<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

’10/5/30 クレマチス



今回はクレマチスをまとめてアップ。

まず実家に植えた2つ、
ニューネリーモザー
今年も花が少なめ。植えた場所が悪かったと思うのですが
今や庭中を皇帝ダリアが陣取っていて移植場所探し難航
f0165677_18173816.jpg

テッセン
昨年小苗を植えたばかりですが、よく咲いてます。
f0165677_18193559.jpg
咲き始めの花びらには緑色がさし魅力的。
f0165677_18203089.jpg


ここから我が家にあるクレマチス
うちのは小輪とつぼ型ばかりで地味だけど、
たまらんかわいいのだ~♡

メヌエット
f0165677_18213644.jpg

ハイザワ
f0165677_18574515.jpg


ミケリテ
f0165677_18265334.jpg

カイウ
f0165677_18241971.jpg

オレンジギャル
f0165677_18245841.jpg

アルバラグジュリアンス
f0165677_18285118.jpg


ロウグチは3月ごろ草取りの時に一緒に抜いてしまい
ユキコマチは誘引の時ちぎってしまい、
今春は咲けず・・ごめんよ~(T_T)トホホ
テキセンシスクリスパはこれから咲いてくれると思います。


[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-30 19:51 | Trackback | Comments(6)


公園の側道を車で通っていると
ショウブの華やかな色が目に入りました。
f0165677_22204085.jpg



深刻な時事には触れない方針ですが

これほどわが県を苦しめている口蹄疫について一言も触れずに
お気楽にブログを綴っているのが心苦しくなってきました。
f0165677_22542174.jpg

毎日毎日新たな発生のニュースを耳にし
心がズキズキ痛みます。
当事者、関係者のみならずその影響が徐々に広がり、
多くの県民の生活に影響しつつあり不安になります。
f0165677_22234672.jpg

反面あちこちからの義援金や支援のニュースには
うれしくなり勇気づけられます。
自分には何ができるか・・と考えるこの頃、
まずは早く終息することを祈るばかりです。
f0165677_22244959.jpg




さて、
うちの裏の隅っこにあるアジサイ、
爽やかな水色に色づいてきました。
f0165677_22262392.jpg


バラ・ラフランスが咲いていますが最後の一輪のようです。
クルンと外向きにカールする花びらがかわいい。
f0165677_2227515.jpg



~*~*~*~*~*~
今回のフラワーアレンジレッスン

シュロの葉で花器を作りました。
私の苦手分野で、うまく形作れませんでした。
花材がどれもかわいいのでなんとかなりました。
メインの花はマツムシソウ(たぶんスカビオサ・コーカサス)です。
f0165677_22311692.jpg
(うらら作)

他のレッスン生さんの作品。
器の形が違うし花の活け方も違ってきますね。
f0165677_2232333.jpg


[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-29 23:12 | Trackback | Comments(0)


昼食を終え、ゆうさんなおみんさんと私たち(総勢4人)で
ここから交通手段を電車に替え、横浜の方へ向かいました。

電車の中で偶然にゆうさんのお嬢さんと遭遇。
美人さんでと~ってもかわいかった♥
お土産のチーズ饅頭食べて下さったんだって!うれしいな♪



最後に横浜バラクライングリッシュガーデンに行きました。
3月にグランドオープンしたばかりだと書いてありました。
まだ全部は出来上がっていないようでした。
f0165677_21422477.jpg
↑全く知らない方です(^_^;)
f0165677_2143545.jpg
↓オリベスク等全てあえて錆びたものが使用されているコーナーです
f0165677_21434175.jpg
f0165677_21443418.jpg
f0165677_2145222.jpg
f0165677_2281898.jpg
もちろん苗販売もあります。
入口には洋服や紅茶等の販売もありましたよ。
f0165677_2146230.jpg


ここから横浜駅まで無料バスで行って空港に向かいました。

あっという間にお別れの時がきました。
また必ずお会いできると信じて笑顔でお別れしました。

ゆうさんにはお抱えツアーコンダクターになっていただき
早くから企画、各手配をやってもらって
なおみんさんにはお抱え運転手をやっていただき
お二人ともずっと同行し、夜は歓迎の会をしていただき、
最後の横浜駅までわざわざ送っていただきました。
歩く時は荷物も持っていただきました。

考えるほどに胸一杯で「何も言えねえ・・」という気持ちです。
金の延べ棒くらいはお返しせねば気が済まない!
待っててね、宝くじが当たるのを!


