<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月29日はクルフク(来る福)で招き猫の日なんですって・・

f0165677_1904866.jpg

語呂合わせがちょっとクルしい?(笑

f0165677_1941639.jpg

でも9月18日のカイワレ大根の日よりは納得できる気がします(^^ゞ
(「8」を横にして「1」をその下におくとカイワレに似てるかららしい・・「9月」の意味は知らないの)


f0165677_19445244.jpg


で 今日は 花の記事そっちのけの猫ブログにゃん(=Φ▼Φ=)

といっても我が家には人間しか住んでいないのですが
今仲よくしているフリーの猫はこのコ
まだ中学生くらいかな・・若いコです
f0165677_1921553.jpg


仲良しと思ってるのうららだけかな・・
f0165677_193926.jpg



餌のいらないニャンズならうちにもいますよ。
自分で集めたコもいますがいただくことも多いです。
動物生き物全般大好きなんですが、
なぜか猫好きで浸透してしまったようです。
f0165677_1962348.jpg

小さいコ達はログ友さんの「すみやのひとり言」のすみやさんの作品で
オークション等でコツコツ集めるのを楽しんでいます。
パワーストーンをつけて運を呼んでくれるコもいます。
f0165677_1975414.jpg


9月になって、いまだに文句なしの晴れの日が訪れません・・
昨日ご近所さんに挿してふやされたクラリンドウの苗をいただきました。
蕾はまだですが大株なので期待できそう☆
秋の深まりがますます楽しみになってきました。
f0165677_1982570.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-09-28 20:01 | 番外編 | Trackback | Comments(6)

羽を傷めているツマグロヒョウモン
痛くはなさそうだけど飛びにくいかな。。がんばれ。。
f0165677_21533248.jpg

またダブル台風が・・しかも15号はまたもやノロノロの千鳥足台風。
9月になって丸一日快晴があったかな?って感じです。

オキザリス ・トライアングラリス
元々もらったものですが今や完全に雑草となっています。
f0165677_2205286.jpg



最近身内が膀胱炎になって知り得た情報ですが、
クランベリーって尿路感染症の予防改善に著しく効果があるんですって。
腎内科病院で栄養士をしていた人に教えてもらったのですが
安全性が高く抗生物質の薬を服用していても問題がないので
入院患者さんの食事によく使ったそうです。
で、ジュースを買ってみました。
f0165677_2222647.jpg
加糖ジュースなので甘いのですが少々渋みと苦味があります。
長く続けようと思えばサプリメントの方が楽に摂取できそう。

ところでそのクランベリー、和名は「つるこけもも」です。
食用と同種なのかはっきりしていませんが、
うちにもあって、苔玉風にして木にぶら下げています。
f0165677_2231087.jpg
8月10日撮影


ストロベリーグァバの実↓も色づいてきました ♥
f0165677_22191765.jpg


ご心配をおかけしていますが、母も後数日で退院の予定です。





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-09-18 22:43 | Trackback | Comments(10)

早朝は涼しくて快適♪ なのだが、
昼間はムシムシして世の中はまだまだ暑苦しい。

次の季節の花の蕾が付き始めたので
秋がすぐそこに来たことは間違いなさそうですけど。
f0165677_2202939.jpg


相変わらず花の少ない我が家。

バラ・シャント ロゼ ミサト
f0165677_2205781.jpg


レウコジャム・オータムナーレ
例年8月末から咲き始めるが
今年はまだ今が咲き始め
f0165677_222451.jpg
植えっぱなしでほっといても毎年花芽を出してくる。
小さくてかわいいので、うららの`秋の妖精'ってとこ♡
f0165677_2213446.jpg


クレマチス・ロウグチ
花はきれいに咲いてくれるけど、
今は葉が虫に食べられて見苦し過ぎるのが残念。
f0165677_223353.jpg


最近あちこちからゴーヤを いただくわいただくわ。。
食感は大好きなんだけどあの苦味が大好きとは言えなくて・・
苦味を減らす方法を色々試してみてはいるんだけど、
もうひとこえ苦味をとる方法ないかな~。。



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-09-10 22:36 | Trackback | Comments(6)

当地は台風の心配はないようですが今日は雨でした。
速度の遅い台風は不気味です。
被害が出ませんように・・
f0165677_204549.jpg

お約束したのに種がまだ届いてない方がいたら
うららったら完全に忘れていますヨ。すぐ連絡下さい(^^ゞ


雨の中見回ってみましたが
目立つ花もなく雑草ばかりが勢いのよい我が家です。
フェアリースター・ソフトピンク(小輪日々草)
f0165677_2044183.jpg


カラミンサ
f0165677_2082039.jpg


ソープワート・八重花
f0165677_2051351.jpg

一重花の方は今こんな感じ
f0165677_20263744.jpg


ハイビスカス・ペドゥンクラツス
f0165677_20344478.jpg


夏バテ時期でしょうね、周囲は体調崩している人ばかりです。
(食べすぎかもしれませんが)うららも口内炎が痛くて今日は珍しく無口です。
皆さまもお体ご自愛くださいますよう。。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2011-09-02 21:53 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2