<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


タツタソウ
ライトを当てたかのように眩しく光って写ります(私の腕ではね)。
実際に見る花色はもっときれいなんですけど。
花は10花以上咲きましたが、同時にたくさんは咲きません。
f0165677_2139887.jpg
↑下方の花は花びらがひとつとれています

*アークトチス2種*

アークトチス・グランディス
f0165677_21373539.jpg
f0165677_2136271.jpg

ベニディオ アークトチス・フェアリーウィング セレスティアルクリーム
名前が長すぎる!という皆さんの声が聞こえます(笑
こちらはベニディオとアークトチスを交配させた園芸種らしいです。
f0165677_21382987.jpg


*クリスマスローズ2種*

レッド系のセミダブル
個性的でシック、これもお気に入りです。
f0165677_21402573.jpg


↓初めて咲きました。
「ブルーグレー系」の種(購入)からです。
これ以上開かないのでカップ咲きということかな。
f0165677_214106.jpg
中をのぞくと・・インパクトあり・・
一瞬ゾッとしました。毛細血管みたい(^_^;)
f0165677_21415626.jpg
まだ蕾の株があと3,4株あります。
いよいよ暖かくなってきたのでちゃんと咲けるかなと少々心配。
今日は我が家のクリスマスローズたちにお礼肥をあげました。

~*~*~*~*~

今年度は冬チュー作戦(冷蔵球根のチューリップ)は大失敗でした。
1月に蕾はできていたので今回も順調だと思っていました。
f0165677_21441254.jpg

この後いつまでたっても蕾が膨らまず茶色くなって枯れました。
あとから蕾を持ち上げたマリリンだけが咲きましたが
赤い筋が入るはずがほぼ真っ白の花になってしまいました。
f0165677_21445728.jpg

結局4種類8鉢のうち1種類2鉢だけしか咲きませんでした。
土のせいか天候のせいか、原因ははっきりしませんが、
マリリンは発芽も蕾がつくのも一番遅かったので、
1月末から降った火山灰のせいもあったかもと考えています。
鉢に入った灰を取り除けばよかったのかも。

失敗するとちょっと悔しくて・・やる気出ます ムフフ(^_-)-☆
次はうまくやってみせるぞい066.gif




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-03-31 22:11 | Trackback | Comments(4)

花友のお店(レストラン)の入口。
f0165677_1922237.jpg
最近ガーデニングはさぼってるそうですが
満開の花鉢が置かれてます。日差しガンガンの中撮って
色が反射してきれいにでていませんが悪しからず。
イフェイオン(ハナニラ)
f0165677_193845.jpg

オキザリス
f0165677_1934376.jpg
アクセサリー展などでも「はな*うららⅡ」ではお馴染みの
宮崎市霧島町の「MR.BROWN」です。
球根の花は花期が短いですが、お近くの方は
フーデリーのお帰りにでも見てみて下さいな。
ネメシア(左上・白花)・セダム(右下)・バルボコジウム(左下・黄花)
f0165677_1942482.jpg


~*~*~*~*~
路可さんからいただいた種からのビオラは前に載せましたが、
花は無理だろうと思っていた(路可さん種のビオラの)ヒョロヒョロ株が花をつけて
なかなか可愛いのでおまけでアップしておきます♫ (花の大きさは小輪です)
f0165677_19272524.jpg


同じ絞りですがこのビオラ↓は私が交配してみたもの。(同じく小輪)
一応狙った絞りは出たけど、柄の入り方がひかえめ~(-_-;)
しかも一つの株に絞りの出た花はチラホラであとの花は無地。
まあ、私の交配はこんなものです(^^ゞ
f0165677_1928566.jpg



トロパエオラム・アズレウム
咲き始めました☆
昨年度までは日当たり一等地に置いて特別待遇だったんでけど、
今年はベランダの隅っこのホースリールの横に置いたままでした。
朝日は当たらず西日はよく当たる場所だけど、案外スクスクと育ちました(^o^)丿
f0165677_1953335.jpg
宮崎の春は暖か過ぎてお気に召さないようで、早めに枯れちゃうんですけど
首尾よく満開になったらまた見て下さい。

キンセンカ・トライアングルフラッシュバック
いただき種。発芽・発育ともに優良で人にあげられるほど株ができました。
カレンデュラ・コーヒークリームに似ていますが、
花が少し大きくて、花色が少し濃いみたい。
f0165677_1974669.jpg
日数が経つと花色が薄くなってピンク色とか肌色に近くなり
ますますコーヒークリームに似てきます。
種つきも優良だといいな~♪
f0165677_19102983.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-03-26 20:14 | よそんちの花 | Trackback | Comments(2)
 

