<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧





白のルリマツリはいつも
ブルーのルリマツリの花が終わってから咲きます。
f0165677_20013067.jpg



*

アップルミントの花

雑草系だけど爽やか
f0165677_20004107.jpg

*

ジニア・バーガンディバイカラー

虫食いでひどいことになってる葉を隠そうと
ぼかしてみたけどバレバレですね。
水やりも足りなかったせいか花も小さい。
でも初めて種まきした品種なので載せとかないとね。
f0165677_21381281.jpg


*

ベロペロネ(コエビソウ)

全くの放置で宿根して咲いてくれる夏のお助け花
f0165677_20003962.jpg

後で紹介するアレンジでも使っていますが
この色と形がアレンジではいい仕事します。
切り花になるとベルベロンと呼ばれることが多いみたい
綴りはBeloperone
f0165677_20003674.jpg


*
*


スタジオイスラのアレンジレッスン作品

f0165677_22554227.jpg


鮮やかなケイトウの色と
ニューサイランの色が合ってるでしょ
f0165677_22555038.jpg



*
*


日ごろもボチボチやっているので
今更わざわざお伝えするほどでもないのですが
8月は夏休みということで
ブログの更新をお休みします。

この夏はほとんどお出かけ予定なし。
初めて娘夫婦がうちにお泊りするのが
一番の楽しみかな。

水やりだけがんばればいいやと
ガーデニングの方ものんびり夏休みの予定。

一か月はあっという間、
またすぐお逢いしましょう♪


f0165677_21031847.jpg










Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2014-07-31 22:06 | Trackback | Comments(4)

'14/7/26 バラ  


二階の東南角の部屋、
室温最高記録を日々更新しています。
現在の今年最高は39℃
皆さん宅に勝ってるんじゃないかしら(自慢?)
冷房を30℃に設定しても超涼しいと感じます。



うちのシマトネリコの住人
f0165677_22240390.jpg


*

バラ・ジュリア
夏のジュリアはピンクが抜けた色で咲きます。
f0165677_22215943.jpg


バラ・ママンコシェ
花屋さんからおまけでもらった小苗でしたが
いつのまにか咲いていました。
コンパクトで大輪花と伺ったのですが
ビローンと枝が伸びて小輪・・若苗だからでしょう(^-^;
f0165677_22221444.jpg
f0165677_22225522.jpg



*

晩酌することはほぼないんだけど
梅酒をいただいたので飲んでみよっと069.gif
何よりビンがすてき♡
f0165677_20473758.jpg

見た目通り爽やかなお味♪

f0165677_22232156.jpg






Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2014-07-26 21:00 | Trackback | Comments(4)



バラ・ルシエルブルー

春に迎えた新苗初開花。
わずかにブルーがかっています。
f0165677_16525076.jpg


*

西洋フジバカマ

暑い時期に涼しげな花色と葉色。
f0165677_16521414.jpg
楚々とした花に似合わず
すごい勢いで増える・・ちょっとこわい
f0165677_16522082.jpg

*

イソトマ

こぼれダネから咲くので近年種まきしない。
そしたら紫色のイソトマはだんだん少なくなってきて
ピンク色系ばかりになってきました。
f0165677_16515880.jpg



*
*


スタジオイスラのアレンジレッスン

グリーン色のアジサイに
丸い形の花や実を添えてかわいいアレンジに♪
f0165677_16514125.jpg


少し前に自分ちのアジサイとアルカネットでも
アレンジを作りました。
アジサイはアレンジに大活躍ですね♪
f0165677_16513377.jpg




今日から多くの学校が夏休み☆と考えると
(自分の生活には特に関係もないのに)
いまだにちょっぴウキウキ気分になる♪
といっても、明日の予定は法事。(^^ゞ




Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2014-07-19 20:45 | Trackback | Comments(2)



先日の台風の日のこと
そろそろ雨戸を閉めようかという時に
チュンチュクチュンチュク
やけににぎやかと思ったら
我が家そばのケーブル線にとまって
強風と雨に耐えています。
f0165677_20115230.jpg
なぜこんな風当たりの強い場所にいる?
思うように飛べないのでとりあえずつかまっているのかな・・
雨が顔に痛そう
f0165677_20113002.jpg
f0165677_20100472.jpg

f0165677_20101399.jpg
窓越しに撮影。
でもこんなに近くから撮れるのは珍しい。
暴風雨の音で気配を感じないのかな。

そうそう、そっち向きの方が雨風が当たらないね。
f0165677_20100925.jpg
胸のあたりはフワフワしてるみたい。
子供かもしれない。

台風も通り過ぎて今頃気楽に飛んでいるんだろうな。。
f0165677_21131769.jpg






*
*


お隣のスイレン鉢ですが
うちとの境に置いて下さっているので
ほぼうちのもの・・?
花もかわいいけど葉っぱの形がかわいい~
f0165677_20093826.jpg




