<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧



今日は雨。少し肌寒かったです。

ポリゴナム
ゼフィランサスの葉と絡まり合い
雨にぬれたデュランタの花が散ってきて、
にぎやかに散らかってます。。
f0165677_22444242.jpg



バラ・グロワール ドゥ ディジョン
色も形もほんわかして優しさにあふれています。
f0165677_22463321.jpg

背丈が高くなってきたら花数が多くなってきました。
f0165677_22472933.jpg



アニソドンテア
どうぞもう休憩して下さいと頼みたくなるくらい
春からずっと咲いています。
f0165677_2248143.jpg

花びらと花びらの間に隙間があります。
f0165677_225153.jpg

隙間があるので星型のガクがよく見えてチャーミング。
f0165677_22501627.jpg


*

ねえねえ♪♪この白い部分花芽だと思うでしょ?!
f0165677_22452010.jpg
クリスマスローズ・ニゲルです。
昨年の開花は12月、今年はもっと早いかも(*^_^*)~♫

*
そうそう、冷蔵庫に入れていたチューリップの球根は
10月29日に鉢に植えました。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-10-31 23:20 | Trackback | Comments(0)

昨日なんですが、用事がある日だったけど
台風が来る前に見ておかねばと思い立ち、
早朝トットと一人でお花見にでかけました。

7月にヒマワリを撮った西都原(さいとばる)古墳群です。
f0165677_18413567.jpg

もちろん写真をドッサリ撮ったわけで、
ズラ~ッと並べますぞ・・お覚悟を(^_^;)

コスモス畑の半分の畑はもう満開、
もう半分は5分咲き・3分咲き程度です。
f0165677_18441847.jpg
f0165677_18465770.jpg
f0165677_18472559.jpg
f0165677_18475158.jpg
ここ西都(さいと)市ではもうすぐ古墳祭りがあります。
人々が松明を灯し行列をつくりこの古墳群まで登ってきて炎の祭典が行われます。
一度行列に参加したことがありますが、
長々と続く行列の松明が夜の闇に浮かび上がり大変美しく幻想的でした。
f0165677_18461824.jpg

このくらいのチラチラ咲き↓の方が案外心安らぐかも。
コスモスの葉はたくさんあるとふわふわして気持ち良さそうです。
f0165677_21134259.jpg

秋桜見たさに春の桜が一輪咲いた・・かも
f0165677_18445779.jpg

広大な景色の中では働く人の姿も美しい。。。
f0165677_18424323.jpg

帰る頃(といってもまだ朝)になってきれいな青空になってきました。
f0165677_18503670.jpg
お土産やさんもあって食事もできるのでお昼に来ても楽しいですが、
早朝に来るのもすごくいい!
人の少ない静かな大地を自由に歩いていると
花も空も全部自分のモノのような心地よい錯覚に陥ります。
f0165677_18491922.jpg



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-10-28 22:19 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(6)


母の今の関心は皇帝ダリアがいつ咲くかってこと。
ママン もうすぐだよ!
f0165677_214593.jpg
台風14号がちょっぴし心配。。。


シュウメイギク
薄ピンク色の秋明菊が咲き始めました。
先に咲いた秋明菊より花も少し大きくて背が高いんです。
激しい雨続きなので少々傷んでかわいそう。
f0165677_214446.jpg



ジュズサンゴ
ほぼ放置だけど昨年より大きくなったみたい。
f0165677_2152713.jpg
f0165677_216013.jpg



初めて行った雑貨屋さんでみっけ☆
CUPと多肉の色のコンビが好きだな♪
f0165677_2163823.jpg
この多肉さんはなんていう名前かしらん?
◆11/1追記◆
ケーキ屋さんによったら、偶然この多肉ポットを作られた方が、
そのケーキ屋さんでお仲間と小物展をされていたのです!
早速品種名を教えていただきました。
☆サルコイアシ(学名 Hatiora salicornioides )☆
シャコバサボテンとも仲間のようです。