ベニバナトキワマンサク
姉宅のマンサクの木が鮮やかに染まってきました。
f0165677_1937377.jpg


セリンセ・プライドオブジブラルタル
咲き始めました。我が家の定番の一年草。
f0165677_1912244.jpg


クロッカス・ブルーパール
花のないこんな頃もすごくお気に入り。
題して「行き交う人々」003.gif
f0165677_19124962.jpg

クロッカスの中でも小さめの花です。
f0165677_19152277.jpg


クリスマスローズ
薄ピンク系、ちょっとソバカスお嬢さんでかわいい~♥
種から育ってくれると何でもお気に入りになっちゃう
f0165677_19243895.jpg


これ↓は若泉ファームの「糸ピコティ」の種から。
まっ白い花びらに 細いけどくっきりと入る縁どりが特徴。
緑色のフラッシュも好きだな♪
f0165677_19173715.jpg


~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン

今回は小花だけのアレンジです。

今回はお仲間のも比較的きれいに撮れたので一作ずつ♫
f0165677_19191026.jpg
f0165677_19194295.jpg
f0165677_19202287.jpg

月桂樹の葉を使うのがワザ(かな?)
f0165677_19183687.jpg
拙作
f0165677_20544414.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-03-22 21:55 | Trackback | Comments(4)


椿・ロゼフローラ
今年も咲いてます 可愛い小粒の花。
f0165677_2256281.jpg
(画像右の幹は別の木でうちのロゼフローラの木はもっとずっと細いです。)


プリムラ・ディスカバリングストライプス
どれも個性的で面白い花。
うまくストライプを出せなかった子もいますな。
f0165677_22574834.jpg



パンジービオラの種のとり時がわからないというコメントを
この時期になるといただくので、うちのビオラの種鞘を撮ってみました。

種とりを目指す人は当然花柄つみはしないで、
でもしなびた花びらはトットと取ってしまいましょう。

まだ緑色の種鞘・・種を見るとまだ白くて未熟でした。
採るには少し早すぎたみたいです。
f0165677_2304286.jpg


おっ、これは茶色くなってきています。
うん、これはOK、熟れています♪
f0165677_2313140.jpg

見たときにもうはじけていても
種鞘にまだいくらか種が残っている場合が多いですよ。

ゴマ粒みたいな小さな種からたった3,4ヶ月で
きれいな花をどんどん咲かすなんて It's a miracle☆
f0165677_232887.jpg
たしか落合けいこさんのパンジーだったと思うけど・・ちょっと自信なし

~*~*~*~*~

3月上旬に 宮崎の綾町にある
綾園芸さんのラナンキュラスを見に行ってきました。
綾町の雛山祭りの時期にだけ見本園のハウスを開放して下さるようです。
プロのビニールハウスの中は興味津々ですよね、ありがたいな~

華やかできれいでしたよ~
今年が開花が大幅に遅れたそうで、
未開花株も多かったのがちょっと残念。

見た中で目をひいたもの の中で
さらに実際に近い色で撮れた花のみご紹介。

育成中で商品になってないものもあります。
f0165677_23104972.jpg
f0165677_23111698.jpg
f0165677_2311566.jpg
f0165677_23125054.jpg
f0165677_23143848.jpg

開花が遅れたといっても、もちろんいっぱい咲いていましたよ。
きれいなラベンダー色もあったけど、
ハウスの中では色がうまく撮れていませんでした。

綾園芸さんのHPにはたくさんの種類が紹介されています。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-03-19 23:48 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(6)

よく知る80歳過ぎの男性の 昨日今日の話。

f0165677_2133444.jpg


男性は昼食をすませた後、突然
妻に「義援金を〇〇円くらいしたいが・・いいか?・・反対してもするがな」
妻は「いいどこではないですよ~私の分もしてよ!」
美人の娘が「私が代りにしてこようか?」というと男性は「いや、自分でする!」

家族の賛成をもらって元気が出た男性は
「よし!散歩がてら銀行まで歩いて行ってくる!
歩いた方がなお義援金が役に立つような気がする!」とはりきって出発。

目も耳も足も弱っている男性は杖をつきつき銀行目指して歩いた。
銀行まで元気な人なら片道15~20分程度でちょうどよい散歩コ-ス。
男性は片道に1時間ほどかかったらしく残念ながら到着したのは閉店時間すぎ。
ATMを使うことができない男性は募金できず疲れきって帰宅。
機嫌悪く何もしゃべらずその日は寝てしまう。


翌日、男性は「よし!今日は午前中から行くぞ!」と朝から身支度。
美人の娘が「一緒に行こうか?、車で」というと男性は「いや、自分で行く!」
「・・でも・・今日はバスで行く・・」

無事募金を済ませて帰宅した男性は
「あ~ホッとした・・」とつぶやき遅い昼食を食べた。


f0165677_21344279.jpg


誰もが毎日の報道を見て読んで聞いて
普段は考えないことを色々と考えているでしょう。 


多くの人が 微力でも 自分なりに  
苦しんでいるあなたの力になりたいのだ!!
と切実に思っていると感じます。


f0165677_21352510.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-03-18 22:48 | 番外編 | Trackback


