<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧



今日はセーターを着て動くと「暑っ!」という状態でした。

久しぶりにカメラを持って外へ♪

ヒメリュウキンカ
今年も日陰で光るように咲いています。
f0165677_20435210.jpg



クリスマスローズ
いただき苗の「ネオン交配」が咲いたんです♪
たしかにネオンシェード(少々お高い品種)のDNAが入っている花。
f0165677_20443283.jpg
他のクリスマスローズも蕾が膨らんできてこれからが楽しみです。



↓このもじゃもじゃした苗はトロパエオラムです。
苗の購入先をみつけたことがないので、種を絶やさないよう特別待遇で育ててきて
今までいつも一番日当たりのよい場所を与えていました。
今年は忙しくてうっかり暗い場所に置きっぱなしでした。が、とてもよく育っています。
もしかしたら半日陰くらいの方がよいのかもしれません。
f0165677_20451952.jpg

蕾ができているかどうか、マクロで撮ってPCで見てみないとわかりません。
蕾だと思ったらアブラムシだった(-_-;)ということもあるからドキドキ。
f0165677_20455923.jpg
どうやら蕾がついているみたい060.gif



またよそのニャンコなんですが・・2,3日前の話

朝ベランダにでてビックリ!このコが居るんです!
f0165677_2047386.jpg

猫が2階に来たのは家が建って初めてのことです。
うちの家は屋根もベランダも周りの家よりも高くてつたって来るような所がありません。
物置の屋根から飛び乗ったとしか思えないのですが、相当の跳躍力が必要です。
女の子かもしれませんが、ブブカと呼ぶことにしました。

ブブカは私が近づくとおそれて飛び降りようとして、
イザ構えるものの足がぶるぶる震えて決心がつかないようです。
お隣とも飛び移れるほどには近くないしね・・途方に暮れたようすのブブカ
どこからか飛び乗ったのに 降りられないのかい、ブブカ!

追い詰めて無理に飛び降りさせたら骨折するかもと思うと近づけません。
f0165677_2048173.jpg

ブブカに無事に地上に降りてもらうにはどうしたものか・・
せっかくの休日に朝から災難だなと考え込んでいると
どこからか「ニャーニャー」、するとブブカが応えて「ニャーニャー」
「どこにいるニャー」「たすけてニャー」という会話に聞こえます。
いつまでも「ニャーニャー」と呼び合って親猫の声がだんだん大きくなります。
親猫が心配しているのかと思うと涙がでそうな うらら。

仕方ない、念のため下にマットレスを敷いといて、
自分の敏捷性を信じてブブカを捕まえる努力をしてみよう・・と決意をして
マットレスを抱えて玄関を開けると、女性が立っていてビックリ。。
鳴いていたのは人間のママでした。(どうりで人間っぽい発音の親猫だと思った)
前日から行方不明になって探し回っておられたそうです。
飼い主さんがベランダに行ってもブブカは固まって動けませんでしたが、
無事に抱っこされて帰りました。一件落着。

2時間くらいやきもきして少々疲れたけど、
娘が子供の頃「黒猫に逢うと縁起がいいんだよ」と言っていたのを思い出し
この日はなんとなく気分よく過ごしました。



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2012-02-23 21:35 | Trackback | Comments(10)

宮崎程度で寒いというのは恐縮ですが、
風が吹いたりするとちょっとだけ・・ちょっとだけ寒いの
・・って近所の猫達も言ってます。
f0165677_20375021.jpg
f0165677_2124313.jpg


うっかりしていて、早咲きクリローの開花を見逃すところでした。

↓何年か前にいただいた種からです♫
f0165677_20392390.jpg

↓2年前購入した苗から。
f0165677_2040470.jpg
真っ黒の八重・・のはずなんですが、赤っぽい。
どうしても黒々とした花色には巡り合えない。
暖かすぎるのかな~


多肉植物のうち、
寒さでシナシナになってきたオロスタキス(属)三兄弟
室内に入れました。
f0165677_2041494.jpg

ところで昨年末やっとブログと同名の「はなうらら」と出会いました。
とってもかわいい~♡ おちびちゃんでお買い得でした。¥100♪
f0165677_20415625.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2012-02-04 21:15 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2