<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧



プリムラ・ディスカバリング ストライプス
(実生なので交雑した可能性があります)

育ってきた苗をまとめて一鉢に植えたら
混みあってきてこりゃまずい!という状態になってます。
f0165677_20445612.jpg

一昨年種をもらって咲かせた株は枯らしてしまった・・今回再チャレンジ。
いっぱい蒔いたらまた違う花が色々咲きました。
f0165677_20455541.jpg


カウスリップ・ハイブリッド
こちらは古株のプリムラで小さい花をつけ始めています。
f0165677_20463053.jpg


プリムラはあと2株昨年のが残っているんだけど花が咲きそうにない。
たぶんバラ咲きプリムラと思うけど、来年は咲いてくれるかしらん。。。
プリムラ類の夏越しは当地では難題です。

~*~*~*~
GWに来てくれる予定のお客さん2組が
今年初節句の赤ちゃん連れ、よいプレゼントはないかと
知る人ぞ知る郷土人形の店に出かけました。
f0165677_204752100.jpg
ちょっとした資料館観覧のようで楽しかったです。


興味のある方はご覧あれ
[PR]
by hanaurara2 | 2010-03-30 21:46 | Trackback | Comments(6)


ウエストリンギア
オーストラリアンローズマリーとも言われます。
おとなしい雰囲気の銀葉の木で花もおとなしいです。
鉢植えで何年も植えかえませんが丈夫で花つきもよいです。
f0165677_22391529.jpg
f0165677_22403567.jpg


トロパエオラム・アズレウム
f0165677_2136863.jpg

雪が降るくらい寒い後に夏日・・というのを2回繰り返し
葉が傷んでるとこがあるでしょう。一株はもう枯れそう(T_T)
f0165677_21323721.jpg
種をつけるまで頑張ってほしいので人工受粉しておきました。



22日のこと 相方に公園に散歩に行こうヨと誘われたけど
今日こそ花仕事に専念すると決意していたのでお断りする・・
が、ランチをサービス!との一声に迂闊にもエプロンとゴム手袋をはずす。。

桜の満開は後1週間くらい先かな・・
f0165677_2140827.jpg


咲き始めの桜は
f0165677_21404323.jpg
乙女たちのように微笑ましくてまぶしかった




[PR]
by hanaurara2 | 2010-03-25 22:47 | Trackback | Comments(8)

今年度も楽しく気楽にチャレンジした冬咲きチューリップ
咲き終えましたので備忘録を簡単にまとめます。
f0165677_2191455.jpg


~2009年度(開花は2010年)冬チュー作戦の流れ~


①冷蔵始め・・2009.9月6日 
         6種類のチューリップでチャレンジ。        
         球根を冷蔵庫の野菜室に入れる。目標は2月開花 
          今年は初めて球根の茶色の薄皮をむいて
          球根を入れた袋の中に少量のもみ殻を入れてみた。
         (いずれも冷蔵中のカビの発生を防ぐため)


②2009.10月4日 冷蔵していた球根の半分を冷蔵庫から出し鉢に植え付け
         この分を以下1ヶ月間冷蔵と表記
         各5球をポットに植え付ける。置き場所は陽のあたるベランダ
           (できるだけ暖かいところがよい)

③2009.11月5日 残りの冷蔵球根を冷蔵庫から出し鉢に植え付け
         この分を以下2ヶ月間冷蔵と表記
         やり方・置き場所は②と同じ

         

発芽してまもなくの頃の画像です。
茶色鉢が1ヶ月間冷蔵球根白色鉢が2ヶ月間冷蔵球根です。
早く植え付けた茶色鉢の方が概ね早く発芽しました。
2009.11月29日
f0165677_19522235.jpg


ところが2ヶ月間冷蔵組頑張りました!!
ものすごい勢いで1か月間冷蔵組を追い越したのです。
2010.1月5日 
f0165677_1945544.jpg


そのまま2カ月間冷蔵組が早く咲くのかと思いきやそうでもなく
蕾が先につけば先に咲くとも限らないし・・面白いデッドヒートでした。



それぞれのチューリップのデータ
[PR]
by hanaurara2 | 2010-03-23 21:11 | Trackback | Comments(4)

今(夜)は急な大雨でした。
暑くて暑くて半袖Tシャツで過ごしています008.gif。。。



昨年の種とりで生まれたビオラの記録です。

4株植えてありますが、
「ももコアラ」を親に持つ兄弟です。
(「エンペラーEXアレキサンダー」と交雑したのではと考えています)
f0165677_2049554.jpg

↓これも4株植えてありますが
やはり同じ親から生まれた兄弟たちです。
f0165677_20504891.jpg

下の画像の二つのビオラが両親です。
一昨年のことですが、HCにラベルなしで置いてありましたが
このビオラの入ったケースはとても特徴があって目をひきました。
f0165677_2227782.jpg



~*~*~*~*~*~
ここからはアレンジ

今度のレッスンは生花ではなくプリザーブド等で作ったコサージュ。

まず基本形となる小さいのを作りました。
ブローチ台(止めピン)もつけました。
f0165677_2053430.jpg

次は大きめのを・・難しいぞ・・
f0165677_20571066.jpg

出来上がりはちっともよくないと思ったけど・・
セーターに合わせてみたら、まあまあネ
ワイルドなバッグにつけてもカッコ良さそう♪
f0165677_20595654.jpg