被災された多くの方の突然の悲劇に言葉がみつかりません。

求めている人の所へ1分でも早く助けの手が届きますように・・
皆様の大切な方がどうかご無事でいらっしゃいますように・・

ただひたすらに祈ります。

f0165677_20124879.jpg
沈丁花(じんちょうげ)





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-03-12 20:19 | Trackback


やっと目覚めて赤い葉を出してきました。
タツタソウです。
f0165677_21474025.jpg
木の根元に置いていたら小さい鉢植えということもあり
昨年は開花に気付かずチラッとも見ずじまい(信じられな~い(T_T))
他にはない花色なので、今年は絶対見逃さないぞ!


またまた 小さい寄せ植え
f0165677_19532583.jpg
ひなそうの手前の白い花は
シラー・チューベルゲニアナ
こんなに背の低いシラー?今からのびてくるのかな?
f0165677_19541836.jpg




我が家の雪割草は今が盛り。
花がちっちゃくてかわいいので雪割草に限っては派手な花色でも好き♥
f0165677_1955037.jpg
f0165677_19575445.jpg
f0165677_19584563.jpg

f0165677_1956256.jpg

f0165677_200749.jpg




~*~*~*~*~
フラワーアレンジレッスンの作品

今回デジカメを忘れて携帯で撮りました。
写りが悪くて申し訳ないので仲間たちのは今回はパス。

今回のは面白いですよ~
葉っぱを花のように仕立ててみました♪
f0165677_2011268.jpg

ユーカリ(の葉)の花? 意外に素敵でしょう(自画自賛(^^ゞ)
f0165677_2031136.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-03-09 22:03 | Trackback | Comments(0)


あらっ!鳥の巣が落ちてる?
f0165677_1836774.jpg
ご心配なく。作りものですから。
木の枝にかけて飾っているのですが
f0165677_18363942.jpg
毎朝のように巣が放り出されて落ちているのです。
もしかして毎朝鳥をガッカリさせているのかな011.gif



小さな寄せ植えをお一つ**

年末に買ったカレンデュラ・コーヒークリームがいい具合に咲いてます。
f0165677_18391923.jpg
ビオラがあっち向いているのでアップで見てやって下さい。
f0165677_18395588.jpg
種まき株。昨年ビオラ・タイガーアイから採取した種から。


昨年9月に種まきしたパンジービオラのうち
ROKAさんからいただいた種からの花を一堂に並べてみます。
※花の番号はデータ整理上のもので気にされないで下さいませ。
でも同じ番号は同一株の種の花ということになります。
f0165677_18404693.jpg
交配親がちゃんとわかっています。
知りたい!というマニアックな方にはお伝えしますよ。

~*~クリスマスローズ~*~

今回は今年初めて花をつけたクリスマスローズたち。

まず、今のところ今年一番のお気に入り☆
ピコティセミダブル交配の購入苗から咲きました。
狙いに近い花で嬉しいな♪
f0165677_1913040.jpg


これ↓はダブルをかけあわせた種から。
ピンク系スポットなし。
f0165677_19134570.jpg


同じくダブル交配の種から。赤紫系スポットなし。
f0165677_1931539.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-03-05 20:12 | Trackback | Comments(10)

ヒメリュウキンカ
ピカピカの花、半日陰でも咲きます。
f0165677_18274892.jpg
f0165677_18282570.jpg

花びらが散ってもまだ花です♪
f0165677_18285479.jpg



~*~クリスマスローズ~*~

自家採取の種から育った(コボレダネ育ちも含む)花のうち
シングルは、ピンク系ピコティと赤紫色の花が多いです。
赤紫色の中ではこのコ↓が気に入っています。
f0165677_18382587.jpg
微妙な違いなんですが花びらが丸っこいのでかわいくみえるのです。

ミセスベティーラニカー
小苗を購入して4年め。
真っ白のフリフリ八重が欲しくて購入したのに。。
f0165677_18373843.jpg
検索しても白以外のミセスベティーラニカーを見たことがないので
これはほんとうにミセスかな?とかなり疑っています。

パーティードレス
購入した種からの実生で、ダブルでは一番の古株です。
f0165677_18352964.jpg
f0165677_1836962.jpg


~*~*~*~*~

フラワーアレンジレッスン作品

夕方の室内でどうしてもうまく写せませんが
春らしいふわっとしたアレンジでした。
お仲間の作品
f0165677_1930730.jpg
f0165677_19303336.jpg

うらら作↓
これは撮っている頭と指がうっすら写っているのが面白い(^^ゞ
f0165677_18502715.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-03-02 20:21 | Trackback | Comments(2)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2