<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧



雨が多い6月にフローランテ宮崎(宮崎市都市公園・植物園)に
2度ほど出掛けましたが、咲いている花が違い面白かったですヨ♫

最初に行った時は
ペチュニアサルビア中心でした。
チューリップガーデンに比べてもさほど見劣りしないほど美しかったです。
f0165677_18573567.jpg
f0165677_1858928.jpg
f0165677_18584291.jpg


2度目に行った時はペチュニアは殆ど残ってなく
アジサイ
f0165677_18593754.jpg

アガパンサスが満開でした。
f0165677_190414.jpg
f0165677_19255587.jpg


ガーデニング見本コーナーの庭色々
f0165677_19164654.jpg
f0165677_1916178.jpg
f0165677_1952899.jpg
おっ、池の植物の花にトンボが♪
f0165677_196725.jpg
トンボがとまっている水生植物は
神戸の花鳥園にもあったのを記憶しています。
名前は・・ポ・・ポンデリング?・・ちがうな・・
たしかそんな雰囲気の名前だったような(^^ゞ


うらら好みの小花も結構あります。
f0165677_1974220.jpg
↑クレオメ
f0165677_1981835.jpg
↑バーベナリギダ
f0165677_198503.jpg
↑ブルーカカリア
f0165677_19101643.jpg
↑名前がわかりません


広々していつでも和むし、花好きにはかなり楽しめる公園です。
小さくてもいいからバラガーデンもしくはクレマチスガーデンを
作ってくれたら、いうことないんだけどな~

JPNvsPRA まもなくキックオフ≡≡≡≡≡≡ヘ(* ・_・)ノ (( 〇
さあ~今夜も応援せねばならぬ066.gif


7月から記事内に広告がはいるんだって・・
ちょっと不満だけどフリーなので仕方ないのです

[PR]
by hanaurara2 | 2010-06-29 20:24 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(6)




今はあちこちでシマトネリコの花が満開です。

市内公園駐車場にて
f0165677_2012770.jpg
f0165677_1948442.jpg


My畑と少し前確認された口蹄疫発生地が近いため
数日前「農園出入り自粛依頼」の通知が届きました。
種の採取ができないのがガッカリですが、
とにかく早い終息を願って自粛中です。

で、それ以前に撮った畑の花です。

チューベローズ
鉢植えではもうすっかりあきらめたチューベエが
地植えにして2年で咲きました!
f0165677_19294415.jpg

一輪ざしにさして香りを楽しんでおります。
花もなかなかかわいいじゃないか♪
f0165677_1932322.jpg


ヒペリカム・キャンディフレアー
赤い実が多いけどこれはピンクの実のヒペリカムです。
f0165677_195448.jpg
実の色は違っても花色は同じ黄色です。
f0165677_19545149.jpg


フィーバーフュー
フィーバーフュー(又はフィーバーヒュー)とは
熱を下げるという意味があるそうで優れた薬効があるハーブらしいです。
昨年少量乾燥させてティーにしてみたら・・ギェ~~まずい、苦い!
熱が下がらなくてもいいので飲まないもん・・と思いました。
f0165677_19554867.jpg


エキナセア・ピンクダブルデライト
咲き始めはシャープでかっこいいのに
だんだん丸っこくなって愛嬌者になってきます。
膨らんだ花の頭をナデナデしたくなります(笑)
f0165677_19564114.jpg

エキナセア・ココナッツライム
うちではピンクより株が華奢な感じで花期も遅いです。
でも花色はこっちの方が好みだわ♡
f0165677_19571693.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-06-24 23:32 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(8)

時折激しい雨が降る日が続いています。
梅雨入りが遅れたのを取り戻そうとしてるかのようです。

ニゲラ・アメリカンブライド
コボレダネで咲きました。
f0165677_20542820.jpg


リナム・ブルーシャワー
風に揺れる姿はうっとりするほどステキ。
今日は雨に打たれて地面に花が着いていました(T_T)
うちのは一年草だけど宿根リナムも同じ色や姿なのかな~
同じなら宿根がいいんだけど。。
f0165677_20513181.jpg


バラ・ブルーフォーユー
今年の新入りの一つ。
青系バラはとめどなくほしくなるぅ~誰か止めてぇ~\(+o+)/(
f0165677_20502325.jpg



母が何かわからない芽が出たと言って不思議がっていたのですが、
ふと思い出しました。犯人は私です。
母が好きでよく食卓に出すアボカドの種がとっても立派なので、
しばらく水につけてふやかしてどこそこに埋めたのでした。
たぶんそれ「アボカド」です。どこまで育つかちょっと楽しみ。
f0165677_20573014.jpg


