<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧



昨年は2個しか実がつかなかった
ストロベリー・グァバがこんなに実ってる♪
ムフッ・・ムフフフフ 今年は思う存分食べれそうじゃわ004.gif
f0165677_19235859.jpg


コボレダネから咲いてる夕顔(正しくは夜顔だけど)。
夕方の水まきの時間頃から花が開きます。
f0165677_19244464.jpg


クレマチス・ロウグチ
3月にうっかり引っこ抜いてしまったので
今年は花をあきらめていたけど、咲いてくれた!!
まだ芽が残っていたんだ、よかった~
f0165677_19255166.jpg


これはうちからよ~く見えるところにあるお隣のスイレン
蔵の奥にしまってあったという火鉢を睡蓮鉢にしていらっしゃいます。
花もかわいいけど、クリスタルが輝いているかのように
葉と水面がキラキラときらめいて綺麗☆
f0165677_19251881.jpg


~*~*~*~*~*~

今回のフラワーアレンジレッスンは
グリーンと赤でカッコよくキマってます。

まずお仲間の作品
f0165677_19273687.jpg


↓うららのは自宅で撮った写真です。
f0165677_19282836.jpg


先生は夏休み期間中、週何回か
シェラトンホテル(宮崎市)で1DAYレッスンをされます。
もちろん子供さんが楽しめるレッスンですが
決して幼稚なものではなく大人も作りたくなる作品です。
(生花のフラワーアレンジはなさそうです)
詳しくは先生のHPをご覧ください。

 



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-07-27 20:27 | Trackback | Comments(6)


シャスターデージー・オールドコート
今年のオールドコートの花はこれで最後みたい。
今流行りの髪型みたいにクシャクシャな花びらがいいでしょ。
f0165677_19275359.jpg
雨にあたると花が汚くなりやすいのが惜しい。
f0165677_19283226.jpg


~*~*~*~
西都原古墳群(宮崎県西都市)にヒマワリが植えられていると聞いて
朝早めに出掛けました。朝のうちじゃないと相当暑いと思って。

丈の低いひまわりなので向こうまで見渡せます。
150万本くらいあるそう。見頃は今日くらいまでかな。。

写ってる並木は春に一帯をピンクに染める桜です。
f0165677_19382889.jpg

ひまわりたちがバスを待ちわびてる団体に見えます003.gif
f0165677_1937501.jpg

青空だったのに黒雲が広がってきてカメラ女子としては残念。

向こうにみえる丘は「鬼の巌古墳」といいます。
円墳の周りに外堤があるのは珍しいそうですよ。
(通りかかった人が教えて下さいました)
f0165677_19324760.jpg

蕾マニアですから必ず撮ります。
f0165677_19364719.jpg

牛・豚の堆肥も移動制限の対象となったので
ひまわりが緑肥として使われるそうです。
(これもその人がおっしゃってました)
f0165677_19371987.jpg

春は桜と菜の花、秋はコスモス、と花の名所ですが、
大地の力を感じる西都原にはひまわりもよく似合います。
f0165677_19315130.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-07-23 22:09 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(2)


日本の南なのに当地は梅雨明けの発表がまだなんですよ。
今日もアッツアツの晴天の合間に
短時間ドバーッと何度も降りました。
毎朝 持つべきは日傘か雨傘か迷うこの頃です。
f0165677_19594893.jpg


ヤマホロシ(ツルハナナス)
ぐんぐん伸びてお隣へ行こう行こうとするのが困りもの。
蕾が線香花火のように広がってついてかわいい♪
f0165677_1937825.jpg


夏すみれ・ピュアレモン
ハルディンのトレニア。レモン色一色なのが気に入っています。
f0165677_1936193.jpg


プレクトランサス
日陰でもよく咲いてくれ助かります。
f0165677_19345731.jpg



今週のお勧め商品?は天然オイルで作った虫よけアロマミストです。
f0165677_19395152.jpg

アナーセンに水曜日に行くと自分の好みの調合で作れます。
(面倒な人はたぶん作ってもらえる)
こう見えてうららは意外にデリケートなんですのよ。
ものすごく虫に刺されるし痕がひどくなるのに
市販の虫よけスプレーでは素肌にブツブツが出来る悲しい体質。
おかげでこのアロマミストは毎日重宝してます♪
効き目イマイチかなと心配だったけど大丈夫。
(長時間や藪の中だとどうだかわかりませんけど)
うらら特製のアロマミストは香りよりも効き目重視で、
ゼラニウム、レモングラス、シトロネラ、ラベンダーをチョイスしました。
空になったこの容器を持って行けば割安でまた作らせて頂けるそうです。


詳細はアナーセンブログのこのページこのページに
アロマミスト作りは当分水曜日にされる予定だそうですが、
遠方の方等は確かめて行かれた方がよいと思います。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-07-19 20:14 | Trackback | Comments(8)