そうそう、戦利品の花苗をお見せしなければ♪
f0165677_2155316.jpg
ガーデニングショウでは、ERが一つは欲しいと思っていて
クラウンプリンセスマルガリータの花を見ていっぺんに気に入っちゃった♪
も一つ気に入った「ジャネット」(画像なし)は姉宅に行きました。
アナスタシア」「白蓮」は「オリジナル希少種」というのに釣られ
値段も下がっていたので連れて帰りました・・育ちにくいかもしれません。
クレマチスのつぼ型は宮崎ではなかなか手に入りませんから
実際に咲いている見本を見て「あはっ♡ かわいい♪」と
チェリーリップ」の小苗を人をかきわけGet!
※宮崎の方に注意事項・・うららが持ち帰った苗を店でみつけて
「それ、そこの店に売ってたよ」という言葉を口にすると
逮捕されます(重罪です)! 絶対言ってはダメです(▼▼メ)



旅先の友人たちの心づくしの歓迎に対してはもちろんですが、
家族や姉の協力があって安心して遊びに出掛けられたわけであり
また一緒に行ってくれた花友とそのご家族に対しても同じことで、
楽しい旅ができたことを もう誰にも彼にも感謝して、
はりきって日常に戻りたいと思います。


でも いただいたお土産、買ったお土産をみては
また *2010年花の旅*の余韻に浸るうららでございます。
f0165677_21565944.jpg


旅の記録を最後まで見て下さった方、
長々とおつき合いありがとうございました。


[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-24 23:08 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(16)


旅の2日目(・・といっても最終日)はお庭訪問♪♪
相棒も一緒にまたゆうさんなおみんさんに案内していただいたのでした。
お伺いした順番に紹介させていただきます。

アニスさんのお庭
アニスさんは私の種まきの師匠!(もちろん一方的)
何年も前からHPや日記を見させていただいていました。
雑誌にも何度も載られたのでお名前もお姿も存じ上げていました。
でもゆうさんとアニスさんは在住の市が違うので遠距離だと思い、
お会いできるとは全く考えていなかったので、どれだけうれしかったか・・
(ki-mamaさんがアニス邸訪問をゆうさんに薦めて下さったみたいで、
ki-mamaさん・・愛してます♡( ̄ε ̄@))
しかも意外にもゆうさんちとアニスさんちは近かったのです。
f0165677_20162111.jpg
f0165677_20172476.jpg
野原のようなお庭。。かわいい花が自然に咲いているように見えます。
f0165677_21183264.jpg



ゆうさんのお庭
自信なさげに言われていたのに、
とっても素晴らしいお庭じゃあーりませんか!
今回の旅行、あちこち見せていただきましたが、
バラの開花が一番進んでいて甘い香りに包まれていました。
f0165677_2019319.jpg
愛しのチョコちゃんも歓迎してくれました。
f0165677_2019595.jpg
どのバラも元気に育ちきれいに開花していました。
バラ以外の花も充実していて、
イングリッシュガーデン風に徹していてうっとりです。
f0165677_2165842.jpg
ki-mamaさんとそのご友人もいらして楽しくお茶して
み~んなで次のお庭へ向かいました。


おじむくさんのお庭
こちらも取材が来るお庭だそうで
オープンガーデン中でもあり,見学に大勢みえていました。
f0165677_20223620.jpg

塀にも壁にもバラがつたい圧巻です。
蕾がびっしり。満開時はどれだけ見事でしょう!
f0165677_20233423.jpg

愛情が行き届きどこもここも素晴らしいです!
f0165677_2059051.jpg

バラ庭なのですが、全体的には和テイストに感じました。
f0165677_2025536.jpg
ゆうさんたちと苗交換をされてらっしゃるので種類が増え
グランドカバーまで充実してきたとおっしゃられていました。
とても気さくでお人の良いご夫婦で
気軽にアドバイスやお手伝いをして下さるみたいで、
ゆうさんたちも頼りにされていらっしゃるようでした。
あ~私もおじむくさんご夫妻の近くに住みたかったな~♡


なおみんさんのお庭
うちは全然なの・・とゆうさんより自信なさげなご様子でしたが、
ほら、すてきでしょ♪
f0165677_21174717.jpg

f0165677_20281324.jpg

開花前のバラが多かったけど小花中心に色々茂っていて
なおみんさんらしいかわいい花壇になっていました。
f0165677_20292996.jpg


それぞれ見応えのあるお庭なのに
カメラマンの腕が未熟で申し訳ないです。
ぜひそれぞれの方のブログやHPをご覧下さい。


お庭めぐりを終えお昼はなおみんさんちから歩いて行って
おしゃれなイタリアンレストランでランチしました。

いよいよ次回でレポートも最終回。


[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-24 22:52 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(2)


ショップには鉢もあったけど、送料を考えて我慢我慢。。
f0165677_2151120.jpg


ガブリエルの他にも初めて生で見て
欲しいなと思ったバラは色々ありました。

優香
色が柔らか~いアプリコットピンクでとても好きだった♥
f0165677_20375066.jpg


ラ・マリエ
これは好きだろうと予想してたけどやはり好きだった♥
f0165677_20382732.jpg


素敵だったツルバラの画像でそろそろガーデニングショウを〆たいと思います(笑)
f0165677_20385615.jpg
f0165677_20392585.jpg
f0165677_2040822.jpg


~*~*~
宮崎から一緒に来た相棒花友とは訳あって宿が別。西武球場で相棒と別れ、
私はゆうさんなおみんさんと彼女たちの住む街へ向かいました。
ここから翌日までずっとなおみんさんの運転にお世話になりました。
そのおかげで盛り沢山の旅行になったのです。感謝感謝!


