<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧



バラはもう思い出....(/_・、)/~~
我が家ではほぼ花が終わっています。


10日程度前に撮った画像になります。

バラ・ジャックカルティエ

f0165677_19534718.jpg
クシュクシュの花の真ん中にかわいいボタンアイ♥
f0165677_1954313.jpg


*

バラ・ブノワマジメル

開花直前に運悪く雨の日が多いと
たくさんの蕾が咲き切らず茶色のボールになってしまいます。
f0165677_19555375.jpg

地植えなんですが、雨続きの時避難できるように
鉢植えに戻そうかと思案中です。
花は大好きなのに・・残念
f0165677_19561120.jpg


*

バラ・シャンテ ロゼ ミサト

f0165677_2035560.jpg
f0165677_2041446.jpg


*

これ↓はポツンとかわいく咲いていたので本日撮りました♡
バラ・フランシスデュブリュイ

f0165677_20415320.jpg




*
*

種まき定番の花たち

ギリア・レプタンサブルー
小さな花の集合花って好きだな~..。.:+・゜ ゜゜( *´艸`)
f0165677_20112137.jpg


*

ギリアの横でもう一つ大好きなブルーの花♪

オキシペタラム・ブルースター
毎年は播きませんが
多年草なので一度種まきすれば数年あります。
ピンチしないとヒョロヒョロとどこまでも伸びます。
f0165677_20115870.jpg


*

また黒花の登場(^^ゞ

ダイアンサス・ブラック&ホワイト
一緒に植えたダスティミラーに栄養を取られたらしく
埋もれそうになりながら咲いています。
f0165677_2091138.jpg

f0165677_2093877.jpg






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-05-29 21:09 | Trackback | Comments(0)


クレマチス・プリンセスダイアナ

いつもペアで仲良く二つずつ開花していきます。
f0165677_202035.jpg

故ダイアナ妃に献名された花であると思うと・・少しせつない。
f0165677_20202013.jpg



*
*

バラ・バフビューティー

地植えで古株。
花つきもよくよい香りも漂わせてくれます。
f0165677_20212857.jpg


*

バラ・ジェフハミルトン

整った花形。うなだれずにしっかりと前を向いて咲きます。
f0165677_20214554.jpg




*
*
リシマキア・シューティングスター

カラーリーフとしてヒメタムラソウと寄せ植えしていたリシマキアが満開‼
その時の画像はこちら
f0165677_2052554.jpg


イキシア・ヴィリディフローラ

植えっぱなしで咲いて花つきもよいです。
うるわしの翡翠色がお気に入り~♥
f0165677_2022450.jpg


渋系球根花つながりで

グラジオラス・ナイトバース

f0165677_21172469.jpg


黒花つながりで

コーンフラワー(セントーレア)・ブラックダブル

f0165677_20222098.jpg


*



Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-05-25 21:20 | Trackback | Comments(4)

ご近所さんが重い鉢を抱えて持ってきて下さいました。
実は頂き物だそうで、すぐ枯らすからもらってぇ~と下さいました。
品種名は不明のマーガレットです。
f0165677_20524697.jpg
(下に載せている)おうちアレンジに使いたいな~と思いましたが
もらったハナからどっさり花を切り取るのは
さすがに申し訳ないので我慢しました(^^ゞ


*
*


フラワーアレンジ教室・スタジオイスラのレッスン作品

この回は5月が旬の芍薬がメインです。
f0165677_19531669.jpg


*
*

次は友人達とのおうちアレンジです。


今回花材はもちろん同じですが
挿し色のチョイス、緑色と白色の割合もそれぞれ違うので
出来上がりの雰囲気が結構違います。

f0165677_195436.jpg



f0165677_19534738.jpg



f0165677_19542790.jpg

翌日黄色もとっちゃおうかな~という気になり
更にシンプルにしてみました♪
f0165677_19544343.jpg



今回初使用のモルセラがどんなふうになるのかうららは楽しみでした。
モルセラ↓
f0165677_20204948.jpg


でも友が一番気に入ったのは庭で摘んだドクダミの花でした(笑)
f0165677_2039394.jpg






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-05-21 21:02 | Trackback | Comments(6)


