<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

’12/3/28 一本桜



澄み切った青空とまではいかないが
今日は穏やかでさわやかな朝
よしっ!と
昨年見頃を逃した桜を見に行く決断をする。

急なので一人で出発。そう遠くないのですが
観光地ではなく村の中にポツンとあるらしい、
一度も行ったことのない場所です。

大坪の一本桜
(宮崎県東諸県郡国富町)


My車はカーナビなし。
でもカメラ小僧達には知られた桜らしいし、
きっと何台もの車が向かっているだろうから
ついていけばわかると思いきや、
山手に入ってからは先行車も後続車もいない時間が多く
若干不安になりながら国富町HPの地図を思い出しつつ運よく到着。

この桜は遠くから見てこそすばらしい!
f0165677_17253491.jpg


そばで見上げると威厳があります。
f0165677_18215273.jpg

山桜なのでソメイヨシノ等よりも早く咲き始め
花が満開の頃は葉もたくさん出ています。
それが素朴にみえてこの場所にはよりふさわしく感じます。
f0165677_1829025.jpg

花はほぼ白色にみえますが、
葉が赤いので離れてみるとピンクに染まって見えます。
f0165677_18235441.jpg

この桜の木と根元の石碑について説明もありました。
f0165677_19305253.jpg

今日の優しい春風でもハラハラととめどなく散っていました。
行って見てみたいと思う方がいらしたら、
花の見頃はもう明日・明後日頃までかなと思い、
急いでアップした次第です。
f0165677_185425.jpg

でも桜が終わっていたとしても、
のどかな風景に心洗われる快適なドライブコースです。
アップダウンはありますが道路は立派で心配ありません。
駐車場はないのですが、少しの間の路駐は許されているようです。

この地域の人がずっと大切にして見守ってきた一本桜。
地域全部の風景ごとずっとこのままであればよいなと思います。
f0165677_18445248.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2012-03-28 19:40 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(4)

タツタソウが咲きました。
うちにはもらったタツタソウと買ったタツタソウと2株あって
花はそっくりですが、別の種類であることに気づきました。
f0165677_1972179.jpg

今日紹介の方が花が小さくて花の後に葉が伸びてきます。
もう一つは花も葉も大きくて葉が花より先に伸びます。
(もう一種類はまだ咲いてないので比べられなくて残念)
とにかく、ステキな色♥
f0165677_1944340.jpg


~*~*~*~*~

今回のアレンジレッスンは黄色い花

これもまた葉を面白い使い方でアレンジしています。
うまく写せずせっかくの春色がわかりませんが。
f0165677_1984679.jpg

家ではガラスの花器に替えました。
実はミモザがもう枯れそうなんです(^^ゞ
f0165677_199383.jpg



~*~*~*~*~

姉の庭は椿祭り。

やはりご自慢は美しい巨大輪
f0165677_19111689.jpg
そのほかにも色々♪
f0165677_19213272.jpg

樹の根元にはクリスマスローズも♫
f0165677_19154784.jpg

ここにはちょっと目をひくヘンユニークな木工作品もあって、
DIY得意の義兄の手作り(ペイント担当はたぶん姉)。
中が覗きたくなるでしょう。今のところ観覧料はタダですぞ。どうぞ。
f0165677_19171972.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2012-03-21 20:01 | Trackback | Comments(4)

まず ぼやき。 携帯電話がね、
壊れちゃって代替機使用中。今年に入って2度目、買ってからは4度目。
液晶画面が真っ暗になり何も映らないという同じトラブル。
入ってきた何かのデータが悪さをしているという説明なんだけど・・
前機種では全くなかったのにな・・よくあることなのかな・・
ブツクサ。。ブツクサ ブツクサ。。。


セリンセ・イエローキャンディ
コボレダネ育ちですが日陰暮らしが長くてヒョロヒョロです。
f0165677_19104882.jpg
いつものパープル色のセリンセも
そのうちどこからか咲くと思うのですがまだ音沙汰なし。


イングリッシュデージー2種。
白花の方はコボレダネで咲きました。
f0165677_19121866.jpg



**我が家のクリスマスローズたち**
~ダブル~
f0165677_191122.jpg

f0165677_1945861.jpg
f0165677_1902172.jpg
f0165677_18593891.jpg
f0165677_1858504.jpg
f0165677_18575323.jpg

これから開花する株もまだあるし、
2年苗もまだこんなにあるの・・販売されてるんですか?ってまた聞かれました(^^ゞ
f0165677_19343458.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2012-03-14 20:45 | Trackback | Comments(6)

3月になっても雨の日が続きますねぇ

最近隣棟になる夫方実家の出入口を使うことが多く
たまに我が家の出入口を通るとビックリすることがある。
わっ!銀葉アカシア(ミモザ)がもうこんなに咲いてる!ってネ
f0165677_19464155.jpg
植えっぱなしの水仙ティタティタ(テータテート)も咲いてました。
f0165677_19402146.jpg




**我が家のクリスマスローズたち**


~シングル&セミダブル~f0165677_191166.jpgf0165677_20133586.jpgf0165677_1964490.jpgf0165677_1973152.jpg
f0165677_198316.jpgf0165677_1991029.jpg
f0165677_1995339.jpg




~*~*~*~

今回のアレンジレッスン作品

一人は花器がなかったので花束にしました。
f0165677_19113425.jpg

「ルスカスの葉と花の組み合わせでレイのイメージに♪」
と先生がおっしゃったので、そうするつもりではあったのです。。。
f0165677_19125688.jpg



* *

ご心配をかけておりました母ですが
数日前に退院して施設に入所しました。
母のそばで過ごしたい父も一緒に入所しました。
私の生活も病院と実家に通う毎日から
新しい実家となる施設に通うことになります。
そこを気に入って落ち着いてくれるかわかりませんが、
早く慣れて心地よく過ごしてほしいと願っています。





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2012-03-09 21:01 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2