<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


本日当地は花散らしの雨057.gif
f0165677_2022586.png

お花見会の人達には残念な天気でしたが
この後晴れたら一気に庭の花達が開花する
期待の雨でもあります。


旅行が帰ったら、満開のラナンキュラスが
「おかえりやす♪」と迎えてくれました。
f0165677_183146.jpg


ラナンキュラス・ニーム
うららチョイスのラナンキュラスで一番鮮やかな色です☆
f0165677_18315032.jpg


ラナンキュラスの鉢には、小さいながら
一人生えのプリムラ・マラコイデスが紅白で咲いてます。
f0165677_18322110.jpg


*

原種チューリップ2種

チューリップ・ハミリス
蕾のころはクロッカスそっくりです。
f0165677_18324068.jpg


チューリップ・シルベストリス
原種のわりに育ちにくく
茎が細くてうなだれる品種で
花もすぐ終わるし、いいとこ無しのようですが、
自由にアチコチむいて
花びらもカールするところが大好きなチューです。
f0165677_1833519.jpg
f0165677_18332118.jpg


*
*

。☆゚:,。☆゚・:,・ 今日のクリスマスローズ ・:,。☆゚・:,。☆゚


約2か月楽しませてくれたクリスマスローズですが
ほぼ咲きそろって
今回が今季最後の紹介です。
f0165677_18334381.jpg


来年もたくさん咲いてもらうようにお願いして
花はカットして株にはお礼肥をしました。
f0165677_1834589.jpg






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-03-29 20:30 | Trackback | Comments(2)

桜の蕾が膨らみ始めた

三月の佳き日に

娘はお嫁に行きました。


f0165677_9125836.jpg



今のこの子と同じ年頃に
小さいこの子を抱きながら
遠い先のこととぼんやり想像したことが
ついに現実となった感動があります。


f0165677_19265945.jpg


素晴らしい旦那様に恵まれ
多くの人に祝福していただいて
親にとっても幸せいっぱいの
ありがたき佳き日でありました。


*
*


福岡での結婚式でしたので
翌日は姉夫婦と下関まで足をのばしました。
河豚ねらいです!
(下関ではフグではなくフクなのですね)
f0165677_1961112.jpg

昼も夜もこれでもかというほど魚を食べて
娘の結婚とセットの
楽しい思い出となりました。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-03-26 19:41 | 番外編 | Trackback | Comments(4)


ウグイスの声を聴きました☆
今年もうちの近くに来てくれたんだね( *´艸`)
これからしばらくは
バルコニーでの洗濯物干し作業が
グ~ンと楽しくなります♫


*

ローズマリー
葉も花もお気に入りなのに、枝がクネクネとうねり
カッコよい樹形にもならないし、とても撮りにくい。
f0165677_1614665.jpg

ちょっ触れただけで独特の強い芳香が放散されます。
f0165677_15373210.jpg


*

ラナンキュラス・ルルド
前回の蕾からこんな花が咲きました。
f0165677_16102052.jpg

球根の説明ではレモン色だったけど
うちのルルドはクリーム色かな。
f0165677_1695564.jpg


*

トロパエオラム・アズレウム
アップにしましたが葉も花も指先ほど。
満開になるまで後少し。
f0165677_1556470.jpg


*

キアネラ アルバピンク
秋植え球根でお初の花。
小さくてかわいい~(=´∇`=)
一目で超お気に入り♫
f0165677_1635167.jpg
f0165677_164536.jpg



*
*


。☆゚:,。☆゚・:,・ 今日のクリスマスローズ ・:,。☆゚・:,。☆゚



うちには少ないレッド系。
f0165677_16175147.jpg



今年一番の秘蔵っ子↓
といっても緑花は目立たないわ~
白の覆輪が入っているようないないような・・どっちやねん!(笑
f0165677_1618687.jpg







Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-03-22 15:30 | Trackback | Comments(2)

またまたミモザで♡
f0165677_18292419.jpg

ミモザの木に小鳥が住まいを構えたらこんな感じかな♫
f0165677_18294910.jpg


*


ラナンキュラス・アベロン
f0165677_19115361.jpg
f0165677_19124256.jpg

他のラナンキュラスも蕾がいっぱい\ ( @^◇ ^@)/
球根花は短命なものが多い中ラナンキュラスは
一つの球根から豪華な花がいくつも咲くので
長く楽しめてなかなか優秀ですね。
f0165677_19133853.jpg


