<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ラークスパー・バースディピンクの苗
種を頂いて蒔いてみたらすごく可愛い花なので
これも我が家の定番になりつつあります。
f0165677_17154012.jpg

* 
*

リュウノヒゲの間からオキナソウが育ってる!
以前株分けしてこの花壇に植えて1年で枯れたと思っていたら
こぼれ種が育ったみたい☆
小っちゃい蕾はもうイッチョマエに
翁のような白い毛に覆われているのね♥
f0165677_16564935.jpg

*
* 

ローズマリーの伸びすぎた枝をカットして
クルッと丸めて小さな簡単リース。
f0165677_16573453.jpg
ローズマリーはカットしてしまえば
その芳香とフレッシュな緑色は長持ちしませんが
ドライになった葉はお料理に使います♪
オリーブオイルやビネガーに入れるのが近年Myboom。
* 
* 

かなりボロっちくなった鉢に
ダブル咲きパンジーと個性的なビオラを植えています。
こんなレアなパンジービオラが手に入るのはもちろん「アナーセン」
パンジーは2色の花が咲いていますが一株に咲く花です。
f0165677_20163034.gif

*  
*

21日は冬至でした

少々くもっていますが、ゆず湯にうっとりしてるのは
長年我が家のお湯加減の管理をしてくれる
もはや家族といえるくまちゃんの「ホワイティ」です。
f0165677_1701640.jpg



そして明日はクリスマスイブ
f0165677_1711223.jpg



そして
はな*うららⅡは冬休みに入ります。

今年はお休み期間が多かったのですが
皆様には変わらずお付き合いいただき
感謝しています。ありがとうございました。

楽しい年末年始をお過ごしください。

では2013年にお会いしましょう ??゛??゛
f0165677_171547.jpg







Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2012-12-23 20:24 | Trackback | Comments(6)

選挙の日(昨日)って

普段歩行者がとんといない道路に
たくさん人が行きかっていて
知り合いが出会っての立ち話もあちこちで見られ
・・なんかいいなあ・・好きだなあ・・この光景・・

*

*

オキザリス・バーシカラー
夏に球根が半額だったので買い占めて植えたもの。
f0165677_19514016.jpg
まだ満開ではないけど十分賑やかです♪
f0165677_1952390.jpg


*

あきらめかけた頃
コリダリス・センパビレンス
やっと一つだけ発芽した~☆♫
f0165677_2091689.jpg
それって何?とお思いでしょうねぇ
イギリスから取り寄せた種なのですが、
前回はアルバ(白花)の方しか発芽せず
この度発芽したのは同じ花のピンク花なんです。
※アルバは今年の夏無事に咲きました。
でも・・今までの経験では開花はたぶん2年後の夏・・長生きするぞ~

*

こちら↓はディモルフォセカ・アフリカンムーンの苗
これも今のところ日本では種も苗も入手しにくいようで
もはや種を絶やさないために毎年まく感じ。
f0165677_20956100.jpg


*

こぼれ種出身のうちのビオラ2苗を
アリッサムと一緒にお気に入りの鉢に植えたもの。
どうやら2株とも同じ色ですが好きな色でうれしい♪
f0165677_19533349.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2012-12-17 20:35 | Trackback | Comments(6)

’12/12/12 アレンジ


今度は携帯電話が故障。。今年3回目。。
Shopの人とも顔なじみになりお互い苦笑い・・やれやれ042.gif
PCが壊れてお財布が軽くなったばかりなので
神様・・なにとぞ次の出費は来年までお許し下さいませ・・

*
*

しばらく載せていなかったフラワーアレンジを
まとめてアップいたします。

前回に続けてアニメーション構成の画像です。。
すぐ飽きますからご辛抱ください。。


コットンフラワー(といっても実)を使って
この日はカメラを忘れて仲間の作品は撮れず(/_;)
f0165677_21592085.gif



白い枝で囲んで
この日は出席できず先生に作ってもらいました。
仲間達が「先生に作ってもらってラッキーだったね~」と。。
白の塗り枝をツリー状にするのが
簡単そうに見えてかなり難しかったんですって。
f0165677_21594571.gif



バンクシアを使って
枝ぶりで活け方もある程度決まるとは思いますが
ほかの人の作品は高さがあっていいなと思いました。
f0165677_2214229.gif


持ち帰ったら枝が倒れててなんとか挿し直しましたが
レッスン時とは別物になってしまいました(^-^;
f0165677_221490.gif
洋っぽい花材ばかりですが和室に置いてもしっくりきました。





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2012-12-12 22:34 | Trackback | Comments(0)

’12/12/8 苗と寄せ植え



もう師走だ・・道路の混み具合で感じました。

パソコンとの格闘はまだ続いています。といっても頭痛がして長時間はできないので
ちょこっとずつしかやらないから日数かかってるわけです。

11月の画像なんだけど
発芽したばかりのかわいい苗
セリンセ
f0165677_2313533.jpg


フェリシア・ベリケリアーナ
f0165677_2315716.jpg



またまたパンジービオラの寄せ植え
11月の植え込み時
f0165677_23223658.jpg


およそ20日後の今はこんな感じに


慣れないのにこんなことをやって遊んでるから手間取るわけですエへへ(*´ω`*) 
f0165677_2362410.gif
ちゃんと作成できたかな・・
少し画質が落ちますねえ・・
(うまく見ることができないときは教えて下さいね)



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2012-12-08 23:38 | Trackback | Comments(2)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2