<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

’13/5/28 5月のアレンジ




~*~今月のレッスン~*~

色はwhiteとgreenに抑えて
スチールグラスのライン美をアピールします。

5月初めのレッスンで、今頃画像をみても
どれが自分の作品かはっきり覚えてないの。。 エへへ( ´▽`;
f0165677_21313137.jpg


*
2回目はドラセナの葉を魅せるアレンジ。
幅広のリボンのように使うとかわいくなるから好き
f0165677_2172569.jpg


*
*

お次は

~*~友とお遊びアレンジ~*~

この夢見る乙女3人(含む うらら)のアレンジの会は恒例になるかも♪

今回はブーケホルダーに挑戦

友 ハル作
f0165677_21101790.jpg


友 ヨッシー作
f0165677_21104673.jpg


うらら作は透明ガラスに挿したためホルダーの持ち手部分がバッチリ写り
見苦しかったので翌日アイビーで隠して撮り直し。
f0165677_2157266.jpg


今回も色々な花材をうらら家で調達できました。

クレマチス・ゼラニウムなどの葉ものとか

アストランティアとか
f0165677_21142333.jpg
f0165677_21191676.jpg


アジサイとか
f0165677_2119489.jpg
f0165677_2120620.jpg


一番人気だったオレガノ ロタンダフォーリアとか
f0165677_21203421.jpg
f0165677_21205319.jpg


*
雑な仕上がりですが
余った花で小っちゃいブーケをもう一個 ♡
f0165677_21232366.jpg






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-05-28 22:16 | Trackback | Comments(0)


最近は日焼け止めを塗らなくてもよい早朝に水やり。
今朝はどこからかご帰還されたご近所のご主人とご挨拶。
釣りだったんだって。釣果はサッパリだったそうで
早めに切り上げたそう・・でもアジ三匹ゲット(^^ゞ♪♪

やっぱり 早起きは三文の徳ネ☆


カンパニュラ・アルペンブルー
木の枝にぶら下げっぱなしで、毎年咲きます。
f0165677_19435826.jpg


*
*

我が家ではバラは今や思い出になっている(笑)
10日ほど前の撮影です。

バラ・ラフランス
f0165677_19445284.jpg


*

バラ・ミスティーパープル
f0165677_194588.jpg



*
*

クレマチス・エンテル
エンテルの花色はピンク系に分類されているみたいですが
う~~ん、うちのはうっす~い紫色・・ピンクではない(ちょっとガッカリ)
f0165677_19453546.jpg


*

クレマチス・カイウ
こちらは昨年は薄紫色だったけど今年は本来の白色。
間違えてカットしたので3個くらいしか咲いてないトホホ
f0165677_1946513.jpg



*
*

イソトマ
こぼれダネ育ちで満開
f0165677_19494067.jpg


*
*
ネメシアは秋から咲いてくれている優秀な長距離選手。
満開時よりも花が減ってきた今頃の姿が好きです。

パープル花は宿根の名無し君、
ピンク花はメーテルシリーズ エレーヌ

f0165677_20232937.jpg
f0165677_20234583.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-05-25 20:29 | Trackback | Comments(2)


無事に元気な双葉を出しました。
ちょっとおしゃれな葉の朝顔です。
f0165677_1929729.jpg
朝顔中心のHPに「朝顔の種の発芽促進のために
一晩水につけるというのは気休めだと思う、自分はやらない!」
と記されてあり、ガ==ン‼
色々な本にもそう書いてあったと思うし、小学校でもそう習ったのにぃ・・
早速試しに爪切りでちょっと傷をつけて水に漬けず即蒔きました。
たしかに発芽率も発芽期間もかわらないみたいであります。

*
*

バラ・イングリッシュヘリテージ
今年は花少な目・・剪定しすぎたかな(^-^;
花もちはあまりよくないけど、秋も咲くし
香りもステキで なんといっても花の形がかわいい~
f0165677_19333115.jpg


*
バラ・ブノワマジメル
たくさん花をつけたんですがスリップスの害がひどくて
ほとんどの花が傷んでいるのが残念↴↴
f0165677_1934215.jpg

f0165677_19343622.jpg


*
*
クレマチス・プリンセス ダイアナ
f0165677_1940953.jpg

*
*

コーンフラワー・ブラックボール
こぼれダネで咲いてくれました♪
f0165677_19472610.jpg


*

明日から 所用で福岡に行きます。
遊ぶ時間はあまりないのですが子供たちも集合するので
自宅以外で家族が揃うなんてめったにないことで楽しみです。

そんなこんな(?)でブログはしばらくサボる予感がしています。。(^^ゞ





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-05-17 20:13 | Trackback | Comments(0)


ポップなデザインでいい感じ

だからといってアート制作を
いつも喜んでいるわけではないですけど(笑)
f0165677_22111782.jpg


*
*

先日行った鹿児島のバラ屋さんから連れ帰ったバラ・・2苗も(^^ゞ

バラ・プリンセスアン

自分ではチョイスしない色ですが
店長さんのおススメだったので。ティーの香りです。
樹形もよく花期がとても長いそうです・・来年が楽しみ~
f0165677_2214176.jpg
アン王女といえば「「ローマの休日」のオードリーが浮かんで
よけいキュートに見えるぅ( *´艸`)


*
バラ・シャルルドゥナーヴォー

こちらは色も形も ストライクゾーンど真ん中♥
そして香りが・・甘くてスパイシーでフルーティーで・・
よく説明できませんが気になって何回もクンクンしてしまいます。
f0165677_22142499.jpg


