<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧



アルブカ
よく正体を知らない球根花。
花には香りもあります。
f0165677_22143862.jpg
*

そろそろバラが咲きだして
春本番を思わせます。

バラ・ルイーズオディエ
f0165677_22141705.jpg
膨らんだ蕾がキュンとくる可愛さ
f0165677_22142699.jpg

*

バラ・アブラハムダービー

花が重たくて垂れ下がるので
テッセンのトレリスに支えてもらっています。
f0165677_22134857.jpg

*
*

週末は娘夫婦がいる福岡に。

水炊きや明太子食べ放題のお店で
福岡名物を楽しみーの
デザートも話題のパンケーキ店を巡りーの♪

f0165677_22344606.jpg
右:Eggs’nThings  左:キャンベルアーリー







Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-04-26 23:00 | Trackback | Comments(2)


ムシムシする毎日で
開花を楽しみにしている花の蕾あれこれに虫がびっしり・・
特に楽しみにしているアクイレギア・ライトブルーに
アブラムシが一番たくさんついてる・・(ーー;)。
何度も駆除したのでそのせいで蕾部分が傷んだみたい、
大丈夫かなあ(/_;)
種まきから2年経ってやっと蕾がついたので
もしかしたら虫たちも開花を楽しみにしているのかもしれないけどね。


*

ホスタの葉芽が出始めています。
この時期のこの勢いが好きだわ~
f0165677_19463249.jpg

*

ティモフィラ(ダールベルグデージー)
ほったらかしでまた咲いてくれた。
でも全体の姿はベロ~ンとなって少々見苦しいの。
なんとかしなくては。
f0165677_19440235.jpg



*

ゲラニウム・バーシカラー

よく咲いているのに今一つ目立ちません。
そういう楚々としたところがよいのですが。

バーシカラーの特徴は花びらの網目模様
f0165677_19434794.jpg



*

クレマチス・ベルオブウォーキング

テッセンももう咲きそうなのですが
こちらが先に咲いていました。
f0165677_19433547.jpg

*
*

スタジオイスラ アレンジレッスン作品

宿根スイトピーが花も巻きひげもかわいい~♡
見えないでしょうが
葉物も色々使っているんですよ。
f0165677_19432304.jpg
撮影時は枝に水があがりきってなく
葉に元気がなかったのですが
ちょっと経ったら元気になりました。





Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-04-20 21:20 | Trackback | Comments(0)

 
春はグランドカバーにも花が咲いて
雑草ではないと主張します。
小花がいっぱい咲く様はなんともかわいいもの ♡

f0165677_19071439.jpg
タイムは地植えにもしています。
プラティアは白花はあったのですが
この青花は鉢ごとお花屋アナーセンでゲットしたばかり♪



タイム
f0165677_19073118.jpg

*

プラティア
f0165677_19073718.jpg




*

いただき種のフロックス・ペチコート
鉢に植えた方はまだ蕾ですが
植え替えしなかったポットの苗が咲きました。
種はミックスということなので
他の色も咲くのか楽しみだな~♪
f0165677_19083223.jpg



*
*



先日青島のホテルで
園芸界著名人方のガーデニングトークイベントで
我が(フラワーアレンジの)吉垣先生がデモンストレーションをされ
裏方で参加させていただきました。
先生はお客様の前でラナンキュラスやバラで
見事なブーケを次々と作られました。
(お手伝いでしたからその様子は撮れませんでした)


その日は朝からオブジェ作りもありました。
f0165677_20005370.jpg
もちろんベンチから先生の手作りです。
綾園芸のラナンキュラスを数えきれないほど使いました。
力作ですのでだんだん時間が迫ってきて後半は必死(~_~;)
出来上がって離れて全体を眺めてみて、
やっと美しさに気付きビックリしました(笑)
あふれる花の中で
お手伝いさせてもらって楽しかったです。
f0165677_20010237.jpg








Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-04-15 20:50 | Trackback | Comments(4)


