<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


‘ひなまつりゆうパック’というものをいただきました♪

ひゃあ~:,。☆かわいい~♬.。.:+・゜ ゜
f0165677_17281833.jpg

長崎から届いたのですが、「桃カステラ」は
出産やひな祭り等のお祝いごとの贈り物・内祝いとして
長崎に根付いている縁起菓子だそうです。

*
*

沈丁花
今年もちゃんと2月に開花。
梅にも桃にも負けない芳香を漂わせています。
f0165677_1745174.jpg


ビオラ・碧いうさぎ
昨年末に比べると随分大きくなりました。
f0165677_17332188.jpg


アナーセンのオリジナルビオラ
日当たりのよい実家に置いていましたが
ナメクジに好かれてしまって蕾のうちから食べられていたので
我が家に避難してやっと咲き始めました。
f0165677_17334130.jpg
f0165677_1733587.jpg


*
*

。☆゚:,。☆゚・:,・ 今日のクリスマスローズ ・:,。☆゚・:,。☆゚


このヒデコート系は蕾から特徴があります。
f0165677_17342078.jpg

店頭ではあまり見かけない気がしますが
華やかさとかわいらしさを併せ持ったお気に入りの花型です。
f0165677_17344082.jpg



うちにある他の白花クリスマスローズとは
一線を画すピュアな白です!
f0165677_17351438.jpg

真っ白ってこんなにきれいなのね♡ と見とれてしまいます。
f0165677_17354066.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-02-27 20:28 | Trackback | Comments(4)


冷たい風が吹く日も
ここを通るともう暖かい春になってると錯覚します。
f0165677_7571369.jpg


甘い香りとブーンという羽音はセットです♫
f0165677_7573453.jpg


*
*

ヘリオフィラ・ミスターブルースカイ
よくみると水色の筋が入っていますがかなり白っぽい。
まだ咲き始めなので他の株の開花を待ちましょう。
f0165677_7582524.jpg


*

ソラリア・アトロパープレア
初トライの球根花。
葉だけはビヨ~ンと伸びたけど花は小さいです。
f0165677_8122297.jpg


*
*

。☆゚:,。☆゚・:,・ 今日のクリスマスローズ ・:,。☆゚・:,。☆゚

今回は実生ではなく小苗購入のクリローさん
三つとも名前がついている「ミヨシ」の商品です。
色も形も違うと思っていたルーセブラックとブラックパールが
今年はだいぶ似てきた気がします。
夫婦がよく顔が似てくるって言われるけど、花も?

ルーセブラック
三つの中で一番古株。
でも花茎が一番短くて背丈低め。
おや♪この花にはおまけの花びら(本当はガク片)がついています。
f0165677_7591938.jpg


ブラックパール
花はきれいな丸弁。今年もルーセブラックより花つきがいいです。
f0165677_7593314.jpg


チェリーシフォン
なぜか昨年の花よりグリーン色が強いです。
f0165677_7594785.jpg






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-02-23 08:59 | Trackback | Comments(0)


サラダにしたいくらい葉がわさわさと茂ったラナンキュラス
※良い子は食べないで下さい。悪い子も食べないで下さい。
花芽発見☆
多すぎるくらいの葉が
まだか弱い花芽を寒風や霜から守ってあげるのでしょう。♫
f0165677_20152989.jpg


トロパエオラム・アズレウムにも☆
肉眼でやっと見える大きさの蕾発見☆
花をご存じない方はお楽しみに(^_-)-☆
f0165677_20154556.jpg


*
*

。☆゚:,。☆゚・:,・ 今日のクリスマスローズ ・:,。☆゚・:,。☆゚


今回はうららがもっともデレデレしてしまうセミダブルの形♡
アネモネ咲きともいって
花芯が〝もこもこふっくら〟しているタイプです016.gif

Yellow系
f0165677_20384758.jpg

Red系
f0165677_19504837.jpg

White系
f0165677_1951168.jpg


*
*

先日はいつもとは違う友とおうちアレンジを楽しみました。

品質も価格もとても良心的な切りバラ通販をみつけたので
バラを豊富に使ってのアレンジです。

挑戦したことのない形の花器(皿)でやってみたら
予想以上に難しかったです。

まず友の作品
あたたかな春を感じるパリのモダンスタイル(←勝手なイメージ)
f0165677_19512989.jpg



拙作。お祝いのテーブルにぴったりの錦鯉スタイル
f0165677_19515354.jpg
どうしても全体のフォルムがカッコよくならず
苦心の末「魚形」になりました・・(;>_<;) エーン