~*~*~*~*~


今月2回目のフラワーアレンジレッスン

今回は珍しく賑やかな花材、
カラフルなアレンジは慣れていないので
どうなるのかわからないままアレンジしました。

同じ花材でアレンジの違いが面白いので
今回も仲間のも並べさせてもらいます。
最後の写真が拙作
f0165677_2181985.jpg
f0165677_218578.jpg
f0165677_2192193.jpg
f0165677_2195177.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-10-26 21:38 | Trackback | Comments(6)


サルビア・コッキネア(コクシネア)
コッキネアのピンク花、コーラルニンフです。
ポピュラーなサルビアですが花はかわいいし
株は大きくなり過ぎず花期も長めでありがたいです。
f0165677_2084742.jpg
うちでは宿根しませんが
コボレダネで毎年咲いてくれます。
f0165677_2055090.jpg

サルビアといえば地植えして大株になっていた
サルビア・セミアトラータがどうやら枯れたみたいです。。
暑い夏が辛かったのかしら・・残念だな・・


ケイトウ(セロシア)
いただきものですが、
商品としてはまだ世に出ていない品種らしいです。
赤い茎に淡い花色が特徴だそうです。
少々時期遅れなので、本来は花穂がもっと大きいと思います。
f0165677_19291359.jpg

*
バラの虫くいをチェックしていると・・
*
さっきから視線を感じる・・
*
f0165677_19301394.jpg
も、ものすごく見られてる・・008.gif
f0165677_19331843.jpg


~*~*~*~*~

義母の診察日の病院の順番取りは
近くの公園を通り抜けて行きます。
順番取りなのになぜかカメラを持って行きます(笑)

公園の銀杏は黄葉・・といいたいところですが
まだわりと青々しています・・が輝くようにきれい。
f0165677_19391123.jpg

お楽しみは冬に実を見つけたモミジバフウ
実を拾ってリースに使おうという魂胆☆
この大きな木がモミジバフウ。↓
f0165677_19403057.jpg

実はほとんど落ちてなくて・・見上げると
まだ青い実がいっぱい付いていました。
f0165677_1942091.jpg
もう少ししてまた来ましょう。
チビッ子たちに全部採られる前に来なくちゃ(笑)


公園ではこんなかわいい方も散歩中でした。
f0165677_19425787.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-10-22 20:35 | Trackback | Comments(2)


ベゴニア
数年前に挿したのをもらったもので品種名は不明
いい感じに伸びてきたと思ってると、
うっかりバキンと折るのでちっとも形よく大きくなりません。
ベゴニアさんは扱いに注意(^^ゞ
f0165677_204251.jpg
砂糖菓子のようなかわいらしさ♥
f0165677_205641.jpg


~*~*~*~*~

056.gif姉宅の花を少々056.gif

ブーゲンビリア
f0165677_2054658.jpg
f0165677_206284.jpg

ゼフィランサス(タマスダレ)があちらにもそちらにも
f0165677_207954.jpg
これだけ咲けばお見事♪
f0165677_208040.jpg

コムラサキ(ムラサキシキブ)
f0165677_2083692.jpg


ここ↓には家族だった2ニャンが静かに眠っています。
f0165677_209364.jpg


~*~*~*~*~

今日のアレンジレッスンは
ピンクの花とタニワタリの葉(たしかクリスピーウェーブとも)で
チラッとユーモラスさも感じるキュートなアレンジ ♫

拙作
f0165677_2095237.jpg

仲間たちの作品も。
f0165677_20103254.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-10-18 21:02 | Trackback | Comments(2)

