<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


相方が少し遠出した時
お土産にプリムラを買ってきてくれました。
降灰で少し傷みましたが、ワインカラーのいい色です。

余談:買ってきた時「いくらだったと思う?」と聞かれました。
この質問は気を遣うのでやめてもらいたいです。
ピタリ当てたり、実際より安く言うとガッカリされるからです。(笑
f0165677_2036848.jpg
120円くらいと思い250円!と答えたところ、
「・・298円」とガッカリさせてしまいました。今回は失敗(^^ゞ



セダム・ドラゴンズブラッド
花じゃないけど、黒いバラのように見えます。
真冬だけ葉が真っ赤になりますが、
そのほかの季節は縁だけ赤い緑の葉です。
f0165677_20424950.jpg



多肉植物のポロッとおちた葉、
ほったらかして置いとくといつの間にか
こんなプクプクしたBabyが生まれています。
f0165677_20374587.jpg



~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン作品

作った日は主役のアマリリスがまだ蕾

仲間の作品
f0165677_20421058.jpg


拙作
f0165677_20433784.jpg



1週間経ってアマリリス開花
f0165677_20462941.jpg
満開に見えるでしょうけど、
まだ蕾が一茎に2つずつ付いています♪
白色のアマリリスは華やか且つ清楚~
f0165677_2047223.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-01-31 21:07 | Trackback | Comments(12)


新燃岳(しんもえだけ)の噴火が続いています。
鹿児島・宮崎の県境に位置し我が家から車で行くと2時間程度です。

鹿児島の桜島の噴火の降灰やアジア大陸からの黄砂で
宮崎市でも多少の生活の支障が出ることは時折ありますが
今回初めて
噴火の空振による揺れと振動音で夜眠れなかったり
雪のように灰が降るのを見たので
ブログにも記録しておくことにしました。


昨日15時半ごろ、爆音がして地面が揺れて驚きました。
ガラス戸も大きな音を立てて揺れました。
地震だと思った人も多くいたようです。

その後30分くらいして
郵便局へ行く時 空を撮りました。
新燃岳から黒い噴煙が迫ってきています。
f0165677_20153371.jpg


その15分後、郵便局の帰りには
恐ろしげな噴煙に征服されてしまった感じ。
f0165677_2017617.jpg
地鳴りも続いて不気味な日でした。

そして今日
灰が積もっています。

車にも
f0165677_2018238.jpg
今洗い流してもまた積もるし・・と思い
ガラスだけきれいにして走り出したら
ブレーキ踏むたび上に積もった灰がザーッと降りてきて
ま、まずい、前が見えにくい!!
仕方なくコイン洗車場に駆け込んだら 大盛況でした。
f0165677_2019465.jpg


植物たちにも
f0165677_20194765.jpg
f0165677_20204490.jpg
植物の生命自体には影響なさそうだけど、
きれいに咲いている花はとってもかわいそう・・
花好きは活火山のそばには住めないと思いました。

すぐそばの地域はこんなもんじゃありません。
先が見えないのであちこち通行止めです。

いつまで続くか・・神のみぞ知る。。


鳥インフルエンザも毎日新たな発生がニュースとなり
このダブルパンチに呆然とするばかり。
我が家はサラリーマンでまだのん気にしていられる方ですが、
第一次産業や観光関係に従事される方はかなり深刻でしょう。


1月中に今年1年分の厄を全部おとして
後は上り調子!ってことになればいいんだけどな。。




コメントなしにしました。
優しい皆さんの心配の声はもう聞こえています!
だから先にもうお礼を言っておきます(笑
いつも 応援ありがとうございます!
Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-01-28 22:02 | Trackback


昨年夏は猛暑で大株になっていたサルビア・セミアトラータ
暑さに耐えられず枯れましたが
サルビア・ヴァンホーティーは寒さに耐えられずどうやら枯れそうです。↓
昨年の冬は平気だったのにな・・
f0165677_19264582.jpg
他にも大丈夫と思っていたものがいくつも枯れてしまいました。
冬チューの開花も今年は遅れそうです。
こんな年もあるでしょうな。シャーナイ、シャーナイ┐('ー`;)┌

そんな中 パカーン♪と元気に開いた
オステオスペルマム・アフリカンムーンの花です。
アンタはエライ!
f0165677_19242554.jpg


~*~*~*~
フラワーアレンジレッスンに行く途中に
梅園があるので寄ってみました。

森林公園「市民の森」の梅園なのですが
見頃というにはあとちょっと。(1月24日の情報)
f0165677_19251194.jpg

でも蕾はビッシリついています♪
f0165677_19224719.jpg
紅梅の開花の方が早そうですが
白梅も少々開き始めています。
f0165677_19233754.jpg

レッスンで製作したアレンジの方も
寒波のせいか活けた花の開花がまだなので(笑)
満開を待って載せる予定です。


家の中では美味しいお花見をば♫
f0165677_194094.jpg
スイセンと椿。
ご主人にも・・と頂戴したのに
一人で全部食べてしまいました・・あ~許されて(#^.^#)




