<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧



うららの遊び場、「アナーセン」
今楽しい♪
f0165677_19394465.jpg

パンジービオラの花の美しさと珍しさはもちろん
とっても元気で立派な株が並んでいます。
f0165677_1932361.jpg

パンジービオラを色々見たい!
こだわったお気に入りを買いたい!という人は行くべし。
f0165677_2045838.jpg


~*~美人さんたちのお顔をちらっとだけ~*~

見元園芸mimotoビオラ
f0165677_19344159.jpg
f0165677_19352296.jpg


ROKAセレクション
f0165677_1936530.jpg
f0165677_193639100.jpg


NOBUKOセレクション
f0165677_19371153.jpg


とても全部は撮りきれませんでしたが、他にも
落合けいこさん他色々な作出家さん生産者さんの花が並び
今回初めて見る品種(おそらく今年新発売)もありました。


といっても写真はまだどっさり撮りました(^^ゞ
 ↓
 ↓
 ↓

こちら♥
[PR]
by hanaurara2 | 2010-11-29 21:07 | よそんちの花 | Trackback | Comments(5)


あら、かまちゃんがうちに入りたそう☆
f0165677_19332357.jpg
おいでやす♡と歓迎したのに
かまちゃん警戒態勢
f0165677_19345075.jpg



出た出た♫\(*^▽^*)/
冷蔵チューリップの芽
一番にお目覚めは
アプリコットビューティーでした。
f0165677_19173414.jpg



種まきビオラ、開花第一号の花です。
左は川越路可さん系、右は落合けい子さん系ビオラの種から。
f0165677_1920091.jpg



ネリネ(ダイヤモンドリリー)
これはなんの球根だったかな??と思いつつ
9月に入ってから植えて、咲いたらネリネでした(^^ゞ
f0165677_19185341.jpg
英名ダイヤモンドリリーは花びらがキラキラしてるからだとか。
私見ではダイヤモンドの微粉末を花びらに練りこんだ感じ。
アップで写してもそのキラキラがわかりにくいので
コントラストを極端にハイにしてみました。少しはわかるかな・・
f0165677_19191890.jpg


~*~*~*~*~*~

いつものフラワーアレンジレッスンで作りました。
リース・・もうそんな季節になったんですね♪

今回は葉をあっちこっちに向かせて
遊んだ感じにしようかなんて欲を出したので
モサモサな感じに出来上がりました。
う~ん、相変わらずうまくないわ~
f0165677_1921446.jpg
↑お星さまは何だと思います?
ドライのヒトデさんです。たぶん塩味でたぶんサクサクしてて
食べたらおいしいんじゃない♥ ・・と思いながら飾りました。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-11-24 20:58 | Trackback | Comments(8)

’10/11/20 実家の花とキク



母の皇帝ダリアは今これくらい咲いてます。
今年は朝晩が冷えるらしく
開花してもすぐに花が傷みます。
f0165677_213485.jpg


こちらは家の西側に植えた皇帝ダリア。
苗が小さい頃は塀もあって西日さえ当らなかったので
株は細めの低めですが、花は結構たくさんついています。
f0165677_2141436.jpg


実家の花をもうちょっと。。

菊が満開です。
買った時はコンパクトな株の菊だったのに
今年はビヨーンと伸びてます。
f0165677_2132106.jpg

このブーゲンビリアはなかなか綺麗に撮れませんが
八重花で色も気に入っています。
f0165677_21351876.jpg

テッセンもきれいなんですが道路向きに咲きます。
f0165677_21364043.jpg
こちら↓は花びら4枚で十字形。
f0165677_21412116.jpg


道路から撮っていたら

お隣のお嬢さんが声をかけて下さいました。

「クォ~ン♥ 」ってネ

かわいいでしょう~ 仲よくしていただいています♡
f0165677_2145685.jpg


~*~*~
我が家の種まき苗は
ぐんぐん大きくなるものあり 小さいままのものあり
それぞれに成長中。
f0165677_216337.jpg


こういう花が咲くのはよくあることなのかな・・
切り花を挿して作った株からこんな花が咲きました。
半分ピンク半分オレンジ
f0165677_21214511.jpg
切り花は淡いオレンジ色の菊だったのに
ピンクだけの花もあります。



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-11-20 22:24 | よそんちの花 | Trackback | Comments(8)


時々皆さんがブログで賞品付きクイズなどを企画されるのをみてきて・・

クリスマスも近づいてきて・・

楽しい企画をうららもやってみたいな~・・と思って・・

ちょうど友人がまた1dayShop(12/5)を開催することになり
どんな作品が人気があるのか知りたいね・・ということで
そのアクセサリー展に便乗しての

アンケート&プレゼントをやってみることにします*^_^*ゞ
※以前もまるで自分の1dayShopかのように紹介した
ビーズアクセサリー展です。
前回の展示会の告知はこちら



今回は天然石ブレスレットが先に出来てきたので
ブレスレットのアンケート&プレゼントです。

どれがお好きか教えていただくアンケートで、
そのお好きなブレスレットを1名様にプレゼントいたします。
f0165677_2265588.jpg

応募開始は11月25日頃からの予定。
首尾よくできるかなと若干の不安があり・・
不備の多い企画でもお許しあれ(^^ゞ



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-11-20 22:15 | Trackback | Comments(0)

