バラ・ギィ ドゥ モーパッサン
多花で四季咲き性も強い方。
パイナップルの香りだと思うのだけど・・求む!賛同者。
f0165677_16365832.jpg
5/14撮影

花色はサーモン系のピンク♪
f0165677_17593592.jpg
5/14撮影

房咲き系のわりに花が大きい気がします。満開のときは華やかです。
f0165677_16373056.jpg
5/16撮影



マーガレット
母の日用にマーガレットを2鉢育てていました。
その日あたりにちょうど見頃にするのがなかなかです。
成功して母にあげたのはこちらの普通のマーガレット(品種不明)
f0165677_16421375.jpg
5/3撮影

ほんとはこちらの鉢をあげたかったのですが
株が鉢の大きさに見合うほど育ちませんでした。
(今はだいぶ大きくなってきています)
変わり咲きタイプ2種の寄せ植えです。
f0165677_16375922.jpg
5/24撮影

マーガレット・ゲブラスター2
f0165677_16413771.jpg
5/24撮影

マーガレット・あずきちゃん
f0165677_16415288.jpg
5/24撮影



クレマチス・ユキコマチ(雪小町)
クレマチスのつぼ形ベル形は無条件に好きだけど、
大きめの平開の花形にはお気に入りがあまりないのです。その中で
雪小町は薄紫の覆輪が美しいし花も大きすぎないから好きっ!
f0165677_16465434.jpg
5/24撮影

f0165677_16472379.jpg
5/11撮影



[PR]
# by hanaurara2 | 2008-06-04 20:02 | Trackback | Comments(4)

今日は珍しく2つの記事をUPしましたが
これから夏にかけて我が家の花もだんだん減っていくでしょうから
6月から2日おき程度に更新ペースをおさえる予定です。

今月はまず、アップしきれなかった5月の花の写真をご紹介しなくては♪
1週間以上前の写真には撮影日付を添えるようにします。


バラ・ジャック カルティエ
コンパクトに仕立てられて鉢植えにもいいです。
花は上向き、不規則にクシュクシュと並ぶ花びら、細身の葉、
特徴があるのでネームタグが外れてもこの子はすぐにわかるでしょう。
f0165677_1432429.jpg
5/7撮影


バラ・グロワール ドゥ ディジョン
このバラもとてもチャーミングです。
クライミングタイプ。香りもいいです。
f0165677_1434446.jpg
5/6撮影
f0165677_1435940.jpg
5/12撮影



ブラダーキャンピオン
この鉢に植えっぱなしで宿根してます。
そのままだと花茎が倒れるので枯れた小枝をさして
上向きに立って咲いてもらっています。
f0165677_14132122.jpg
f0165677_14104332.jpg



カレンデュラ・シャーベットフィズ
最初の花は4月下旬。冬に種まきした花です。
アブラムシにやられそうでしたがナントカ咲いてくれました。
(イチゴのような葉は寄せ植えしているポテンティラです。)
f0165677_1461429.jpg


[PR]
# by hanaurara2 | 2008-06-01 19:50 | Trackback | Comments(2)

08/6/1 カレンダー と種

雨に打たれてダメになる花もあれば
イキイキとしてくる花もある・・そんな6月になりました。

カレンダーの6月はナスタチウム。
f0165677_0173720.jpg


どこで区切ったらいいのかもわからなくて・・
preoccupyとcompletelyを調べて、あとは自由に?訳してみました。
f0165677_0192015.jpg
小さな小さな一個の花が
人の心を完全に奪うことができると
誰が想像できたでしょう、
それはもう
他のものが入り込む余地なんて
全然ないくらい・・・


※正確に知りたい方は
恐れ入りますがご自身でお調べ下さい


このワイヤーバスケットがほしいわぁ♪
f0165677_023386.jpg




~+~+~*~*~*~*~*~*~

オステオスペルマム・アフリカンムーンの種を
昨年多くの方にもらっていただきました。
たぶんきれいに咲いたことでしょう。
f0165677_025249.jpg

そろそろ花も終わって種ができる頃
こんな種でーす
f0165677_0275155.jpg

こんな感じで種がつきますよ。
我が家のはもう殆ど株に種が残ってないので
種が1個入ったのしかみつかりませんが
もっとたくさん種がはいってるのもあります。
f0165677_0291041.jpg

f0165677_0284580.jpg

[PR]
# by hanaurara2 | 2008-06-01 19:30 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2