バラ・スターリングシルバー
うちのは(カタログ等で)よく見る写真の花形と違って
ちょっと丸っこいな・・といつも思うのです。
f0165677_19505112.jpg


バラ・アントワネット
名前が正しいかどうか怪しいバラ。
四季咲き性が強いのでモダンローズと判断しています。
f0165677_1951724.jpg


バラ・レーヌ デ バイオレット
挿し木苗をもらったばかりなので、花は二つだけ。
うちでは唯一バイオレット色。特徴ある花ですね♪
f0165677_19512340.jpg




ナスタチウム(品種は不明)
ナスタの葉には必ずと言ってもいいほどエカキムシがつきます。
f0165677_19531726.jpg


セリンセ・イエローキャンディ
ナスタチウムと一緒に植えていてぐんぐん大きくなりました。
f0165677_19551687.jpg


八重ナスタチウム・アートブレス
挿して、猛暑を必死で死守、なんとか2苗持ち越しました。
そしたら今年安価で店先に並んでいてショーック!
f0165677_19562997.jpg

上の写真と花色が違いますがこれ↓の方が本物と近いかな。
f0165677_2002496.jpg




[PR]
# by hanaurara2 | 2008-05-14 21:25 | Trackback | Comments(6)

我が家のバラは今が盛り。
しかし、ここのところ無情の雨が続くのです。

今日はイングリッシュローズを2つほど♪

バラ・チャールズレニーマッキントッシュ
もっとブルーっぽいと予想していたんだけど、ラベンダーピンクってとこかな。
これ以上は開かないカップ咲き。枝が細めで花は重みでうなだれます。
f0165677_2014572.jpg

f0165677_19535787.jpg


バラ・アンブリッジローズ
何度見ても癒される優しい色。こちらは花茎しっかり。
これは昨日の雨上がりの様子。もう10個以上咲きました。
f0165677_19565858.jpg
どのアンブリッジも甲乙つけ難いかわいらしさでしょ♥
f0165677_19572344.jpg



ミニバラ・リトルアーチスト
花持ちはいい方ではないけど次々咲きます。
f0165677_19582597.jpg
不完全な半八重が特徴です。
f0165677_2011120.jpg
なかなか生育旺盛なミニバラですが、だいぶ大きくなるみたいです。
花友ひぶちさんちには立派なトレリス仕立てがあります(こちらです



リシマキア・アトロパープレアボジョレー
ちょっと変り種かもしれない花。何度も種まきにチャレンジするも失敗、
昨年苗を見つけてやっと花を見ることが出来ました。
シルバーの葉との対比が美しいと思うのです。
f0165677_2003213.jpg
(画像のミニバラはモーニングブルーです)
f0165677_2004640.jpg





[PR]
# by hanaurara2 | 2008-05-12 21:11 | Trackback | Comments(8)

今日は雨
先月仕舞ったコタツが恋しいと思う肌寒い1日でした。


バラ・カフェ
4月末に咲き始めました。
房咲きになるのを待っていたけど、もう少し先みたい。
でも次々咲くので、待ちきれずアップ。
f0165677_1654851.jpg



バラ・バロン ジロ ドゥ ラン
フランス生まれのオールドローズ。
白い覆輪の花がやっと紹介できます。(昨年は覆輪なしの赤バラ)
花びらがギザギザしていて細めの覆輪がさらに美しく見えます。
f0165677_16544891.jpg

花形も美しいカップ咲きです。
f0165677_16552345.jpg

初めは濃く赤く、咲き進むとピンク(紫?)系の色になります。
f0165677_16553997.jpg




リクニス・ジェニー
昨年植え替えせず鉢から株がはみ出していますが
花は昨年以上によく咲いています。通りがかりのご婦人が
「着物の柄にしたらいいような花」とおっしゃいました。
人それぞれの印象があるものですね。
f0165677_17421497.jpg
f0165677_1812945.jpg



満開の鉢をもう一つ・・実はちょっと満開を過ぎたところですが
イブキジャコウソウ
今年も満開。よい香りが漂うから触らずにはいられない。
f0165677_18521779.jpg
f0165677_1852335.jpg
f0165677_18524882.jpg
花友みっちさんもちょうど本日
我が家の分身のイブキジャコウソウの満開の鉢をアップされています(こちらです)
(ココだけの話、うちのイブキの方がやっぱり品があるわ

[PR]
# by hanaurara2 | 2008-05-10 17:07 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2