エキナセア・バージン
ギザギザ花びらが
クリーム色から白色になってきてさらに美しい。
f0165677_20093240.jpg



エキナセア・グリーンライン
もうすぐ咲こうかという蕾をいくつもバッサリ切ってしまい
この夏は花は見られないとガッカリしていたら
蕾があがってきて小さいけど花を付けてくれました。

f0165677_20092314.jpg




Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2014-07-12 21:22 | Trackback | Comments(2)


拙宅の向いにTVの番組やCMを作る会社があります。
そこの方が日々花を撮るうららをご覧になるようで
「レフ板の代わりになるものを使いなさい」と
昨年アドバイスを受けていました。
(レフ板とは被写体に反射光を当てるもの・・らしい)

ハイ!とお利口な返事はしたのですが
すぐ忘れてずっとカメラだけ持って撮っていました。
先日とうとう「これを使って下さい」と
白い板を持ってきて下さいました。
f0165677_22464325.jpg
撮影のプロとしては放っておけなかったのでしょうね。
お優しい!カタジケナイm(__)m
早速使って撮ってみますが
右手でカメラ、左手でレフ板を持ち
腕を交差させて不安定なスタイルになります。
三脚、助手、三本目の腕、のいずれかが欲しい。。

あ、レフ板が入らないようにも
気を付けないといけません(当たり前よね(^-^;)
f0165677_22134555.jpg
すぐその気になるので
花色に透明感が出たような気がします☆
どうでしょう・・?(笑)
f0165677_22545941.jpg
↑メガネツユクサ


*


メガネツユクサと同じ時期に咲く
カンパニュラ・アメリカーナ

(以下レフ板は使っておりません。次回からがんばります(^^ゞ)
f0165677_16035482.jpg
セダムの鉢からニョキニョキと一人生え。
予想外の場所からなので何の苗か思い出せず
雑草かも・・と思っていたので、抜かないでよかった(;´・`)> ホッ
f0165677_19222282.jpg


*



ジニア・クイーンレッドライム

3月に種まき。発芽後地植えにしたものの虫食いがひどくて
やむをえず鉢に植え直して避難しました。

咲き始めから咲き終わりまで色々な表情を見せてくれます。
葉は喰われてボロボロでお見せできません(#/。\#)
f0165677_21283220.jpg



七夕様だというのに時折雷もゴロゴロ
今週家人が関西に出張予定だし
台風8号が心配です。





Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2014-07-07 20:25 | Trackback | Comments(2)

この2,3日は貴重な晴れ間なのかなと思うと
草抜きや伸びた枝切りに精が出ます。
枝切りは案外楽しい作業なのですが
30分もすると腕も首も辛くなります。
電動高枝切りチェンソーの
「高枝健太郎くん」がほしいなあ・・
でもうちは狭いからうっかり隣の木の枝も切りそうだしなあ・・
もしかしたら家に切り目を入れるかもしれないしなあ・・


原種系のハイビスカスが咲いています。
ハイビスカス・ペドゥンクラツス
f0165677_21181443.jpg


*

クレマチス・キングスドリーム
このコ用の支柱には葉が落ちた枝が絡んでいるだけで
ひき抜いた雑草置場まで遠征した先で咲いています。
f0165677_21194528.jpg



*

この黄色い花は
f0165677_21202481.jpg

ダスティーミラーの花です。
f0165677_21211454.jpg

葉を美しく保つためには花はつけさせない方がいいのですが
気の毒な気もするので今回は咲いてもらいました。

*

ブルーカカリア
種まきして開花を待っていた株ですが
ひいて撮ると咲いているかどうかわかりにくい。。
f0165677_21215087.jpg


かわいい小さい青花。
こぼれダネで増えてくれるといいな
f0165677_21221278.jpg





Thank you for coming

※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※


[PR]
by hanaurara2 | 2014-07-01 22:54 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2