<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧



ムシムシとした雨の日が多くなってきた。
いよいよ一番苦手な季節が来たな。

うちのクレマチスは居場所が
日かげ過ぎるらしくたくさんは咲きませんが
そこそこ楽しませてくれます。


クレマチス・ミケリテ
f0165677_18475357.jpg
*

クレマチス・プリンセスダイアナ

ちょいボケ画像たけどこれしかないの(^^ゞ
f0165677_18474635.jpg
*

クレマチス・這沢
結構古株。
ツルツルした花弁でお気に入りのヴィオルナ系
f0165677_18474081.jpg



*
*

blogをサボっている間に
諸事情があって神戸在住の息子と
短時間ですが東京で会うことが来ました。
傍から見ると❛東京だよおっかさん❜的な2人連れ。

泣き出しそうなお天気でしたが
なんとかもちました。よかった、よかった。

一番の目当てだった国立博物館の
「鳥獣戯画展」は待ち時間の長さに断念。
あ~「高山寺のかわいい動物たち」見たかったなぁ~

で、本館の日本ギャラリーを鑑賞。
本館は原則撮影可だから、まっ いいか♪

日本最古の博物館は
和風でありながらコンクリート造りで面白い建物。
f0165677_18480924.jpg
館内も独特の趣。壁は大理石。
f0165677_18533820.jpg
壁の時計、色合いもデザインもいいね。
f0165677_18534208.jpg
日本ギャラリーも国宝や重要文化財が多く
なかなか見応えがありました。

国宝や重要文化財でも撮影可があったけど
全般暗~い中なので結局きれいには撮れず(^^ゞ

た~くさん観たんだけれど
興味ある花と生き物関連を少しだけ。

花鳥図屏風 17世紀江戸時代
f0165677_18532445.jpg

被衣(かづき)2点 19世紀江戸時代
f0165677_22032164.jpg


f0165677_22032737.jpg


上:鯉飾簪 19世紀江戸時代  下:自在置物 20世紀
f0165677_18524981.jpg

江戸時代にも華やかな薔薇があったのですね☆

「薔薇」 歌川広重筆 19世紀江戸時代
f0165677_19342724.jpg


ちょっと驚いたのは刀剣のブースに
異常に(感じるくらい)若い女性がたくさんいたことです。
今流行り?
f0165677_18540234.jpg
メモやスケッチをしているお嬢さんもいて
その熱心さにびっくり。

国宝 名物三日月宗近 10~12世紀平安時代
f0165677_18535792.jpg
うららはその輝きの凄味に身震いがしました。
こんな部分↓が特にカッコよくて人気なのかなあ

重要文化財 名物福島兼光 14世紀南北朝時代
f0165677_19343462.jpg


ゆっくり観て出てきたらもう夕方近く。
博物館や美術館の観覧はいつも予想以上に時間がかかる。
次回(があれば)は、今度は並ぶ覚悟で出かけて来ねばな。 






Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-05-31 21:56 | 番外編 | Trackback | Comments(0)

'15/5/26 番外編その2




blogをサボっていた間には
西武プリンスドームで開催される
第17回国際バラとガーデニングショウ
にも行ってきたのです。

f0165677_23124517.jpg



f0165677_23123591.jpg

たくさんの人で思い通りに
いいポジションで見たり撮影したりはゆっくりできませんね。
特に人気のブースは近づくのも時間がかかります。
f0165677_23130620.jpg

枚数だけは多く撮りましたが
人の映り込みが多いし落ち着いて撮ってないので
どの写真も気に入らないわー。
それでも記録なのでいくつかランダムに並べます。

最初の2枚は会場に入る前、ドームの外です。
ここからもう楽しいの♪
f0165677_23121986.jpg


f0165677_23120113.jpg

以下は会場内


f0165677_23111939.jpg


f0165677_23114371.jpg


f0165677_00123711.jpg

f0165677_00124295.jpg

f0165677_23315780.jpg

f0165677_23112967.jpg

f0165677_23110425.jpg
f0165677_23324047.jpg



f0165677_23484642.jpg

f0165677_23101174.jpg


f0165677_23574403.jpg



f0165677_23094616.jpg


先に展示やお店を調べておいて
観たい順番に行くべきですね。
後からは疲れてヨレヨレになって
人混みに挑むのが面倒になってきますから(笑) 