アレンジというほどではないけどうちに咲いたチューリップを
花瓶に挿したり花束にしてお土産にしたりして楽しんでいます。
f0165677_2165394.jpg

桜を買ってきて(¥300でしたよ)先日アップしたチューリップや
終わりかけだったムスカリと一緒に真っ赤な花器に挿しました。
朝 廊下からのぞいてみてはかわいっ♥と自己満足
f0165677_2104979.jpg

コケを使うアレンジがマイブーム♫
f0165677_2125380.jpg
そうそう、まだ載せてなかったけど冬チューのアンジェリケ↑も咲いたのです。
今回の冬チューのデータ、近々記事にまとめねばと思っています。

[PR]
by hanaurara2 | 2010-03-20 22:40 | Trackback | Comments(0)

My畑(レンタル)の横はただいま菜の花満開
畑仕事をしていると風に乗って甘い香りがやってきます。
f0165677_2024146.jpg


腕を高く伸ばして撮ると・・
結構向こう~まで続いているでしょ。
f0165677_2024508.jpg




クリスマスローズもシーズンが過ぎようとしています。
今年は古株のパーティードレスが咲きませんでした。
たぶん昨年植えかえず肥料も足りなかったからでしょう。
シングルは強いですね、悪条件でも咲いてくれました。

我が家のシングルで一番お気に入りの
花の裏側は淡いピンク表側はアプリコット系ピンクの子です。
f0165677_203673.jpg


他にもこんなのが咲いてます。
f0165677_20254632.jpg



シラユキゲシ(白雪芥子)
今年もあちこちから顔を出して咲いています。
半日陰より全日陰くらいが居心地がいいようです。
f0165677_20261662.jpg
f0165677_20264384.jpg





これは冷蔵球根ではなく、普通植えのチューリップです。
(普チューと呼んでます。。私だけですが)
3月下旬ピンポイントのプレゼントにしたくて、
狙って早咲きの品種を植えたのですが
2,3日後には満開になりそうで、プレゼントとしては却下です。
f0165677_2027241.jpg
このくらいの蕾のころが一番好き♡

[PR]
by hanaurara2 | 2010-03-14 20:45 | Trackback | Comments(15)


お天気が悪いと花をきれいに撮れないブロガーはつらい。。
もうそろそろ晴天続きになってほしいな~


My畑もあちこち水がたまってる状態で草ばかりが茂っています。

畑の端に植えてるスノーフレークが咲いています。
f0165677_18284196.jpg
f0165677_18291564.jpg




畑を征服しようとしているのがストロベリーキャンドルの苗
昨年の花がMy畑いっぱいに種をまき散らしていたらしい。
f0165677_18335695.jpg


そんな中負けずとがんばっているのがイチゴ
2種類ありますがどちらもランナーをグングン伸ばし
冬から花もどんどんつけています。
f0165677_18393655.jpg



ここからは我が家で咲き始めた青い花のご紹介

まず、トロパエオラム・アズレウム
まだひとつだけですが咲きました!!
小指の先くらいの小さい花。
f0165677_18463181.jpg


アネモネ・ブランダ
始めて球根を買って植えてみました。
ブランダってこんなにちっちゃいのね(10㎝ないくらい)。
MIXだったんだけど他の色も咲いてくれるかな。。
f0165677_1914585.jpg


這性矢車草
種をいただいて
これも初めて蒔いてみたもの
この子は丈15㎝くらいです。
発芽率もよく育ちやすいみたいです。
f0165677_19204255.jpg

この花は蕾が面白い!
f0165677_19211590.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-03-08 20:24 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)
f0165677_1946282.jpgf0165677_1947095.jpg


今日は桃の節句だというのに
実家の桃の花芽はまだまだ小さくて
早く花が見たい母は気をもんでいます。



コツラ
花を咲かせながら少しずつ背を伸ばしています。
f0165677_1837080.jpg


スノードロップ
暮れにもう花芽が出てて値下げされた球根を買ったのですが
1月中に咲くだろうと思いきや
蕾がいつまでたっても開かず、や~っと一つ咲きました。
温暖化で「宮崎ではもう無理!」と言っているのかも。。
f0165677_1942418.jpg



ユキワリソウは割合調子よく咲いてくれてます。
2年目3年目の株は、花が長く咲き続けます♪
f0165677_18424476.jpg



~*~*~*~*~*~

いつものフラワーアレンジレッスン 2作品まとめて

その1
ミモザを鳥の巣のようにくるくる巻きにして
出来はともかくとして、とても好みのアレンジです♥
f0165677_18522666.jpg


その2
枝ものを使ったレッスンです

ただせっかく先生にアドバイスしていただいたのに
うちに持って帰った時は枝が倒れたりしていて
生け直したら全くベツモノになってしまいました(^^ゞ
f0165677_20594671.jpg
ニューサイランが水のように風のように枝の足元を包みます。
う~む、桜を実物のようにきれいに撮るのはむずかしい。。
f0165677_2123690.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-03-03 21:17 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2