種まきしなくてもメガネツユクサ
今年もあちこちから顔を出してくれました。
f0165677_1915186.jpg



アニスさんからお土産にいただいた
カンパニュラ・アメリカーナが咲きました☆
度々の大雨に負けず真っすぐに伸びています。
おしゃれでエレガント♡
f0165677_1922983.jpg



タリクトラム(洋種カラマツソウ)
詳しくはタリクトラム・デラバイ・ヒューイッツダブル・・です。
丈は1mくらいになり木のようですが、冬には地上はなくなります。
f0165677_1941063.jpg
f0165677_195328.jpg


~*~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン

最近はポイントの指示だけで先生のお手本がないので、
自分なりのデザインを思い浮かべつつ作っていきます。
だからメンバーそれぞれのアレンジを見るのが楽しみです。
f0165677_1961943.jpg

青い実は若いブラックベリーなんですよ。(拙作↓)
f0165677_1964514.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-07-15 20:56 | Trackback | Comments(4)


当然どのチャンネルにしても開票速報で
こんな夜は母が「テレビがつまら~ん(/_;)」と嘆いています。


前回告知しました1日ショップ、おかげさまで
たくさんの方に来ていただき無事に終えたそうです。
うららの戦利品が気になる方は「more」をclickして下さいな



送信エラーが出てこの記事2度目の投稿なんです。
だから戦意喪失していて、さっさと終わらせると思います(^^ゞ

ジャーマンカモミール
6月末の写真。今は枯れました。
f0165677_23141275.jpg


ユウギリソウ
雨に打たれ傷んでいますが、
写真よりもっと美しい紫色なんですけど。。
f0165677_23143913.jpg


ヒメザクロ
小さなイルミネーションライトみたいでかわいいです。
f0165677_23151345.jpg
f0165677_23154394.jpg


ネジバナ
どこから来たのか不明ですが
ここ数年ずっと咲いてくれます。
f0165677_23161295.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※




More
[PR]
by hanaurara2 | 2010-07-11 23:42 | Trackback | Comments(6)

今日は花なしであいすみません。
しかもピンポイントのお知らせなんです。

花友がアクセサリーの1日ショップを開くので告知のお手伝い(のつもり)です。

宮日新聞7月10日(土)の生活情報面「あすのMIYAZAKI」欄で
詳しく告知するそうですが、、7月11日(日)9:00~17:00に
花友のお店(宮崎市霧島:MR.BROWN)で開かれます。
↓ここです。
f0165677_22294650.jpg
※この日は飲食はお休みです。


ごく一部を紹介しますので遠方の方は写真でお楽しみください。
全て友人の妹さんの手作りで1点ものです。

*画像は全てクリックで拡大します*
f0165677_18454690.jpg

ネックレスが一番多くて、
他にブレスレット、リング、イヤリング、ピアス等多数あります。
f0165677_21403786.jpg
f0165677_2141861.jpg
f0165677_21414143.jpg
f0165677_21421261.jpg
f0165677_21425372.jpg

宣伝部長のカメラの腕が悪くて悔しいのですが
実物はスワロフスキーやビーズがもっとキラキラしていて美しいんですよ。
f0165677_21441866.jpg


選挙の帰り、お買い物のついでに寄ってみられませんか♪
以上にわか宣伝部長からのお知らせでした ♫





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-07-07 22:34 | Trackback | Comments(6)


梅雨時は咲いてもすぐ散るのでさっさとカット
フラワーベースが活躍します。
f0165677_2059122.jpg


いただいたアジサイが小さいながら花をつけてくれました。
十二単(じゅうにひとえ)
f0165677_213805.jpg




今日はしばらく載せていなかった実家の花を並べます。
母好みの派手め大きめのお花たちです。
(5月撮影も含みます)

ベロペロネ(コエビソウ
f0165677_2101325.jpg


アジサイ・チボリ
f0165677_2111232.jpg


ダリア・プレイバック
f0165677_2122147.jpg


ユリ・ロリポップ
f0165677_213242.jpg


ユリ・品種不明
f0165677_2134231.jpg


ユリ・プリンスプロミス
f0165677_2142081.jpg


アラマンダ
これは満開が過ぎた画像で
6月にはもっとたくさん咲いてました。
f0165677_2145772.jpg

母の大事なコウテイダリア様は今これくらい↓
2,5メートルくらいかな・・
昨年の今頃はもっと高かった気がします。
f0165677_2113072.jpg


最後に母のかわいいペット♡ を・・
f0165677_2181292.jpg

虫好きな人ではないようですが
このクモだけは大切にしています。
姿が見えなくなると必死で探します。
たぶん「コガネグモ」だと思いますが
(出身地での呼び名らしく)母は「ヤマゴケ」とか「キンゴケ」といいます。
f0165677_2172058.jpg






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※





[PR]
by hanaurara2 | 2010-07-03 21:59 | よそんちの花 | Trackback | Comments(10)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2