<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧



台風は私の町には殆ど悪さをせず去っていってくれました。
そして予報では明日はおひさまマーク058.gif久しぶりでうれしいな~


遅くなってしまいましたが
2週間程前に撮っていたMy畑(レンタル農園)の花をアップしておきます。
相変わらず雨の日の暗い写真でご勘弁(^_^;)

芍薬・ぺシャー
このシャクヤクは白色からピンクに色変わりするらしいんだけど、
ピンクになったところを見たことがないのです。
f0165677_20434514.jpg


バラ・スイートブライヤー
楚々とした花だけどお気に入り。
今年もローズヒップの収穫が楽しみです♪
f0165677_20454659.jpg


ヤロウ(アキレア)
ピンク色のヤロウ。ティーやポプリにできますが、
若葉をかじってみたら・・ピリッと結構苦いです。。
f0165677_20441525.jpg


アリウム・ロゼウム
植えっぱなしで増えてきました。
雨が続くせいか例年よりピンク色が白っぽい気がする・・
f0165677_210123.jpg


アリウム・シクラム
初のお花。立派でカッコイイ~
f0165677_20473896.jpg


ディケロステンマ コンゲスタム
こちらもお初の花。かわいい~!!
f0165677_2051128.jpg

ステムが細いので風や雨にあたると下向きになってしまうようです。
f0165677_20484023.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-05-29 21:30 | レンタル農園の記事 | Trackback | Comments(14)


昨日梅雨入り宣言。今日も雨。
クレマチス・メヌエット
f0165677_21283527.jpg

クレマチス・アルバ ラグジュリアンス
f0165677_213926100.jpg


以前に撮っていた一番花のバラたち
f0165677_2115481.jpg
f0165677_21162887.jpg



~*~*~*~*~

フラワーアレンジレッスン 今回はホワイトブーケ♡
ワイヤリングは優れ技ですが、やっぱり難しいです。。
f0165677_21183414.jpg
f0165677_2118057.jpg

モデルはレッスン生のきれいどころ(^m^)
残念ながらうららではございません
f0165677_2119226.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-05-24 21:57 | Trackback | Comments(10)


今日の雨間の晴れに撮ったバラです。
バラ・ピエール ド ロンサール
f0165677_2037195.jpg


バラ・シャンテ ロゼ ミサト
雨傷みしてるけど次々咲くミサトさん
f0165677_20375777.jpg

開き始めのミサトさん
f0165677_20382311.jpg


実家に植えたクレマチス・テッセン
道路向きばかり咲くので母は気付いていないかも(^^ゞ
f0165677_20385121.jpg


チョコレートドロップ
学名はバーランディエラ(Barlandiera lyrata)
クンクンすれば、チョコのような香りがしないこともないです。
f0165677_20415590.jpg

蕾もかわいい。
f0165677_2048580.jpg



大事にしていたトロパエオラムちゃんですが、
蕾はまだあったものの真夏日に枯れてしまいました。
それでも芋(塊根)ができてるかも☆というお楽しみが残っています。

まず3苗植えた大きい鉢の方を探ります♪
・・いくらかき回してもみつかりません・・がっかり。。
あきらめ気分で1苗だけの小さい鉢の方をホジホジすると、
・・あった☆★・・お芋発見♪ウフフ~070.gif
f0165677_21141055.jpg

種からよりも発芽が確実で大きく育ちます。

なぜ大きい鉢の方にできなかったのか謎ですが
1個だけでもお芋さんが収穫できてありがたや~♫




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-05-21 21:36 | Trackback | Comments(4)


今日、玄関そばの木に ススメバチの巣ハッケ~ン!(@_@;)
スズメバチは刺されると命にかかわるので かわいそうだけど
ほんの先程(暗くなって)、駆除用スプレーをかけてきました。
巣はまだ小さめでも、ちょっとこわかったな~


シャクヤク・ソルベット
5月10日撮影。今日はもう花は終わっています。
鉢植えですが10コ近く咲きました。
f0165677_20343618.jpg


シレネ・ピーチブロッサム
種まきから満開になるまでがちょっと待ち長い。
でも一株で鉢いっぱいに広がって咲いてくれます。
f0165677_20353519.jpg


アストランティア・マヨール
昨年ゆうさんのお庭を見せていただいた時
地植えで見事に咲いているのを見て、苗を買ってみました.
ガラス細工のような花ですご~くかわいい♡
f0165677_2036268.jpg


*今日咲いてるバラ*

バラ・ソニアリキエル
フルーティーな香りです♪
f0165677_2037949.jpg

クォーターロゼット咲きの咲き始め↓
f0165677_20374644.jpg


バラ・アンティークレース
木陰に置いているせいか雨やきつい日差しの傷みが少ないです。
f0165677_20382416.jpg

フリフリのグリーンの縁どりがいいです♥
f0165677_2043543.jpg






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-05-17 21:18 | Trackback | Comments(6)


開花中のバラはここ数日の雨と暑さで傷み汚くなったので
今日殆どバッサリと切り取ってしまいました。
一気に我が家は寂しい眺め。散った花びらの掃除は楽になるけど。
写真はカットする前に取りました。


バラ・フェリシア
今年は例年より花つきが悪く、
思い出すに剪定時に堆肥と肥料をやり忘れた気がしています。
毎年一つ二つは植え替えとか施肥とかを忘れるんだ~(^^ゞ
f0165677_2122425.jpg

