GW最終日の今日は
実家でのんびり苗の植え付けをするつもりが
ショックなことが…

作り変えてまもない実家の塀に
車がこすった跡がバッチリ(+o+)
玄関アプローチ部分は
ヒビが大きく入り塀が傾いている‥
どうやら段を乗り上げ門扉まで車が来たよう‥
呆然と立ち尽くしていたけど
ご近所さんの勧めもあり通報。
事故処理車がきて周辺はちょっとした騒動。
目撃者がいたことと
付着していた塗料の色に特徴があったことで
夕方には事故車判明の連絡あり。
警察立ち合いで相手方の代理の方と話をして
やっと一段落。
すごく疲れたのにまだ興奮している感じ。
降ってわいた災難って人生に何度かあるものですね。
ふう。。


マイナーな話題はここまで

*
*

先日お花屋アナーセンのイベント参加

バラ巡りのプチツアー♡

まず「こどものくに」のバラ園へ

満開までにはもう少しでした
今日あたりは見頃になってると思うな♪
f0165677_23054477.jpg
バラ園入り口には
わが芳垣先生(フラワーアレンジの先生)も手掛けた
ウェルカムオブジェ
f0165677_23191265.jpg
正面から。ステキでしょ♪
f0165677_23192055.jpg
バラは大体名札つきですが
気になったのはなぜか名前不明のバラ
f0165677_23062355.jpg

f0165677_23061798.jpg
こどものくにには
綾園芸のラナンキュラスも3年前からあります。
暑い宮崎でもしっかり根付くことを証明しています。
f0165677_23060045.jpg

このツアーではイギリスご出身鹿児島在住の
造園&園芸家のデービッド氏が同行されました。
特にイングリッシュローズについて
ご専門でいらっしゃいます。
最後にバラの植え方の講習がありました。

f0165677_23060991.jpg


駐車場にあるこの木は何?と
皆の興味を惹きました
f0165677_23063733.jpg
「バウヒニア」という木でした。
沖縄旅行でもあちこちで見ました。
f0165677_23064683.jpg

こどものくには現在一部改修中で
入場無料です。
バラまつりは5/21まで。
バラソフトもありますよ、
どうぞおでかけ下さいませ♪

我々はこの後
フローランテへ向かいました。
次回に続きます。



 



Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
# by hanaurara2 | 2017-05-07 21:26 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)



我が家のバラ開花一等賞は
フランシスデュブリュイ
f0165677_20032384.jpg

マーガレット
現在玄関のウェルカムポット
これは以前200円でゲットした蕾付き苗。
一緒に行った友にも
「200円だし買っちゃえ!」とあおって
衝動買い仲間に引きずり込みました。
それから数日後、100円になってた!
…若干申し訳ない気に…若干ね
f0165677_20050760.jpg
白いマーガレットにみえるかもしれませんが
控えめなほお紅のように
少しだけピンクをさしているのです
f0165677_20053731.jpg



以下二つはもう終わってしまった花

チューリップ・センシャルタッチ
とても素敵なチューリップでしたが
ちゃんと咲いたのは3球中1球だけでした
f0165677_20024139.jpg

トロパエオラム・アズレウム

球根を掘り上げることもなく
ほったらかしで毎年咲いてくれます。
f0165677_19592082.jpg
f0165677_20001759.jpg

*
*

友が手作りして
プレゼントしてくれました。
「糸かけ曼荼羅」というそうです。
ピンと張った糸が何色も重なって
美しい幾何学模様を作り出しています。
どこに飾ろうかなあ♪

f0165677_20042135.jpg


 



Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※



[PR]
# by hanaurara2 | 2017-04-29 21:56 | Trackback | Comments(0)
本日のことではないのですが。

宮崎県では有名な芝桜の名所で
個人のお宅のお庭です

盛りは少々過ぎていたかもしれませんが
なんとも気持ちよい眺めでした
f0165677_19484731.jpg

f0165677_19485800.jpg

f0165677_19483792.jpg

f0165677_20205780.jpg

f0165677_19492833.jpg
薄紫色はムラサキハナナです
f0165677_19493677.jpg

こちらがご主人様と奥様です。
無料で公開して下さって
本当にありがとうございます
f0165677_19500247.jpg

これだけの面積に植え込んで
手入れしてこられた御苦労は
大変なものだったでしょう。
来年からは規模を縮小されるとのことですが
ぜひそうされて下さい!と思います。


今までの歴史の写真も展示
f0165677_19495107.jpg

黄色いルピナスもありました
ムラサキハナナと合うこと♪
f0165677_19555274.jpg

どこもここもすばらしく整頓されて
あまりの美しさに思わず撮らせていただきました
f0165677_20211002.jpg
 


奥様は芝桜を見ることはできないけれども
その香りを楽しまれるそうです。
そのためにご主人ががんばってこられた‥
というお話がこのお庭をより素晴らしく感じさせます。
f0165677_19491683.jpg
 





Thank you for coming


※ ※※ ※※※※※※ ※※ ※

[PR]
# by hanaurara2 | 2017-04-26 22:28 | お出かけの記事 | Trackback | Comments(0)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2