<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




フラワーアレンジ教室・スタジオイスラのレッスン作品

紫陽花(アジサイ)とヤツデだけの
ダイナミックなアレンジでした
f0165677_2141397.jpg


持ち帰ってご満悦で撮りましたが
車中に紫陽花を一房落としていたのに
ちっとも気付いていませんでした(^^ゞ
f0165677_2143251.jpg


この濃紫の紫陽花が一番人気でした。
f0165677_2151023.jpg



*
*


イスラのレッスンの前日
友人のお嬢さんの結婚式でした。

゜・*:.。..。.:+・゜

披露宴を飾ったお花の一つも紫陽花でした。
f0165677_213192.jpg

紫陽花のアレンジはジューンブライドにふさわしく
バラやカーネーションとの組み合わせも素敵でした。
f0165677_2154782.jpg


挙式は白くてかわいいウェディングチャペル
f0165677_2165932.jpg


結婚式は全てのアイテムが
可愛かったりロマンチックだったり♡
f0165677_216687.jpg



今年3月に娘が結婚したばかりですが
二人目の娘をお嫁に出すような気持ちになってしまいました。
f0165677_2162314.jpg


゜ ゜゜・*:.。..。.:+・゜ ゜゜
これから長い道のりを
ともに歩む二人に

幸多かれ
゜ ゜゜・*:.。..。.:+・゜ ゜゜

f0165677_222241.jpg






Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-06-27 22:13 | Trackback | Comments(0)

パンダスミレ(ツタスミレ)
雑草系で丈夫そうですが
高温多湿にも寒さにもちょっとだけ弱い。
半日陰の軒下に置いておけば年中ポロポロと花を付けます。
f0165677_19502571.jpg


*
*

ユリ科の植えっぱなし球根花を2種

トリテレイア(ブローディア)
細い花茎ですがしっかり上を向いて咲きます。
f0165677_19514998.jpg

八重花の品種で蕾もまるっこくてかわいいのです。
f0165677_1952158.jpg


ツルバキア
花がなくても美しい斑入り葉。
ただ普通の葉のツルバキアより成長が遅い気がします。
f0165677_19531184.jpg

葉はニラ臭がしますが花は甘い香りです。
f0165677_2062327.jpg
f0165677_19532949.jpg


*
*

お次はエキナセアを2種

エキナセア・グァバアイス
左白花↓は先日アップしたエキナセア・マンゴーです。
f0165677_19542123.jpg

エキナセアらしく花びらが下向きになります。
花色はたしかにグァバっぽいです。
f0165677_19543768.jpg



エキナセア・ロッキートップ
実は我が家で一番の古株のエキナセアだけど
なかなか大株になってくれないし花つきも少な目。
でもマーガレット似のスッキリした花形が好きです。
f0165677_19552880.jpg
うぶ毛でおおわれているのが特徴。
f0165677_1955961.jpg


エキナセア・グリーンラインもいっぱい蕾が上がって
喜んでいたにも関わらず
周りの植物のピンチをしている際に
気づかずバッサリ切ってしまいました・・涙(/_;)
もしうららが植木屋さんに就職できても
3日でクビになると確信しています。




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-06-21 20:52 | Trackback | Comments(2)


頂き物のアジサイ二つ。
いずれも花つき枝をいただいて
挿して初めて咲いた花でまだ小さいです。

あじさい・アナベル
f0165677_21305938.jpg

アナべルっで開花前の様子がサンゴみたい
f0165677_21315233.jpg


おたふくアジサイ
頂いた時はブルー系だったのですが
全くのピンク色で咲きました。
f0165677_2132179.jpg



ご近所にもかわいいアジサイがあるので
撮らせていただきました。
f0165677_21371210.jpg
f0165677_2137275.jpg




*
*


6月というのに良い天気だった土曜日に
幼なじみ3人組で、自宅から車で2時間程度のところにある
宮崎県えびの高原の韓国岳(からくにだけ)に登ってきました。

普通の服や靴で登る人も大勢いて
比較的登山初心者向きのイメージですが
霧島連山の中では最高峰です。
f0165677_2138959.jpg


へなちょこのくせに一眼レフをぶら下げていったら
これがブラブラして厄介な荷物になりました。
しかもずっと霧がかかっていて撮影はイマイチの日。

でもね、登れば登るほどミヤマキリシマやヤマツツジが
見事に咲いているではありませんか。
f0165677_21413272.jpg
上の方にも花があるのがわかるでしょうか。
満開は予想外だったのでうれしかったな♫
f0165677_21431424.jpg

f0165677_2144084.jpg

山頂は少し寒かったですが
皆さん楽しそうにご昼食中です。
f0165677_21495829.jpg

降りる時には年上のカメラ小僧さん達が
「特に赤い紅サラサの場所を教えてやるね♡」と
案内して下さいました。
f0165677_2145294.jpg

「この山にこれ一本だけ!」ととても誇らしげ( *´艸`)
ホントだ!かわいいー
f0165677_21461264.jpg


4時間以上かけゆっくり歩いて
疲れたものの無事下山。

えびの高原一帯には温泉があちこちあります。
予定していた下山後の温泉は時間がなくなり
足湯だけで我慢しました。
f0165677_2147672.jpg


家族も驚いた〝にわか山ガール〟ですが、
一応私たちの目標は屋久島の縄文杉トレッキングです!
韓国岳に比べるとだいぶ難関コースらしいです。。。
果たしていつ目標達成なるか・・話半分で乞うご期待(^^ゞ




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-06-16 22:52 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(4)

