<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


GWに突入
f0165677_20591031.gif

当地はお天気に恵まれそう☀
今年は子供が帰省しないし
のんびりと花仕事に徹しようと思っています♫


クリスマスローズも種とり時期。
種のできなかった花はカットして水に浮かべました。
白色の花もピンク色の花も緑色になりますね。
「ブラックパール」だけは花色がしっかり残りました。
f0165677_193771.jpg



*
*

バラ・フランシスデュプリュイ

昨年鹿屋バラ園で記念に買ったバラ
f0165677_1934330.jpg


*
バラ・バフビューティー

数少ない地植えバラ。鉢植えとは花数が違います。
f0165677_1911075.jpg


*
*

アネモネ・レベイレイ

バラの鉢に隠れていて今年もうっかり見逃すところだった。
小さい花だけど美しさは目立っています。
f0165677_19112629.jpg


*
*

フロックス・ピロサ

今年もたくさん咲いてくれました。
f0165677_19115095.jpg


*
*

ロベリア

名無しのロベリアですが立派に茂ったので
玄関前の特等席に出世しました。
f0165677_19202764.jpg
面白い形の花だこと。。
f0165677_19185366.jpg






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-04-28 21:15 | Trackback | Comments(2)


~*~レッスン2作品~*~

レッスン仲間の作品ともにお披露目しております。

自由に伸びたモッコウバラの枝のアレンジ
f0165677_1941422.jpg

特に私のは上下に置く場所を考えず伸ばしてしまいました。
f0165677_1951885.jpg
まず、持って帰るのが大変でした(^^ゞ
f0165677_1953511.jpg



*

アリウムの茎のまがり具合がそれぞれで面白いでしょう。
f0165677_1984164.jpg
f0165677_1961011.jpg



*

~*~遊びのアレンジ~*~

幼なじみ3人で子供のころのように集まってお遊びです。
花材を揃えるところから楽しいです♪

私以外はアレンジは習っていなくて
リング状に活けるのは初めてでしたが 問題なく
ラブリーでうっとりするアレンジができました。
f0165677_1859595.jpg

花好きの乙女なら習ってなくても上手にまとめられるものなのですね。
f0165677_18594269.jpg

バラとスカビオサ以外はうらら所有の花とグリーンです。
植え過ぎ・・と常々思っていますがこんな時は役にたちます。
f0165677_190637.jpg






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-04-25 20:24 | Trackback | Comments(0)


バラのウドンコ病予防に米ぬかをまくのですが
今年は2か月くらい遅くまいたので
バラの葉がウドンコ並みに汚くなってしまいました f(^^;)
花は守れると思うのでヨシとしようっと(´艸`)

バラ・マチルダ
f0165677_20134015.jpg


*

バラ・マダムアルフレッドカリエール
f0165677_2013158.jpg


*
*


イングリッシュガザニア・サンセットジェーン

株自体はあまり大きくなりませんが(鉢が小さいせいかも)
花はいっぱいつけるようになりました。
f0165677_20162199.jpg


*
*

エリゲロン

ものすごい繁殖力。
花が咲いている間は茂っていても迷惑ではありません。
f0165677_20142941.jpg

おかげで惜しみなくカットして飾ることができますから。
f0165677_20151350.jpg


*
*

タイム・ロンギカウリス

これもなかなか幅を利かせてきました。
f0165677_20153315.jpg

かわいい花だけどこちらはアレンジには不向き。
ほふく性の花は地面がお好きってことネ(^^♪
f0165677_2016041.jpg



昨日は日焼け止めクリームを買って灼熱の日々に備えました。
今朝は肌寒くてしばらくヒーターをつけました。

テレビではもう毎日ビアガーデンのCMが流れていますが
スーパーではダウンベストを着ている人もみました。

さっぱり分からない。が、実に面白い。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-04-23 21:11 | Trackback | Comments(2)



今年もバラの季節がやってきました。
今は色々な花が次々咲くので
バラはまだのんびりしててくれていいんだけど
そうはいかないらしく我が家でもチラホラ咲き始めました。

バラ・うらら
f0165677_19531445.jpg
我が家で一番先に咲いたのはホントはルイ十四世、
大雨の日の開花で撮れなかったので
二等賞の「うらら」がトップを飾る運びとなりました。