先日フラワーフェスタが終わる前に行こうと
「こどもの国」のバラ園に行ってみました。
f0165677_2044953.jpg


満開で咲き誇っていたのですが
前日は激しい雨でこの日は夏日、
花の傷みがひどいのが残念でした。
スタッフさん達が懸命に花柄摘みをされていたので
次の日だったらきれいだったと思います。
f0165677_20442643.jpg

バラ苗を買うのは我慢して(エライ!)
皆でバラソフトを食べて帰りました。


*
*
*

エリシマム(チェイランサス)

たぶんエリシマム・アンティークイエローと思うのですが、
花友が上手に増やして分けてくれました。
f0165677_19521297.jpg



*

クレマチス・ミケリテ

花びらが4枚の時もあれば5枚だったり6枚だったりします。
f0165677_19513765.jpg



*

ディケロステンマ・コンゲスツム

遅咲きの球根花。
f0165677_1953219.jpg

f0165677_19535515.jpg
切り花にも向いているので
バラをあげる時によくセットにします。
f0165677_203776.jpg
↑バラはうらら



*
*


バラ・ギィ ドゥ モーパッサン

少々遅咲きですが割合雨傷みが少ないバラ。
ウチのバラの中でフルーツの香りが一番強い気がします。
f0165677_2063993.jpg

咲き始めはカップ咲き
f0165677_2055329.jpg

それからロゼット咲きになって愛嬌がでてきます。
f0165677_208967.jpg


*

バラ・ノワール

ノワールは河合伸志氏作出のミニバラで
色も形も素晴らしくてお気に入りです。
f0165677_2082932.jpg


子供のころから何回も読みふけっていた
「シャーロックホームズシリーズ」のお話の中に
バラと宗教を結び付けて語るシーンがあるのです。

少し原作とは違うみたいでしたが
テレビ番組になったホームズでもそのシーンがあって

(かっこいいジェレミーブレッドが演じる)ホームズが赤いバラを手にとって
「なんと美しいことか。この香りや美しさこそ神が確かに存在するということを証明している」
というようなことを語るのです。(実際はもっと色々難しく語っていますが)
f0165677_20121685.jpg
(ノワールは香りは薄いです)

赤バラをみると時々その場面が思い浮かんで
アーサー・コナン・ドイルもきっとバラがお好きだったのねと
勝手に彼に親しみを感じるのです。
f0165677_2085253.jpg







Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-05-17 21:14 | Trackback | Comments(2)

'14/5/12 バラと芍薬  


虫が苦手な方
お気を付けください。



アオムシ君のアップが出てきます(^^ゞ



多少小さめの画像にしたので
お許しください。



山椒ってすご~く美味しいらしく毎年わんさか幼虫が住み着きます(^-^;
放っておくと葉はぜ~んぶ食べられちゃいます。



この顔は相当ビビってる顔です。
f0165677_21224979.jpg
この直後オレンジ色の汁の攻撃を受けました。梨汁ブシャー的な(笑)
生き抜くために果敢に挑んだんだね。


*
*

バラ・シャンテ ロゼ ミサト

丈夫で毎年たくさん咲いてくれる信頼のバラです。
f0165677_2040215.jpg
f0165677_20403931.jpg


*

バラ・プリンセス アン

昨年バラ屋さんの店主さんに勧められて連れて帰ったコ。
色も形も今までとは違うイングリッシュローズのような気がします。
f0165677_2041793.jpg


*

バラ・シャルル ドゥ ナーヴォー

蕾はオレンジとピンクが混じった色
f0165677_20412717.jpg
花はもう少し白っぽいと思っていたけど意外にオレンジっぽい。
f0165677_20414137.jpg