フェリシアの蕾はオレンジ色っぽくて濃いめ
f0165677_21223392.jpg

開花がすすむにつれピンクっぽくなります。
f0165677_21231947.jpg


バラ・セシルブルンネ
小輪多花性ですが固まって咲くタイプではないので
野の花のように楚々としたイメージです。
f0165677_21244092.jpg



バーベナ・リギダ
薄いピンク(のような紫のような)色の方はポラリス、紫色の方はベノーサです。
f0165677_212512100.jpg



イキシア・ビリディフローラ
昨年の今頃花屋さんでこの花を見て
球根を買って育てようと決めていました。
f0165677_21255837.jpg
翡翠のような花色にすごく惹かれてしまいます。
f0165677_21263876.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-05-14 22:19 | Trackback | Comments(6)

昨日も今日もしめきった部屋は30℃越え・・
湿度も高く、もう梅雨みたいです。
台風が近づいていて変な天気なんです。。

当然バラはグッタリ

蕾いっぱいのラフランスも かわいそうにこんなふう
f0165677_2043225.jpg
f0165677_20433192.jpg


この変な天候の中でも割と元気そうなバラが
ギィドゥモーパッサン
f0165677_21214866.jpg
f0165677_21222424.jpg



クレマチス・ミケリテが高い所ばかりで咲いていて
うまく撮らせてくれませんがシックでいい感じ♪
f0165677_20474526.jpg
f0165677_20471336.jpg


~*~*~*~*~

今回のアレンジレッスンは
可愛い花材でさわやかに仕立てる作品

まずお仲間の作品から
f0165677_20483725.jpg


拙作
f0165677_20565381.jpg
白い花はバイカウツギとマトリカリアです
f0165677_2050775.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-05-11 21:53 | Trackback | Comments(6)



今日は母の日
056.gif056.gif
カーネーションの花は大好きですが
ここ数年は母にあげることはありませんでした。
他の誰かからのプレゼントとかぶる可能性が高いからと
母の日用のカーネーションに限っては、割高なのに
咲くことのない空っぽの蕾がいっぱい付いているので
あまり買う気になりませんでした。
(加えておきますが、貰うのは嬉しいです!)

今年は4月上旬に早々とネットでカーネーションを予約!
なぜかというと・・
f0165677_19193918.jpg
宮城県の生産農家さんの作られた花だからです。
地震と津波を潜り抜けたけなげでたくましいカーネーションだからです。
皆気持ちは同じようで、あちこちのサイトで扱われ好評だったようですが、
私は宮城県仙台市のアイリスプラザさんから届けていただきました。

よくがんばったね!と届いたカーネーションを抱きしめたい気持ちです。
f0165677_19203032.jpg
ちなみにオレンジ色のはちゃっかり自分用でーす(^^ゞ



バラ・ワイフオブバス
いつみても あ~かわいいっ♥ と思うこの子、
ここ毎日雨でシャッターチャンスなし
f0165677_19222162.jpg

晴れてた時に撮ったワイフ
f0165677_19225853.jpg
f0165677_19235620.jpg


バラ・うらら
当ブログへの検索ヒット数があまりに多いので
罪悪感を感じ うちに迎えたバラ(笑
とっても丈夫なバラです。
f0165677_19252185.jpg
f0165677_19265132.jpg



ところで今日はさすが母の日、
いいことあったんだ~♫ それは
過去、種ができなかったトロパエオラムに
初めて種ができてるのを発見しました~\(^o^)/
f0165677_19281733.jpg


もひとつ種つながりで

我が家の定番一年草のアフリカンムーンですが
f0165677_1936593.jpg

終わってしぼんだ花の花びらとしべを取ると
こんな感じで種がついてます↓
f0165677_19381978.jpg
種は1個しかついてないのもたくさんありますよ。
熟して茶色くなってきたら落ちる前にゲットして下さいな
f0165677_19384915.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-05-08 20:35 | Trackback | Comments(8)


オステオスペルマムが宿根して咲きました。
かすかに赤みが入っていてなかなかかわいいの。
(MIXの種からなので品種は不明)
f0165677_2084286.jpg


リクニス・ジェニー
ずっと植えっぱなしで毎年よく咲いてくれます。
f0165677_2092731.jpg


ファセリア・タナセティフォリア
いただき種から。ほのか~に甘い香りもします。
f0165677_20224137.jpg



今日は雨でバラが撮影できず。。
数日前に撮っていた第一花をご披露
バラ・ザ プリンス
f0165677_20101493.jpg


バラ・ディスタントドラムス
f0165677_20444843.jpg


バラ・ピンクグルスアンアーヘン(イレーヌワッツ)
f0165677_20105226.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-05-06 20:49 | Trackback | Comments(4)

帰省していた子供も戻っちゃって
我が家のGWはもう終わった感じ。。

花はどんどん咲き始めて写真撮りも忙しく、
ビオラやクリスマスローズ等の種採りも忙しくなってきました。

5月の記事の更新は少しずつをまめにやっていくつもりです。

フロックス・ピロサ
今までそうでもなかったけど今年はとても人気で
この花の名前をよく聞かれます。
f0165677_2014550.jpg


ラークスパー・バースデーピンク
いただき種から、こんなに可愛い花が咲きました♡
f0165677_200135.jpg
f0165677_2004442.jpg


バラ・バフビューティー
毎年期待を裏切らずたくさん花をつけてくれます。
f0165677_204544.jpg
バフ(Buff)とは黄褐色のことだそうですがホントに名前の通りです。
f0165677_2043930.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-05-04 20:39 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2