~*~*~*~*~*~
今日はフラワーアレンジレッスン

梅雨の鬱陶しい気分がリセットされる明るいアレンジ♫
f0165677_20583024.jpg




仲間たちのアレンジはこちら
[PR]
by hanaurara2 | 2010-06-21 23:01 | Trackback | Comments(4)


5月から もしやと思っていたんだけど
これってどうみても花芽でしょ?
うちのチビッ子のミモザです
f0165677_2122277.jpg
ミモザって来年の花芽が春から成長するもの?
昨年の夏ウン百円で入手したまだ若い苗木(1m程度)で
今年は花をつけませんでした・・だから早目なのでしょうか?
とにかく来年は花をつけてくれそうでうれしいな♪


木立ちニーレンベルギア
思い切りの悪い剪定だったので全体の姿はよくないのを、
真上から撮ってごまかします。今年こそバッサリと剪定するぞ。。
f0165677_21254642.jpg


ペチュニア・リトルホリデー
リトルホリデーの「ダブルブルーアイス」
今年はアンゲロニアと寄せ植えしました。
f0165677_21262691.jpg


カトレアクローバー
ピークを過ぎて花が減ってきました。
昨年までポット苗にしては高価でしたが
ようやく普通のクローバー並みの価格になりました。
とってもかわいいけど、クローバー類は夏越しが苦手。
来年まで生き残ってくれるかしら・・
f0165677_21283460.jpg


アネモネ・ムルチフィダ
北海道から届いた種からや~っと咲かせることができました。
もうこちらは暑いので花が小さく、やっと咲けた・・って感じです。
よくがんばってくれました。
f0165677_21401287.jpg

↓花茎にしかピントが合ってないよ・・(^_^;)
f0165677_21392711.jpg


アネモネといえば
お気に入りのレベイレイを今年こそ載せようと
写真を探したけど、ロクな写真を撮ってなかった・・
古株になると雑に扱われて花もお気の毒です。(^^ゞ
f0165677_2220695.jpg


咲き始めのアップ写真は
きれいに撮れてました、ホッ♫
いずれも5月上旬に撮影です。
f0165677_22112195.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-06-16 22:28 | Trackback | Comments(10)

’10/6/13 畑の花



今回は5月の畑の花・・なんですが

5月は国バラ旅行に魂を奪われ、
畑には2回しか行ってませんでした。
そのためバラ・スィートブライヤーイブキジャコウソウ
満開の時を見逃してしまいました・・反省。

コボレダネで咲いたギリアトリコロールイソトマ(5月9日撮影)
f0165677_17174595.jpg


スタキス・モニエリ(5月9日撮影)
これは秋にハーブコーナーで目について苗を植えてみたもの。
スタキスというとラムズイヤーと仲間ですが
そんなに似てなくて、アシュガのピンク花に近い雰囲気です。
f0165677_1719222.jpg


ポピーマロー(別名カリホー・インボルクラータ)
これも同じように秋に気まぐれで植えてみたもの。
一瞬マツバボタンの花が咲いてるのかと思っちゃった。。
這性であちこちに広がって咲いています。
f0165677_17195059.jpg
ポピーマローの葉のように写っているのはイチゴの葉です。

ベルケアはまたどんどん咲き始めています。
(紫系のヒマワリ形の花がベルケアです)(5月27日撮影)
f0165677_1720554.jpg


ペンステモン・ハスカーレッドもよく咲いて銅葉もきれい。
f0165677_17215561.jpg


強風の翌日だったので宿根したホリホック
きっちり寝ていました・・(-_-;)
(5月27日撮影)
f0165677_17235235.jpg
しかも植えた覚えのない赤色が咲いてる・・
ホリホックが覚えのない赤色になった・・という話は何度も聞いたので
先祖がえりすると赤色になると思われます。
(画像一番手前で寝ているのはブラックカーラントで、植えた覚えあり)



ポテンティラ・ファイヤーボール
赤色が咲いたことはこの春一番の喜びかも!
ファイヤーボールは八重花のポテンティラです。
一昨年は種をまくも発芽せず、ならばと苗を買ったのに違う花が咲き
執念で昨年発芽させ10月に植え付けました
(他に八重の黄色、一重の赤色も咲きました)
(5月27日撮影)
f0165677_1725843.jpg