帰路の途中、国分寺市にある「ひかりフラワー」に連れて行ってもらいました。
ER がた~くさんあるバラ屋さんです。
f0165677_20564877.jpg

広い敷地にたくさんバラが並べてあります。
ハウスも2つありました。バラ園としても十分楽しめます。
見頃はあと1週間先のようで蕾の株が多かったです。
f0165677_2057528.jpg

10号鉢植えもたくさんあって、
立派に育った株を見ると欲しくなりました。
f0165677_20582135.jpg
これは地植えだったと思うけど。マダムアルフレッドキャりエールだったかな・・?

~*~*~
ここからは写真なしの話で恐縮ですが、
カメラを出すのも忘れるくらい感動だったのです。
(それプラス眠くなって脳がオフになっていた)

ひかりフラワーを出たらまっすぐホテルに向かうと思いきや
なんともう一箇所見せて下さったのです!

厚木市にある日本フルハウスという工場なのですが、
その周囲ぐるっとバラが植えてあってそれは素晴らしかったです。
なおみんさんがゆっくり一周して下さって車の中から見ました。
なんで、写真をとらなかったんだ!うららのバカタレ!
フェンスに這わせてあったり、ポール仕立てだったり、
バラの種類も100種は超えてるとみた!
感動したのは一つ一つ品種名が明記してあったこと。
アンジェラ、デンティベス、スパニッシュビューティー、ロココ
グラハムトーマス、メアリーローズ、ロイヤルサンセット・・ect 
お世話は業者を入れず社員さん2名でされているらしいということでした。
やはり満開は数日先のようでしたが、超満足で幸せでした~♡

~*~*~
そして夜はゆうさん、なおみんさんの住む街(神奈川県)で。
すでに、よいお店を手配して下さっていて
ki-mamaさん、そして明日お庭を見せていただくおじむくご夫妻も
来て下さっていてびっくり☆楽しく過ごさせていただいたのでした。
皆さんとても仲良しで話も弾み賑やか。
初参加の旅人にも気を遣ってリラックスさせて下さり
すぐに和気あいあいの中に入れていただきました。
皆さんの優しさを感じつつ、また明日あいましょうとお別れしたのでした。

次回、やっと翌日のレポートになります。


[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-22 21:46 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(8)


鉢植えコンテストではミニバラ部門がちょうど空いていて
たくさん撮ることができました。ので、ミニバラ中心に。
小さめの鉢でもここまで花がつけられるということがわかります。
f0165677_1934631.jpg
f0165677_1935059.jpg
f0165677_19352637.jpg
(↑さざ波)
f0165677_1936312.jpg
(↑沙耶姫)
f0165677_19363084.jpg
f0165677_1937020.jpg
(↑ピッコロ)
f0165677_19374086.jpg
f0165677_1938236.jpg
(↑アンブリッジローズ)
f0165677_2021734.jpg



切り花コンテストもあって
f0165677_19404825.jpg

その中でのお気に入りの一つ↓
f0165677_206343.jpg

f0165677_19431658.jpg



今日はアップし疲れたのでここまで。
国バラレポートは後ちょっとだけ続きます(^^ゞ


[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-20 23:18 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(4)

ガーデニングショウだから各ガーデンがすばらしい。
コンテスト作品、デザイナーズガーデン等が展示されています。
記憶が薄れて自信がないので説明なしでいきます(^^ゞ
f0165677_18542834.jpg
f0165677_1855325.jpg
f0165677_18553022.jpg
f0165677_18563452.jpg
f0165677_18573157.jpg
f0165677_1951260.jpg
f0165677_2304854.jpg

以下はピーターラビットの絵本のイメージから作られたガーデンです。
f0165677_1857164.jpg
f0165677_1858454.jpg
f0165677_1858294.jpg

↓ケイ山田さんのティーパーティのコーナー
f0165677_22142056.jpg

↓吉谷桂子さんのお庭は人が群がっていて
全然落ち着いて撮れませんでした。
f0165677_2313984.jpg


まだ続くよ♪

[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-20 23:08 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)


皆さん、ただいまっ!!
余りにあっという間の3日間で
もう終わったの?という感じですが、終わったみたい(笑)

