<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


このサザンカはカイガラムシに征服され
葉なしになっていましたが
この冬は復活\ ( @^◇ ^@)/
f0165677_1913137.jpg



数年前のクリスマスプレゼントに鉢をもらって
次回使おうと物置になおして・・ずっとそのままでした。
奇跡的に今年思い出し
やっと日の目をみた鉢たちです。
f0165677_1924152.jpg



レッスンで作ったリース。
先生の指導の下作ったものは
自分で気楽に作ったリースより
やはり形がきれいに出来上がります。
f0165677_1931367.jpg



これ↓はクリスマスシーズン用ではないのですが
同じくレッスンで作りました。
ドライのセンニチコウとバラの花びらです。
f0165677_1934314.jpg



早いもので例年通りはな*うららⅡは冬休みに入ります。

今年も何とかブログが続けられてよかった~と思います。
これも皆様のおかげ☆ありがとうございます。

よろしかったらまた来年もたまの暇つぶしにいらしてくださいませ。

うららの友人はよく食べてよく寝る良い子ばかり。
今宵もうすぐサンタさんがやってきますよ。
さあ、早くおやすみなさいな♪
f0165677_20312239.jpg



*:._.:*~*:.どなた様もお元気でよい年越しを.:*~*:._.:*





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-12-24 20:37 | Trackback | Comments(2)

‘13/12/21 苗と旅行記録


何してるんだヨ・・みたいな顔で見てるけど
そちらが不法侵入なんだからネ。
f0165677_21133167.jpg



高温多湿が苦手なオレガノが無事夏越しして
なかなか勢いがいいです♪
f0165677_2114835.jpg
アレンジにも重宝します。また今年の春のようにきれいに枝垂れてほしいな。



1ヶ月前のちいちゃかった苗も少し大きくなりました。
f0165677_2115170.jpg




*
*
*


□*□□*□□*□うらら家 北陸旅行記Ⅴ□*□□*□□*□

年賀状の方のやる気がでないので
だいぶ端折って今回で終わらせることにします(^^ゞ

*

金沢は三つも茶屋街があって人気の観光スポット。
今も芸者さんがいらっしゃるので
運が良いと三味線や太鼓の音が聴こえてくるそうです。
f0165677_21161121.jpg
画像↑はひがし茶屋街ですが
「重要伝統的建造物群保存地区」とありました。
見所も多いですがお土産屋さんや和菓子屋さんも多くて
特に女子はテンションが上がりますね。
店内影禁止店が多かったので念のため店内部分はカット↓
f0165677_21164562.jpg


前の夜は気取ってホテルのレストランに入ったので
この夜はリラックスして居酒屋で。
かなり調子よくなってる?いい具合にボケています。↓
f0165677_21173844.jpg


金沢最後の夜をホテルの部屋から撮りました。
画像下方は金沢駅です。
f0165677_21181548.jpg

朝もう一度撮影。
かすかに日本海が見えるのがわかるでしょうか。
f0165677_21185567.jpg


この日10時に拝観予約しておいた妙立寺
「忍者寺」の別名がありますが忍者とは関係ないお寺です。
f0165677_21193329.jpg

普通のお寺に見えるでしょう。
f0165677_2120799.jpg

これがなかなか面白かった!
加賀藩を守るための秘密の要塞であった妙立寺は
2階建てに見えるけど、中に入ると落とし穴、隠し階段、隠し部屋等の
驚くカラクリがいっぱいで、何階建てかもうわかりません(たしか4階建て)
幼児・酔っ払いは拝観不可。確かに危険です。
撮影禁止なので金沢に行ったらぜひその目でご覧あれ!おススメです。


お昼に「お麩」の定食を食べて北陸とお別れです。

金沢駅に入る時振り返って撮りました。
f0165677_21414774.jpg

石川県と福井県の皆さん、お世話になりました。
おかげで大変楽しゅうございました!

帰りもまた特急サンダーバードで。
遠くの山々に雪が・・こんな車窓も宮崎人には珍しいのです。
f0165677_2121586.jpg

で最後の宿は大阪です。
家族旅行のシメは焼肉。
f0165677_21235290.jpg

翌日大阪もちょっとウロウロして夕方宮崎に帰りつきました。
帰った翌々日あたり・・ちょっと疲れがでました(笑)


子供たちも社会人になり離れ離れに住み出して
家族水入らずは最後かなと思って企画した旅行、
無事に終えることができて幸せでした。

お土産を並べていたら
永平寺のお土産の袋の中に落ち葉が..。.:+・゜ ゜゜
なんだかとってもうれしくなりました♪
f0165677_21262661.jpg


楽しい旅行で自分をリフレッシュさせたら
日常の事をもっと前向きに取り組める066.gif
くらいにならないと旅行をした甲斐がない!

