<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧



ブルークローバー
例年ですが葉っぱ1枚程度の瀕死の状態で夏を越え
無事復活して最初の花をつけました。
f0165677_17422573.jpg



我が家のクリスマスローズや~っと開花
f0165677_1811263.jpg
↑これはシングル(ピコティ・ダークネクタリー)

ダブル、セミダブルの中で最初の開花は
ホワイトのセミダブルでした。
f0165677_1813102.jpg





実家近くの公園(市民の森)の梅が満開を迎えたようなので、
デジイチ撮影の自主練をすべく実家の帰りに寄りました。
f0165677_17434483.jpg
f0165677_17431278.jpg

メジロも 撮って撮って!と言ってるよう
f0165677_17444571.jpg
f0165677_17464121.jpg

f0165677_1746018.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-02-26 21:02 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(6)


ヘリオフィラが咲いてるんですけど、
ミスターブルースカイの種から
今のところ濃いブルーの花しか咲いていません。
f0165677_1733321.jpg
昨年もその傾向にあったので先祖返りだと思うのですが
この色も好きだけどミスターブルースカイも咲いてほしいよ。。


ビオラ・雪玉
水やりの際 水にあたって何かがパチパチッと弾けて
顔を近づけてみるるともうできてました。種が。早速採取♫
f0165677_17461298.jpg
種は採取したいのだけど、チューリップと寄せ植えしているので
頑張って花もまだまだ咲き続けてほしいです。
f0165677_18554087.jpg



クリスマスローズは
蕾が日々膨らむものの咲きそで咲かない・・
地植えの子が地面すれすれで一個咲いているだけで
鉢植えのクリローたちは焦らしに焦らしてくれます。
f0165677_17362987.jpg


雪割草は・・咲き始めました~!!
栽培が難しいイメージがあるようですが
植えかえもせず時々水をやっただけで
昨年の猛暑も案外ヘッチャラでした。
(一株だけ枯れてしまいましたが)
f0165677_1737947.jpg
こんな小さ~い花はカメラが役に立ちます。
アップで撮ってPCの画面で見て
こんな花なのか~♡ へえ~♥と感動する次第です。
f0165677_17392995.jpg
f0165677_1740491.jpg
f0165677_17405166.jpg
f0165677_17411966.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-02-22 21:09 | Trackback | Comments(4)


ディモルフォセカ・アフリカンムーン
今年のアフリカンムーンはオレンジ色が強いです。
寒いからでしょうか?・・
f0165677_20373357.jpg

※アフリカンムーンは当ブログでは今まで
購入時の種苗会社(外国)の種袋の表記に従って
「オステオスペルマム」としていました。
その後「オステオスペルマム」に分類する園芸関係のサイトが少なくなり
調べると「ディモルフォセカ」の方が有力になってきたようなので
今後は「ディモルフォセカ」と表記したいと思います。




~*~今日の記事は珍しくアレンジ三昧~*~


**まずいつものアレンジレッスンの作品**

スカビオサをポイントにすることだけで
アレンジの仕方はフリー

お仲間の作品 それぞれの個性が出ます
f0165677_203969.jpg
f0165677_20394667.jpg
f0165677_2040337.jpg
一つずつ写すとわかりにくいでしょうけど
同じ花材なのにうらら作↓は皆のより一回り小さいです。。
f0165677_20435956.jpg

うつむき加減だったスカビオサが
翌日は水を吸い上げてピーンと上を向いてました☆
f0165677_2104020.jpg

f0165677_20495119.jpg


**次は家で作ったブーケ**

アレンジレッスン仲間とは別の友人と作りましたよ♪
花は花屋さんやスーパーで
お財布と相談しながら適当に見繕いました。
ブーケはたくさんの種類を使いたいのですが
小花の種類がもっと多く手に入れられたらなぁと いつも感じます。

バラメインで作りたかったけど
揃わなかったのでトルコキキョウで妥協。
f0165677_21441718.jpg


友人作のブーケ ス・テ・キ♪
バラのように見えるのはラナンキュラスです。
f0165677_20473816.jpg


1本しかなくもう散りかかっていたけど、
色が気に入ったので買った 見切り品のトルコキキョウ
結局色が合わずブーケには使えなくて、
でもせっかく買ったので余ったもの同志で挿しました。
f0165677_2052196.jpg

持っている花器にほぼ同じ色がありました。
こんな色が好きってことでしょうね(^^ゞ
f0165677_20523891.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-02-17 22:18 | Trackback | Comments(8)



冬こそ希望の季節

ユキワリソウももうすぐ♪
f0165677_1937042.jpg

パーティードレス(クリスマスローズ)も もうすぐ♪
f0165677_193869.jpg


鉢植えアカシア
f0165677_19195417.jpg
昨年の6月には「もう蕾ができてる!」と喜んでいたのに
猛暑だった夏にすっかり枯れ果てたとガックリ・・
そしたら2枝くらいは復活して蕾を膨らませています。

姉宅の銅葉アカシアは蕾も赤い。↓
f0165677_19244157.jpg


~*~*~

チョコレートを買ったら、何も言ってないのに
全部義理チョコ用ラッピングでした・・
義理チョコ売り場だったのかな・・?