以前はゲウラ(ダイコンソウ)の八重の赤花を植えましたが、
それより花が小さくて赤色が濃くて、より私好みであります♥
f0165677_17261432.jpg

ポテンティラの当地の夏越しは困難、
掘り上げて日陰に避難させてみようと思っています。


[PR]
by hanaurara2 | 2010-06-13 20:09 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)


今日はお昼から日差しがきつくなりましたが
今週末梅雨入りになりそうとか・・いよいよかぁ・・

我が家の5月の花はまだ続きます。

シレネ・ピーチブロッサム(5月18日撮影)
f0165677_19541696.jpg


コンボルブルス・ブルーエンサイン(5月22日撮影)
f0165677_19523219.jpg


メカルドニア・モンフレール (5月25日撮影)
f0165677_2023619.jpg


マルバストラム(5月26日撮影)
f0165677_1956493.jpg


バラ
ソニアリキエル・セシルブルンネ・ジェフハミルトン (全部5月22日撮影)
f0165677_21273569.jpg



~*~*~*~*~*~
今回のアレンジレッスンも、チョット面白いアレンジです。

まずグリーンで花器を包むように編む感じ
またしてもうららの苦手分野です

お仲間のも一緒にご披露
f0165677_2021485.jpg
f0165677_20401929.jpg
ピコッとアンテナを出している元気坊は
‘スカビオサ・グリーンナップル’だそうです。
f0165677_2027148.jpg



◆ =ΦwΦ= ◆ =ΦwΦ= ◆
猫人形作家のログ友・すみやさんが猫紐なるものを作られて
サイズ等のデータ収集の協力を仰がれていらっしゃいます。
ニャンコとお暮らしの方、すみやさんのブログ
よろしかったらちょっとのぞいてみて下さいな。



[PR]
by hanaurara2 | 2010-06-09 22:21 | Trackback | Comments(6)



5月に咲いた花を続けます。

リムナンテス(5月8日撮影)
f0165677_21251416.jpg

タツセナム・ジャックポット(5月11日)
f0165677_2126481.jpg

バラ・ワイフオブバス(5月5日)
f0165677_21273284.jpg

バラ・アンブリッジローズ デンティベス ウィズリー(5月5、6、22日)
f0165677_21291384.jpg



これ↓は2日前に発見した花。
ベランダの端っこに置きっぱなしだった鉢をくるっと回したら
花が咲いてる!しかももう枯れかかってる!気付かなかった!
小さい苗木を入手して3年経ったけど成長がゆっくりで、
もうほとんどあきらめていたところ、初めて咲いたんです。
ふーん、こんな風に咲くのか・・♪
f0165677_2223375.jpg
スカーレットドンベアといいます。

たぶん沖縄には庭木としてあると思うけど、
かつて外国(タイかフィリピンかインドか・・?)に咲いているのを
テレビで見たのが最初、なんてかわいい花!と記憶に残って
しばらくして偶然(園芸ネットで)苗木をみつけて購入してみたわけです。
テレビで見たのは結構大木でたくさん花がついてました。
そうなるまでにはまだまだみたいだけど実際の花が見られただけでもうれしい♫
f0165677_2215647.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-06-06 22:37 | Trackback | Comments(4)



今年は朝採れイチゴを豊富に食べることができました。
なかなかの美味しさでした。そろそろ食べ納めでしょうか。
f0165677_2112012.jpg


これからしばらくの記事は、今咲いている花ではなく
たまっている写真を並べることになります。
今日は4月に撮った花です。


フェリシア(4月12日撮影)
これはお店がおまけでくれたもの。
f0165677_2195344.jpg
ブラキカムの花にもよく似てる。
f0165677_21113388.jpg


ロックソープワート(4月14日)
昨年タツナミソウと植えこんでそのまんまでしたが、
今年も咲いてくれた♪
f0165677_21123735.jpg
↓よく見えている葉は八重のソープワートです。
開花時期がずれるのでこの寄せ植えはダメだわ。。
f0165677_21134257.jpg


アクマディニア ベイビースター(4月16日)
株は殆ど大きくならず花つきはよいし開花期も長いので
寄せ植えに向いていると思います。ミカン科の低木でほのかな香りもします。
f0165677_21231644.jpg
ちょっと見、上のロックソープワートの花に似てるかも
花の大きさも同じくらいです。
f0165677_21234938.jpg


フウリンオダマキ(4月22日撮影)
どなたから頂いた種だったか・・(あいすみません(-_-;))
やっと咲かせることができました。
f0165677_2124173.jpg

種まきから開花まで2年かかりました。かわいい~~053.gif
f0165677_2133146.jpg



[PR]
by hanaurara2 | 2010-06-02 22:38 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2