・・だから年賀状、今夜から頑張ります(笑)

ご覧下さった皆様、長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。

□*□□*□The end□*□□*□




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-12-21 22:19 | Trackback | Comments(2)

花の少ない今の楽しみは種まきした苗の成長と
クリスマスローズの花芽さがし♪
このコ↓はお正月ごろに咲いてくれそう♫
f0165677_2175095.jpg



明けたらバッサリと剪定するバラたちですが
蕾をいっぱいつけています。
早く今のうちに咲いておくれね。
バラ・マチルダ
f0165677_2181750.jpg


バラ・ブノワマジメル
f0165677_218381.jpg



*
*
*

□*□□*□□*□うらら家 北陸旅行記Ⅳ□*□□*□□*□


翌日は兼六園
雨だったのでホテルで傘を借りました。
でもやっぱりそんなに寒くありませんでした。

日本三名園としてあまりにも有名な兼六園、
さすがに観光客がいっぱいでした。
f0165677_2112450.jpg


長い年月と加賀藩の誇りが感じられます。
f0165677_2112239.jpg


まもなく雨が上がり紅葉も存分に楽しむことができました。
f0165677_21125369.jpg


風物詩として毎年ニュースで見ていた雪吊りに感激です。
(こちらでは街路樹や個人の庭木にもするんですね)
f0165677_2113852.jpg


兼六園を出てすぐそばにある美術館へ。
f0165677_21132623.jpg


小さな子供も大人も楽しく鑑賞し遊べる所です。
外観も中もモダンなイメージ。
f0165677_21142760.jpg
f0165677_21215288.jpg


実は娘が旅行の下調べ段階から
美術館の中のカフェのランチを狙っていたのです。

加賀野菜をいっぱい使ったモダンなランチを頂きました。
お皿がパレット型だったりして器までオッシャレー♡
f0165677_21162347.jpg




□*□□*□To be continued□*□□*□




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-12-19 21:31 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)

車を走らせていて、いよいよ師走に入ったと実感。
渋滞箇所が多くなってきました! どこの駐車場も混んでるし。
運転に気を付けねば。

ポリキセネ
まあるく満開になった花が
とてもかわいいので再びアップで登場
f0165677_1825222.jpg


オキザリス・ヒルタ
この時期に申し訳程度に二つ三つ花を付けます。
f0165677_1826065.jpg
オキザリスには他にも
葉は毎年茂るけれど待てど暮らせど花は咲かない品種があります。
他の地域では咲くのかなあ・・


ダイアンサス・ブラック&ホワイト ミンストレル
間違えて早目に咲いてる花一つ
f0165677_18262253.jpg
ナデシコ科はよほど美味しいようで
花も蕾も虫に食べられて困るので
この時期なら花も気楽に咲けるのでしょうか。


*
*
*

□*□□*□□*□うらら家 北陸旅行記Ⅲ□*□□*□□*□

なかなかの名園でしょう。
f0165677_18264713.jpg
兼六園ではないんですよ。

まだ福井県を出ていません。

永平寺から福井駅に戻って
そこからわりと近いので行ってみた
養浩館庭園。旧福井藩主松平家の別邸・・だそうです。
兼六園よりだいぶこじんまりとしています。
が、大きな池を中心に築山、石橋、飛び石が配置され
変化に富んでいます。
f0165677_1951196.jpg

松平様は日々このお池をゆっくり一周されて
どこから眺めても美しいのう・・とさぞご満悦だったことでしょう。
f0165677_1827187.jpg

屋敷の中からみても絵のようで素晴らしいのう。
f0165677_19564538.jpg

建物は空襲で焼失し平成になって復元が完了したそうです。
浴室が興味深くて、そこはもちろん木造ですが
少し床が斜めになっていて排水が考えられていました。

予想外に観光客が多く外国の方もいらっしゃいました。
知らなかっただけで日本でも人気の庭園らしいです。

紅葉が素晴らしくて神様仏様に感謝。きれいだった~♪
f0165677_18284566.jpg


□*□□*□To be continued□*□□*□




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-12-14 20:35 | Trackback | Comments(0)

アクレイギア(オダマキ)・タワーライトブルーの苗
小さい本葉がかわいい~♡
f0165677_19153072.jpg
わりに発芽率もよかったので
水色の花がたくさん見られるかも☆と期待しています。


トリトニア・ラクシフォリア
覚えてないんだけど・・秋頃に私が買って植えたんだろうな、たぶん(f*^_^)
本来春に咲く花と思うんだけど、なぜかうちでは満開。
f0165677_19155619.jpg



