<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


。..。.:+・゜ご近所のモッコウバラ:+・゜ ゜゜
狭い我が家はもはや植えるスペースがないのですが
満開になっているのを見ると欲しくなっちゃいます。
f0165677_19262420.jpg

こちらのお宅はナニワイバラと合わせてステキだ~♪
f0165677_19265764.jpg


我が家の今日のバラは
マリーパビエ
小輪ですが房咲き。香りもします♥
f0165677_1928978.jpg


たびたび登場で失礼しますが 
またトロパエオラム アズレウム
だってこんなに花つきのよい年は少ないんですもん(^^ゞ
例年より朝夕が冷えるからじゃないかなあ・・と推察しています。
f0165677_19291549.jpg

先日アップしたトロパさんより花が一回り大きいんです。
個体差が大きいのかなあ・・
f0165677_19294787.jpg

トロパ鉢の左にチラッと写っているチューリップは
フィノーラ アンジェリケより薄いピンクです♡
f0165677_1957779.jpg



~*~*~*~
今回のアレンジレッスンは憧れのデルフィニウム♫
アリウムのクネクネをアピールします☆
右下のがうらら作です
f0165677_19503436.jpg

二日経ったらユリが開いて豪華になりました☆
f0165677_1933471.jpg


お花やアナーセンさんのブログ
いつもアレンジをご指導いただいている先生のお仕事ぶりが紹介されていました。
また、屋久島のホテル(サンカラホテル・・だったかな?)にも時々行かれて
大作のアレンジを手がけていらっしゃいます。もしも行かれたら見てみて下さいね。
先生のHPでもみることができます)



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-04-27 20:28 | Trackback | Comments(2)


キンセンカが一度咲いた花の中からまた蕾をつけています。
「子持ちキンセンカ」として愛でる方もあれば、
肥料の偏りのせいという話を聞いたこともあります。
f0165677_20273184.jpg


春咲きグラジオラス・リリアセウス
個性的でしょ、秋植え球根です。
f0165677_2028267.jpg


エリシマム2種
似てるんですけど、並べるとちょっと違うんですよ(^^ゞ
エリシマム・パステルパッチワーク
花びらがフリルがかっています。
f0165677_20302826.jpg

エリシマム・アンティークイエロー
こちらの方が花が大きいです。
f0165677_2031661.jpg


エケベリアに花が咲きました。
多肉植物は花のつき方が面白く感じます。
エケベリア・トップスプレンダー
f0165677_2044629.jpg

f0165677_2044448.jpg




今年最初のバラ
バロン ジロードゥ ランでした~!!
ちょっと不完全な花ですが
白い縁取りも入っています。
f0165677_20264286.jpg

そろそろ2011年のバラの季節の始まりです060.gif




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-04-22 21:23 | Trackback | Comments(10)


まとまった雨が降らず
宮崎では水不足が深刻化しつつあります。
1月と3月は降雨量観測開始以来初の少なさだったそうです。
曇り日は多いのにな・・

節水と雨乞いに努めねば。



実家に植えかえたクレマチス・ニューネリーモザー
オフシーズンに母にバッサリ切られても
元気に咲いてくれました。
f0165677_2033319.jpg


コモンコンフリー
広がらりすぎないよう鉢植えにしているのですが
鉢を割ってしまいそうな勢いで育っています。
f0165677_20333767.jpg


水仙・ヒルスター
咲き始めは黄色ですがだんだん白が入ってきます。
f0165677_20341021.jpg


ピンクスズラン
ピンクといってもチラッとだけのピンクでした(^^ゞ
f0165677_20345298.jpg




今日のトロパエオラム・アズレウムさん♪

f0165677_20353360.jpg
苦心の手作りのワイヤー支柱が
毎日の風でグニャ~ンと曲がってしまい倒れかかっていますが
トロパさんはしがみつくように絡まって咲いています。

f0165677_2036874.jpg




今日は特別に私の彼氏の写真もくっつけておきましょう。053.gif
また私の靴のヒモを引きちぎって反省しているふりをしている彼です。(^▽^;)
f0165677_21525992.jpg
(ご近所のワンコです)



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-04-17 22:06 | Trackback | Comments(2)


