮らせていただきました。
f0165677_18513163.jpg

うちにはロゼフローラという似たタイプの椿があるのに
この椿の横を通るたびに浮気心が湧いてきます(^^ゞ
小輪花ですがロゼフローラよりも少し大きいです。
花びらには色の濃淡があり・・か~わいい~♡
f0165677_199435.jpg




ぴかぴか黄色のヒメリュウキンカが咲き始めました。
f0165677_18531347.jpg

一緒に写っている赤い葉は別の鉢に植えてあるドドナエアの葉です。



うちの種まきのパンジービオラを2つ3つ。
いずれもセルフ交配(のつもり)です。

今よく咲いているのは「パンジーももこ」
f0165677_18535797.jpg


見元さんの極小輪系も親の性質をよく引き継ぎました。
f0165677_185637.jpg


↓これはうちの「ももこ」の苗と交換していただきました。
買った苗だそうで、花はパンジーとビオラの中間の大きさです。
個性派ですねえ~
f0165677_18573846.jpg


芍薬もうちは鉢植えですがこんなに芽が出ています。
今年は半日陰に置いているので
花がいくつも咲いてくれるかなと少し心配です。
f0165677_19353734.jpg

[PR]
by hanaurara2 | 2010-02-07 19:58 | Trackback | Comments(11)


さてアナーセンのパンジービオラ作品展の続きです。

実物ほどきれいに撮れていない花もあり作家さんに申し訳なく
色も形ももっと美しいものと思ってご覧下さいませ♫
f0165677_2136549.jpg

f0165677_21364470.jpg

f0165677_21373328.jpg

f0165677_21375994.jpg


もちろんパンジービオラ以外にも
寄せ植え・切り花・雑貨等の商品も色々ございます。
(「勝手に広報部長」のうららでございます。)
f0165677_2212461.jpg


うちの花も一つくらいアップするつもりでしたが
今日の雨はあいにくの本降りで花の撮影は無理・・

で、うちで雨宿りしていたご近所の奥さん↓をアップ♡
f0165677_2245567.jpg
この奥さんはいつもここを通るんですが
その際クリスマスローズの発芽苗をチェックされるようで、
よくポットが倒れてるんです・・
またおこしてから行ってくれるとありがたいんだけど・・無理か。。


[PR]
by hanaurara2 | 2010-02-01 22:56 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2