*


椿・ロゼフローラ
細い枝に小さな葉に小さな花‥目立たないの
f0165677_18305335.jpg

f0165677_19374644.jpg



*
*


☆゚:,。☆゚・:,・ 今日のクリスマスローズ ・:,。☆゚・:,。☆

シングル花は余程特徴がないと種まきをしないのですが
それでも結構たくさんあります。
セミダブル同士を交配して咲いたらシングルだった・・
ということも多いです。(^^ゞ 
とはいえお披露目しないのもかわいそうかなと思い
今まで載せていないシングル花をまとめて紹介しまーす。
f0165677_1914285.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-03-16 20:37 | Trackback | Comments(2)

お隣(実家)に咲く糸水仙
五線譜に踊る音符のようにみえるので
遊んでみました~♫
f0165677_2232632.jpg


一方うちでは
こんなクシャクシャ系の水仙(品種不明)が咲いています。
f0165677_22322487.jpg


スーパーアリッサム スノープリンセス
一株でこんなになっちゃいます。
この撮影の後二度目の切り戻しをしました。
f0165677_22324562.jpg
f0165677_2233161.jpg

*

フリチラリア ミハイロフスキー
発芽率はよくありません。
でもフリチラリアの中ではこのコがお気に入り。
おしゃれな配色で大人可愛いといったところでしょうか。
f0165677_2233349.jpg



*
*

昨日箱いっぱいのミモザが届きました♪
お庭のミモザの花枝を
花友さんが分けてくださいました\ ( @^◇ ^@)/
f0165677_2236134.jpg

2泊かけて届いたのでミモザさん達はお疲れのはず。
バケツの水につけて更に乾燥を防ぐため
その上からビニール袋をすっぽり被せて
一晩おきました。

そして今日は朝からせっせとリース作り。

華やかな輪っかの出来上がり( *´艸`)
*:._.:*幸せオーラがあふれてるぅ♥*:._.:*
f0165677_22371127.jpg







Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-03-12 23:21 | Trackback | Comments(4)

この頃激しく目がかゆい・・
うっかりこすらないように気を付けています。
花粉対策メガネに加えて今年は
メイクの上からでもよいという顔用ミストを試すことに。
効き目があるといいんだけど。。

*
*

苗ではなくて切り花で購入したスズラン
みつめていると
あまりのかわいらしさに泣きそう。..。.:+・゜
f0165677_2016728.jpg
スズランを「聖母の涙」と呼ぶ国もあるそうです。

*

ヒヤシンス
f0165677_2016401.jpg


このコはどうして倒れて咲いたの?
ふなっしーみたいだよ
f0165677_2016599.jpg


*

セリンセも咲き始めました。
しばらくすると花の周りの葉も少々紫が入って
ますますハンサムになります。
f0165677_20172312.jpg


*
*

。☆゚:,。☆゚・:,・ 今日のクリスマスローズ ・:,。☆゚・:,。☆゚

ミヨシのクリスマスローズをもう一つ持っていました。
ダブルファンタジー
f0165677_20175673.jpg



上から見たら白っぽく見えるリバーシブルの花。
f0165677_20181537.jpg


八重では我が家で一番の古株。
昨年の方が花つきがよいみたいでちょっと心配。がんばれ~
f0165677_20174081.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-03-08 20:39 | Trackback | Comments(2)

クロッカスの中でもお気に入りのブルーパール
植えっぱなしの鉢ですが昨年より殖えてる!
f0165677_2102240.jpg


上からのぞくとヒナが一斉に口を開けているよう♡
f0165677_2104091.jpg


*

先日もアップしたヘリオフィラですが
水色がきれいに出てきたのでもう一回お披露目(=´∇`=)  フフッ
古い種だったので不安でしたが殆ど発芽してくれました。
f0165677_211689.jpg


*
*

先月のアレンジレッスン(アレンジスクール スタジオイスラ)
レッスン生仲間の作品です。
f0165677_2112553.jpg



アネモネがすぐ開花し賑やかになったのですが
蕾のころの方が私は好みかな。
ケールの葉が黄色くなったのでお見せできませんが(^^ゞ
f0165677_2115367.jpg


*
*

。☆゚:,。☆゚・:,・ 今日のクリスマスローズ ・:,。☆゚・:,。☆゚


白い八重のこのコは友人がお持ち帰り♪
白系はクリスマスローズの中では目立つ色で
最初の一鉢にはおススメです。
赤系・黒系は夕方なんかちっとも見えないですもん(笑)
f0165677_2121767.jpg


その見えにくい黒系です↓(^▽^;
見えにくくてもカッコイイから好きだよ010.gif
このコは小輪タイプ。
f0165677_2123543.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-03-05 21:15 | Trackback | Comments(2)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2