<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


明日からもう2月
昼行性なので、日が長くなってくるはうれしい:,。☆゚

*
*

ようやく咲き始めました。

我が家のクリスマスローズ

ネオンシェード交配の苗(頂き物)なんですが
昨年の花より小さい・・肥料をやり忘れたかしらん。。
f0165677_142847.jpg


以下の2種は昨秋購入の苗なので
早めに咲いて当然ではあります。
いずれも2012年新品種だったようです。
ミヨシ・チェリーシフォン
このようなダークなラージネクタリは好みザマス♡
f0165677_1429854.jpg


ミヨシ・ブラックパール
以前購入した同じミヨシ・ルーセブラックは
ラベルに「絶対に黒!」とあったけど
うちのに限っては中途半端な色だったので心配でしたが
このブラックパールの色には満足しています。
来年もこの色で咲いてね♥
f0165677_1432818.jpg


*
*

クリスマスローズばかりに気をとられていたら
このコも咲いてました。
雪割草
お日様がまぶしい時間になると
花がパ~ンと開きます☀☀
f0165677_14574663.jpg


*
*

今年は映画館にも足を運ぼう!と思っていますが、
今だったらレミゼラブルかライフオブパイが観てみたいな♫
観た方がいたら感想をチラッと教えてくださいね。
チラッとでいいですからね。。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-01-31 19:50 | Trackback | Comments(8)

プリムラのシャビーな鉢植え・・というとカッコがつくけど
まだ捨てるのは惜しい錆びついたブリキに植えただけ。
バラ咲きがショコラ、他はディスカバリング・ストライプス
f0165677_17564395.jpg
f0165677_17572272.jpg


ショコラの間のヒナソウもかわいいでしょ
f0165677_17581136.jpg
必ず枯らすからもう手を出さないことにしてたけど
発芽率は悪くないという情報を得たので
種まきに挑戦してみようかと思っています。
f0165677_17593361.jpg


*

もう一つ 新入りのプリムラ
アナーセンに行ったとき 買っちゃいましたの。
プリムラ・オーリキュラ
寒い地方の花で九州ではみられない花と思っていたので
出会ってうれしいけど、春の暖かささえ耐えられないかもしれないな・・
f0165677_181367.jpg

このオーリキュラはこちらで育ったので
従来の品種よりは耐暑性に期待できるそうです。
期待してるぞっ!
f0165677_186631.jpg



*
*
昨年末市内にオープンした農産物販売&レストラン「ぽっくる村」に
友人達と視察?に行ってみました。

噂の50℃洗いのトマトと
なんだかゴツゴツしたきゅうりを買って帰りました。
f0165677_1811587.jpg

サラダにしようと切ったところで気が付きました!

f0165677_18113298.jpg
だからSTAR☆のシールなのねぇ

トマトもうんと甘くておいしかったです。
但し50℃洗いしていないトマトと食べ比べないと差はわかりません。
次回はレストランで50℃洗いのサラダを食べてみよっと。





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-01-26 20:46 | Trackback | Comments(4)

新年早々からいやなニュースが多い毎日ですが

f0165677_19355812.jpg

高校サッカーの決勝戦で、宮崎市の鵬翔高校(私立)が優勝したので
今日は少々気分がよいです。PKまでいった戦いだったし
お相手の京都橘イレブンの健闘も称えないといけませんね。
f0165677_19362870.jpg


*
*

昨年買った八重のポピーのプランターから
狙い通りこぼれダネの苗が出来ました。2つだけなんだけど。
開花は来年みたいね・・夏越しが難しそうだけどがんばってみます。
f0165677_1992610.jpg


*
*


皆さんのブログではクリスマスローズのきれいな花が次々アップされているので
毎日チェックするのに 簡単には咲くもんか!とじらせるうちのクリロー達。
蕾の膨らみがピタッと止まっているようにみえます。
もう待ちきれないので取りあえず蕾を撮りました(^^ゞ
f0165677_195338.jpg


