<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧



いつまでも雨ばっかで寒暖の差も大きい。。
やはり不調の植物も出てきています。

それでもそろそろ満開になる花もあります。
フランネルフラワー
はじめはお姫様のように扱われていたけど
お気の毒に今や完全放置。それでもたくさん花をつけます。
f0165677_2323887.jpg


マーガレット・あずきちゃん
昨年よりさらに株を大きくして花もたくさん咲きそうです。
f0165677_2332077.jpg
雨にぬれてもきれいに咲くいい子ちゃんです。
f0165677_2331397.jpg


こちらはまだ最初の花が咲いたばかり
シャクヤク・ソルベット
↓朝の開き始めたばかりの花
f0165677_2334938.jpg
↓午後にはこんな風に。カタログに載っている花にわりと近い♫
昨年のソルベットの花はカタログと違う花形だったので
やはりまだ苗が若かったのでしょう。
f0165677_234159.jpg
蕾が10個くらいあるのでとても楽しみなんですが、
花の重みで垂れ下がってしまいやむを得ず切り花にしました。
香りも素晴らしいです。



まもなくGWですが、我が家は遠方より来客があります。
そろそろ片付けと掃除を必死でやってなんとかせねば。。
赤ちゃんが二人も来てくれるのではりきっています。

よって花の写真を撮っている暇がなさそうなので
ブログ更新は一週間くらいお休みします。

皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいませ***


[PR]
by hanaurara2 | 2010-04-25 00:10 | Trackback | Comments(8)

不安定な天気はいつまで続くのでしょうね。

ヘリオフィラ・ミスターブルースカイ
どんどん咲き始めているのに
雨ばかりできれいに見られる日が少ないのです。
もう種もつき始めました。
f0165677_22192979.jpg


タイム・ロンギガウリス
ワサワサのモサモサになってます。
これは鉢植えですが、地植えにもしています。
f0165677_2154663.jpg
じっくり見るとすご~くかわゆい花なのです。
f0165677_21543180.jpg


うちのベロニカ、オックスフォードブルーと思っていたけど、
どの方のブログの画像をみてもうちのベロニカの方が色が薄いと感じます。
↓・・どうでしょう?
f0165677_2158164.jpg
↓・・どうでしょう?
f0165677_2221690.jpg



~*~*~*~*~*~

今回のフラワーアレンジレッスンは
♡ピンク系♡
春の野原のようにフワフワした感じです♩
f0165677_2244370.jpg
チラチラ見える紫はアゲラタムです。
f0165677_2252868.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-04-22 23:10 | Trackback | Comments(6)

’10/4/19 写真教室



カメラ店・カメラメーカー主催の写真教室で
一眼レフの使い方を習いました。
(これから一眼レフを使いたい人向けの初心者コース)
「フローランテ宮崎」内で行われます。
今回で3回目のレッスン。


まず室内で講義。プロのカメラマンが先生です。
f0165677_2051477.jpg

後半は外に出て実習。
「まず太陽を背に撮ってみましょう」の指示で生徒たちが撮っています。
f0165677_20513832.jpg

私の使ったカメラ(カメラ・レンズともに貸し出されます)で
先生が撮られた写真2枚です。
f0165677_2052742.jpg
先生のすごいのは、これらの写真はファインダーをのぞかず
私たちの方を向いて説明しながら撮られた写真なんです。
f0165677_20523753.jpg



以下は恥ずかしながら自分で撮った写真。
60枚くらい撮った中から自分なりにチョイスした写真を
だ~っと並べてみます。望遠レンズを使いました。
f0165677_20531195.jpg
f0165677_20534090.jpg
f0165677_2054744.jpg
f0165677_20543266.jpg
f0165677_20564629.jpg
f0165677_20572024.jpg

最後までご覧下さりありがとうございました。恐縮です。(^^ゞ

レッスンはあと1回で終わり。楽しいので残念だな。
何十万円もするレンズも使わせてもらえるんですよ♪

[PR]
by hanaurara2 | 2010-04-19 21:46 | Trackback | Comments(10)