それでも日常から抜け出して
とても幸せに感じる時間でした。
f0165677_23091235.jpg






Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-05-26 21:46 | 番外編 | Trackback | Comments(2)

'15/5/20 番外編  


blogをサボっている間に
飛行機に乗って、今年急逝した花友ゆうさんに
今までのお礼とお別れの挨拶をしてきました。
ご主人がお仕事をお休みして迎えて下さいました。

相変わらずお庭はバラがいっぱい
f0165677_20005514.jpg

足元に静かに咲くミヤコワスレ
f0165677_20012662.jpg

前回も歓迎してくれたチョコちゃんが
「ゆうママの代わりに私が案内するわね」とばかりに
室内でもお庭でもそばにいてくれました。
f0165677_20014392.jpg
撮影用ベストポジションにも自らおさまってくれます。
f0165677_20015297.jpg


f0165677_20161611.jpg

ゆうさんの無二の親友なおみんのお庭も拝見。
やっぱりバラがいっぱい。前回伺った時よりも
バラが成長していてうんといい感じになっていました。
f0165677_20021988.jpg

こちらにもかわいいワンコたちが♡
モモちゃん(ダックスちゃん)はママ同士と同じくチョコちゃんと親友。
(新入りの黒いコちゃんの名前忘れちゃった~ごめ~ん≧◇≦)
f0165677_20314305.jpg



なおみんには素敵なお店にも連れて行ってもらいました。
f0165677_20030538.jpg
そこで宮崎から同行の友に
こんな寄せ植えを買ってもらっちゃった、エヘッ♪
f0165677_20031250.jpg
マメ科の渋色花ロータスブラックムーニー
増やせるかな♪
f0165677_20031999.jpg

*
*


ゆうさん、お邪魔しました。
またいつか。。。
f0165677_20015978.jpg





Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-05-20 21:38 | 番外編 | Trackback | Comments(4)

かわいいサクランボ
f0165677_20484965.jpg
(宮崎市国際海浜エントランスプラザにて)

*
*

娘に強く勧められて加えたアプリ。
初めてのゲーム。
やらないと思う・・と思っていたけど
意外も意外・・楽しいぞ☆
f0165677_20480047.jpg
ねこをおうちにたくさん招いて楽しむ
ゆるいゲームですが大人気らしいです。


*
*

バラは風の強い日に撮ってイマイチ画像ばっか。

バラ・うらら
f0165677_20481967.jpg

*

バラ・プリンセス オブ ウェールズ
f0165677_20482996.jpg


*

バラ・バフビューティー
f0165677_20482474.jpg




*
*

フロックス・ピロサ

今年も順調に咲ました。
バラと一緒に花束にするとかわいいです♪
f0165677_20493926.jpg


*

うすべにかのこそう

これはこぼれダネ育ち
来年もこぼれダネで咲いてねー♡
f0165677_20494840.jpg

*
*


大事な用遊びな用が立て込んでおり
一時blogをお休みします。
(10日か2週間くらいかなあ)
元気ですのでご心配なく~
f0165677_21022075.jpg





Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-05-09 21:52 | Trackback | Comments(2)

いつもの道路なのに渋滞につかまって
そうだGW中だった・・と再確認(笑)
大した予定もないとピンとこないわ~

*
*

バラ・ジャックカルティエ

いつも花が乱れず咲いてくれる。
f0165677_20180598.jpg


*

クレマチス・テキセンシスレッド
f0165677_20475333.jpg


*

アクイレギア(オダマキ)

大好きな花の一つであまり場所もとらないので
種をいただいたり購入したりで
徐々に種類が増えてきました。
種まきから開花まで2年かかるんですよ。


アクイレギア・タワー ライトブルー
f0165677_20192511.jpg



アクイレギア・ピンクペチコート
f0165677_21022947.jpg



アクイレギア・グリーンアップル
f0165677_21081747.jpg




アクイレギア・ブラックベリー
f0165677_20195992.jpg




Thank you for coming



※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
by hanaurara2 | 2015-05-02 21:49 | Trackback | Comments(2)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2