朝日に輝くスイトピーの芽。おはよっ!
10/4に播いて今身長10~20㎝くらいです。
f0165677_20495895.jpg


前回の記事の発芽苗、今日はもうこれくらいに♪
おんなじ苗を載せましたよ
そろそろ、それぞれの個性が出てきたでしょ。
f0165677_20492648.jpg


やっと目覚めたわがやのシュウメイギク
いつも最初に咲くシュウメイギクはこのコ。
f0165677_2125985.jpg


ヤンバルガンピの実が赤くなりました。
成長がゆっくりのようで鉢植え向きの樹木みたいです。
f0165677_214348.jpg


キンモクセイも咲いてますが、
今年はミニモクセイ(スィートオリーブ)をご紹介。
香りはよいのだけど木が小さいとそこまで香ってこない、
今6,70㎝くらいの丈ですが
花も香りも目立つように も少し大きくなってもらおっと♪
f0165677_215254.jpg
キンモクセイのようにたくさんの花はつきませんが、
セールスポイントは四季咲きであることです。
f0165677_2154589.jpg



~*~*~*~*~
またやってしまいました・・の巻

前々から気になっていた看板「ハナとハーブ」のお店に行ってみました。

大きな道路沿いでサーッと車で通るだけなので、
お店の中がよく見えないのですが塀や看板からしていい感じです。
雑貨もあるかも♪
癒しと書いてあったからハーブティーのあるカフェになってるかも♪♪

とウキウキで駐車場に乗り入れ、お店をみると
・・こりゃ違う・・美容室っぽい・・

念のためお店の人に聞くと・・当然「美容室です」

未練がましく道路の看板を見に行くと・・
f0165677_2162691.jpg

「ハナ」ではなく「ヘナ」じゃん!・・
天然ヘナとハーブの美容室「ハナヘアー」じゃないか、バカモノ!(自叱) \(`□´)
通るたび何度も横目で見ていたのによく気付かなかったもんだ (;一一)
あやうく花友を誘うとこだったが、一人で行ってよかったぁ (T_T;)
f0165677_2174876.jpg

それでも、転んでもただでは起きないうらら、
珍しいものを見せていただくことができました
日本ではここにしかない!という「ヘナの木」が植えてあったのです!
それがこれ!↓
f0165677_2185262.jpg
直接インドに行って入手され現在試験栽培中だそうです。
今のところ傷みもなく順調に育っているようです。
葉も花も実も意外とかわいくて好みの木でした。
f0165677_2192447.jpg
オーナーさん(←おそらく)がこのとぼけた珍客を
明るく優しく迎えて下さったので助かりました。
仕事の手を止めて色々お話していただき、
ただならぬこだわりと情熱がある方と感じました。

お詫びというかお礼というか
超微力ではありますが宣伝をさせていただきますm(__)m
(内容をよく見たい方はクリックで大きくして下さい)
f0165677_21103956.jpg


今日もうららはドジだった・・




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-10-15 22:30 | Trackback | Comments(4)


うちの赤ちゃん苗たち  すくすく育っておくれね♡
f0165677_20503684.jpg


オキザリス・フロリバンダ ルブラ
久しぶりにオキザリスをアップしました。
f0165677_21252784.jpg


コモンコンフリー
春の花よりずいぶん淡い色で咲いています。
f0165677_20433225.jpg

f0165677_20441054.jpg


チョコレートコスモス
最近ずいぶんお安くなってきたので
枯れるとわかっていて買ってしまいました。
f0165677_2045052.jpg
それほど魅力的なんですよね。。
f0165677_2144950.jpg
育てやすいよう改良されてきたようですが、
我が家ではそのうち枯れてしまいます。


~*~*~*~*~

今日は娘のお友達の結婚式。
我が家から歩いて行けるほどの近くの神宮でのお式ということで
カメラ女子うらら出動!!
f0165677_20472475.jpg
部外者なのでかなり遠慮して遠くから撮らせてもらいました。
花嫁姿でこの境内を歩くのを憧れる女性も多いんですよ。
参拝中の誰もが笑顔で二人の門出を祝福します。
f0165677_20483570.jpg