*
*


芍薬(シャクヤク)3種


芍薬って咲き進んだら
綿菓子のようにふわふわになるのがかわいいのです♡

芍薬・ペシャー
f0165677_212729.jpg
f0165677_2123034.jpg


芍薬・ソルベット
f0165677_2124289.jpg


芍薬・ファーストレディ

立てば芍薬座れば牡丹‥と言いますが
重みで地面につく程垂れ下がって咲きました。

ベティーちゃんにみえる~( *´艸`)
f0165677_2144871.jpg

持ち上げてお顔をみせてもらいました。
f0165677_2134427.jpg
f0165677_214981.jpg









Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-05-12 21:46 | Trackback | Comments(4)

ラークスパー・アールグレイ

前々から欲しくて種を探していましたが
今年苗を発見したのでやっと生で花を見ることが出来ました♪
f0165677_2019551.jpg

やっぱり惹かれる色です♡
種取りに励むぞっ043.gif
f0165677_2019278.jpg


*

アルブカ・エンシフォリウム

「オーニソガラム」の近縁種らしいです。
鉢植えですが昨年より随分花が増えました。
地植えでも大丈夫かもという気がしてきました。
f0165677_20201692.jpg


*

クリーピングボリジ

普通のボリジとはだいぶ違います。
年々じわじわと蔓延ってきていますが
花は小さいので目立ちません。
f0165677_20203843.jpg
後ろからみたら
水色のお星さま☆
f0165677_20205717.jpg



*
*

バラ・クィーン オブ スウェーデン

コンパクトな株で花つきもいいバラ
f0165677_20313276.jpg


とてもかわいいカップ&ソーサーの開き方
花びらをかじったのは誰だい(・´з`・)
f0165677_20314686.jpg


*

バラ・バロン ジロー ドゥ ラン

何回も水切れにさせてしまい、鉢増ししないとそろそろ限界かな。
f0165677_2032714.jpg


咲き始めは赤色も若々しい
f0165677_2032247.jpg


咲き進んでくるとブルージングしてきます。
f0165677_20324110.jpg




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-05-08 21:26 | Trackback | Comments(8)


バラが満開期なので朝からカメラをもって
花の周りをのんびりうろちょろする
まったりしたGWも心が満たされます♪

今朝は、帰省中のご近所のお嬢さんが
FBに花の写真を載せさせてもらえませんかと
カメラを持って来られました。どうぞどうぞ♥


*
*

バラ ザ・プリンス
色と香りも大人っぽくてかっこいいです。
しかも四季咲きなんだから、
さすがプリンスであらせられると思うのです。
f0165677_1946325.jpg



バラ・マチルダ
乙女のように可憐でも丈夫なバラ。
花びらは少な目です。
f0165677_19511829.jpg



バラ・ジュリア
黒点病にはけっこうやられるバラですが
毎年花はつけてくれます。
f0165677_19513578.jpg

咲き始めも咲き終わりも好きな形です。
f0165677_20514866.jpg



*
*

シラー・カンパニュラータ
手前に植えてるアクイレギアの葉の方が目立つかも(^-^;
f0165677_19554924.jpg
f0165677_207841.jpg


*
種まき定番の小花二種

シレネ・ピーチブロッサム
ギュッとした株になるのですが
すぐに根元の葉が黄ばむのが難点です。
f0165677_20121918.jpg

雨が続いた時に一番満開でした。。
f0165677_20153294.jpg



リムナンテス・ダグラシー
ポーチドエッグフラワーの呼び名の方が断然覚えやすいですね。
暴れん坊なのでひいて撮るとパッとしませんが
f0165677_2091198.jpg

花がこんなにかわいいのでつい毎年種まきしてしまいます。
f0165677_20114218.jpg
f0165677_20115543.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-05-03 21:02 | Trackback | Comments(0)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2