早速「国際バラとガーデニングショウ」のご報告から♫

開場30分前には西武ドームに着いたのですが、
既に人がたくさん並んでいました。

ここで初めてゆうさんとなおみんさん(ブログはお休み中)にお会いしました。
写真で披露したいくらいかわいいお二人です。

ドームの外のお店からして魅力的で欲しくなるものが色々♪
f0165677_19244240.jpg


お二人のアドバイスで
朝の人が少なめのうちにまずショップを回ってお買い物です。
私たちは携帯で連絡をしつつ別行動をとりました。
f0165677_19332690.jpg


それでもたちまち人がいっぱいで早物色しづらい状況
f0165677_19335749.jpg


バラや花苗のほかに切り花も売ってます。
手前の 紙に包んだバラは1束¥1000でした。
f0165677_19371045.jpg


今回の特別企画「ピーターラビットの庭仕事~英国湖水地方の街から」のお店も。
f0165677_2023459.jpg


その他バラに因んだ雑貨、因んでない雑貨、あれこれ売られてました。


しばらくすると疲れて座りたくなってきました。
スタンドにあがって他の3人とおちあい、お昼ごはんに。
お弁当も飲み物も販売されてますが
カフェ的な所はドーム内にはなかったような気がします。

お昼辺りからどっと人が増えます。
でもくじけないぞ、また出陣!
まず宅配受付に行き買った苗を送りました。
うららの戦利品はいずれ披露いたしますね。
(まだ写真を撮ってなかった(^^ゞ)

そして体が軽くなったところで
今度は各コンテストを見て回りました。
f0165677_2048368.jpg

力作ばかりです。
(入賞には関係なく好きな色合いの中からチョイスしました。)
f0165677_2110555.jpg

f0165677_21112876.jpg
f0165677_2112613.jpg



レポートは次回へ続きます。。


[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-18 21:51 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(9)

’10/5/11 アレンジとバラ



今回のアレンジはかごを使いました。
かごを使うと大体ナチュラルなかわいいアレンジになりますね。
久しぶりに皆の作品を並べて撮りました。(右から2番目がうらら作)
f0165677_19425649.jpg
今回の教室はホテルシェラトングランデオーシャンリゾートの
一角にあるイベントコーナーです。時々ここでやります。
リッチな雰囲気が味わえます♪


うちに帰ったらまたちょっといじって楽しみます。
エピデンドラムの花もきれいだけど
その葉がまた魅力的でアレンジをひきたてます。
先生も「葉を主役にもできます」とおっしゃっていました。
f0165677_19464940.jpg



~*~*~*~*~*~*~*~

今週 
あこがれの あ~ あこがれの
「国際バラとガーデニングショウ」目指して
花友と旅行予定です!
昨日あたりから何をしても上の空になってきました。
修学旅行前の子供状態です。
今何をしてたかもすぐ忘れます。

なのでまた1週間程度ブログをさぼります。
f0165677_202837.jpg


父よ母よ今まで育ててくれてありがとう

あなた 長い間お世話になりました

子供たち 母は旅立ちます

我は行く 青白き頬のままで
我は行く さらば 昴よ

じゃ皆さん、お達者で~~!
f0165677_2023288.jpg

・・2泊3日ですけど・・


(上画像はバラ・バフビューティ 下画像はバラ・スィートブライアー)

[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-11 20:30 | Trackback | Comments(18)

’10/5/9 畑の花



最近レンタル畑の花の写真がたまってきました。
今回は4月に撮った花です。


風の強い日の元気のいい?イソトマギリア・トリコロール
(後方の赤い花はストロベリーキャンドル)
f0165677_2141294.jpg
おとなしい?時のギリア・トリコロール
f0165677_22325050.jpg



ローズドメイカーネーション
今年はいっぱい咲いた~♫ 香りもいいんですよ。
f0165677_2135564.jpg


オンファロデス・リニフォリア
コボレダネでたくさん咲いています。
指の先くらいのちーさい花。
f0165677_21364765.jpg


ゲラニウムもコボレダネで2種類咲いています。
紫色はシューティングブル-ですが白色は不明
オンファロデスよりほんのちょっとだけ大きい花かな~
くらいの小花ちゃんで目立たない子たちです。
f0165677_2157433.jpg


アリウム・ロゼウム
アリウムの球根は他の品種も植えたのにたくさん咲くのはロゼウムだけ。
淡いピンク色がかわいい♩
f0165677_21395421.jpg


クレマチス・ベル オブ ウォッキング
よく伸びて5月に入ってもたくさん咲いています。
f0165677_21383358.jpg
(花径6,7㎝)色花が大きすぎずも淡い紫で 好みです。
f0165677_21385174.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-05-09 22:40 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(0)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2