ビオラ・碧いうさぎ
大人気のビオラだそうで、予約して一株だけゲットできました。
個体差があると思いますが
お耳(上弁2枚)にさしている濃い青色がメタリックで印象的です。
f0165677_19172063.jpg




*
*
*


□*□□*□□*□うらら家 北陸旅行記Ⅱ□*□□*□□*□


まず最初に
家人が絶対に行きたい!といった
永平寺に行きました。

金沢(石川県)からはお隣の福井県になります。
福井駅から永平寺ライナー(直通バス)で30分でした。

1244年の建立から現在に至るまで
修行僧の方々が厳しい禅修行をしていらっしゃいます。
(修行僧の方にカメラを向けるのは禁止です)

神々しい杉の巨木と鮮やかな紅葉が厳かに迎えてくれました。
f0165677_1929644.jpg

f0165677_19315475.jpg

「静かに左側歩行」と定められているので
わりに静かでしたが、人は多かったです。
誰もいない!と思ってあわてて撮りました。
f0165677_19321657.jpg
階段状の回廊も多く
スリッパでは決して歩きやすくはなく
足腰に心配のある方は少々の覚悟がいります。

一番高い所まで行くと
聖観世音菩薩がお祀りしてある法堂(本堂)がありました。↓
f0165677_2054192.jpg


近隣の山にでも登らないと境内を一望することはできませんが、
とても広域で、諸堂が数多く点在しています。
f0165677_2121694.jpg


もちろん門前にはお土産屋さんが賑やかに並んでいます。
こんな看板娘?も♥
f0165677_2021943.jpg

ランチはおそば。
永平寺に来たら永平寺そばを食さねばネ♪
f0165677_20222476.jpg



750年の歴史を実感しました。

その昔、ことに冬の修業はいかに厳しかったことだろうか・・・

威風堂々とした巨木と建立物は圧巻で
ここはまさに「霊域」であると感じさせられました。
f0165677_19365542.jpg


故スティーブ・ジョブズ氏が若いころ禅に傾倒し
永平寺に出家しようとしたそうですよね。

一般の方の短期修行も受け入れているそうです。
身も心も清められることでしょう。いかがですか。
ワタクシ?・・考えておきます・・


□*□□*□To be continued□*□□*□



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-12-07 22:11 | Trackback | Comments(6)

前回のアレンジで余ったコニファー・ブルーアイス中心のリース
せっかく友人宅のブルーアイスの枝を切っていただいたので
フルに使わないとネ(^_-)☆

針葉樹林の香りがします・クンクン( ̄∞ ̄)
f0165677_195563.jpg


*

シレネ・ブルガリス
目立たないけど6月くらいから咲いていました。
寒くなってきたのでこれがもう今年最後の花かな・・
f0165677_18104751.jpg


ポリキセネ・エンシフォリア
旅行中に花が終わってしまうのではないかと
心配していたけど意外に長く鑑賞できてありがたや♫
f0165677_18114696.jpg
植えっぱなしでよいらしいので助かる♪



*
*
*


□*□□*□□*□うらら家 北陸旅行記Ⅰ□*□□*□□*□

2013年11月

他県に住む子供二人と大阪梅田で会う。

各々仕事の都合をつけ体調も崩さず
家族4人皆がこの日集まり出発できることが
奇跡のようで嬉しい☆

ちょうどお昼時、まずは腹ごしらえ。
話題の近大マグロは長蛇の列なのであきらめて
お好み焼き&もんじゃ焼き。
f0165677_18125346.jpg


それから特急列車サンダーバードでいざ金沢へ!!
f0165677_18131355.jpg


途中、琵琶湖が海のようにみえました。
f0165677_1813444.jpg
f0165677_1814549.jpg


約2時間半かかり金沢着。
到着時は雨でしたが
恐れていたほどは寒くなかったです。

この日の夕飯はこんな情緒漂う筋にある割烹。
f0165677_1815389.jpg

冬場は寄せ鍋だけで勝負している老舗。
だからメニュー表はありませんでした。
一卓に一人はお姉さんがついて
最後まで給仕をして下さいます。
お客は食べるだけ、鍋には触ることもできません(笑)
f0165677_18161413.jpg
おじやもおいしかったな~♪
だしの作り方は門外不出だそうです。

明日からに備えて早目に寝るよう努力しましたが
興奮気味なのか修学旅行生並みに何度か目が覚めました(^^ゞ 


□*□□*□To be continued□*□□*□




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2013-12-03 21:12 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(2)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2