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-01-25 21:47 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(8)


たまくるまばそう(アスペルラ)の苗
葉の並びが花のようでかわいいのです。
今年は珍しくコボレダネからも発芽しました。
f0165677_2085487.jpg


My畑(市民農園)にはスイセンだけが咲いています。
f0165677_2095944.jpg
この日は一点の曇りもない青空で
つい空をメインに撮ってしまいました。
f0165677_20103986.jpg



我が家に花が咲いていない寂しさに、
プリムラ2種、買っちゃいました。。

プリムラ マラコイデス・メローシャワー
花は 白色にうっすら紫がさしています。
八重咲き種ですが、不完全で一重花も混じっています。
f0165677_20113449.jpg
メロンの香りがする・・ということですが、
寒いせいかメロンかどうかわかりません、
がしっかり甘い香りがします。

プリムラ ジュリアン・マスカットのジュレ
これも八重咲き。ちなみにマスカットの香りはしません。
f0165677_20121069.jpg
このプリムラのシリーズは他に"ピーチフロマージュ"
"いちごのミルフィーユ""ブルーベリーのムース"と
女性好みのネーミングで勝負を仕掛けてきています。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-01-19 20:57 | Trackback | Comments(12)


セリンセの葉はすばらしく美しい
f0165677_2252492.jpg
息子がくれた「LEE」のカレンダーの1月は
バラとセリンセのアレンジでした。
ムフッ♡ 春になったら真似しよっと♫


クロッカスの芽
すぐしぼむ花だからたくさん植えないとつまんないの。
f0165677_22451887.jpg


初トライの球根のイキシアの芽
不思議な色合いの花が咲く予定。
背の高い花なのにずいぶんか細い葉だこと。。
f0165677_2245497.jpg




オンジジューム・トゥインクル2種が満開になっています。
f0165677_2216184.jpg

f0165677_22163111.jpg

甘い甘い香りです。
小さな鉢植えですが満開になってくると
部屋の窓際に置いていても廊下まで香ります。
f0165677_22172674.jpg
f0165677_22182185.jpg




~*~フラワーアレンジレッスン~*~

2011年初は大人っぽい華やかさのアレンジです。
コケは好きだな~♪コケを使うとたいがい気に入ります(^^ゞ

テレビの画面が黒いのでいい具合に写るかなと思ったら
イマイチの具合に写ります・・ガッカリ。
f0165677_22193386.jpg

動かすたび赤いナンテンの実が転げ落ち 減っていきます(笑
f0165677_22201053.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-01-13 23:02 | Trackback | Comments(6)

最近よく来てくれるすごくかわいいお客さんです♥
鳥は詳しくなくて・・ジョウビタキでしょうか?
遠くから撮ったのを引き伸ばしたのでちょいボケ画像。
f0165677_1958733.jpg


このうさぎさんたちはたわし系?
前からうちに居たのですが
今年は目立つように置いてあげようと思います♪
余談ですが、このウサちゃん二匹を並べると
「しろいうさぎとくろいうさぎ」という絵本が頭に浮かびます。
よく子供に読んだので思い出してしまいます。
f0165677_201553.jpg


昨年最後のアレンジレッスンで作った玄関飾り。
明後日近くの神社のどんど焼きにもって行く予定。
(ツルの飾りは精巧な作りなので保存することにしますが)
f0165677_2013872.jpg




水やりしながら外をいくら見渡しても
12月にアップした花以外は殆ど咲いていませんね~

無理やり見つけてアップしますと(^^ゞ

サルビア・ディスコロール
今 案外よく咲いているけど
花が黒色に見える紫色だから全く目立ちません。
f0165677_2022025.jpg


アニソドンテア
いよいよピンチしようと思っていたら
また蕾が次々膨らみ始めハサミを入れる決心が鈍ります。
この子は四季咲きというより年中咲きです。
f0165677_203124.jpg


冷蔵球根チューリップ・・
1種類だけですがもうこんなに蕾が出てきています☆
今回の冬チュー作戦の初開花は
さて何月何日になるかな?楽しみ~♫
アプリコットビューティー
f0165677_203262.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-01-08 20:33 | Trackback | Comments(2)

平成23年 元旦


f0165677_2138417.jpg
いよいよ2011年の幕開けです。
世の中には、自分には、何事が待ち受けているのか
不安でもあり楽しみでもありますが
どんな年であろうとも
前向きに生きるしかありませんね(^o^)丿

三が日が過ぎホッとしてから
花もブログもぼちぼちと始める予定です♪
また今年も皆様に刺激を受けながら楽しくやっていけたら幸せです。
どうぞよろしくお願いいたします。


干支のウサギさんの珍種が発見されたらしく
縁起が良いので披露いたします。
f0165677_21391772.jpg
新年早々から失礼をばいたしましたm(__)m



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

イラストはM.M.G Creative Net よりお借りしました
[PR]
by hanaurara2 | 2011-01-01 21:51 | Trackback | Comments(14)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2