気がつくとオステオスペルマムが数種に増えています。

MIXの種からだと色幅があって楽しいです。
f0165677_21394337.jpg

お気に入りの「アフリカンムーン」に少し似ています。
(アフリカンムーンの苗は発芽直後に食べられてしまいました(T_T))
f0165677_21442771.jpg

こんな真っ白な花も咲きました。
f0165677_2215155.jpg

赤いオステオスペルマムだけは苗購入です。
ハルディンのダーククッパーという品種です。
f0165677_2138671.jpg
不思議な色合いで惹かれます。
f0165677_21385880.jpg
これは昨年も咲いたスカイ&アイスです。
実家に植えた方のスカイ&アイスは宿根しました。
f0165677_21353790.jpg
これは買ってはいないけど
花屋さんでみたオステオスペルマムの「ピンクイエロー」です。
オステオスペルマムは毎年微妙色の品種が出てきて興味は尽きません。
f0165677_21463025.jpg



帰ってくるといつもいつもうちの入口通路で
超くつろいでるあつっかましい者がいるのです。
f0165677_2327223.jpg
ブヒ男と呼んでます。
3,4年の付き合いで、逃げもせず馴れもせずの関係。
f0165677_23275384.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-04-16 23:41 | Trackback | Comments(2)


パソコンは、「モデムが古いせいかもしれません」ということで
ただモデムを新品に取り替えただけなので
一抹の不安を抱えたままですが、記事アップしてます。


近所の小さな公園でナニワイバラみっけ~♪
f0165677_19532399.jpg

いや、
公園の花ではなくて公園隣家の花かな?
f0165677_19535335.jpg


*今日は実家の花*

アルストロメリア
母は支柱マニア、いっぱい立ってて撮りにくいので
こっそり数本抜きました(^_^メ)
f0165677_1956156.jpg


ナスタチウム
f0165677_19545680.jpg


ブルーベリー
これは4月4日の画像で、今は花は終わっています。
f0165677_19571096.jpg


バラ・ブラッシュノアゼット
f0165677_19575240.jpg


足腰が弱った母は庭で花の世話中に
しゃがみこんだままよく立ち上がれなくなるので、
お風呂で使う腰かけを買ってきて置いておきました。
雨にぬれても平気だし、軽くて持ち運びも楽だしと思って・・

・・そういえばこの頃見当たらない・・と思ったら・・

ああ”~~~っ!(@_@;)・・あった・・こんなところに
f0165677_19584470.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2010-04-14 20:30 | よそんちの花 | Trackback | Comments(6)



カレンデュラ・コーヒークリーム
f0165677_211310100.jpg

花びらがリバーシブルなので開いてない時もきれい。
↓中央は終わった花の花びらをとったもの、種をつけるのを待ちます。
f0165677_2113493.jpg




芽が出てきた時、なんだっけ?雑草?と思いましたが、
この蕾がついて雑草ではないなと楽しみにしていました。↓
f0165677_21144257.jpg

下からのぞいて見るとこんな感じ♪
f0165677_21152142.jpg



花が咲いて思い出しました。
コドノプシス・ライラックアイズ

花の大きさは23、5㎝の足の親指くらい(わかりやすい?)
キキョウ科ツルニンジン属。
これからどれくらいツルが伸びるか楽しみです。
f0165677_21163736.jpg

下からのぞいて見るとこんな感じ♫
f0165677_21171898.jpg


ここのとこパソコンが不調で、なかなかIEを開いてくれず
記事投稿とコメントの返事が精いっぱいで
皆さんのブログにお邪魔するまでに至りません。
パソコンのご機嫌がもどるまで少々お待ちくださいね(/_;)/~~~


ところで、久々に私の彼氏を見て下さい♥
(家族ではありません。近所に住む彼氏です)
相変わらず悩殺的なまなざしでしょ♡ ♥
f0165677_2221995.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-04-12 22:27 | Trackback | Comments(0)