今朝このコも咲いていました。
バラ・バロン ジロー ドゥ ラン
形が少し不完全ですがピコティは美しく出ています。
f0165677_19534296.jpg



*
*

クリーピングボリジ
葉や茎がトゲトゲなのは普通のボリジと同じですが
花は色も形もちょっと違います。
f0165677_1955548.jpg


*
*

カンパニュラータ・ブルー
イングリッシュブルーベルという別名もあります。
白色もありますがブルーの方が花が大きいです。
f0165677_19552882.jpg
注:花だけを見て散らかっている後方は決して見ないこと・・(ーー;)

*
*

ティアレラヒューケラは寄せ植えにしています。
f0165677_19561445.jpg
ティアレラは葉は緑系で花はふわふわ系、
ヒューケラは葉はカラフル系で花は控えめ系。
f0165677_20201514.jpg


*
*

今日のお昼は27~28℃。。春の日差しじゃないよ~008.gif
誰だって陰に避難したくなります。
f0165677_20331488.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-04-18 20:58 | Trackback | Comments(4)

そろそろ食べ頃になってきましたぞ♥
土に鉢ごと植え込んだやり方は
虫食いも泥はねもなくいい感じ。
f0165677_20765.jpg


*
*

チューリップ・ファンシーフリル
我が家のチューリップでは最も遅咲きになりました。
f0165677_2092099.jpg


*
*

フリージア・タヒチ
花はもう終わりました。
フリージアは花茎が倒れやすいのが難点。
花が横向きにたくさん咲くから重たくなっちゃうんでしょうね。
f0165677_20111427.jpg
f0165677_20113855.jpg


*
*

ギリア・トリカラー
今年もこぼれダネでわさわさ咲きました。
f0165677_20131936.jpg
f0165677_20135054.jpg


*
*

コンフリー2種
とっても丈夫なコンフリー

ドワーフコンフリーは春だけの開花ですが
コモンコンフリーは真冬以外年中咲きます。
f0165677_20261776.jpg
f0165677_20264035.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-04-14 20:55 | Trackback | Comments(8)

ヒナだった(?)ゼラニューム・ミルフィーユ
もう成長しましたよ(^^♪
f0165677_2041116.jpg



*
*

10日前くらいから、そこに来るとチラチラわき見運転・・

エッ?!もうバラが満開?

気になって気になって危ないのでついに停車して確認。

見事な白バラ♡
f0165677_20424015.jpg

工場の裏みたいなところで雑草に混じってて、
野生状態のようですが・・なんだかとてもステキです♡
f0165677_20431628.jpg



*
*

プリムラ・オーリキュラが2番花を付けてくれました。
予想外でうれしい\(^O^)/
f0165677_20434764.jpg
※オーリキュラとして購入しましたが流通名であって
本物のオーリキュラは希少で高価なものらしく
「プベスケンス」というのが正確なようです。


*
*

プロストレイトスピードウェル
身長7,8㎝のおちびちゃんですが
さわやかな色合いで花つきがよく女性には人気です☆
地植えにもチャレンジするのですが、消えてしまいます(/_;)
f0165677_20442370.jpg



*
*

お気に入りのグラジオラスもご紹介♫
2つとも原種系と思います。

グラジオラス・パープルラインシェード
f0165677_2044547.jpg



グラジオラス・ナイトバーズ
f0165677_20451512.jpg







Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-04-09 21:42 | Trackback | Comments(2)

ゼラニューム・ミルフィーユローズの蕾

小鳥のヒナ的( *´艸`)
f0165677_2113332.jpg


*
*

チューリップ・イエローブーケ

蕾がまんまる♪
f0165677_2173632.jpg
f0165677_218973.jpg


*
*

フェリシア・ベルゲリアーナ

今年はいっぱい種まきしたので
あちこちで咲いています。
f0165677_218482.jpg

曇りの日はこうなる。。これがたまらなくかわいく見えるのだぁ
f0165677_219613.jpg

花って最初がパーンと開いていて
時の経過とともに花びらが丸まって枯れていくと思うでしょ。

この花は違います。

蕾から時系列順に並べてみます♬
f0165677_2193025.jpg

ここから花びらを伸ばして広げていきます。
f0165677_2195393.jpg

めいっぱい開いても花びらの先だけはクリンと丸めとく。
それがこの花のポリシーに違いない!


*
*

白雪げし

全くの日蔭でもどんどん咲きます。日向でも咲くのかな。。
そのうち地上部はなくなるので存在を忘れるけど
必ず春になったら勢力をグンと広げて登場します。
f0165677_21101365.jpg

花期がもう少し長かったらいいのにな。
f0165677_21102975.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-04-04 21:34 | Trackback | Comments(5)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2