当地でも相変わらず悪質商法は横行していて
先日はご近所に同一の電話がかかってきたことが
井戸端会議で発覚。
電気料金が今より安くなるからと
口座番号等の個人情報を聞き出そうとする電話。
「九電の社員が後ほど手続きにやってきます」と言います。
ご近所は皆不審に感じ断わって一安心。
これは最近他県でも多い手口だそうです、要注意。


*
*



姉のところのナニワイバラもきれい。
ピンクのトキワマンサクとのショットがいい感じ♪
f0165677_21002122.jpg
f0165677_21002945.jpg

モッコウバラもきれい。
f0165677_21003748.jpg

*
*

我が家のチューリップはもう終わったけど
初植えのチューリップをまとめてアップ。


ウェディングベル
真っ白のユリ咲き。
f0165677_21004987.jpg



*
ザントルー
背が高く花も大きかったです。
f0165677_21010051.jpg



*
イースタームーン
[花には緑色が入って葉も覆輪]の説明。
申し訳程度に一応説明通りです(^-^;
f0165677_21065466.jpg



*
こもも
このコだけ4月に入って開花。
背が低いタイプです。
f0165677_21125863.jpg
f0165677_21130421.jpg



*
タイスブーツ
この色合いは今年一番のお気に入り♡
f0165677_21011780.jpg
f0165677_21011476.jpg



*
ブラックヒーロー
インパクトがあってアレンジで大活躍。
花も一重のチューより長持ちしました。
f0165677_21013763.jpg
蕾もかっこいい~
f0165677_21014272.jpg

一度でいいから
チューリップだけのゴージャス花束を作ってみたいのに
うまく一気に開花してくれないので
なかなか夢が果たせません。
もらってみたい・・という夢よりは
はるかに叶いやすいと思うんですけどね(笑)






Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-04-10 21:55 | Trackback | Comments(0)


今日も蒸し暑いんだろうなあ~と思っていたら
春雷と激しい雨にびっくりさせられました。
でも やっぱり暑いです、
今夜も室温27℃・・春の気温ではない。


*
*



ラナンキュラス・ベルダン

他のラナンキュラスに少し遅れて咲きました。
f0165677_20034139.jpg
花びらが緑色からだんだん白くなります。
f0165677_20035068.jpg
ウェディングドレスのよう♡
f0165677_20034526.jpg


*

クスダマツメクサ

これは種まきする必要はなかった。
あちこちから芽を出し咲いています。
f0165677_20045018.jpg


*

ギリア・トリカラー(トリコロール)

こぼれダネ咲き
風にゆらゆらする様になごみます♪
f0165677_20043402.jpg

f0165677_20043282.jpg


*

フェリシア・ベルケリアーナ

今年もいっぱい種まきしました。
f0165677_20041596.jpg


f0165677_20040921.jpg

*
*

スタジオイスラのアレンジレッスン

新緑と白い花は清々しい~
f0165677_22310255.jpg


背景をかえて撮ってみました。
レッスンがあるホテルの窓からの風景。

f0165677_22311340.jpg






Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-04-06 22:53 | Trackback | Comments(4)
二階の日当たりよい部屋の午後の室温
29.5℃・・うそぉ~((+_+))
エイプリルフール?と思っちゃいました(笑)



春があふれるれんげ畑

f0165677_19424595.jpg
当地のような田舎でも
れんげ畑はめっきり少なくなりました。


*
*



。☆゚:,。☆゚・:,・ 今日のクリスマスローズ ・:,。☆゚・:,。☆゚


f0165677_19143716.jpg



f0165677_19142814.jpg

クリスマスローズもそろそろおしまい。

楽しませてもらったなあ・・
f0165677_19035254.jpg

*
*


ラナンキュラス 

球根から咲きました。

ラナンキュラスでも品種によっては
地植えでもOKという情報を得ました。
今回アップのラナンキュラスは勢いがいいので
花が終わったら試してみようと思います♪


ラナンキュラス・ルルド
f0165677_19033565.jpg

ラナンキュラス・アベロン
f0165677_19025454.jpg






Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※



[PR]
by hanaurara2 | 2015-04-01 21:00 | Trackback | Comments(0)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2