’10/4/9 畑の花




今日も冷え冷え。。
雨模様でしたがMy畑に寄ってみました。

ストロベリーキャンドル
いよいよ畑いっぱいに咲き始めています。
f0165677_19221977.jpg
黄色いラナンキュラス・ゴールドコイン
負けずと猛威をふるって広がっています。


リクニス・フロスククリ2種

満開で今よく目立っているのはこれ。
f0165677_19231614.jpg
やっぱりピンクの方が強いらしい。
ホワイトの方は遠慮がちに一個だけ咲かせています。
f0165677_19235934.jpg
手前に写っているのは原種のカーネーションです。


以下2枚は3月26日撮影で今はもう葉っぱだけの姿です。

一昨年から植えっぱなしで、チューリップの花数は変わりなし、
水仙の花は昨年2つから今年4つに増えました。

チューリップ・オーリアンズ
f0165677_19244010.jpg


水仙・スマイリングサン
f0165677_1927943.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-04-09 20:09 | レンタル農園の記事 | Comments(6)


いただきもののトキンイバラ
や~っと花が咲きました、うれしい~
ミニバラ・グリーンアイスの花に似ています。
f0165677_19411087.jpg



チューリップ・ピンクダイヤモンド
(これは冬チューではなく普チュー)
他のピンクダイヤモンドはピンク一色だったけど
この花だけグリーンが少し入ってまた魅力的。
f0165677_194814.jpg



昨年10月購入の小株だったパンジービオラたちの現在の状態をご紹介
f0165677_19415591.jpg
f0165677_19424829.jpg
f0165677_19432437.jpg

いただき苗の子も一株であふれんばかりになってます。
f0165677_19454841.jpg
わりあいお安く入手でき、
寒い時期に優に3カ月は満開が続くなんて、
パンジービオラはなんてすばらしい花なんだ!



ディスコロールセージ
鉢植えのサルビアですが、株は乱れるタイプで
鉢植えで小さく仕立てるのは難しいです。
f0165677_19485652.jpg


陽に透かすと紫色が浮かび上がります。
f0165677_19492130.jpg




[PR]
by hanaurara2 | 2010-04-07 21:41 | Trackback | Comments(0)


4月って生活に新メニュー・変更メニューがあって
慣れるまで少し疲れを感じます。
大小イベントの予定も多いでしすしね☆
個人的には4月に団体客(親戚)あり、5月に2泊旅行(関東へ)ありで
早くも心ここにあらずの落ち着かない毎日です。

さらに花は次々咲き始めて撮影も記事投稿も追いつきません。
4月5月のブログ投稿は一度にアップする花数を少なめにして
まめに更新するようにしようかなぁと考えてます・・が、どうなるかな。


今日の花はコンフリー2種

コンフリー・ヒッドコートブルー
ドワーフタイプのコンフリーで丈は低いけど
株分けしても横には年々広がります。
f0165677_20352340.jpg
大変丈夫で日陰でもたくさん花をつけるすぐれもの
f0165677_20343263.jpg

ムラサキ科の花は蕾と花の色が全く違うことが多くて面白いな。
f0165677_20382152.jpg




コモンコンフリー

昨年秋に苗を買った初咲きのコンフリー
このコンフリーの方がメジャーだと思います。
大きくなると高さ1メートル近くなるらしいです。
f0165677_2039776.jpg


花は上のコンフリーより丸っこい形みたい♪
f0165677_2040513.jpg


もちろんこちらも蕾の色との対比が美しい♫
f0165677_2147979.jpg



~*~*~*~*~*~

今日はスタジオイスラのレッスン日
豪華に蘭2種を使ってのアレンジでした。

 
胡蝶蘭は花の向きを思い通りにさすのが難しいんですよ。
拙作
f0165677_2048714.jpg

基本のさし方を教わって、あとは各々フリースタイル。
それぞれ個性が出ます。お仲間のアレンジ。
f0165677_20521525.jpg


GWはスタジオイスラの1dayレッスンをされる予定だそうですよ。
まもなく先生のHPで告知されると思います。

[PR]
by hanaurara2 | 2010-04-05 21:40 | Trackback | Comments(10)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2