この日は3人の花嫁さんを見ましたが文金高島田はお一人だけ
結婚式もだんだん変わっていくのですね。
好青年の花婿さんときれいな花嫁さんでした♪
f0165677_2049281.jpg

ついでにポンコさん(わが娘)のお姿も(^^ゞ
厳しく叱られるので超ボカして
f0165677_21552730.jpg


10月ですが七五三?
それらしきご家族もけっこう見うけました。
f0165677_20495919.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-10-11 22:11 | Trackback | Comments(8)


川べりのサザンカに絡まって咲くコインサイズのミニミニ朝顔
ミニミニ朝顔には豆朝顔星朝顔があるそうで
調べたのですがこの花がどちらかははっきりわかりませんでした。
f0165677_1844167.jpg



種まき風景のごく一部
ちっちゃ~い発芽はあるんだけど、見えませんね、
もうどんどん移植している最中です。
f0165677_18452862.jpg
初心者の頃はりきって買った育苗トレーセットを
数年ぶりに引っ張り出して使ってみました。
若干発芽苗を取りだしにくいのでずっと使ってなかったのですが、
土が少なくて済む、場所を取らないという利点はあります。

移植した苗はまだ小さすぎて撮影失敗。
後日アップします。


カラミンサ
普段は雑草と思われているカラミンサも
花をつけるとめだつようになります。香りもさわやか♪
コボレダネで増えることもあるのでしょうか?
うちでは株は大きくなるものの種では増えないようです。
f0165677_18474776.jpg
後ろの黄色い花はコウシュンカズラ・ミリオンキッス


ウエストリンギア
常緑で花期が長い低木。
小苗から数年経ちますがまだ1mにもなっていません。
寒さに少し弱いらしいですが当地ではヘッチャラです。
f0165677_18492119.jpg



友人とセダムの話になったのでアップしてみました。
セダムの寄せ植え。
f0165677_1850556.jpg
セダムは他に小さい鉢植えも2つありますが、
全然手をかけないので話がでるまで存在を忘れていました。
お詫びに玄関に移動しました(^^ゞ
f0165677_18503625.jpg


~*~*~*~*~

庭師さんの新築のお披露目を兼ねた
数日限りのご自宅カフェにお邪魔しました。
作庭家・服部裕昭氏のお庭(宮崎県児湯郡高鍋町)
f0165677_18511988.jpg

庭は木々がナチュラルに且つおしゃれに配置され
その中に広々としたデッキを構えた
木の香りいっぱいのゆったり感あふれるおうちがありました。。
f0165677_18521951.jpg
f0165677_18515461.jpg



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-10-07 21:04 | Trackback | Comments(6)


花粉だらけになったかわいいハチを撮ろうとしていたら
真上から何かがヌーッとでてきて急にハチが見えない?
・・キャー(>_<)・・
f0165677_1921798.jpg

また自然界のシビアな一瞬を見ました。


今咲いてる花がないので登場していただきますが、
ケイトウは増えすぎて我が家では雑草。
芽を出したときにかなり抜くけどやっぱりあちこちで咲きます。
f0165677_1923201.jpg


サルビア・バンホーティー
シックな赤色花がお気に入りのサルビア。
f0165677_19263744.jpg




My畑ではサルビア・アズレアがけっこう満開。
f0165677_19532481.jpg
さわやかな水色の花は
シルバー系の葉色とお似合いです。
f0165677_19273974.jpg



昨年My畑にハイビスカスローゼルの実や種は
周りの方にたくさんもらっていただいて
畑のお仲間にも分けたので今年は私は植えませんでした。

そして他の方の畑で・・
今年もこんなに立派に咲いて実をつけているのでした。
f0165677_19374449.jpg

花の色も葉の色もやっぱり好きなタイプ。。来年はまた植えようかな♪
f0165677_19311678.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-10-03 20:47 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2