*
*

今季2度目の金柑の蜂蜜煮作り♪
最近のキンカンはそのまま食べても十分美味しいですけどね。
健康を考えて生姜も入れます。
f0165677_19203334.jpg
ただ色合いがきれいになるという理由だけですが、
今回初めてパプリカも漬けてみました。





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-01-19 19:53 | Trackback | Comments(6)

’13/1/13 アレンジ



世の中一番寒い時期になってきたけど
バラの植え替えと苗のポットあげ・地植え
それにクリローも目が離せないし~♡で大忙しの時

なのに先週少々体調不良であまり外に出ず何も進まず。
今日からは天候が不良になるらしくたぶん進まず。
でも毎年こんな風かな・・焦って結局適当に済ませてるなぁ・・
*
*


グラジオラス(パープルラインシェード)ももう花芽をつけてる☆
原種系なので地味な花と思いますが、お初なので楽しみ~
f0165677_214693.jpg

*
*

花はたいして咲いてないし
今日は雨で撮れなかったので

~*~アレンジレッスン2作品のお披露目~*~

まず12月のレッスン
お正月にぴったりのアレンジ
f0165677_2213839.jpg
f0165677_2213281.jpg


*

お次は↓ラブリーなイメージ
香りもラブリーでした♥
f0165677_22262248.jpg
f0165677_2227477.jpg


*
*

前記事の私の再生中の土がとっても気に入った賊の話の続き

気の毒なんだけどここだけはあきらめてもらうことにして
上にあれこれ載せてガートしたんです

が・・・2,3日後 こうなんです・・・・
f0165677_22365383.jpg
ホウキものせてたのに落としてくれてます。
そんなに・・そこがいいのね・・・負けた。。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-01-13 23:31 | Trackback | Comments(2)


そういえば
娘にお年玉をもらったのでした。

これは、その顔をもう少しナントカするように・・ではなく
さらに美しくなるように・・ということに違いない・・きっとそうに違いない
f0165677_19535134.jpg
よおし!!磨きをかけて
きゃりーぱみゅぱみゅにも絶対勝つわ! 
*
*


アリッサムが見事に咲き誇っているのでパチリ
f0165677_20174075.jpg

おや・・後方に何か気配が・・
f0165677_20191512.jpg

じっとしてればばバレないと思ってるね v(ー_ー)チッチッ

バレてるんだからね <(`^´)> フンッ
f0165677_2019524.jpg
その土は米ぬか発酵して再生中の大事な土なんだぞ!!゛(`ヘ´#)

*
*

実家に咲く山茶花(サザンカ)
木はカイガラムシだらけで葉が虫に食べ尽くされ
あまりに悲惨なのでその姿はお見せできないのですが
花はけなげにも満開なのでこんな風に楽しませてもらいます。
f0165677_19525578.jpg


すみれが咲き始めました。
優しいピンク色のビオラ・リディア グローブス
f0165677_19522911.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-01-06 20:58 | Trackback | Comments(6)


f0165677_20411277.png



皆様にはご無事に越年のこととお喜び申し上げます

f0165677_21281852.png

f0165677_2150411.png


巳年幕開けの日はよいお天気でした☀



f0165677_20175889.jpg



我が家は喪中でのお正月  
でもいつものお正月のように 義母も
一緒に居てそこにちょこんと座っている・・
と思えて穏やかに過ごしました


f0165677_20164027.jpg


今年はどんなことが起こる一年なのでしょうか・・

2013年のうららは「書を捨てよ 街へ出よう」を座右の銘にして

Activeにいこうとはりきっています!・・今日はね(^^ゞ


f0165677_20182163.jpg


f0165677_2125474.png

f0165677_21265577.png



皆様にとっても充実したよい一年でありますように


f0165677_2195818.png







Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

今回のイラストは「桜屋」さんから頂きました

[PR]
by hanaurara2 | 2013-01-01 22:00 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2