ちなみに一緒に行った友の戦利品はこれ↓
バラ・プリP.J.ルドゥーテ
f0165677_22143849.jpg
画像よりもはるかに美しいです。
咲き始めからの変化がとても魅力的で
友がこれを選んでくれてうれしかったです♪


*
*

クレマチス・テッセン

「鉄線」とも「鉄仙」とも書くみたいです。
原種ですし八重や大輪系の艶やかさはないものの
でも花びらとしべのコントラストが美しいです。
f0165677_22145976.jpg


*
*

シノグロッサム

種まきはシルバーっぽい色のシノグロッサム・ジーンズだけですが
種が紛れ込んでいたらしく
一株だけブルー花が咲きジーンズより背が伸びました。

小花なので引いて撮るとよくわかりませんね(^^ゞ
f0165677_22151587.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-05-14 22:39 | Trackback | Comments(2)

この4月 友の家に
。゜・*:.。. 天使(友の初孫ちゃん)が舞い降りた~.。.:+・゜

撮らずにはいられない♡
ぐっすりおやすみのところ失礼してパチリ
f0165677_20354276.jpg



*
*


バラ・クラウンプリンセスマルガリータ

2010年の国際バラとガーデニングショウで購入した記念のバラ
微妙な色変りが魅力です。
f0165677_20341239.jpg



*

バラ・ジャックカルティエ

樹形が乱れずコンパクトに仕立てられ
香りも素晴らしい優等生♪
f0165677_20173742.jpg



*
*

クレマチス・ミケリテ

濃い紫色が美しい。花が小さめなのもお気に入り。
f0165677_20405541.jpg



*
*

シレネ・ピーチブロッサム

こんもりした株になるので蒸れやすいんですけど
花がかわいいので種まき定番になりました。
f0165677_20154534.jpg



*
*

セネシオ・ポリオドン

セネシオというとサイネリアやシロタエギクが浮かびますが
こんな小さい花のワイルドフラワーもあります。
ポツポツ咲きですが花茎をたくさん立ち上げて長く咲いてくれます。
f0165677_20161813.jpg






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-05-10 21:08 | Trackback | Comments(6)

今日は幸せだった子供が多いことでしょう。
f0165677_20483670.png
全ての子供が健やかに育ちますように。。

*
*

バラ・ ザ プリンス

移動の際花芽付枝を2本も折ってしまい
結果いつもより花が大きくなったみたい。
f0165677_209729.jpg


*

バラ・ジュリア

開ききってしまうと この花な~に?とよく聞かれるバラ
色合いがバラらしくないのでしょうか。
f0165677_2094091.jpg



*
*
ロックソープワート

ずっと鉢植えでしたが根が張ってきたので
初めて昨年秋に地植えしてみました。
f0165677_20102218.jpg
f0165677_20103788.jpg


*
*
ラークスパー・バースデイピンク

いただき種から我が家の定番になったかわいいチドリソウ。
発芽・育苗は易しいけど少々花芽が傷みやすく
きれいに咲く数は少ないんです・・来年はもっとたくさん植えよーっと♬
f0165677_201158.jpg


*
*
イキシア・ビリディフローラ

お気に入りの不思議色。
お日様にあたっていないときは花は閉じています。
f0165677_20113318.jpg



*
*

GWはおとなしく花仕事に徹する・・
なんて言った気もしますが・・(^^ゞ
誘われるとホイホイお出かけしてきちゃいました。

鹿児島県姶良(あいら)市にある
バラ苗専門店~*クレアガーデンさん*~
f0165677_20145962.jpg


お客様同志の離合?が大変なくらい小さいお店ですが
育ちの良いバラ苗がぎっしり。楽しすぎる~(#♥▽♥#)
f0165677_20161485.jpg


近くでイチオシのランチのお店、雑貨のお店も
電話までして下さって親切に教えていただきました。

春と秋だけの期間限定のオープン
バラ好きにはとってもテンション上がるお店ですよ~♪
f0165677_20152459.jpg

もちろん手ぶらで帰るはずはあるまいぞ。
戦利品は開花次第紹介させていただきますわ(^_-)-☆




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-05-05 21:08 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(6)

5月1日 ブログを始めて8年目となりました。

こんなに長く続くなんて自分でも意外なんです。 


バラ・クィーンオブスウェーデン
f0165677_21235312.jpg

PCの向こうにいる皆様とのふれあいの楽しさも
続けられた大きな理由の一つと感謝しています。



バラ・クィーンオブスウェーデン
f0165677_2124179.jpg
        
この頃は実家の庭が私の花の本拠地になってきて
そちらの画像の方が多くなりました。


バラ・アンブリッジローズ
f0165677_2123180.jpg
     
そして、写真を撮ることの面白さも知ってしまいました。
遊ぶ時間が足りなくて困っています(^^ゞ


バラ・アンブリッジローズ
f0165677_21232758.jpg
 ※それからブログですが
タグの分類がごちゃごちゃになってきてメニューから消したので
アレンジやバラだけ見たい方には不便をおかけしているかもしれません。
申し訳ないのですがブログ内検索で見てくださいね。

   

はな*うららはいつまで続くのか 自分でも楽しみです,。☆゚・:,

よろしかったらこれからも たまにつきあってやって下さいな♫

f0165677_21202875.jpg






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-05-01 22:09 | Trackback | Comments(12)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2