’10/11/15 バラと公園


うちのバラの鉢は雑草が生えっぱなし状態なのに
めげずに咲いてくれるので申し訳なくなります。

バラ・ワイフオブバス
f0165677_1943139.jpg

バラ・ディスタントドラムス
開き始めのドラちゃん
f0165677_19435995.jpg

すっかり開いたドラちゃん
f0165677_19442988.jpg
f0165677_19445650.jpg



Myレンタル畑の近くは、
道端に何かしら花が咲いている。

遠くからでも輝いて見えたツワブキの花
f0165677_19484813.jpg
f0165677_19491988.jpg


その畑の帰り道、
思わず路肩に車を停めた!


f0165677_19462630.jpg

誰もいない静かな公園
モミジバフウの木はこの公園にもあったのかぁ♪
(残念ながらもう実は一つも落ちてない。誰かに先を越されたみたい)
f0165677_19475862.jpg

おもしろいことに、
私が停車させ撮り始めると
次々に車が停まり急にお仲間ができました(笑)
f0165677_19565343.jpg

駐車場もなく
長く停車すると迷惑なのですぐに立ち去りましたが
今日も楽しかった♪と思うに十分なできごとでした。
f0165677_19472455.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-11-15 20:30 | Trackback | Comments(8)


10/29発芽でぐんぐん成長してきたのは
トロパエオラム・アズレウム
絹糸みたいに細~いツルで伸びるので
強い風が吹くと危険です・・気を使う~
f0165677_2113034.jpg


10/1110/15にあげたのと同じ苗を
また同じ並びで載せます。
f0165677_21132973.jpg


コボレダネで7月に発芽したビオラの苗ですが、
鉢に定植しました。若干徒長気味に育ってます。
f0165677_2114859.jpg

9月も末の方に播いたパンジービオラはまだこんなにちっこい。
f0165677_2115568.jpg



バラ・マリーパビエ
マリーは下向きに咲いて花が見えないので
こっそりワイヤーを枝に添えてグイッと上を向いてもらってます。
今日はもう散る寸前(↓右側の画像)
f0165677_21121737.jpg



~*~*~*~*~

今回のフラワーアレンジレッスンは
こんなブーケ♥
f0165677_21164574.jpg

仲間はカスケード(下垂)タイプにした人もいます。
カスケードはやっぱりdressyになるわ~ ♡
f0165677_2118766.jpg
f0165677_21173085.jpg
f0165677_21183950.jpg
f0165677_21191015.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-11-11 21:49 | Trackback | Comments(2)


先日スーパーに入ると
「年に一度だけ来て下さいます!
記念写真をどうぞ!!」のアナウンス。

生まれて初めてお姿をみました☆
f0165677_20275357.jpg
はるばる秋田からいらしたのでしょうか、「なまはげ」様です。
(なまはげって・・神様でしょ?)
おとなしくて控え目ななまはげ様でしたが、歩くだけで
子供の泣き声叫び声がスーパーのあちこちから響いてきました。


バラ・ブルーバユー
ブルーローズの中でも色が好きなバラ。
葉は艶々した濃い緑です。
f0165677_20294294.jpg


スミレイワギリソウ
頂き物で名前も何もよくわからなかったが
「山野草 スミレに似ている」でヒット、無事名前が判明。
菫岩桐草というイワタバコ科の植物だって。
f0165677_20301547.jpg
たしかにすみれによく似た花だこと
花はよく見るすみれの半分以下の大きさです。
f0165677_20304332.jpg



実家での仕事を終え帰ろうとしたところ
アダ~~ッ!!と母の変な悲鳴・・
あわててもどると「あれ!あれ!咲いてないかな?!咲いてるんじゃないかな?!」
母が空を見上げています。
その先には母の大切な・・↓
f0165677_20312717.jpg
11月5日夕方の撮影。
まだ半開きなので6日を今年度の初開花日にしようかな。。
昨年の開花も11月6日なので、猛暑にもめげず
今年もいつも通りちゃ~んと咲いてくれたことになります。



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-11-07 22:50 | Trackback | Comments(2)


久しぶりに畑のレポート・・花は余り咲いていませんけどね。

バラ・スィートブライヤーの実が色づいてきました。
収穫までもう少しかな~♪
f0165677_2026332.jpg
リースに使ったりローズヒップティーにする予定です。
f0165677_20264088.jpg


八重クリトリア
花色が夏の頃の真っ青から薄い水色に変わっています。
寒くなってきたからでしょうね。
f0165677_2028514.jpg
種もできてきたので播いてみたい方は連絡下さいな。
f0165677_20295482.jpg


バーバスカムがまだ咲いてくれています。
なんて花期が長いのでしょう。
f0165677_20311488.jpg
後ろにはクローバーがドバ~ッと茂って始末に困っています(^^ゞ


畑と畑の間の道にはタンポポのかわいいわたぼうし♪
f0165677_21182673.jpg


~*~*~*~*~

文化の日は図書交換市でした。
開始時間5分前についたら
わ~、長蛇の列!もらった整理券は489番。
f0165677_20322270.jpg

1時間並んでやっと入場
f0165677_2033065.jpg
やっぱり狙っていた宮部みゆき・スティーブンキングの本はもう無し。
今度はもっと早く来なくちゃね。

雑誌や雑誌の付録も10冊までもらえるコーナーもありました。
そこはもう冊数がだいぶ少なくなっていました。
つくづく次は早く来なくちゃね(笑)

待ち時間は長かったけど
本の数は予想以上で、すごく楽しかったです。
本は重いものなので準備はさぞ大変だったことでしょう。
スタッフの皆さん、お疲れ様でございました。
f0165677_20335444.jpg


最後に宮崎の水道水のペットボトルもいただきました。
水道水なんだけどなぜかもったいなくてまだ飲んでません(笑)
f0165677_20343379.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2010-11-04 21:33 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2