<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


 

あわてん坊がもう咲いています!
こぼれダネからのビオラ
f0165677_19525700.jpg


*
*


昨日 HCでのこと。
4,5歳の元気Boyが、
「お母さんはどこ行ったんだあ?」とぼやきながら走ってきます。
「お母さんいないの?」と声をかけたら
「いないんですよ~」と丁寧に応えながらも(笑)
停止せず走り去って行きました。
(いなくなったのは君の方でしょ)と思いながら買い物続行。
するとまもなくそのBoyが戻ってきて私に言いました。
「お母さんを一緒に捜しましょうよ!」・・^m^爆笑。
無事すぐにおかあさんは見つかりました。

賢い子だけど人懐っこすぎてアブナイ・・こんな子は
一層大人が注意して守らないといけないなと思いました。

ともかく可愛かった( *´艸`)


*
*



黄色いゼフィランサス
ひっそりと咲いています。
花が開くにつれ色が薄くなります。
f0165677_19525265.jpg



*


ふっくら膨らんだ愛らしい蕾
f0165677_19531498.jpg

2日後

しっかり色づきパッカーーンと全開♪

秋の七草の一つ 桔梗(キキョウ)
f0165677_19530833.jpg

*


恒春葛(コウシュンカズラ)

今よく咲いています。
f0165677_19530195.jpg
花が終わっても葉が紅くなってきれいなのでお楽しみは続きます♪
f0165677_19530518.jpg






Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2014-09-29 20:58 | Trackback | Comments(4)
友が「栗あんのみつ豆よん♥ 」と
コンビニスィーツを差し入れてくれました。
一緒に食べながら
「高級な味よね~」「季節を感じるね~」と盛り上がる。
食べ終わる頃ラベルをよく見て気づく。
友よ。栗あんじゃないよ。芋あんだよ。

食欲の秋は幸せですね。
年中食欲には不自由しないけど。

*
*

 
バラ・アンブリッジローズ
少し小ぶりで咲いています。
香りは良好♫
f0165677_20032795.jpg


*

ケイトウ・サマーラベンダー
先月ご近所さんからいただいて地植えにしました。
アレンジに使うととても可愛くていい仕事します
少し伸びたらすぐ切り花にするせいか、次々花穂が育ちます。
f0165677_20041786.jpg


*

ダールベルグデージー
時々切り戻すと通年咲いています。
鹿沼土をたくさん足してから状態がいいような気がします。
どうやら乾燥しやすい土が向いているようです。
f0165677_20034447.jpg


*
ガイラルディア
春にポット苗を購入後地植え。
花は咲くもののヒョロヒョロなので
たぶんもっと日当たりが必要なんだろうなあ・・

f0165677_20033536.jpg


*
ローズドメイカーネーション
以前から植えているけど、匍匐しながら伸びて
地際でポツポツと咲きどうも目立ちません。
目立たないけど花には甘い香りがあります。
f0165677_20040259.jpg







Thank you for coming


※ ※※ ※


※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2014-09-21 11:01 | Trackback | Comments(2)


トモマゴちゃん(友達のお孫さん)がまた誕生053.gif
お姫様は誕生4日目にしてこの表情豊かさ♪
えくぼもできるのよ016.gif
f0165677_20123055.jpg
*
*

デュランタ・エレクタ

伸びる枝を切っても切っても繰り返し咲く
美しい花に似合わぬ逞しい花木
f0165677_20130580.jpg



*

この蕾は
f0165677_20131976.jpg
バラ・バフビューティー
f0165677_20131078.jpg

*

この蕾は
f0165677_20131628.jpg
バラ・プリンセスアン
f0165677_20125356.jpg

*
名無しのミニバラも
コンペイトウのような花を付け始めました。
f0165677_20140786.jpg

*
*

たくさん付いた秋明菊(シュウメイギク)の蕾が
夏が終わったことを教えてくれます。
汗が出るほど暑いのは
お昼の数時間だけになりました。
f0165677_20130259.jpg





Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2014-09-11 20:56 | Trackback | Comments(5)

'14/9/6  8月のアレンジ

JR宮崎駅にやっとやっと自動改札機が設置され
ICカード乗車券(スゴカっていうらしい)が使えるようになるそう。
ちょっとだけ都会になる気がする(#^.^#)
ただ私自身はどこに行くにも車で、あまり用途はないけど(^^ゞ
日本全国同じカードで電車やバスが使えるようになったらいいのにね。

*
*

8月もフラワーアレンジを色々楽しみました。



まずスタジオイスラのレッスンのアレンジ 2作品


これ↓はトクサ以外は造花。
ニューサイランなんかしみじみ眺めて触っても
生きている葉と思いそうです。

仲間の作品
f0165677_20210638.jpg
うららだけ違う花器をチョイスしました。
f0165677_20210013.jpg

*
次は多肉中心で
f0165677_20213822.jpg
この時期に長持ちする花材選びに
先生も頭を痛められることでしょう。


*

友人たちとお遊びアレンジもしました。
少しでも花が持つようにと吸水スポンジに挿さず
ブーケにして花器に投げ込むことにしましたが
ただ束ねるだけのブーケの方がいつもより難しかったです。

f0165677_20325212.jpg
f0165677_20330056.jpg
f0165677_20330351.jpg
*

それからステキな花器とお花をいただいたので
それもついでにお披露目( *´艸`)
夜撮ったので色合いがよくないのですが
そのうちこの花器に相応しいアレンジを作ってまたお披露目したいな♪
f0165677_20205014.jpg




Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2014-09-06 21:05 | Trackback | Comments(0)

'14/9/1  8月の花


お久しぶりです(=´∇`=)/

スケジュールの多かった8月でしたが
おかげさまで元気で9月が迎えられました。
夏バテが例年より軽い気がします。
猛暑日が少なかったせいかな♪

*

8月のシメは
「ポーラ美術館コレクション展」を観に
我が家から徒歩5分の美術館へ。

最終日で入場者も多かったです。
(携帯画像です)
f0165677_11111411.jpg
天才たちの力作が多く観られる展覧会で、
楽しくてこの日で2度目の観覧でした。

美術館のある公園は もう秋の気配
f0165677_11111075.jpg


*
*


8月の花・・これといった画像もないけど
少しだけ載せておきます。


夏のお馴染み花木 百日紅(サルスベリ)
f0165677_10413097.jpg

*
インパチェンス

これは種まき苗のせいか外で無事に冬越しできました。
台風の日、ダメになる前にと雨の中撮りました。

f0165677_10414626.jpg

*
エキナセア・グァバアイス

植えた場所がよいせいでしょう
他のエキナセアより咲きっぷりがよかったです。
f0165677_10414243.jpg

*
トレニア・バイロニー

 こぼれダネ育ち。昨年は咲かなかったと思っていたけど
どこかで咲いていたのでしょう。
絶えたと思っていたので嬉しい☆
f0165677_10413387.jpg

*
バラ・マチルダ

デリケートそうな色合いなのに
丈夫で繰り返し咲いてくれます。
f0165677_10413922.jpg

*
バラ・シャルウドゥナーヴォー

いい色で咲いてくれました。
f0165677_10412245.jpg
暑い中花形もそんなに乱れていません。
いいコだこと♡
f0165677_10412631.jpg






Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2014-09-01 21:23 | Trackback | Comments(4)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2