友の作品、2日後八重のチューリップが開き
バラの巻きも緩み、柔らかい雰囲気になりました( *´艸`)
f0165677_2141825.jpg



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-02-15 21:43 | Trackback | Comments(2)

ヒヤシンスさま お目覚め。背伸びしているよう  ヽ( ´O`)ゞ ふぁ~
f0165677_17344248.jpg

*

寒い日が続くな~と思っていると
いつのまにか雪割草が咲いています。
f0165677_173456100.jpg

*

展示会(前回記事)に続けて我が家でビオラをみると
なんとも地味ですが、小輪淡色が好みなもので(^^ゞ

品種不明
f0165677_17351265.jpg

*
*

。☆゚:,。☆゚・:,・ 今日のクリスマスローズ ・:,。☆゚・:,。☆゚


イエローダブル。わずかにさしている赤色がだんだん濃くなります。
f0165677_1736345.jpg



花外側のグリーン色がgood!好きっ♡
f0165677_17362663.jpg



リバーシブルダブル。外側の紅色は、色鉛筆で塗りつぶそうとしたけど
面倒になって途中でやめた感じに仕上がっています..?
f0165677_17404896.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-02-11 20:23 | Trackback | Comments(0)

特別なパンジービオラ、まだまだ続きます☆

f0165677_23233842.jpg
f0165677_23213665.jpg
f0165677_2323278.jpg
f0165677_23231056.jpg
f0165677_23225857.jpg
f0165677_23224784.jpg
f0165677_23223087.jpg
f0165677_2322515.jpg
f0165677_23215546.jpg
f0165677_23553251.jpg
f0165677_23214480.jpg
f0165677_23284728.jpg


アナーセンさん、川越さん方の準備は毎回大変そうですが
貴重な花々を入場料もなしに見せていただきありがたいです。
今年は終わってしまいましたが
また新しいパンジービオラと出会えそう!と思うと次回がもう楽しみです♪

他にもこんなコたちがいました♥
f0165677_23235010.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-02-10 10:01 | Trackback | Comments(0)

毎年恒例となったお花屋アナーセンで開かれる
個人育種のパンジービオラ作品展
最終日の午後すべり込みセーフで観に行きました。
f0165677_22415898.jpg

購入はできないのですが大変楽しいです。
パンジービオラに限定されているのに
色とりどり形とりどり、魅せられてしまいます。

た~くさん撮ったけどぜ~んぶかわいいの♡でも
ブリーダーさんお一人につき2つだけ載せることにしました。
2作品に絞るのにどれだけ迷ったことか・・

これも毎年恒例ですが、うっかりで
何人かのブリーダーさんの作品が撮れていません。
説明もなしですし、ちゃんとしたレポートにはなっておりませんが
かわいくて個性のある花たちをどうぞお楽しみください♬

※ブリーダーさんの敬称・在住地は作品に添えてあった説明に準じました。
順番も撮った順で意味はございません。

f0165677_22355040.jpg
f0165677_22363414.jpg
f0165677_22361553.jpg
f0165677_22372132.jpg
f0165677_22364927.jpg
f0165677_22384958.jpg
f0165677_22385971.jpg
f0165677_22381973.jpg
f0165677_22374466.jpg
f0165677_22402317.jpg
f0165677_22393420.jpg


** 続きまーす **




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-02-10 10:00 | 番外編 | Trackback | Comments(0)

この時期スーパーに行ったら
関係なくてもチョココーナーは必ずチェックします。

*
*

かわいい“ぽわぽわ”はツワブキのわたぼうし
ドライのリースに使えるかな♬
f0165677_2029556.jpg


*

アブラナ科の花2種が咲いています↓
菜の花と同じ十字形の花をしているでしょう♪

エリシマム
f0165677_20291865.jpg

バージニアストック
f0165677_20293439.jpg



。☆゚:,。☆゚・:,・ 今日のクリスマスローズ ・:,。☆゚・:,。☆゚

画像に付けた番号は自分のための整理番号です。
お気になさらないでネ(^^ゞ


数年前ブラック花の八重が欲しくてせっせと種まきしたので
今年は黒系がいっぱい咲きそうです。
f0165677_2029555.jpg


白地にピンクの吹っかけ、くっきりピコティ。美人でしょ。
f0165677_2030138.jpg
この花の蕾にぞっこん‼
(上の画像の2日前に撮った写真です)
f0165677_2030313.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-02-04 21:24 | Trackback | Comments(0)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2