雨の中 二番花が咲いています。

バラ・ディスタントドラムス
f0165677_20322036.jpg


*
*

先日、お天気が怪しかったのですが
誘ってもらったのでジャカランダを見に行きました。

我が家から90分~2時間かかる
日南市・南郷町「道の駅・なんごう」を目指します。

着いた頃・・あいにくのいい降りっぷり(^-^;
でもけっこう人も車も多くてビックリ。

海の景色も素晴らしいのですが
よく見渡せませんでした。
f0165677_20325057.jpg


「ジャカランダの森」が見どころのようで
道の駅に車を止めて階段を上ったところにあります。
ご高齢の方やヒール着用の方は大変かな。

車でも道の駅を通り過ぎ「ジャカランダの森」まで行けますが
数台分の駐車場しかありませんでした。

※ジャカランダ祭り中の土日は
「ジャカランダの森」はマイカー禁止でシャトルバスで行くようです。
確かなことはHP等で確認してくださいね!

f0165677_20462281.jpg
ジャカランダの木は「ジャカランダの森」の他にも
あちこちにあって満開の箇所もありましたよ。
でもまだ下に花びらも散ってなかったし
ピークは数日後という感じでした。


f0165677_20453542.jpg
まだ若い木も多かったので
あと2,3年したらますます素晴らしい景色になることでしょう。


道の駅ではジャカランダの苗木を販売していました。
1mくらいの若木でも花を付けるんですね。

↓これは道の駅近くの亜熱帯作物支場の建物前
f0165677_20472617.jpg


海辺の町なので、、帰りに道の駅ならぬ港の駅で
ご当地グルメ、「日南一本釣りカツオ炙り重」を食べました!
雨というのにここも大盛況で行列、写真もとらずさっさと食べました。



*
*


フラワーアレンジ教室・スタジオイスラのレッスン作品

フサスグリの青い実が愛らしいアレンジでした♪♪
f0165677_20481229.jpg

うちで見るとまた違っってみえます。
f0165677_20493137.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-06-12 21:39 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(2)


6月の(花に限った)楽しみは
アジサイとエキナセアかな♪

あらためて考えて今更ながらびっくりだけど
うちのアジサイは全部いただいた時に挿したもの。
アジサイはいかに挿し木が容易かわかります。

いつの間にか数種揃いました(^^ゞ
ぼちぼちと載せていきます♫


まず一番古株の北東角に植えたアジサイ

裏の空き地から撮ってみました。
まずい!お隣の物置の屋根にまでのっかっている。。
f0165677_2272945.jpg

アレンジに惜しみなく使ってもこんなにいっぱい咲くし
花色も花形もお気に入りです♪
f0165677_227498.jpg


*

アジサイ・三河千鳥
花は小さめですが花つきはいいのです。
f0165677_22193262.jpg

和菓子屋さんの生菓子みたい♡
f0165677_2283467.jpg

一個一個の花(ガク?)がすごくかわいいの♡
f0165677_2285013.jpg


*

「秋色あじさい・西安」と名前がついていて
もらった時はアンティークな濃紫色だったと思うんだけど
うちではその後ピンクと紫の中間の色で咲きます。
f0165677_2219799.jpg


*
*

エキナセアはあちこちで蕾が上がっているけど
現在咲いているのはこれだけ。

エキナセア・マンゴー
マンゴーと名乗るからには
もう少し黄色かオレンジ色に咲いてほしいなぁ
f0165677_22203063.jpg

咲き始めは少しマンゴーに近い色かな
f0165677_2220162.jpg


*
*

もう咲き終わりましたが
この春咲いたアクイレギア(オダマキ)
f0165677_2232029.jpg
f0165677_2245539.jpg
f0165677_2253321.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-06-07 22:46 | Trackback | Comments(6)


今日も雨。今年は寒い梅雨だこと。
半袖の日々だったのに、カーディガン復活。

6月は降ってない日に撮った画像になるので
昨日今日のではなく数日前の画像が並ぶと思いまーす。

*
*

近くの公園の菖蒲園
すでにしぼんだ花も多いけど
離れてみればけっこう賑やか(^^ゞ
f0165677_19403730.jpg



*
*

ペラルゴニウム・シドイデス

花期は長いと思いけど
花茎が長く伸びて後からは倒れて咲いています。
f0165677_19434274.jpg

葉は強い香りではないけど甘い香りがします。
f0165677_1944090.jpg


*

マルバストラム

半日陰の所で相当繁殖していますが
葉の形も花も気に入っているので許しています。
注:↓秋明菊の葉とシュガーバインの葉も写っています(^^ゞ
f0165677_19413160.jpg


*
ヒメノキシス・イエローファンタジー

宿根してくれたのはうれしいけど
風にあおられ垂れ下がってしまっています。
f0165677_1942744.jpg

スジ模様、今年もいい感じに描けたねぇ♥
f0165677_19423953.jpg



*
クレマチス・テキセンシスレッド

自由に伸ばさせていたらフェンスは上っていかず
地面に向かいだし雑草に混じり始めています。
ちゃんと誘引しないといけないと反省しています。
f0165677_195205.jpg
先日載せたプリンセスダイアナはピンク系、
プリンセスこれは赤系、形もちょっと違うのヨ。
(こないだ「似てるね」って言われたので)


*
*


フラワーアレンジ教室・スタジオイスラのレッスン作品

久々に花束作りのレッスンでした。
大好きなスモークツリーでテンションがあがります♪
片手で握ったまま作るので
体温で花を弱らせないようもたもたできず
思ったように花をセッティングできず意外と難しい。。
f0165677_19523915.jpg

茎の短かったアジサイが水に届いていなかったらしく
翌日グタッとなったので、バラしてやり直しました。
メラリューカ(白花)もシモツケ(ピンク花)も
前日よりふわふわになって前日よりボリューミー。
f0165677_19525670.jpg

ヒモで結んでいるから花器の水替えもラクチンでいいな♪




Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-06-03 21:29 | Trackback | Comments(0)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2