人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09/1/31 ストレプトカーパスとチューリップ



葉っぱだけでもかわいいでしょう。レプトシフォンの苗です。
何度種まきしてもうまく開花に至ったことがないので、
今年は順調でかなり期待しています。
暑さや蒸れに弱いのでこれからが勝負、
このまま無事に育って花を咲かせておくれ♪
09/1/31  ストレプトカーパスとチューリップ_f0165677_18241587.jpg


次は昨年も花が咲いたもので
無事に夏越し冬越ししてまた蕾が膨らんできた苗たちです。
プルモナリア     プリムラポリアンサ    クリスマスローズ
09/1/31  ストレプトカーパスとチューリップ_f0165677_18215480.jpg
    

ストレプトカーパス
冬になって室内管理しているので花盛りになってきました。
いつもはレースのカーテンをした窓際です。
09/1/31  ストレプトカーパスとチューリップ_f0165677_17361360.jpg



冬チュー三つ目は原種です。
チューリップ・クルシアナ シンシア
09/1/31  ストレプトカーパスとチューリップ_f0165677_17365958.jpg


全体の姿はお見せしたくないのですが

そう言うとみたいでしょ・・

この鉢はずっと半日陰に置いていた結果・・

キリンみたいに首が伸びちゃって
まもなく地面に着きそう(;^ω^A
09/1/31  ストレプトカーパスとチューリップ_f0165677_1737279.jpg
(後ろの赤チューは先日アップしたカナスタです)

仕方ないのでカットしました。
09/1/31  ストレプトカーパスとチューリップ_f0165677_1737517.jpg
30分もしないうちに閉じてキュートな蕾形にもどりました。
09/1/31  ストレプトカーパスとチューリップ_f0165677_1738171.jpg




Commented by みっち at 2009-02-01 21:40 x
こんばんは。
レプトシフォンって、どんな花?
って、思って検査した後、またやってきました。

最近、お花屋さんで冬チューが売ってあるの見かけました。
値段もシッカリ見ました。
高かったです。(笑)


うららさんが好きそうな、かわいらしいお花ですね。(*^。^*)

まっすぐに咲いているチューリップを、アレンジしてこんな風に曲げるのは大変そうだから、丁度よかったかも?
Commented by うらら at 2009-02-02 18:30 x
*みっちさんへ*
レプトシフォンはギリア・ルテアともいいます。
MIXなので何色が咲くかお楽しみです。淡い色がいいな~♪

チューリップ、こちらも開花株が出回ってます。
殆ど店内管理だから花の命が短くて
早く売らないといけないから大変でしょうね(余計なお世話ですね)

首が曲がったチューリップは女性的なラインで
好きなんですけど、やはり限度はあります(^^ゞ
Commented by みみ at 2009-02-02 21:03 x
こんばんは~。
チューリップ可愛いですね。
私は今年もまた植えそびれました(>_<)
この種類ってカットして生けたら蕾に戻るんですか!?
おもしろい~。
(ってチューリップってそういう花でしたっけ・・・?)
Commented by うらら at 2009-02-03 06:47 x
*みみさんへ*
いらっしゃい♪
チューリップの花は温度が高くなると開いて低くなると閉じるんですって。
朝開いて夕方から閉じるのを数日繰り返して散っていきますよ。
(今咲いているのは寒いのでその運動が少ないですが)
今回は外が暖かくて、水に挿して置いたところの方が
それまでより寒かったということでしょうね。
Commented by ki-mama1225 at 2009-02-03 08:54
ストレプトカーパス・・・頂いたのを挿し木にしたものなんだけど。
今年は、全然花が咲かないよ~。。。
液肥を与えてないからかな。。。(汗

→リンクありがとね♪
あ・・ほんとだ、ゆうちゃんのブログもリンクされてた。(笑
Commented by うらら at 2009-02-03 19:05 x
*ki-mamaさんへ*
ストレプトカーパスたしかに、液肥好きですよね。
いつも今頃咲きますか?
うちのは秋にピンチしなかったので咲いたけど、
例年はこの時期はあまり咲かないんですよ。

とっくにリンクしたつもりが・・ミスってて設定されてなくて
何日もたって気づきました・・ごめんなさいませ(^^ゞ

やっぱりゆうさんと仲良しだったんだあ☆
スタンダード作り、うらやましい!って
昨年頃誰かのブログでもコメントしたな・・と思ってました(笑)
Commented by 空(クウ)まま at 2009-02-04 21:41 x
またまた珍しいチューリップ~~
とっても可愛いですね~チューリップじゃないみたい!

ストレプトカーパスって初めて見ました。
うららさんちはお花がいっぱいで素敵ですねぇ~

↓ツタンカーメンってどんなお豆が出来るのかしら?
あったかいところ特有のもの?
それにもうお花が咲いてる~~
珍しいの大好きなので、お豆さんが出来たら見たいですわ(笑)
Commented by うらら at 2009-02-04 23:01 x
*空ままさんへ*
かわいいチューリップですが、
このタイプは茎が細いのでビロ~ンです(~_~;)

ストレプトカーパスも色々な種類がありますよ。
この種類はハンギングに向いてます。

たしか赤エンドウ豆と言われてる豆だと思います。
石川県の方からいただいたんですよ。
無事収穫できたら空ままさんにもらっていただこうかな♪
豆ができたらまたお披露目します☆



by hanaurara2 | 2009-01-31 20:28 | Trackback | Comments(8)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2