ブルーベリーのかわいらしい花が鈴なり。(実家の鉢植え)
f0165677_2114411.jpg


フリチラリア・ミハイロフスキー
フリチラリアの中では
ミハイロフスキーは丈も花も小さめで、色合いも一番好み♡
f0165677_21103091.jpg


クリスマスローズ
セミダブルの種からだったんだけど
これは ダブルですよね?
よく見るとセミダブルっぽさもありますけど。
f0165677_21145519.jpg


~*~*~*~
フラワーアレンジレッスン♫

今回のアレンジも吉垣先生ならではのアレンジで
最初の説明を聞いた時点では仕上がりが脳裏にうかばないまま
どうにかなるだろう精神で作り始めました(笑)

まず他の人の作品
f0165677_21152863.jpg


拙作
f0165677_2117251.jpg
スカビオサの水揚げが完了してなくて うつむき加減。
そこで帰宅してすぐ水につけました。
f0165677_21173888.jpg
茎の白い部分はストロー。太さがぴったりだったので
茎がまっすぐになりやすいかな~と思って(^^ゞ   


そしたらね、まっすぐになり過ぎて
かえってうまく挿せなくなってしまいました とさ(-_-;)
f0165677_21181827.jpg



このレッスンの帰り、夕方でしたがきれいな色がパ~ッと目に入り 即停車!
f0165677_21201841.jpg

まさか、ラベンダー畑!?と思いきや
よくみかける雑草マツバウンランでした。
f0165677_21205157.jpg
畑地のようですがきれいだから生え放題にしてるのかな・・
これだけ一面に咲いていると雑草でも圧巻でした。

f0165677_21221330.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-04-12 21:46 | Trackback | Comments(6)


お誘いをホイホイ♫ と受け
西都原の桜(宮崎県西都市)を見に行ってきました。
今何分咲きかも知らずに行ったのですが
ちょうどいい頃でうれしかったです!
f0165677_20394061.jpg

しかも菜の花が満開!!
f0165677_20413286.jpg
f0165677_2040319.jpg

甘い香りに包まれ、いい気分になって帰りました。


~*~*~*~
種まき苗を2つ

リムナンテス(ポーチドエッグ)
咲き始めたばかり。
何度見てもかわいいので我が家の定番一年草。
f0165677_20524892.jpg


シノグロッサム・ジーンズ
いただき種から。もう満開になってきました。
ステキな色だな~♡
f0165677_20541891.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-04-05 21:12 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(9)


花と緑の公園「フローランテ宮崎」(宮崎市山崎町)は
ただ今春のフローラル祭(3/21~5/29)
今の時期はチューリップが主役☆
年間パスポートを持つうららはチューリップを見に
両親を連れてと 友人とと2回行きました♪
f0165677_19521327.jpg

また写真をだ~っと並べます(^^ゞ
f0165677_19585651.jpg
f0165677_19524835.jpg
f0165677_19544992.jpg
f0165677_19572100.jpg
f0165677_2034844.jpg
f0165677_19554072.jpg


ここのチューリップは栄養満点で普通の1,5倍くらい大きい気がします。
皆空に向かって元気よく咲いていました。
f0165677_19533669.jpg



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-04-05 20:32 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)

街のあちこちで桜が咲いています。

近所の駐車場の桜も満開。
f0165677_1759244.jpg

それならばいつもの公園の桜も満開かな
とチェックに行くと、やっぱりきれいでした♪
f0165677_1803098.jpg
これから咲く木もあるのでしばらく公園は散歩する人々で賑わいそうです。

f0165677_1812254.jpg


~*~*~*~
昨年買った球根の水仙が咲きました。
画像左二つのカップがフリル状の花はパルマレス
右のレモン色の花びらにアプリコットのカップの花はモジュレーション
f0165677_1821458.jpg
パルマレスのフリフリカップは最初はレモン色、
だんだんにアプリコット色になってきます。
水仙のカップ部分は色変わりするものが多くて2度楽しめます。


ドワーフコンフリー・ヒッドコートブルー
地面すれすれなのでいつも気付くのが遅れますが
またいつの間にかたくさん花をつけています。
f0165677_1832543.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-04-03 20:28 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2