人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09/3/2 ビオラとパンジーとムラサキハナナ



~*本日はMy畑の花のレポート*~


秋に植え付けたパンジービオラがようやく咲き揃ってきました。
鉢に植えた株よりもずっと遅れての開花です。
09/3/2 ビオラとパンジーとムラサキハナナ_f0165677_20462623.jpg
09/3/2 ビオラとパンジーとムラサキハナナ_f0165677_20471018.jpg


ビオラ・バニー系パンジー・ももこは以前にアップしたので
今日はビオラ・極小輪系パンジー・キャンティー

ビオラ・極小輪系
たくさん咲いているのですがこんな感じの花が多いです。
中でも(写真には一つしか載っていないけど)紫色が一番多いんです。
09/3/2 ビオラとパンジーとムラサキハナナ_f0165677_20475670.jpg

パンジー・キャンティー
カタログの写真でみたことのあるキャンティーのような
うっとり思い浮かべていた模様の花はないです。
あれはキャンティーの中のスーパーモデルなんですねぇ。。
09/3/2 ビオラとパンジーとムラサキハナナ_f0165677_20482411.jpg




突然変異?で変わった花色のムラサキハナナの種を
ももままさんにいただいたのですが。。
ホントだ、全然紫じゃない!
09/3/2 ビオラとパンジーとムラサキハナナ_f0165677_20511862.jpg
どの株もピンク色の花です!珍しい花の種をありがとうm(__)m
09/3/2 ビオラとパンジーとムラサキハナナ_f0165677_20522725.jpg


ルッコラはおいしくて大好き♥畑に行くたび葉をむしって帰ります。
プロペラのような花もなかなか気に入っています。
09/3/2 ビオラとパンジーとムラサキハナナ_f0165677_2053392.jpg


これは他の人の畑だけど、ソラマメの花
モノトーンで、なんともモダン
マメ科の花って色々な色合いがあって楽しいなあ♪
09/3/2 ビオラとパンジーとムラサキハナナ_f0165677_20582040.jpg


球根コーナーに植えてないニンジンがいっぱいできてる!!
近所の畑から種が飛んできたのかな、Lucky♪038.gif
09/3/2 ビオラとパンジーとムラサキハナナ_f0165677_2171155.jpg



Commented by ki-mama1225 at 2009-03-02 23:06
ホンとだ~、ピンクのはめずらしいね。
フリフリパンジーコレクション、すごい~♪

ルッコラ、種貰ったのに・・・蒔かなかった。
春になったら、蒔いてみようかな。
Commented by ももまま at 2009-03-03 17:17 x
寒いね・・雪→雨になったわ・・・今夜は温もる様におうどんでもする予定。

さすがうららさん地方ね、はや、ムラサキハナナが咲いてるのね~★
突然変異で元の紫に戻るのかと心配してたけど、ピンクで咲いたねェ~~
この子はずゥ~とこの色で残ってくのかもね。
我が家は一か月は先だと思うわ。

Commented by うらら at 2009-03-03 20:19 x
*ki-mamaさんへ*
ピンクのむらさきはなな、
通る方にこれ何?って聞かれます。

ルッコラ、寒さにも負けず茂っていますよ。
ぜひ播いてみてください。
ゴマ風味がたまらん♪
Commented by うらら at 2009-03-03 20:22 x
*ももままさんへ*
寒いです~そちらほどではないけど。
こんな日は汁もの鍋ものが最高ですね!

ピンクには濃淡がありますね。
花つきもとてもいいです。
葉にはちょっとエカキムシがはいってます(^^ゞ
ありがとうございました♪
Commented by syunomama at 2009-03-03 23:52
ソラマメのお花、ほんとモダンですね~♪
縞の入り方がなんとも言えない。。。。
お洋服にしたいくらい。。。

自然ってどうしてこんなにおしゃれなんでしょうか?
Commented by うらら at 2009-03-04 21:38 x
*しゅうままさんへ*
エンドウ豆の白い花も少しグリーンが混じってて好きです。
でもソラマメのインパクトはなかなかのものですね。

人間の美的感覚は
自然から刷り込ませたものではなかろうかと推察しています。
by hanaurara2 | 2009-03-02 22:26 | Trackback | Comments(6)

ようこそ♪♪  H.N.・・うらら * from Miyazaki City*


by hanaurara2