でも義理じゃないんだからネ!
燃えるような家族愛チョコだぁ!!(その割には小さいけどネ)
f0165677_19341739.jpg


ところで私のチョコ好きを知ってる友が
一日早いけど って今年もくれたんだ~(^o^)
今年のも格別かわいい053.gifこんなチョコをくれるなんて、
実は本命チョコかも・・(彼女は「違うワ、アホ!」と照れて言った)
f0165677_1935887.jpg

感動☆かわいすぎる!
お前に決めたよ010.gif結婚するっ!(彼女は走って逃げた)
f0165677_19355345.jpg


~*~*~

オキザリス・バルー
f0165677_20524533.jpg
色がとんでしまいましたがオレンジ色のオキザリスです。


ユーチャリス(アマゾンリリー)
一茎だけですが久しぶりに咲きました!高貴な美しさと香り。

一昨日に一つめ開花
f0165677_19292013.jpg


今日は二つめも開花
f0165677_19295320.jpg
管理が悪かったので、2009年9月に咲いたっきりでした。
今回花が終わったら一回り大きな鉢に植え替えるつもり。
そして今度は大切にして大株にして花茎3本立を目指すんだ~037.gif




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-02-13 21:05 | Trackback | Comments(4)


北村 恒明氏(町田ダリア園)ご出展
f0165677_17175816.jpg


落合 けいこ氏(やまね工房)ご出展
f0165677_18433523.jpg
f0165677_1762637.jpg
f0165677_17735.jpg
f0165677_178611.jpg


川越 ROKA氏 ご出展
f0165677_17103871.jpg
f0165677_17453924.jpg

f0165677_1785356.jpg
f0165677_1792289.jpg
f0165677_171036.jpg


今回はこれくらいで勘弁してやろう アハハ019.gif

作品展は2月13日までです。



作品は非売の貴重株が多いのですが、
購入できる品種もあります。
↓↓
f0165677_17591648.jpg
f0165677_17594167.jpg

この展示会について、
またパンジービオラについてより詳しく知りたい方は
川越さんのブログをご覧になるといいですよ。
種の配布や苗の通販をされることもあるようです。
(今後必ずあるかは確認できておりませんが)


こんなに存分に撮らせていただき
「アナーセン」様 ありがとうございました!
f0165677_19513899.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-02-09 19:56 | Trackback | Comments(6)


村冨 史昭氏(村冨園芸)ご出展
f0165677_16354038.jpg
f0165677_16362218.jpg


コオロギ ノブコ氏(ガーデン倶楽部みつばち)ご出展
f0165677_16371291.jpg
f0165677_16375793.jpg



平塚 弘子氏 ご出展
f0165677_16383953.jpg
f0165677_1639540.jpg


田所 裕子氏 ご出展
f0165677_1640578.jpg
f0165677_16404262.jpg


真田 純子氏 ご出展
f0165677_16412087.jpg
f0165677_164231.jpg



植田 光宣氏(花苗うえた)ご出展
f0165677_16441812.jpg
f0165677_1645459.jpg

f0165677_165176.jpg



しつこく次へ続く♪



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-02-09 19:28 | Trackback

お花や「アナーセン」のスタッフで
パンジー・ビオラのブリーダーであるROKA(川越路可)さんが中心になって
お仲間のブリーダーの作品を一堂に集めた展示会が開催中です。
f0165677_1859328.jpg

なかなかみることができない貴重な花が多いので
とても楽しみにしていました。

詳細はお店でもらった↓を大きくしてご覧下さい。
f0165677_1652293.jpg




下手な写真を並べるだけの行き届かないレポートで
主催者、参加者の方々には申し訳ないのですが
今年も記事として保存しておきたいと思います。

たくさん載せるつもりですが
それでもブリーダーさんが出された花のごく一部です。
※画像に載せたブリーダーさんの氏名は敬称を略させていただきました


藤田 伸也氏(緑化園フジタ)ご出展
f0165677_1613476.jpg
f0165677_16133740.jpg
f0165677_16144120.jpg
f0165677_16151940.jpg



笈川 勝之氏作(都築の里)ご出展
f0165677_16181242.jpg
f0165677_16185371.jpg
f0165677_16192818.jpg



見元 一夫氏(みもとの花屋)ご出展
f0165677_1621331.jpg
f0165677_1622671.jpg
f0165677_16224395.jpg


次へ続く♪



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-02-09 19:17 | お出かけの記事 | Trackback

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2